遠距離恋愛で父親の死

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で父親を亡くした私の悩み
  • 彼との将来を考える中で不安が募る
  • 彼との関係を守るために自分自身をコントロールする方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

父親を亡くした遠距離の彼との接し方

初めまして。お父様を亡くした彼がいる30代半ばの女性です。私は海外に住んでおり、彼は5歳年下で彼の母国にご家族と暮らしております。私達は半年程、遠距離恋愛をしています。(出会いは6年前、友人同士の頃からとても信頼しております。)これから半年後に、どちらかが引っ越し一緒に暮らす計画をしているところでした。 1か月前に彼へ会いに行き、彼の家に滞在させて頂きご家族ともHome Partyをしたり、ピクニックをしたり素晴らしい時間を過ごしていました。ところが、出国日前日に彼のお父様が急に亡くなってしまいました。体が弱ってきてはおられましたが、亡くなることは誰も予想していませんでした。私もとても可愛がってもらっていたので、とてもショックでした。 彼は、長男であるため葬儀の手配から親戚の挨拶、様々な手続きで悲しむ一瞬もないほど忙しくしているのに、私のことも気遣ってくれていました。スペイン語を流暢に話せない私にもできることはないかと(彼との会話は英語)、台所周りなど最低限できることはし、彼の隣にいるようにしていました。悲しむ彼のそばにいたかったのと、このまま放って帰るのは心配だったので帰国日の延長を彼に申し出ましたが、彼は私の仕事もあるし、私がいると逆に気遣ってしまうので帰ってくれて大丈夫、と言ったので、お通夜には参加し会場から直接空港に向かい帰国しました。フライト中そして帰国後、混乱状態が続きました。お父様に最後に会えたのはとても嬉しいことであるものの、お父様の死やご家族の悲しみの事実から距離と一緒にどんどん遠ざかり、帰国すると目の前の景色は全く違う。すべてがイリュージョンのようで、悲しい感情だけが自分の中残りました。お父様を亡くした悲しみ、悲しみに崩れているご家族への思い、彼への心配、彼と会えない寂しさで、私も落ち込んだ状態がしばらく続きました。私より彼の悲しみはずっと深く辛いものなのに、彼は私を気遣って少しでも合間をみつけて毎日電話をくれていました。それを、思ったより元気だと勘違いし、彼と連絡がとりづらくなったりすると、私は自分の寂しさを抑えることができずぶつけてしまったことが何度かあります。 電話するっていってたから仕事空けて待ってたのに、できないならそう言ってよ。今日はバレンタインデーだけど、一言もないの?。。とぶつけてしまいました。思い返すと、なんて幼稚で自己中心だと彼に顔向けできないです。 彼に、『一番大切なのは家族で、家族が何より大切で、それ以外は自分にとって何も大切じゃない。あなたも含めて。』と言われてしまいました。私の態度に対して出てきた言葉だと思いますし、言われて当然の対応を私はしているものの、その言葉が心に突き刺さって痛みを感じています。 お父様が亡くなってから私たちの今後の計画は当然話すには程遠く、落ち着いたら話そうとお互い話しています。ある日、”一緒に住む計画を考えるのをストップしなければいけなくてごめん。また後日改めて話をしよう”と言った彼の少し話し方が違うように感じたので、”それって別れも選択肢にあるの?”と聞いてしまい、彼は”選択肢としては可能性として別れも含めすべて考えるべき。”と彼は答えました。”どうしてそうなるの!?どうして他の選択肢を先に持ってこず、先に別れを同じ比重で持ってくるの!?最終選択ではなくそんなに最初から他オプションと同じようにあるの!?” と混乱し、あからさまにぶつけてしまいました。彼は、聞かれたからそう答えただけで、いまはまだ何も考えてもいない、と言い直してくれました。私がそんな質問をしたのがそう答えた原因になったと思うものの、別れというオプションが彼にあると思うととてもショックでした。 少し前のお話をすると、お父様が亡くなる前、彼と何度か喧嘩をしました。遠距離もあってか、彼に愛されている自信が持てず、私ばかりが好きな気持ちが高まってこのお付き合いに努力しているように感じており、いろんなことが寂しかったことから、話し合ったりしていました。心の中で未消化のまま、お父様がなくなり、当然ながらその後はその話ができず余計にコントロールを失っていました。