別れた彼と仲良くなりたい|遠距離恋愛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で別れた彼とまた仲良くなりたいです
  • 私は日本に帰国し、彼の負担にならないように気持ちを伝えて、もう一度付き合いたいと思っています
  • 彼の気持ちを理解し、彼と接する方法とは何かをアドバイスしてください
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離で別れた彼とまた仲良くなりたいです

皆様、はじめまして。 Kと申します。 今回、相談にのっていただきたいことがあり、投稿させていただきました。 読みにくい部分がないように何度も確認しましたが、分かりにくい部分がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 先週、去年の9月から遠距離で付き合っている彼氏と別れてしまいました。 彼は日本で働いており、私は海外(飛行機で3時間程度の国)で留学中です。 去年の夏休みに私が日本に一時帰国している時に知りあって、すぐに付き合うことになり、付き合うことにした翌日、私は海外へ戻りました。 最初に好きになったのは私からですが、彼も付き合うことには前向きでいてくれて、 連絡はかかさないようにして、次に会えるのを楽しみにしていると言ってくれ、 実際に毎日楽しくメールをしていて、寂しいと思うひまもないくらいでした。 そして、12月、2月と私がまた日本へ一時帰国し、彼に会い、お互いにとても楽しく過ごせました。 しかし、2月に私が海外に戻った後、なんとなく今までとは違う空気になっているのを感じました。 メールが義務みたいになってしまっていて、あまり楽しくなくなってしまっていました。 それは彼も感じていたようです。 私自身、様々な問題が起きてそれを処理するのにいっぱいいっぱいで、 彼に対する気遣いが足りなかったし、彼を試すようなことをしたり、彼に寂しいや不安だということをよくいうようになってしまいました。 彼は毎回、きちんと対応してくれましたが、やはり彼からの反応の悪さは変わらず…。 そんな中、前は自分から私の国に行くと言ってくれていた彼が、最近ではそんな素振りも見せず、私がその話を出しても、忙しいからなぁ…と渋るようになりました。 二人の関係が悪くなっている時に追い打ちをかけてしまった私が馬鹿なのですが、どうしても我慢できず、メールで責めてしまいました。 そうしたら、彼から謝罪と別れのメールがきました。 仕事が忙しくて疲れてるってのが本当に理由なのか、真面目で何でも取り組んでて充実してる Kに正直嫉妬してたからなのか、会話が楽しくなかったのか、自分でもよくわからないんだけど、どうしてもやり取りする気力になれなかった。 と。 私は彼のことを気遣えなかったことを謝り、別れたくないと伝えましたが、 私には原因がなく、自分の問題だから、考え直すつもりはないと言われてしまいました。 いつか直接謝りたいとは思っているけど、今は電話もしたくないと。 彼は26歳で恋愛経験がなく、かなり本気のオタクで、とても真面目な人です。 経験がなく、不器用で戸惑いながらも、今まで頑張ってくれてたのだろうなと思いますし、彼を追いつめてしまったことを後悔しています。 私は6月末には日本へ完全帰国するのですが、それまで彼には連絡せず、彼を解放してほっとさせてあげたいと思っています。 そして帰国した後に連絡して、彼の負担にならないように気持ちを伝えて、もう一度付き合いたいと思っています。 ただ、彼から言われた、『真面目で何でも取り組んでて充実してるKに正直嫉妬してた』 という言葉や、 私が日本に帰るから会って話したいと言ったら、『そういうところが、俺たちの間で一番距離があって、一番辛いところなんだ』 と言う言葉の意味が、考えてもあまり理解ができず、悩んでいます。 彼にとって、このの部分が大きな問題だったのだと思うので、きちんと理解したいのですが… 彼の気持ちが理解できる方、どうか彼の気持ちを教えていただけませんか? そして、彼の気持ちをふまえて、今後どのように彼と接したら、また仲良くなれるかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さって、感謝いたします。 どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

