• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛について。少し長文です。

遠距離恋愛について。少し長文です。 付き合いはじめて2ヶ月になりますが、彼の方が県外就職の為、今では遠距離恋愛一週間目。私は地元で仕事をしています。 浮気などは今の所、心配していませんし、再来年に結婚を約束しました。二年間はお互いに資金集めの為に仕事を頑張ろうと話し合いました。 来年の正月には、お互いの両親に初めて(交際の)挨拶する予定です。(結婚の挨拶は二年後) 相談したい事は、無事、彼と結婚出来る為には、私は今後どの様な事をしたら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 遠距離ならではの不安感も今後感じる事があるかと思います。 遠距離恋愛している方などの経験話しなども聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 遠恋経験者です。  お互いに信じる、そして信じられる行動をする。  これが私が期間中に感じて守ってきたことです。  結婚を意識している状態であれば、ずいぶんと楽かもしれません。  妻との遠恋は長期間で最初からでした。でも婚約をしてからがずいぶんと楽に感じられました。  両親に挨拶の時に結婚を含めての話になると思います。両親の同意の下ならデートもしやすいかな?  それと、デートがてら結婚式をしたい場所を訪れるのも良いかもしれません。私たちはお互いの趣味も同じなのでほとんど迷い無く滋賀県の某ホテルで行いました。最近まで挙式をしていなかった場所が復活しておりましたが。  それぞれの生活もあります。一緒の時間ではないですが心は一緒のはずです。焦らないように頑張って下さい。それと授かり婚にならないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ya-cha
  • ベストアンサー率38% (27/70)

#1の方と同じく遠距離恋愛経験者です。 年齢がいくつくらいなのか、県外というのがどちらなのか分かりませんが、若い時に都会に行くと色んなものに興味が湧きます。 個人的な意見なんですが、付き合ってたった2ヶ月で結婚をいつするか決めてるんですか!?って思いました。 2ヶ月が「たった」なのか「十分」なのかはもちろん個人差なのですが、気持ちが盛り上がってるので言える事なのかもしれません。 そう考えると、2年はとてつもなく長い期間になると思います。 どれくらいの頻度で会えるのか分かりませんが、頑張ってください。 ちなみに私は遠距離7ヶ月、月に1回2日程度会ってました。 現在は結婚しましたが、遠距離の時は会いたくて会いたくて・・・って感じでしたw きっと2年あれば「会いたくても会えない」辛さを感じる事もあるかと思いますが、2年後に笑い話になればいいですね♪ お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。良い結果に導ける様に頑張りたいです。 補足なのですが、年齢差があります。 現在、私は28。彼は20です。 友達としての期間が1年間ありました。お互いの性格も熟知しているぶん、安心感があるのと、私の年齢を彼が考慮して、早くに結婚の話しが出ました。 遠距離恋愛の方が結婚して幸せになっている話しを聞けると安心します。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛をするか、彼についていくか・・・

    こんにちは。 私は22歳の♀です。彼は同い年で、付き合って1年になります。 彼は来春から県外に就職が決まりました。 県外に就職が決まったということで、彼から「一緒についてきて欲しい、同棲をして2、3年したら結婚しよう」と言われました。 私も彼と結婚をしたいと思っています。 けど、彼についていくか、遠距離をするかで悩んでいます。 私は小さい頃からダンスを習っています。毎年公演がある他、たまにお仕事としても踊っています。 ダンスはどこにいっても続けることができるのですが、私は今通っているスタジオの先生のもとで続けたいのです。あと何年スタジオがあるかも分からないので、スタジオがある限りは辞めたくない!と思い続けてきました。 しかし、彼が県外に行くということで、ダンスを続けて遠距離恋愛をするか、彼についていくかで悩んでいます。

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 遠距離恋愛について

    東京と大阪で遠距離恋愛をしています。付き合って、一年半になるんですが、お互いの休みが合わなくて、2,3ヶ月に一度しか会えません。私は平日が休みで、彼は土日で平日は終電まで仕事をしています。お盆休みもお正月休みもずれてしまいます。休みを取って合うのですが、時間もお金もかかります。 遠距離恋愛で楽しめる方法を教えてください。

  • 遠距離恋愛の辛さ   彼は知らない

    付き合って8か月になる、彼がいるのですが 先日、就職が県外になるということを聞かされました。 私は、以前、遠距離恋愛を経験しているので 遠距離恋愛の色んな辛さを知っているつもりです。 しかし、彼は「俺たちは絶対大丈夫!!今と変わらないよ」と遠距離恋愛の辛さを何も分かっていません。 彼にとって、はじめての恋愛が私のようで、とても大事にしてくれます。たまに、結婚したらこんな感じかな、なども話します。 このままモヤモヤ考えているより、 きちんと彼に話すべきですか? でも負担にはなりたくないんです…