それが彼に対して発した言葉の言い訳にはならないことはわかっているのに、トラウマのように、感情を抑えきれなくなることがあります。 帰国直後の混乱は少し落ち着いた今、彼が人生で一番辛いときなのに、私の不安は彼を労わる気持ちを上回って、どうしてよいかわからなくなります。少なくとも彼には伝わらないように、連絡をくれるときには、どうしてる?ちゃんと眠れた?食べてる?などと、振るまうようにしています。また、先日3日ぶりに電話をくれたので笑顔で話すようにしました。 今は、感情をコントロールできていない自分自身をどうにかしなければと思い悩み、それでも一緒にいてくれている彼のことを一番に考えようと一日一日、瞬間瞬間、模索しながら過ごしています。皆様はこのような状態のときどのようにされているのか、身近な方を亡くされた方の生の声はどのようなものか自分の理解の足りなさを補いたく検索し、こちらにたどり着きました。 今は彼の心の平穏を一番に考えることが最優先だと、行動を伴わせることを自分に約束し日々そうしています。自分の気持ちのコントロールを本やスピーチや、こちらの投稿などから日々学んでいます。 今後お互いのことを話し合うタイミングが来た時、彼の気持ちがどのような状態かはわかりませんが、彼とのこれからに向き合う準備をしたいと思っています。 正直なところ、現実的ではないかもしれませんが、今すぐ飛んで行って彼の隣で支えたいという気持ちではあります。だけど、それは、私にとっての望みでも彼にとっては今も今後も負担になるかもしれないと、行動は起こしていません。 彼との将来プランの一つに、私が彼の国へ行くという選択肢をお互い持っていました。お父様がご健在の頃は、経済的にも問題ないと彼は言っていましたが、今は”あなたが来るとなると、僕は母と妹を置いて家をでることになる、、”と、ちらっと言っていました。(そういう言葉がでてくるのは彼もなんだかんだと考えてくれているのだとは思います。)現実的に、私が彼の元へ行くと、彼の安らぎや一緒にいられる喜びより負担の方が増えてしまうのではないかと思い懸念しています。言語の違いによる不自由や仕事を見つけるのは相当の苦労が予想されること、彼自身私の住んでいる国(彼も以前住んでいました)に移住したがっていたことから、元々私が引っ越すのは最終手段でした。 今は、とにかく何もできず、どう接したら良いのかわかりません。 色々と、支離滅裂に書連ねましたが、読んでくださってありがとうございます。 投稿理由としては、皆様のご意見を伺いたく、書かせて頂きました。彼の状況、私の心情、私たちのこれからについても、反省とともに深く向き合う機会を得ています。 似たご状況をご経験された方、またお叱りなど、ご意見伺えたらとても幸いです。 乱文、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 まだ遠距離歴半年。 あまり考え過ぎて背負い込むと・・・ 脆弱な足元が地盤沈下を起こす。 貴方側に地盤沈下を起こす気配を感じたら、 彼は地盤自体を一旦変えよう(足を置き換えよう) 貴方が一番避けたい別れを選びやすくなってしまう。 それが嫌なら、 あまり余計な事は考え過ぎない。 貴方側の青写真が崩れたショックは分かるけれど。 写真は描き直す事が出来る。 当初の焼き付け通りに動く事は最善では無い。 変化は起きた(変更は求められている) 何をどこまで変更するのか? あくまで青写真を描き直すレベルなのか? 交際自体を改める(止める)レベルなのか? 彼自身まだハッキリとは決めていない。 どうなっても仕方がないと思っている。 それが・・・ 変化の当事者である彼側の心理であり状態。 貴方は当事者のようで当事者じゃない。 貴方は他者(変化の受け手) 彼と同じ感覚では受け止めていない。 そんな貴方にとっては、 変更はとても怖いんだよ。 極端に言えば、 「どんな事があっても」変えたくないし、変わりたくない。 交際の進み方自体は変わるとしても・・・ 交際自体をどうするか?(別れも含めて考え直すか?) その部分はアンタッチャブルな領域。 触って欲しくないんだよ、彼には。 でも・・・ 彼は既に触れている。 貴方の言葉で言えば、 しっかり別れもオプションとして捉えている。 それがとにかく怖い貴方。 怖い貴方は、 何とか変わらない方向に導けないか? そう考えているのも事実なんだと思う。 変えたくないし、 変わりたくない、 変えて欲しくない。 だから直ぐにでも彼の傍に行って、 自分という存在を上書きして落ち着きたい。 