貴方は少し考えが時短モードになっているよ? 完全帰国まで彼には連絡をせず、 彼を解放してあげるという優しさは大事。 でも、 貴方は勝手にその間のブランクの「埋め合わる」。 そういう目的性を創ってしまっている。 ⇒帰国出来たら、 間を空けた分直ぐに気持ちを伝えて(負担には気を付けながら)。 即お付き合いという所までも戻したいと考えているから。 帰国がリスタートのタイミングなら、 貴方の付き合いたい云々はゴールなんだよ。 スタートとゴールを同時に持ち込んだら上手く行かない。 貴方にとっては、 ゴールして(また付き合えて)リスタートしたいんだと思う。 でもね、 付き合うという形がある「から」、 不器用な彼も悩んだり、自分自身に負荷を感じてしまうんだよ。 貴方もそうなんだよ。 貴方も器用では無い。 どうしても付き合っている私たち、という部分で踏んばりたくなってしまう。 そう考えたら、 即再交際を持ち出しても良い事は無いんだよ。 いずれは、 またそういう風な形になれるのが理想だ(だったら嬉しい)。 でも、 私たちは実質、 中身無く形に臨んでしまったような関係じゃないか? 気持ちという中身だけで特別な関係を結んでしまった。 本当なら、 もっともっとお互いの中身の充実を以って、 お互いに確からしさを感じてからの交際であってこそ。 ただ、 お互いに即交際に急ぐ、急げる理由があった。 貴方の理由。 それは良いなと思った人と離れる不安があるから。 だったら、 その「前」に形(交際)として早く縛って、 その状態で離れる形の方が安心出来る。 気持ちはあってもまだ付き合っていない。 その状態で国をまたいでいるとどうしても不安になるから。 貴方にとっては、 直ぐ付き合う事の意味はあったんだよ。 彼の理由。 それは交際自体の経験が無い。 経験が無い分、 付き合うと「決める」事にはそんなに考える余地が無い。 勿論した事が無い事をするという不安はあるよ? でも、 経験が無い分、イメージもまた無いんだよ。 付き合うと決めたからって自分は何をどうしたら良いのか? それもよく分からないんだよ。 急に明日から貴方の「彼氏」にもなれない。 彼氏って一体どういう姿勢で、どういう風に向き合う事なのか? 自分自身の実感体感として持っていない分、 逆に付き合うと決める事のハードルは少なかった。 もっと言えば、 今まで未経験を選んできたのも自分の意志だけれど。 どこかで「未」の自分には不安もあった。 こうして今異性(貴方)と付き合えそうな機会が目の前にある。 それを敢えて退けてしまう理由は無い。 物凄くポジティブに交際を捉えている彼もいなかったけれど。 一度は付き合った事が「あります」。 そう言える経験を積む事は大事じゃないか? (少なくともマイナスは無いじゃないか?) そういう彼の中の精査もあったからこそ、 二人は直ぐに付き合えたんだよ。 でも、 二人としての中身無く交際に繋げてしまった。 お互いにそれぞれの目線で、 それぞれの考える交際としてスタートしてしまった。 それが、 進んでいく中で「違い」として浮上してしまった原因。 貴方は貴方で、 彼氏のキャパに関係無く「付き合い甲斐」を欲しがってしまった。 自分は彼女なのだから・・・ 自分は特別な存在として繋がっているのだから・・・ 海外で心細い分、 彼氏に対して要求するものが増えてしまった。 要求するものが増える=今までの足元を評価しなくなる。 貴方も今冷静に振り返れば分かるように、 彼も彼「なり」には向き合おうとしてくれていたんだよ。 経験は無いけれど、 彼なりのアンテナは働かせて貴方に向き合っていた。 