• ベストアンサー

距離を置くべきなのでしょうか?

留学中に出会って付き合い、半年した後、彼は帰国し4月から働いています。私はまだこっちに残り9月に卒業して帰国するのですが、帰国後も日本国内での遠距離が決まっています。私は25歳、彼は24歳です。 彼は私の事を好きだと言ってくれるし、ちゃんと愛情も感じられるのですが、どうしても遠距離恋愛がしんどくてつい彼にいろいろ求めてしまいます。こちらでの生活は充実しているのに、彼のことばっかり考えてしまうし。メールや電話ももっとしてほしいとか、もっと好きって言ってほしいとか・・・。自分の彼に対する要求を上手くコントロールできない自分が情けないです。そしてこの間ついに、「少し重い。」と言われてしまいました。「俺はそうしたくないけど、お前が俺への気持ちを少し落ち着けられてラクになれるんだったら、連絡とかちょっとやめてみる?」とも。そんなの辛くて私にはできないと言ったのですが。。 彼は私と距離を置きたいと思っているんでしょうか?こういう状況では、距離を置いたほうがお互いの為なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じような経験があります。辛いですよね。すごく好き過ぎて不安になったり、悔しかったり、自己嫌悪に陥ったり・・。 私もその当時、彼には求めてばかりでした。私がこんなに想っているんだから同じくらい想って欲しいとか。頭では分かっていても感情がコントロールできない状態でかなり追い詰められていました。でも、ある時ふと思ったんです。私の今の想いは本当に好きなんだろうかって。答えはNOです。好きという想いは本当だけれど、その前に自分の思いが優先してしまっていたのです。愛って「無償」なものだと思います。例え望んでいる見返りがかえってこなくても、ただひたすら彼を想えることが本当の愛だと思います。それに気付いたらすごく楽になりました。彼のことを本当に好きでしたから、好きでいさせてもらえることが幸せだと感じられるようになりました。自分の気持ちを押し付ける前に相手を思いやれるようになれたら、そんな自分のことも好きになれました。ただ、感情を抑え過ぎるのは辛いので感じたことは素直に伝えていました。(寂しいとか不安だとか・・)今までと違って「聞いてくれるだけで良いの。私の気持ちを完全に理解できなくても、そう思っているんだということをただ知って欲しかったの」という姿勢で伝えました。そうしたら、引き気味だった彼の態度も少しずつ変わりお互いにより愛情を感じることができるようになりました。 結局、何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、我慢するのは良くないです。距離を置く前に気持ちの持ち方を変えてみてはどうでしょう(難しいですが・・)?相談者さんは彼のことを真剣に想っているのでしょうね!この恋がうまくいくように祈っています!! ちなみに私はその彼と今秋結婚予定です!

omicchama7988
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでて泣けてしまいました。。悲しいのは彼の対応じゃなくて、彼に対して求めてしまう自分自身の弱さなんです。上手く彼のことを思いやれない自分自身が嫌いです。 でも、回答を読ませていただいて、とっても落ち着きました。本当の愛に向けて、自分をちゃんと保てていけたらいいなぁ。。 私も頑張ります。どうか彼と幸せな家庭を築いてくださいね。

その他の回答 (1)

  • anjayass
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

男性は追いかけたい性質なので、追われると安心していまいます。 このままでは常にご自分が辛い立場・追う立場になってしまいます。 好きだからこそ、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。 彼はいてもたってもいられなくなって、連絡をしてくるはずです。 それで連絡が来なかったら、残念ですが次に行きましょう!

omicchama7988
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 距離を置くのが私にとってすごく難しい・・・。けどここは頑張って、彼からの対応を見てみたいと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独立を考えている彼との遠距離恋愛

    彼とは留学先のアメリカで出会いました。 こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。 夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。 しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。 彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。 どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。 もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。

  • 遠距離恋愛中の私にオススメな曲

    遠距離恋愛中の私にオススメの曲を教えてください。 現在、日本とイギリスで海を越えた遠距離恋愛をしています 一年半、日本国内でお互い過ごしていたのですが私が留学という夢を叶えるために単身イギリスに来ました。 語学留学ではなく正規留学という形なのですぐに帰国するというわけではありません。 ここで本題に戻りますが、邦楽、洋楽、元気なもの、しっとりなもの、とくにこだわりはありませんので皆さんのオススメの曲を教えてください できれば過去10年以内にリリースされた曲でお願いいたします