彼にとっての私という存在を落ち着ける事半分、 それによって不安な私(貴方)が落ち着きたい半分。 勿論口には出せないけれど、 貴方の本音はそう思っている部分がある。 言われてみてどう? 彼を信頼はしている。 でも・・・ 6年来遠くから共有していた信頼と、 彼女という近場に移行してから感じる(感じたい)信頼。 その度合いや奥行きには大きな違いがある。 友達としての信頼は、 良くも悪くもふんわりと成り立っている。 これが彼女となると話は違っている。 彼女だからこそ 信頼したい⇒信頼に足る何かを頂戴! ギブ&テイクに強くこだわってしまう。 信頼したいからこそ、 私が安心できる何かを頂戴! 気付けば彼に注ぐ信頼感は、 ライトなものでは無くヘビーになっている。 彼女としての信頼を強く彼に注ぎたい貴方。 だからこそ、 その「分」彼からの信頼もまた強く欲しい。 その気持ちの強さが、 つい反動や持て余しとして幼い態度に出てしまう。 自分は彼女であるという足元が、 ある意味貴方の感情的な反発や苛立ち、 その「正当性」にもなってしまっている。 だから厄介でもある。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど・・・ 交際を通じて深まった世界も沢山あれば。 交際後に貴方に感じる付き合い難さ(難しさ) それも実は沢山沢山感じている彼がいる。 友達時代のライトさが失われている貴方。 彼女になったらなったで、 思われの確認作業に必死の貴方がいる。 それは、 彼自身にとっても大きな誤算(想定外) 貴方の気持ちは分かるけれど、 もう少し貴方は成熟していると思っていた彼。 貴方の熟していない部分の扱い難さ(難しさ) 彼側の大変さよりも、 自分の不安の方が上回っている不安定状態(の貴方) まさかの時にこそ、真のその人が見える。 貴方は実は、 とても変化(変更)に弱い人だった。 彼も決して強くは無い。 でも・・・ 変化を悪扱いせず、 変化も受け入れて世界を捉え直そうとする力。 それは貴方よりもある。 今の彼は、 自分の、自分の家族に起きた変化も受け入れて、 変化後の自分として新たに世界を捉え直したい。 そう考えている。 貴方は違う。 変化する前の彼を善としている。 あの青写真はどうなるの? ちゃんと青写真通りになるんだよね?ね? 彼側に起きた変化には寄り添いつつも、 でもそれはそれ(こっちはこっち、変わらないで!) そう考えている部分の方が強い。 そんな貴方にとっては、 変化後の彼はとても不安を感じてしまう。 変化を受け入れている時点で、 以前のような熱さや強さを感じられないから。 感じたいのに、感じられない! その不安を彼に直にぶつけてしまう貴方。 ぶつけたくなる気持ちも理解しつつ、 でも貴方の持て余す部分には困っている貴方。 自分も困りたくないし、 何より愛する貴方を困らせたくない。 困る位なら、 悩む位なら、 お互いに悩まない位置に足を置き換えよう。 ⇒交際自体の縛りを解く。 そうしてしまえば、 もう悩みたくても悩めなくなる。 今の貴方の悩みは、 彼の彼女としての悩みだから。 貴方のお尻の下から彼女の座席を回収してしまえば・・・ 良くも悪くも悩めなくなる。 そうする事で、 貴方側の精神衛生を回復してもらう。 別れた後再度付き合い直す事もあり得るけれど。 一旦お互いに背負い合わない関係に戻る。 その方がお互いに得策なのでは? 貴方がこれ以上悩んでしまうと、 おそらく彼はその決断を早めてしまう。 改めて深呼吸を。 貴方に出来る事は、 彼(と貴方の間)に起きた変化、 それを本当の意味で受け入れる事。 以前の交際や以前の約束を善とし過ぎない事。 変化は起きた。 彼は変化の「上」に世界を捉え直している。 貴方はまだ、 変化は変化(私たちは私たち) 以前の彼との間で成立した(と信じたい) その世界に囚われ過ぎている。 その分変化がただただ不安で苦しくて仕方がない。 まずはその現実に気づいて、 自分自身の呼吸を楽にしてあげる事。 もう少し肩の力を抜いて、 お互いに余裕を与え合っていけてこそ。 今後半年今の状態が続けば、 通算1年の遠距離状態になる。 半年経つと、 大分世界も落ち着いてくる。 濁り掛けた視界もクリアになっていく。 貴方も然り、彼も然り。 その時二人としてどう考えている(いく)のか? 改めて確認してみれば良い。 近視眼的になっている自分から、 少し遠くを見れる自分に整え直してみる事。 その目線があってこそ、 彼とも良い波長であり調和を生み出していくから。 大切にしてみて☆