でも、 貴方は寂しさに包まれていく中で、 どんどん彼を試したり、揺するようになった。 貴方はいつの間にか、 自分「が」欲しい彼氏像を彼に重ねるようになった。 重ねる貴方には、 等身大の彼が物足りないとか、不安だという話になるんだよ。 そういうところが俺たちの間で一番距離があって・・・ その意味は、 貴方は貴方の欲する恋愛を必死になっている、という事。 俺たちの間での、 不器用な俺たちの間で分かち合える適量(適温)では無くて。 貴方は付き合うと決めた事で、 自分が欲しい恋愛、自分が良いなと思える彼氏(の対応)。 その方向にシフトしてしまったんだよね? 会って話したい。 それによってスッキリするのは誰なのか? 一体誰の為の話し合いなのか? 自分(貴方)なんだよ。彼じゃない。 受け止める彼目線では無くて、 自分「が」何とかしたいという部分に必死になってしまう。 そういう貴方に遠さ(距離)を感じてしまう彼がいるんだよ。 貴方の一生懸命さ(彼を確かめたり、話し合おうと力んだり)、 それって凄く自己完結している感じ。 彼「と」付き合っている事を大切にしている、というよりも。 今私が取り組んでいるこの交際(恋愛)を何とかしたい。 少しでも私「が」ホッと出来る、安心出来る形に戻したい。 だから頑張りたい。頑張りたい。頑張りたい。 元々彼から見ても、 貴方は頑張る部分が強い人間なんだよ。 その頑張る姿勢が、 そのまま交際にも注入されている。 それも、 頑張る事に必死になればなるほど、 肝心の受け止め手の目線が消えてしまう。 自分「が」何とする、 自分「が」何とかなる事が主眼になっているから。 貴方の頑張れる部分は長所だけれど。 彼目線ではそれが心地が良い長所とは感じられなくなってしまった。 本当に貴方に煽られて疲れてしまう。 元々万全の足元からスタートしていない二人。 しかも彼は、 貴方ほど交際に対して求めるものが多くない。 その状態で、 心地良さを欠いてしまった関係って続かないんだよ。 そう考えるなら、 帰国後に即交際打診では無くて、 貴方自身が彼の身近に戻れた事で落ち着きを取り戻して。 形よりもゆっくりと「中身」を大切に出来る、 以前とは違う関係を丁寧に再始動してみる(貰う)事。 それも、 どんどん急いで増やす中身では無くて。 お互いにそれぞれの生活をしながら、 お互いに縛り合わずに優しい気持ちで少しずつ交流していく。 貴方も、 彼以上に不器用な部分がある人なんだよ。 それを彼との交際を通じて学んだ以上、 貴方も貴方の場所で活かしていくんだよ。 きちんと理解したい・・・ そういう自分にも更に「頑張ろう」としてしまう貴方。 頑張れるのは長所だけれど、 何に対しても頑張るから入ろうとしたら躓くよ? しっかり今の自分が必要な事を感じていける、考えていける力。 貴方には心の柔軟性が足りない。 真面目さや頑張りだけの詰め合わせでは窮屈になる。 しっかり自分の不器用の角も取っていくんだよ。 丸くしていく必要がある部分はしっかり丸くしていくんだよ。 今直ぐ帰国後の自分の事を考えない。 それは、 貴方が帰国して「から」考えれば良い事。 今の段階から青写真のように考えてしまうと、 結局その為に「頑張る」という自分で埋めてしまう事になるから。 それはもうやらない。 彼にとって心地が良い私とは? そう考えたら、 もっとバランスの良い異性になる事が大事になるんだからね? 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