  • 遠距離になるのが分かっている恋愛

    今、好きな人がいます。私は現在大学3年の女子大生です・ 先月まで半年間留学をしていました。 そこで出会った2歳下の日本人が好きになってしましました。 彼は今1年で、4年間アメリカの大学に通い、卒業します。 彼には想いは伝えていません。でも、よくメールやチャットを帰国後もしています。 夏休みに日本に帰国するらしいので、会う予定ですが、告白すべきか悩んでいます。悩んでいる理由は、まず、あと3年は遠距離になるということ。そして彼は2歳下であることです。彼のアメリカでの生活の重荷にはなりたくないんです。 でも、日増しに想いは強くなっていって、彼を忘れる事が出来そうにありません。 遠距離恋愛を経験された方などにアドバイスを頂ければと思っています。

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 遠距離恋愛 うまくいくコツ

    10月末から付き合っている年下の彼と、4月から遠距離(横浜と神戸)が決定してます。私が社会人となり横浜勤務。彼はまだ学生です。 大学の部活で知り合い、告白したのは私。彼も遠距離になることを解った上でOKを出してくれましたし、会いに行くといってくれていますので、お互い現時点で遠距離を理由に別れるつもりはないです。彼は私が初めて、私は2人目ですが遠距離は経験がありません。 今は会うのは週1、メールは2~3日に1度。私は単純に卒業前で忙しくしてますし、彼は彼で部活やら勉強やら趣味やら、自分の時間も大切にするタイプ、またお互いメールがマメな性格ではないので、今の所ちょうどいいです。 実際に遠距離恋愛されててうまくいってる方、コツはなんですか? また、順当にいけば付き合って半年程で遠距離になるわけですが、それまでに話しておいたほうがいいこと、確立しておいたほうがいいこと…などあれば教えて下さい。 また、これで愛情やらなんやらをはかるものではないと思いますが、会う頻度や連絡の頻度を参考迄に教えて頂けると幸いです。 曖昧な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 7ヶ月ぶりに会う彼へ感謝の気持ちを伝えたい。

    いつもお世話になっています。 彼とは留学先で出会い、彼が先に帰国したため国際遠距離恋愛を7ヶ月ほどしています。 今月私の卒業が決まり、あと1週間で帰国することになりました。帰国してからは国内遠距離になってしまうのですが、9月始め、付き合ってからの1年記念日に彼に会いに行きます。 彼は社会人1年目の25歳で私は26歳です。 辛い留学生活も、彼がいてくれるんだっていうことが私の心の支えで乗り切ることができたので何かお礼ができたらなと思っています。 5月の彼の誕生日にブランドのネクタイをあげたので、今度はあまり高価すぎるものでなく、私の感謝の気持ちを上手く表すとしたら、どんなものをどのように贈ればいいか悩んでいます。 彼のことが大好きなので喜んでもらえたらなと思っているのですが、なかなかセンスがなくて思いつかなくて・・・みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離で破局

    遠距離恋愛をしています。 お互い20歳の大学生で10月に3年の付き合いになる予定です。 私は3月からアメリカに留学し12月に帰国予定です。 2週間前に突然、別れようと彼氏から言われました 原因は私がこまめに連絡を取らず、気持ちが冷めてしまったとのこと 私は復縁したいという気持ちがあり、とりあえず電話で話し合い、 一応は関係を続けることになりました。 彼は私のことをまったく好きではないと断言しています。 しかし帰国して一緒に二人きりで遊ぶ約束をしています。 また私は3年記念のお祝いがしたいという気持ちが強く、二人で何か記念のものを買いに行く約束もしました。 彼は私のこと完全に冷めたというのにこの行動が理解できません。 友人と割り切っているのでしょうか? 復縁する可能性は0でしょうか?

