• ベストアンサー

距離を置くべきなのでしょうか?

留学中に出会って付き合い、半年した後、彼は帰国し4月から働いています。私はまだこっちに残り9月に卒業して帰国するのですが、帰国後も日本国内での遠距離が決まっています。私は25歳、彼は24歳です。 彼は私の事を好きだと言ってくれるし、ちゃんと愛情も感じられるのですが、どうしても遠距離恋愛がしんどくてつい彼にいろいろ求めてしまいます。こちらでの生活は充実しているのに、彼のことばっかり考えてしまうし。メールや電話ももっとしてほしいとか、もっと好きって言ってほしいとか・・・。自分の彼に対する要求を上手くコントロールできない自分が情けないです。そしてこの間ついに、「少し重い。」と言われてしまいました。「俺はそうしたくないけど、お前が俺への気持ちを少し落ち着けられてラクになれるんだったら、連絡とかちょっとやめてみる?」とも。そんなの辛くて私にはできないと言ったのですが。。 彼は私と距離を置きたいと思っているんでしょうか?こういう状況では、距離を置いたほうがお互いの為なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような経験があります。辛いですよね。すごく好き過ぎて不安になったり、悔しかったり、自己嫌悪に陥ったり・・。 私もその当時、彼には求めてばかりでした。私がこんなに想っているんだから同じくらい想って欲しいとか。頭では分かっていても感情がコントロールできない状態でかなり追い詰められていました。でも、ある時ふと思ったんです。私の今の想いは本当に好きなんだろうかって。答えはNOです。好きという想いは本当だけれど、その前に自分の思いが優先してしまっていたのです。愛って「無償」なものだと思います。例え望んでいる見返りがかえってこなくても、ただひたすら彼を想えることが本当の愛だと思います。それに気付いたらすごく楽になりました。彼のことを本当に好きでしたから、好きでいさせてもらえることが幸せだと感じられるようになりました。自分の気持ちを押し付ける前に相手を思いやれるようになれたら、そんな自分のことも好きになれました。ただ、感情を抑え過ぎるのは辛いので感じたことは素直に伝えていました。(寂しいとか不安だとか・・)今までと違って「聞いてくれるだけで良いの。私の気持ちを完全に理解できなくても、そう思っているんだということをただ知って欲しかったの」という姿勢で伝えました。そうしたら、引き気味だった彼の態度も少しずつ変わりお互いにより愛情を感じることができるようになりました。 結局、何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、我慢するのは良くないです。距離を置く前に気持ちの持ち方を変えてみてはどうでしょう(難しいですが・・)?相談者さんは彼のことを真剣に想っているのでしょうね!この恋がうまくいくように祈っています!! ちなみに私はその彼と今秋結婚予定です!

omicchama7988
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでて泣けてしまいました。。悲しいのは彼の対応じゃなくて、彼に対して求めてしまう自分自身の弱さなんです。上手く彼のことを思いやれない自分自身が嫌いです。 でも、回答を読ませていただいて、とっても落ち着きました。本当の愛に向けて、自分をちゃんと保てていけたらいいなぁ。。 私も頑張ります。どうか彼と幸せな家庭を築いてくださいね。

その他の回答 (1)

• anjayass
回答No.1

男性は追いかけたい性質なので、追われると安心していまいます。 このままでは常にご自分が辛い立場・追う立場になってしまいます。 好きだからこそ、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。 彼はいてもたってもいられなくなって、連絡をしてくるはずです。 それで連絡が来なかったら、残念ですが次に行きましょう!

omicchama7988
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 距離を置くのが私にとってすごく難しい・・・。けどここは頑張って、彼からの対応を見てみたいと思いました。ありがとうございました。