rinrinkaoringo
質問者

お礼

blazinさま 丁寧な解答を、ありがとうございました。 読ませていただいているうちに、エスパーなのですか!? と思ってしまいました。 blazinさまのおっしゃる通り、彼も、知り合ってから付き合うまでが早すぎたのかもしれないねと言っていました……。 確かに、私は彼にとっての心地良さを考えてあげられていませんでした。 自分「が」今すぐに安心したいという気持ちを優先させて、彼を個人として尊重する心の余裕をなくしてしまっていました。 もちろん、帰ってすぐにリスタートできたら…と思ってしまう気持ちはありますが、恋人とかそういう関係をゴールにするのではなくて、最終的にただの友達にしかなれなかったとしても、お互いにとっての心地いい関係を一から築いていけたらと思います。 心の柔軟性…をどう身につけるか…難題ですが、まずは、相手が誰であれ、相手のことを置き去りにして猪突猛進することをやめて、のんびり歩幅を合わせるイメージで人と付き合えたらいいなと思います。 blazinさま、様々な気付きを下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

私が日本に帰るから会って話したいと言ったら、『そういうところが、俺たちの間で一番距離があって、一番辛いところなんだ』 遠距離の弱点ですよ。 何かあっても、すぐに話したり、会ったりすることが出来ない・・・ 遠距離ってね、どちらかが、テンション下がると、一気に転げ落ちていくんですよね。 それからの回復って、なかなか出来ないと思う。 いくら日本に戻ってきても、再出発って、どうかな?遠距離やってる間に、あなたの面倒な部分みちゃったし。。。 私には原因がなく、自分の問題だから、考え直すつもりはないと言われてしまいました。 いつか直接謝りたいとは思っているけど、今は電話もしたくないと。 こういわれたら、彼の中では、もう終わっているんじゃないの? そこで、グダグダやると、もっと面倒な人ってなると思うけど。

rinrinkaoringo
質問者

お礼

sato7223さま 回答して下さって、ありがとうございました。 そうですね、今回のことで、遠距離の難しさを感じました。 会えば埋められたかもしれない問題を、どうにもできなくて… sato7223さまのおっしゃる通り、彼の中では一度区切りをつけたことだと思うので、 すぐに付き合うことは考えず、気長に、友達として仲良くすることから始められたらいいなと思います。 客観的なご意見を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置くべきなのでしょうか?

    留学中に出会って付き合い、半年した後、彼は帰国し4月から働いています。私はまだこっちに残り9月に卒業して帰国するのですが、帰国後も日本国内での遠距離が決まっています。私は25歳、彼は24歳です。 彼は私の事を好きだと言ってくれるし、ちゃんと愛情も感じられるのですが、どうしても遠距離恋愛がしんどくてつい彼にいろいろ求めてしまいます。こちらでの生活は充実しているのに、彼のことばっかり考えてしまうし。メールや電話ももっとしてほしいとか、もっと好きって言ってほしいとか・・・。自分の彼に対する要求を上手くコントロールできない自分が情けないです。そしてこの間ついに、「少し重い。」と言われてしまいました。「俺はそうしたくないけど、お前が俺への気持ちを少し落ち着けられてラクになれるんだったら、連絡とかちょっとやめてみる?」とも。そんなの辛くて私にはできないと言ったのですが。。 彼は私と距離を置きたいと思っているんでしょうか?こういう状況では、距離を置いたほうがお互いの為なんでしょうか?教えてください。

  • 遠距離の彼、どういうつもり?

    遠距離の彼、どういうつもり? 約5年間の友達期間を経て、昨年彼が海外赴任、今年3月に一時帰国したときからお互いの気持ちが高まり交際に発展。6月には彼の赴任先で2週間一緒に過ごしました。その後週に数回のメールと電話で繋がっていたものの7月後半から彼と連絡が途切れました。諦めかけていた矢先、約2カ月ぶりに連絡が来ました。理由はバリ、タイ、インドネシアのサーフィンのメッカを6週間巡っていたとのこと。ネットも電波も殆どないところだったと。 確かに、何度か携帯に電話したら変なカタログ語やタイ語みたいな留守電になったりと、サーフィンしてるのは薄々分かってましたが。かなりの自由人、放浪癖があります。 彼は、私が当然怒っていること、連絡しなかったことを謝った上で、10月に一時帰国するので私に会いたいと締めくくっていました。それに対し私は、連絡をずっとくれなかったことを責め、どうやって埋め合わせしてくれるのかと問いました。優しい言葉は一切かけませんでした。私の態度は正しいでしょうか?許したい気持ちはあるのですが、プライドもあります。とりあえずは彼の反応を待ちますが、仲直りするにはどうしたらいいでしょうか? 男性の方、特に宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼の気持ち