Coca01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親健在の私は、親を亡くした人の気持ちを完全に理解してあげることができていないと思ったので、インターネットで色々読んでいたところ、数年前の同じような状況の方が書かれている記事を何件か見つけました。そこでblazin様がご回答されており、他のご回答も拝読させて頂きました。blazin様は状況の本質を捉え、質問者様の気持ちもその向こうにいる人の気持ちも見通された上で、厳しくも愛情あるコメントをされていて感銘を受けました。混乱し、状況を捉えられずジタバタと足掻いている自分が恥ずかしくも、それでもまだ恐れから目の前が見えなくなっている私を見通し、blazin様は私がどこに立っていてどんな状況にいるのかを指針してくださいました。どの言葉もしっくりきて、納得しております。当事者のようで当事者でない自分の気持ちは、錯乱していました。仰る通り、彼は変化を受け入れていますが、私は彼の悲しみには寄り添っていても、本当の意味で変化を受け入れられていませんでした。変化は、起きたんですよね。こんな人生にとっての一大変化が起きたら、全て以前のような状況にいかないことも往々にあるのだと理解しなければならないですよね。そこが恐くて受け入れられないでいたと思います。 私がその縛りを解放してあげないと、彼の選択肢は狭まってしまいますね。 とても大切なことに気付かせて頂き本当にありがとうございました。 また、すぐにご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#241920
noname#241920
回答No.4

