遠距離恋愛成功の秘訣

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を成功させるためのお互いの努力と工夫が必要です
  • ルールや約束を設けてコミュニケーションを密にしましょう
  • 自分の時間を大切にしながらも彼との絆を保つ方法を模索しましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご期待される回答と外れるかもしれませんが・・・。 私も以前ここで留学する恋人について相談した事があります。ご興味あるなら、わたくしの質問リストから御覧ください。 結論から申しますと、相手の方を信じ続ける自信があるかどうか。 これに尽きると思います。 毎日電話。毎日メール。これは今の時代難しいことではないのです。両方、無料でできるサービスがいくらでもあるので。 私も留学中の彼女と一日に200通ペースでメールしてました。毎日Skypeで朝起こしてもらい、夜はSkypeしながら眠りに落ちる。 日本に一緒にいる時より、ずっと相手とコミュニケーション取る時間が長いくらいです。 なのに、結果は、上記の私の相談の通りです。 遠距離って難しいですよね・・・。 でも、しっかりとした意思があれば、そんな事は問題にならないと思います。 私の場合、1年の約束が、2年目に延長したいという話になってから、なんだか変だなーと思い出しました。 二人で将来どうなるかをよくはなしして決める。 大事な事がぶれていなければ、相手のことをお互いに信じ続けることができるのではないかと思います。 応援してます! 頑張って!

milkcarry
質問者

お礼

ありがとうございます!質問も拝見しました。 難しいですね・・・私たちももしかしたらそんなことが起こってしまうかもしれないので。。 「しっかりとした意思」という言葉が、ものすごくピンときました。 毎日でもスカイプをして、時々真面目に話し合いたいと思います。 ありがとうございます! lonely_babyさんも辛いかもしれませんが頑張ってください(´;ω;`)

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 国内だったけど、年に2回ほどだったけど遠恋してました。お互いを信用する事しか乗りきる方法は無いかなと思っています。当然、自分自身も信用してもらう事を前提とした生活も必要だけどね。  年に一回だったときには、後から「あれ?年に一回だけだ!」って気がついたほど。メールじゃなくて手紙だけだったけど、続いたよ。今は結婚しているけど。

milkcarry
質問者

お礼

お互いを信用することですね・・・ 私は、信用半分、一方浮気されても仕方がないし怒れないなと半分思っていますが、それは非難されそうですね(_ _;) 信用しすぎるのも相手を苦しめるような気がして・・・ 野放しにすると今度はそれが災いを招いてしまうのでしょうか。。 国内にいるのとは状況が違うので難しいです。 今は結婚されてるんですね!素敵だと思います・・! 私も、この1年間が二人にとって一瞬だったと思えるように彼が帰ってきても、 ずっと一緒にいたいです(´・ω・`)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

電話は大変なのでSkypeなどを利用されたらどうですか? 物理的には会えないけれど、無料TV電話ですから、 画面の向こうには彼が居るわけで、親密度を維持出来ると思いますが。 ただ、時差だけは気をつけてね。 >めんどくさがりなのでルールなんかは嫌い 恋人同士で、それは無いでしょう。 イギリスとは9時間の時間差がありますから、 彼;夜10:00,あなた:朝7:00、だったら毎日顔を合わせられますよ。 これくらいが出来ないようだと、親密度を疑うな。

milkcarry
質問者

お礼

ありがとうございます! それはないと言われましても今までそれでちょうどよかったので 仕方がないです(´・ω・`) スカイプつかっていきます!!

関連するQ&A

  • 彼氏と遠距離恋愛することになりました。

    大学で4年近く付き合った彼氏と遠距離恋愛をすることになりました。彼は4月から日本で勤務することになり、私は海外で3年間勤務することが決まりました。彼がイギリスに1年間留学していたときに遠距離恋愛をしたことはありますが、今回はその3倍も期間があること、お互い社会人となり仕事もあることから連絡がとれないことも多いこと、3年間の中で会えたとしても1回か2回しかないということなどでとても不安に思っています。遠距離恋愛を経験されたことのある方、なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中の私にオススメな曲