    30代の女性です。 昨年から遠距離恋愛をしています。彼も30代です。 私は海外、彼は日本です。時差は2時間です。 3月まではわりと頻繁に連絡をとっており、メールは一日おきくらい、電話も週に2、3回していました。メールを送るのは私のほうが多かったですが、電話は彼のほうからかけてくれることが多かったです。 メールでも電話でも、とても楽しくやりとりできていたと思います。 ですが、4月になってから、彼の態度がかなり変わってしまったような気がします。 メールを送れば、ごくあっさりととですが返事がきますし、話がしたいといえば電話もしてくれます。 ですが、態度がそっけなく、話していてもあまりおもしろくなさそうです。 4月から仕事が新しい環境になったこともあり、忙しく余裕がないとは言っていました。 (あまりプライベートと仕事の境がない感じの仕事をしています) 毎日夜遅くまで仕事をしているようです。 できるだけ、彼の状況を理解して、応援しようとは思っています。 私自身、遠距離でもそれほど寂しいとは思わないのですが、このように態度が変わるとなんだか不安になります。彼の今置かれている状況は理解できるのですが、彼の気持ちがわかりません。 不安を伝えたり、不満を訴えたりするのは、かえって彼の負担になると思うので、いつも彼を応援するメールや他愛のない内容のメールを送っています。以前はそれに対してありがとうと言ってくれたけれど、それも最近はあまりなくて(感謝をしてもらいたくてやっているわけではありませんが)、ちょっと寂しさや虚しさを感じたりすることもあります。 最近は悲しい気持ちばかりで過ごしています。どうにかこの状況を脱出したいです。 彼も余裕がないのに、不安を伝えてもよいのか、それとも(いつまで続くのかはわかりませんが)一時的なものであると考えて気にしない方がよいのか… どのようにこの状況を乗り切ったらよいのでしょうか。 ちなみに、約1か月後に一時帰国の予定があります。これも踏まえて、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 片思い(遠距離)の彼に彼女がいます。私は待ってもいいのでしょうか?

    片思い(遠距離)の彼に彼女がいます。私は待ってもいいのでしょうか? 似た経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 片思いをしている彼とは4年前に空港で知り合いました。 お互い乗り継ぎの飛行機を待っていたため、数時間だけお話をした後、それぞれ違う国へ行き、その後は1年に1度のメールのやり取り程度をしていました。 今年に入り、たまたま彼のいる国へ旅行することになり、連絡を取り合うようになりました。 蜜に連絡のやり取りをするうち、彼に特別な感情を抱くようになっていました。 再会すると、4年振りとは思えないくらい意気投合し、私が帰国する日に彼から直接気持ちを伝えてもらい、私も帰りの飛行機に乗る前にそれに答えました。 その後2ヶ月くらいは毎日連絡を取り合っていましたが、途中から一週間に一度の連絡になっていました。 そしてその理由が、先日彼の一時帰国の際に分かりました。 久しぶりに会った日に言われた一言。 「彼女ができた」 よく話を聞くと、その彼女とは現地で知り合って3ヶ月だが歳も近いので結婚を考えているとのこと。 一時帰国のチャンスに合わせ彼女も帰国し、両親に会ってみようと思ってると言われました。 一瞬頭がぼーっとしましたが、怒りや悲しみの感情はなく、「彼が選んだならしょうがないか」とだけ思いました。 彼女ができてしまったとは分かっていましたが、2年ぶりの帰国なので、何度か2人でお出かけをしました。 彼が何度か歩み寄ろうとしていたのが感じ取れたのですが、「結婚まで考えている(しかも現地に)彼女がいる」と思うと、自分の気持ちを伝えることができませんでした。 しかし彼が帰国した後、自分の気持ちが抑えられず、「あなたの事を大切に思っています」とだけ伝えました。 今ではたまーに、必要なことがあれば連絡を取り合い、感情が激しく揺れています。 彼は2年後には帰国する予定だそうなので、それまで待とうかな。。と思ってみたり。 彼女ができたけど、連絡を取っていたということは、私はキープされてたのかなぁ。。とも思います。 しかし、恥ずかしながら、彼は、生まれて初めて自分から好きになった人のため、変な縁を感じて忘れることができません。 ちなみに体の関係は一切ないので、体目的ではないと思います。 彼30歳、私24歳です。 すっぱり、彼のことは諦めた方がよいでしょうか? 皆さんの冷静なご意見聞かせてください。