皆様が回答していらっしゃるので、あえて言うならば 負担は、、何処に行っても誰でも付いて参ります。 恐れて逃げていくか、互いが相手を大事に思い、思い遣りカバーしたり 支えていく事を拒否したら、、直ぐその先の応えには「築き上げたピリオド」 が待っております。 飲み込んで彼の環境へ飛び込んでいく変化を持つ事も大事でしょうし また、彼が貴女様の環境へ来て、変化を飲み込んでいかれる事も大事よ。 そこは御二人でしっかり話し合われて焦らずいきましょう。 負担を恐れていては前へは進めませんよ。

Coca01
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お互いに負担は避けられないですよね、仰る通りです。負担があっても彼を支えたい気持ちはありますが、彼が同じ気持ちでいる自信がないところが、自分にとっての辛い所です、彼が話したいタイミングになったら話してみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.3

同じ日本人同士でも 価値観の違いがありますが 国が違うとそれは大幅にちがってきます。家族に対する関わり方も ずいぶんとちがいます。 宗教は信じていなくても その国の価値観は 宗教に根差すところが大きい。 日本では 仏教とか 神道 欧米はキリスト 韓国は儒教 など 彼の国の価値観は なにからきているのでしょう。そういったところからどんな価値観を持っているのか ちょっと調べて勉強してみるといいと思います。

Coca01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りで、宗教や文化からくるもので、家族の絆というか親密度が日本とは違うように感じています。その分、今回のお別れに対して崩れ方も激しいように思います。彼のご家族や彼の考え方を尊重した上で、タイミングが来たらきちんと話してみようと思います。 重要な点を改めて気付かせて頂いてありがとうございました。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

かわらないのがいちばん

Coca01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変化してしまった状況の中で、恐れずぶれないでいることの難しさと向き合っております。貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置いてから・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 父親を亡くした彼への接し方

    こんにちは。現在30代後半の彼がいる当方20台後半の女性です。先日彼のお父様がなくなってしまいました。私達は遠距離恋愛だったのですが、同棲スタートのため彼が私を迎えに来た際にお父様がなくなったため、一緒にすぐに帰りました。 彼のお父様は体が不自由でしたが、長男である彼とは特に深い親子関係でいつも助け合って生きてきたようです。彼とお父様との絆は相当深いものであると思います。彼からはよくお父様の話を聞きますし、子供時代は相当厳しくされたこともあったそうですが、その分愛情も相当深いものだったんだろうと話を聞いていて感じました。 婚約中なのですが、彼は相当なショックとこれから自分自身も新しい人生のスタートであるといういろいろな気持ちが入り混じって苦しんでいるようです。彼は昨日も泣いていて私は一緒に泣いて話を聞いたりそばにいました。 しかし、それが彼にとっていいのか?もしかしたらもっと1人の時間が必要なのでは?と思いますし、あえて他の話題にもっていくのも、なんだか違う気がしてどういう形で接してあげればいいのかわかりません。食欲もなく彼の好きなものをつくっても食べる気分ではないようです。 私はまだ両親も健在ですが、亡くなったらという想像をしただけで涙がでてくるし、実際お父さんをなくした彼の心の痛みはどれだけ苦しいんだろうと思うと心が痛みます。 本当に彼の幸せのため元気のために自分は何ができるんだろうと自問自答しています。現在同棲を始めたということもあってこれも彼には負担になっているような気がします。これから、年末にかけてちょうど休みということもあり、私はしばらく彼をそっとするため、彼が友達や家族、1人で過ごすために1週間ほど家を離れると提案しようかと思っていますが、もしかしたら、それはやり方によっては余計彼の孤独を加速させるのではないか?と思ったりもするし、彼の心を癒すためには何をしてあげればいいのか。 彼にはゆっくりたっぷり時間を使ってほしいのです。何か、アドバイスいただければと思い書き込みました。宜しくお願い致します。

  • 距離があるけど今気持ちを伝えるべき?