  • 遠距離で別れた彼とまた仲良くなりたいです

    皆様、はじめまして。 Kと申します。 今回、相談にのっていただきたいことがあり、投稿させていただきました。 読みにくい部分がないように何度も確認しましたが、分かりにくい部分がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 先週、去年の9月から遠距離で付き合っている彼氏と別れてしまいました。 彼は日本で働いており、私は海外(飛行機で3時間程度の国)で留学中です。 去年の夏休みに私が日本に一時帰国している時に知りあって、すぐに付き合うことになり、付き合うことにした翌日、私は海外へ戻りました。 最初に好きになったのは私からですが、彼も付き合うことには前向きでいてくれて、 連絡はかかさないようにして、次に会えるのを楽しみにしていると言ってくれ、 実際に毎日楽しくメールをしていて、寂しいと思うひまもないくらいでした。 そして、12月、2月と私がまた日本へ一時帰国し、彼に会い、お互いにとても楽しく過ごせました。 しかし、2月に私が海外に戻った後、なんとなく今までとは違う空気になっているのを感じました。 メールが義務みたいになってしまっていて、あまり楽しくなくなってしまっていました。 それは彼も感じていたようです。 私自身、様々な問題が起きてそれを処理するのにいっぱいいっぱいで、 彼に対する気遣いが足りなかったし、彼を試すようなことをしたり、彼に寂しいや不安だということをよくいうようになってしまいました。 彼は毎回、きちんと対応してくれましたが、やはり彼からの反応の悪さは変わらず…。 そんな中、前は自分から私の国に行くと言ってくれていた彼が、最近ではそんな素振りも見せず、私がその話を出しても、忙しいからなぁ…と渋るようになりました。 二人の関係が悪くなっている時に追い打ちをかけてしまった私が馬鹿なのですが、どうしても我慢できず、メールで責めてしまいました。 そうしたら、彼から謝罪と別れのメールがきました。 仕事が忙しくて疲れてるってのが本当に理由なのか、真面目で何でも取り組んでて充実してる Kに正直嫉妬してたからなのか、会話が楽しくなかったのか、自分でもよくわからないんだけど、どうしてもやり取りする気力になれなかった。 と。 私は彼のことを気遣えなかったことを謝り、別れたくないと伝えましたが、 私には原因がなく、自分の問題だから、考え直すつもりはないと言われてしまいました。 いつか直接謝りたいとは思っているけど、今は電話もしたくないと。 彼は26歳で恋愛経験がなく、かなり本気のオタクで、とても真面目な人です。 経験がなく、不器用で戸惑いながらも、今まで頑張ってくれてたのだろうなと思いますし、彼を追いつめてしまったことを後悔しています。 私は6月末には日本へ完全帰国するのですが、それまで彼には連絡せず、彼を解放してほっとさせてあげたいと思っています。 そして帰国した後に連絡して、彼の負担にならないように気持ちを伝えて、もう一度付き合いたいと思っています。 ただ、彼から言われた、『真面目で何でも取り組んでて充実してるKに正直嫉妬してた』 という言葉や、 私が日本に帰るから会って話したいと言ったら、『そういうところが、俺たちの間で一番距離があって、一番辛いところなんだ』 と言う言葉の意味が、考えてもあまり理解ができず、悩んでいます。 彼にとって、このの部分が大きな問題だったのだと思うので、きちんと理解したいのですが… 彼の気持ちが理解できる方、どうか彼の気持ちを教えていただけませんか? そして、彼の気持ちをふまえて、今後どのように彼と接したら、また仲良くなれるかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さって、感謝いたします。 どうもありがとうございました。

  • 遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

    遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 留学中に、彼女のためにできること

    こんにちは、21歳大学生の男です。現在、アメリカに留学中で、3月に帰ります。遠距離恋愛の相談です。 9月に、短期留学できたタメの女の子に、付き合ってくださいと言われ、OKしました。お互い、いいなぁと好意を持っていたことに加え、日本のバイト先が一緒だったこと、大学も一緒だったこと、があったからです。 そして、当時彼女は3歳上の彼氏がいたのですが、価値観が合わなくなり、息苦しくなっていたそうです。それで、遠距離になってもいいということで、付き合ったのですが、、、。 最近、寂しいらしく、最初は半年間待ってくれるということだったのですが、最近、重いメールが来ました。寂しさをどう紛らわせばいいかわからないこと、半年が長く感じるということ、です。 個人的には、せっかく留学して、途中で恋のために日本に帰国はしたくないと思っています。だけど、帰ってきてほしいと思ってるんだと思います。僕は、どうするべきなのでしょうか? みなさん、遠距離恋愛の秘訣を教えてください。