    遠距離恋愛中の私にオススメの曲を教えてください。 現在、日本とイギリスで海を越えた遠距離恋愛をしています 一年半、日本国内でお互い過ごしていたのですが私が留学という夢を叶えるために単身イギリスに来ました。 語学留学ではなく正規留学という形なのですぐに帰国するというわけではありません。 ここで本題に戻りますが、邦楽、洋楽、元気なもの、しっとりなもの、とくにこだわりはありませんので皆さんのオススメの曲を教えてください できれば過去10年以内にリリースされた曲でお願いいたします

  • 日本と海外での遠距離恋愛。

    日本と海外での遠距離恋愛をされている方、 どのようにしていますか?? もうすぐ彼がイギリスに留学します。別れようかとも話しましたが、お互い想っているのに別れる必要はない、ということになりました。 でも実際は不安です。。。 誰でも同じようにはいかないとは思いますが、経験された方はどのような方法をとりましたか?うまくいったこと、いかなかったこと教えて欲しいです。

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)

  • 遠距離恋愛が始まります。

    こんにちは。21歳の女です。26歳の恋人がいます。付き合って1年とすこしがたちました。この1年、近くに住んでいて半同棲のような感じでした。 9月から、遠距離恋愛になってしまうことが決まってしまいました。期間は2年間です。 車で片道十時間の距離なので、頻度も年に3度が限度です。(会うときは1~2週間は一緒にいれそうです。) お互いに、いつも一緒にいても飽きないし楽しいタイプなので不安で仕方ありません。 浮気や冷められる心配はまったくありません。そこについてはものすごく信用しています。 それよりも、とにかく彼と離れてしまい寂しくてたまらない期間が不安で怖いです。2年間は彼も私もものすごく忙しくなりそうなので、毎日スカイプで長通話をする…なんてのもできなさそうです。 自分勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、いっそ、彼に冷めてしまえたほうがすっきりと2年間過ごせそうなんじゃないかとも思ってしまいます。でも好きなので困ってしまいます。 とにかく不安です。遠距離で成功した方も、失敗した方も、経験談やアドバイスをいただけませんか?私と似たような状況から始まった経験談だとよりうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • 遠距離恋愛

    私はもうすぐ彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。 そこで、遠距離恋愛の経験談(よければ成功話)を教えてください。 私の親も遠距離を経験しているのですが、あまり詳しくは教えてくれません^^; 遠距離恋愛だったけど結婚したよ♪っとか聞いたらなぜかそれだけで強くなれるし幸せになれます>< 簡単でも詳しくでもいいです!! よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛

    今お付き合いをしている彼女がいます。 現在は近くにいるのですが,来年からは新幹線で3時間ほどの遠距離になってしまいました。 来年から,彼女が学校の先生になります。 僕はWEBマーケティングの会社に勤めてます。 学校の先生は,1年目は忙しくて(土日もほぼ休みがないくらい…),半年に1回会えるか会えないくらいになってしまいます。今までは月に2回くらいお会いしていたので,来年から会える回数が減るとなると心配でしょうがないです。 僕,自身が寂しがりやで,すぐ会いたくなってしまうので,尚更,心配です。 ですが,お互い合間を縫ってビデオ通話をしたり,LINEで文通するね!と伝えるのでが,なかなか会えないと,付き合う意味を考えてしまいそうで…ましてや,遠距離で新しい環境に身を置く彼女を近くで見守る事もできない… 遠距離恋愛はすぐ別れるとネットに書いてありましたが,なんとしてでも長続きさせたいと思っています! 付き合っている意味をどう生み出せば良いでしょうか?また,ビデオ通話や文通以外にお互いのコミュニケーションはどのように図れば良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 恋愛は距離なのか

    恋愛は距離なのか 19歳専門学生です 現在彼氏と遠距離中です 今年の春から遠距離が始まりました。 4月に1回 6月に1回というペースでは会えてます 祖父と今日恋愛について語っていて 祖父も遠距離の彼女がいたらしいのですが近くにいた友人の彼女に惹かれてしまったそうです その経験からやはり近くにいる女性がいいと言っていました。祖父はなかなかの遊び人でした ですが、お互い思い合っていれば距離なんて関係ないんではないかと思います みなさんの経験談、考えをお聞かせください