    こんにちは。みなさんに相談したくてここにきました。よろしくお願いします。 私は仕事の関係で、半年前から海外に住んでいます。来年の春に日本に帰国する予定です。 去年の春ごろ知り合った男性がいます。 日本にいるときよく遊んだり、飲みに行ったりしていました。 特別な感情はありませんでしたが、いい友人だと思っていました。 半年前に私がこっちに来てからも、彼との関係も変わらず、彼も私に連絡をくれ、 週末にはだいたい電話でも話す仲です。海外生活始めて半年経った今も 数カ月前に彼に彼女ができました。そのときショックを受けていた自分がいて 彼への気持ちに気づきました。彼女とはうまくいかずに今は別れています。 そしてこの前日本に帰国したときにも、彼に会いました。 今は距離もあるし、告白もできないし、って思っていたんですが・・ 最近なんか言わずにはいられないというか・・なんかもどかしくなってきてしまって。 彼には嫌われてはいないと思いますが、彼にとって私がどんな存在なのかも 気になって・・ 焦る必要はなく、今のまま彼との関係を大事にして、私が日本に帰国したときに 自分の気持ちを伝えたらいいのか、、でも伝えたいと思った今伝えたほうがいいのか・・ でも離れているし、気持ちを伝えられても相手は困るのかなとも思ったり・・ みなさんの意見を聞かせてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 距離をおいてから、その後・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 今日、いなくなる・・・。

    数時間後、今の彼氏と別れるかもしれません。 感情的になりすぎてしまい、自分を抑えることができなくなってしまいました。1年半ほど付き合ってきました。 むかついてイライラしてどうしようもなくてどうしたらいいかわからなくて、もう別れてもいいと思い、どうにでもなってしまえ!!と思い、彼氏の一番嫌がることをしてしまいました。けんかをすると自分をコントロールできなくなってしまいます。そして、あとから後悔します。 今の気持ちは誰にも必要とされていない悲しみ、今の彼氏とは来年結婚しようと二人で話してる程度ですが、将来のこともよく話し合ったりしてました。それなのに、っていう思いと私のことわかってくれてると思ったのに、っていう気持ちでいっぱいです。いろんな気持ちが混ざり合っていて、意味もわからない混乱してます。 別れるからといって死を選んではいけないと思っています。でも、誰からも必要とされてない、今まで信じていたのに裏切られたような気持ちでショックがとても大きい。生きている意味がなくなったような、いてもいなくても同じような気持ちにしかなれません。 今日、夜会って話がしたいといっているのですが、会いたくありません。会って別れを言い出されるのがわかって、自分をコントロールできなくなりそうなのが恐くて会えません。 こんな弱い自分が情けない。彼氏も私なんかいなくなってくれたほうが絶対安心するに決まってる。彼氏に依存しすぎてるかもしれません。彼氏にいろんなこと求めすぎたかもしれません。思いやりもなく、自己中心だったかもしれません。 とにかく今とてもつらいです。あと数時間が恐くて恐くてどうしようもありません。 どんな言葉でもいいので、こんな私にアドバイス下さい。

  • 距離を置いた後の選択

    こんにちは。お願いします。 別れの言葉を言われてから一ヶ月、私が了承しないために結果的に距離を置く形になっていました。 彼は夏に手術を控えていて現在リハビリ中、来年進学のために勉強に頑張っている状況です。 このまま離れていて何かが変わる訳でもないと思ったので、前に進むための選択をしたいと思います。 最終的には自分で決めることですが、視野を広げるためにも皆さんの考えを参考にしたいです。 1.別れる。 彼にもう気持ちはないと思ってあきらめる。 あたしの存在が負担なら別れる。 (正直、すぐにはできそうもありませんけど・・) 2.何があっても別れたくないと伝える。 傷つけあっても不安になることがあっても、彼が怪我で辛い状況だからこそ、今一緒にいたい。 3.期間を決めて試す。 言葉で言ってもうまく伝わらないだろうから、解ってもらうためにある程度の期間を決めて、連絡を取り合って付き合ってみる。 自分に一番素直な決断は2です。そのために3も必要なことかもしれません。 今までなら、私には変に強がりな部分があるので、本当は嫌でも別れることに同意していたと思います。 彼は今、そうは思わないかもしれないけど、私がいてよかったって一瞬でも思ってもらえたら、とてもうれしいです。支えられる存在でありたいです。