  • 他に好きな人が出来たから距離を置きたいと言われた

    日本(私)とアメリカ(彼)で遠距離恋愛をしています。 彼が仕事の関係で一時帰国しているときに知り合い数日のうちに意気投合し、それから一年以上ずっと遠いながらも関係を築いてきました。 これまでに3回、彼の帰国で会うことが出来ています。 ここ半月ほど、元々マメな人ではありませんでしたが、さらに連絡がなくなりました。 不安に思っていたところ「忙しくて連絡が疎かになる」とのメールを最後に一週間ほどまったく連絡がなく、その次に来たメールでは「しばらく距離を置いて関係を考えたい。自分の気持ちがわからなくなっている」、さらに翌日には「他の女性に恋愛感情を持ってしまった。気持ちと状況を整理したらまたメールする」というふうな経過を辿っています。 私は「その人とお付き合いしたいなら、その人のためにも私との関係を終わらせてから進むように。私は別れたいとは思っていない」という内容で返事をしました。 今は、ただただメールが来るのを怯える毎日です。 新鮮な恋を目前にして、遠距離の私を選ぶとは思えないので、きっと次のメールでは別れを告げられるのでしょう。 それとも、一時的な感情だったと思い直して戻ってきてくれるでしょうか? 普通は「好きな人が出来たから別れてほしい」というと思うのですが、彼の場合「しばらく考えたい」なのです。 同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • 彼女に距離を置きたいと・・・。

    私は22歳の男です。 3年前にチャットをしていたときに何気なく話した子と仲良くなり、 毎日話すようになっていました。しかし私は日本で、 その子は海外にいました。ちなみにその当時その子は16歳で、 まだ海外で高校に通っていたので、お互いそのときは メールやチャットのやりとりだけでした。 そして去年の夏にその子が一時帰国したときに会い、 お互いに好きになり、去年の年末には高校を卒業して 日本に本帰国するとゆうことになりました。 そこでその子は私が住んでいる近くに引っ越したいと言い 私も好きだったので歓迎しました。 そして今年の2月には付き合い始めて、 お互い家が近いこともあり私の家にずっと彼女はいて、 半同棲状態でした。彼女は今年の4月から働き始め、 家では毎晩ご飯を作ってくれて休みの日には洗濯等もしてくれました。 お互いに働いているので大変だろうと思い、手伝えることはないか、 とかいろいろ聞きましたが、家事は好きだから大丈夫。 好きだからやってあげたいと言うので甘えていました。 しかし彼女は意思表示をあまりしない子で、私が気持ちを伝えても、 「私も」とか「ありがとう」くらいしか言わないのです。 情けないことにそれで不安が大きくなり今週の頭くらいに 1回話し合いました。気持ちがわからないから心配だ、と。 そしたら彼女は本当に好きだし、これからもずっと一緒にいたいと 言ってくれたのです。しかし昨日になり、突然「距離を置きたい」と。 理由を聞きましたがなかなか言わず、それでも聞いたところ、 「私はまだ子供だから1人の時間がないとダメになっちゃう」と 言いました。この場合距離を置くとゆうのはどうゆう意味でしょうか? 別れたいってことか?と聞き返すと「そうゆう意味じゃないのに…」 とは言うのですが…。好きかどうかわからなくなっているとか 別れたいのかどうかもわからないと言っていました。 ただ単純に新しい生活の中で仕事や家事で疲れただけでしょうか? 誰かアドバイスをください。。。

  • 遠距離遠距離 あんま寂しくない 続くかな?