  • 大学生の遠距離恋愛

    私には今同じ学校で 付き合って2ヵ月の 彼氏がいます。 私たちは今年受験生なので お互いなかなか連絡が 頻繁には取れないし 頻繁に会えないけど それでも仲良しです。 気は早いのですが 私たちは今年受験生なので 進路がうまくいけば 来年にはお互い大学生になります。 私は地元の大学に 進もうと思ってますが 彼は東京方面の大学へ 進む予定らしいです。 このままお互い進路が うまくいけば来年には 遠距離恋愛になります。 会おうと思えば会えない事も ないのですが新幹線で行く という距離になってきます。 まだ進路も決まってないのに こんな事考えるのは 早い事は分かってます。 けど今後この事をなかなか 考えられない時期が やってくるので 今しかゆっくり考えれません。 そこで遠距離恋愛を 経験されている方、もしくは された事がある方 大学生の遠距離恋愛を うまく続ける為の 秘訣があれば教えて下さい(>_<)

  • 遠距離恋愛

    私は今実家で暮らしています。 少し前まで県外にいたのですが戻って来ました。 1年ほど前から付き合っている彼がいるのですが、今は遠距離恋愛です。 一緒にいた期間は半年くらいでした。 なんだかんだで遠距離でも続いているのですが、彼と私は地元が同じなので、彼はいつか地元に帰ってきたいと言っています。それでもあと3年はかかると言っていました。地元は仕事が少なかったり不便もあるので、本当に彼が帰って来るかは分かりません。 それにあと3年も待てるのか、正直自信がないです(--;) 私は今年で21歳なのですが、昔から結婚願望が強く23歳頃には結婚したいと思っていました。 ですが遠距離を続けていくとなるといつになるか分かりません。 私は宮崎、彼は滋賀県にいるので、会おうと思っても年に二回だけです。 彼のもとに行ってもいいのですが、今の場所が大変居心地が良いので出たくありません。 なかなか環境に適応しにくい性格なのであまり自分の知らない世界には行きたくないですが、このまま待っていていいのかも分からなくなっています。 皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂きたいです。

  • 遠距離恋愛・・・。

    私には付き合って3年半になる彼氏がいます。 高校生の時から付き合っているのですが、彼が県外の大学に進学したので去年の春から遠距離恋愛になってしまいました。私は実家住まいです。 私も彼もお互いにしょっちゅう会いたいタイプなのですが、どうにか続けられています。 というのも、一ヶ月に一回(1泊か2泊)は私が彼の所へ泊まりに行ってるからです。彼氏がこっちに帰ってくるという手もありますが、私が行く方が一緒にいられる時間が多くなって良いからです。親には毎月何らかの嘘をついて行っています。しかしさすがにもう嘘のネタが思い浮かばないし、親への罪悪感もあります。 お互い4年生大学に通っているので付き合いが続けばあと3年は遠距離が続きます。お互いこのまま続けていく気なのでそろそろ親に本当のことを 話そうと思っています。しかし今まで嘘をついて行っていたということは黙っていようと思います。 しかし「毎月彼氏の所へ泊まりに行きます」「うん、いいよ」 という展開にはならないと思うんです・・。 うちでは恋愛の話はタブーというか、兄弟がいますが家族の誰も恋愛の話はしません。親も恋愛には堅いところがあるみたいです。だから尚更言いにくいのです。 高校生の頃に彼氏の話を少し出したことがあるので、その人の存在は知ってはいるのですが、県外に行ったことを話したので、おそらくもう別れたと思っていると思います。 親にどういう感じで言えばいいでしょうか?親はいきなり娘から言われたらどうなのでしょうか?やはり反対してしまうでしょうか? もし反対されたら、今後嘘をついて行くということも難しくなってくると思います そう考えると、このまま嘘をつきつづけたほうがいいのではないかとも思い始めています。 皆さんはどう考えますか?

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛の彼の考え

    24歳の女です。一回り以上年上の彼と2年遠距離恋愛をしています。彼は仕事が忙しくほとんど休みがないためいつも私が会いに行きます。寂しくて寂しくてずっと精神的に不安定でした。結婚もお互い視野に入れているので、私が彼のところへ引越し一緒に暮らしたいとずっと願ってきましたが彼は否定的です。理由は彼が私の元へ帰るまで待っていて欲しいから。(同じ地元です。転勤の為遠距離恋愛ですがいずれ戻る予定です)今は仮住まいだから地元に戻ってからきちんとしたい。これは私を大切に考えてくれてるからいい加減においでとは言えないと言うことですか?(←彼はそう言います)いつ戻れるかも分からなく、寂しさやつらさのあまり精神的に自分がバランスを崩した時期もありました。それでも彼は"こっちで暮らそう"と私を呼んでくれませんでした。私のここまでのつらさが彼に伝わってないだけでしょうか?仕事を頑張る男性としてこの考えは皆さん同じように考えますか?私があまり大事にされていないのでしょうか?