  • 国際遠距離恋愛、忙しい彼との別れ

    はじめて質問させていただきます。 私は去年の9月から今年の7月まで韓国に留学していました。 そしてそこで友達になったドイツ人の彼と12月から付き合いを開始しました。 もともと私は英語は堪能ではないのですが、 すこしだけ英語を習っていたこともありなんとか英語と韓国語を使い コミュニケーションをとり、デートを重ねました。 はじめは言葉の壁の不安もあり付き合うことに躊躇していましたが 言葉の壁はあっても、お互いが大好きだと思い付き合いを開始しました。 韓国にいるときはほとんど毎日会い、 言葉の壁をまったく感じないほどラブラブでした! そして帰国前、 もともと彼は前の彼女とも遠距離恋愛になり すごくつらい別れ方をしたらしく、 帰国前は「絶対に別れは考えていない。けど、遠距離恋愛はしたくない。」と何度も言っていました。 私は前に遠距離恋愛を3年続けていたこともあり なんの不安もなかったので何度も話し合い 「とにかく頑張ってみよう!そしてお金を貯めて来年あなたがいる、同じ国に行くから!」 と言って遠距離を開始しました。 遠距離が開始して3ヶ月。 私たちは毎日チャットをし、時間が合えばSKYPEでお互いの顔を 見て話していました。 彼はすごく学校で忙しく、遊びに行くこともほとんどなかったようですが 毎日連絡を取り合い、love youと、いつも言ってくれていました。 私自身も毎日仕事が忙しく、休みもほとんどない状態でしたが そんな彼のおかげで毎日頑張ることができたし、 次に彼に会えるのを支えに仕事を頑張っていました。 そして年末か年始に一度彼に会いに行きたいと思い 休みをとるから会いに行きたい! と言うとすごく喜んでくれたのですが 結局テストが年末年始あるから無理だ。 と言われ中止になってしまいました。 それにプラス来年一緒に行く予定だった学校にも お金の関係で彼が行けなくなってしまい 彼はとてもがっかりしていました。 私は違う国に彼が行くとしても英語留学はする予定だったので どの国でも一緒にいこうと思っていたので何も不安には思っていなかったのですが 突然別れを告げられました。 「忙しすぎて会うこともできない、いつ会えるかもわからないし、来年は一緒にいれると思っていたのにそれもできない。 それに僕の仕事は世界中を飛び回る仕事だから これからもずっと忙しいだろうし、自分自身の将来すらどうなるかわからない。 この付き合いはお互い寂しい想いをするだけだし 今はつらい、しかない」 と言われました。私は 「忙しいなら連絡取らなくてもいいから いつか会える日を待っていたい!」 と言いました。 が、 普段絶対泣かないと言っていた彼が涙ぐみながら 「もう決めたんだ・・・」 言いました。 そして「君がいいならこれからも連絡を取り続けたい。」と言いました。 私はあまりにも突然の別れにはじめは混乱して「別れたくない!理解できない!」と言って いましたが彼の気持ちを尊重しようと思い、 一週間後もう一度話し合い別れを受け入れました。 もちろん今でも大好きだし、 もし縁があればいつか付き合えるかもしれない、と思い 彼に執着せず自分自身の人生を楽しみながら いつか再会してもう一度付き合える日を待っていようと思います。 ただ、 女の私にとってはやっぱり彼の心境がわかりません。 前日までラブラブだったのに 彼はなぜ突然別れを選んだのでしょうか?