    僕は去年まで海外で働いていたのですが、そこで彼女ができたのですが付き合って半年後に僕は日本に帰国しました。 現在遠距離5ヶ月目に突入しました。多分、後半年以上は会えないと思います。 初めのうちはメッセンジャーで週4回ぐらい、話したりしていたのですが、ネットが使えなくなりここ2ヶ月全く、連絡を取っていません。 会いたいという気持ちはあるのですが、そこまで寂しいととは思わないのですが。こんな気持ちで遠距離は長続きするのでしょうか? 僕はただの薄情な奴なのでしょうか?

  • 遠距離中の連絡について

    私は今遠距離中の彼氏がいます。 海外:私、日本:彼。 去年の10月から遠距離になりました。 遠距離になるまではやく9ヶ月ほど付き合ってました。 最近彼から連絡が全く無く寂しいです。 元々そんなにメールをするタイプでなかったですが、その分愛情表現はしてくれていたので安心していました。 1ヶ月前に彼に電話で尋ねました。 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて、なんか悲しくてそれ以上は何も言えず。 本当に帰国まで連絡くれなかったら、終わりそうで・・・。 私から連絡しなくなっても、彼はやはり連絡くれないんでしょうか? 会えないのが理由なのかなって気もします。 彼みたいなタイプの人に聞きたいです。 どういう関係を望んでいるのか? 本当は冷めているのでしょうか? 会えないから、極力考えないようにするためなのか。 ただ面倒なだけなのか。 そういうタイプの人って相手にどういう関係を求めているのか全くわかりません。

  • 逆ホームシック -海外生活から日本の生活に戻る時ー

    カテゴリーがわからなかったのですがこちらで 質問します。 海外に7年生活していた姉の事なのですが、あと数日で日本に帰国しますが日本に帰るのが不安なのか 帰国が近づくに連れ寂しい気持ちで一杯だそうです。 もちろん海外での嫌な部分も理解している様ですし日本が嫌いとかでは無いみたいなのですが、とにかく近づくにつれ寂しい気持ちだと言うのです。 留学、または海外滞在から日本に帰国した時 このような気持ちになってしまい、 そこから切り替えるまでの体験談やアドバイスなど 至急教えて下さい。

  • 距離があるけど今気持ちを伝えるべき?

    こんにちは。みなさんに相談したくてここにきました。よろしくお願いします。 私は仕事の関係で、半年前から海外に住んでいます。来年の春に日本に帰国する予定です。 去年の春ごろ知り合った男性がいます。 日本にいるときよく遊んだり、飲みに行ったりしていました。 特別な感情はありませんでしたが、いい友人だと思っていました。 半年前に私がこっちに来てからも、彼との関係も変わらず、彼も私に連絡をくれ、 週末にはだいたい電話でも話す仲です。海外生活始めて半年経った今も 数カ月前に彼に彼女ができました。そのときショックを受けていた自分がいて 彼への気持ちに気づきました。彼女とはうまくいかずに今は別れています。 そしてこの前日本に帰国したときにも、彼に会いました。 今は距離もあるし、告白もできないし、って思っていたんですが・・ 最近なんか言わずにはいられないというか・・なんかもどかしくなってきてしまって。 彼には嫌われてはいないと思いますが、彼にとって私がどんな存在なのかも 気になって・・ 焦る必要はなく、今のまま彼との関係を大事にして、私が日本に帰国したときに 自分の気持ちを伝えたらいいのか、、でも伝えたいと思った今伝えたほうがいいのか・・ でも離れているし、気持ちを伝えられても相手は困るのかなとも思ったり・・ みなさんの意見を聞かせてもらえませんか。よろしくお願いします。