  • 距離を置くって。。。

    二週間前に彼女のわがままさに疲れ、私から彼女に別れを切り出しました。すると彼女から『距離を置いてみる?』と言われましたが、私が『距離を置くなら別れる』と言いました。話し合いをした結果、今まで通りに付き合う事になりました。 それから一週間後に喧嘩してしまい、彼女が『疲れた、今は一人で大丈夫かも』と言われました。私は好きでしたが、彼女を受け入れたいと思い、『分かった、別れよう』と言うと、すぐ彼女に『声が明るくなったね』と怒り気味で別れたかったの?みたいな感じで言われました。私は普通に言ったつもりでしたが、彼女がまだ別れに迷いがあるのかと思い、『距離を置いてみる?』と聞くと『距離を置く事は可能なの?』と聞かれ、喧嘩した3日間自分なりに反省した結果 『俺は一緒にいたいけど、ooの気持ちを受け入れるしか無いから、別れるか、距離を置くかはooが決めてほしい』と聞き直し、彼女は『距離を置く』を選びました。彼女が私の事を『好き』と言ってくれているし、私も彼女が好きで今は重荷になりたくはないので、『俺からは連絡しないけど、少しでも悩みがあれば連絡してくれ』と言いました。 それから一週間経ち、連絡はありません。自分の悪い部分が見えて、彼女への好きな思いが強い事に気付いたこともありこの一週間は良い期間でした。できれば復縁したいと考えています。まだ連絡は早いでしょうか?結局『距離を置く』という言葉にすごく悩まされています。別れなのか、自然消滅なのか、復縁するのか。なるようになる思うのですが。。

  • 心のもやもやで彼と距離をおいています

    今、2年ちょっとお付き合いしている彼と距離をおいています。 今後どうしたらいいのかわからなくなってしまい相談させていただきます。。 距離をおいている原因はわたしが彼のことをちゃんとすきでいるのかわからなくなってしまったからです。 以前一度別れを告げたことがありました。 そのときはわたしへの態度がとてもてきとうで、冷たかったりしていました。 だからどうしても許せない、きになってしまうことを伝え、別れたいと告げると 「なおす努力をするからやりなおさせてほしい」 と彼がいってくれて、わたしもさびしいきもちがたくさんあったのでそのままおつきあいをしていました。 その後彼はわたしが伝えた点にすごく気をつけてくれて、優しくしてくれました。 たのしいしあわせな時間が前より増していたとおもいます。 だけど、それなのにわたしはなぜかもやもやしてしまい、幸せなはずのキスやそれ以上のことをしてもむなしいようなきもちになるときがありました。 彼はこんなにも気遣ってくれているのにわたしはどうして一緒のきもちになれないのかなとずっともやもやして、彼から旅行のお誘いをうけたり、今後の予定や同棲のことなどのお話のときにもつい曖昧なお返事になってしまうことがあり、ついに彼をイライラさせてしまいました。 こんなことが続くのはお互いに辛くて悲しいし、一緒にいるのにしあわせになれなければ彼に悪いとおもい、そのきもちを伝えてやはり別れたいといいました。 2かいめなこともあり、彼もわかったと了承してくれました。 別れを告げたのはわたしなのに、悲しくてさびしくて涙がでてきて、ないていると彼が抱きしめてくれて、それを拒むことが出来ずに頼ってしまいました。 彼は、わたししか考えられなかったから残念だけど、別れたいんだったら諦めるよ。といってくれ、その言葉にきもちがぐらぐらして車を降りられずいました。 そんなわたしをみて彼が、ひとまず距離をおいて考えてみないかと提案してくれて今に至ります。 やっぱりさびしくて会いたいきもちがたくさんですが、でもまた前と同じ繰り返しになってしまいそうで怖いです。 彼は、もやもやの原因はわたしがなんでも伝えずに心にしまっておくからではないかとおもうからもっといろいろ言ってくれていいよと言ってくれたのですが、そうかもしれないと思う反面、ちゃんと言える自信があまりありません。 いっしょにいると安心感のある彼ですが、趣味はあわず、ときめいたりすることもなかったのできっとそのようなことも原因なのではないかなとも思います。 自分勝手なさびしさで彼を振り回したくないのに、きっぱりはっきりできなくてぐるぐると堂々巡りをしています。 20才前半にできた初彼で、恋愛経験が全然ないので皆様のご意見を伺いたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?