• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離恋愛の辛さ   彼は知らない

付き合って8か月になる、彼がいるのですが 先日、就職が県外になるということを聞かされました。 私は、以前、遠距離恋愛を経験しているので 遠距離恋愛の色んな辛さを知っているつもりです。 しかし、彼は「俺たちは絶対大丈夫!!今と変わらないよ」と遠距離恋愛の辛さを何も分かっていません。 彼にとって、はじめての恋愛が私のようで、とても大事にしてくれます。たまに、結婚したらこんな感じかな、なども話します。 このままモヤモヤ考えているより、 きちんと彼に話すべきですか? でも負担にはなりたくないんです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。同じ女性の立場ですが、 質問者様は彼氏さんに、遠距離恋愛のツラさを教えてどうしたいのでしょう? ・就職先を見直してもらう ・質問者様も引っ越して近くで暮らす 遠距離を回避するには↑のどちらかだと思いますが、質問者様自身はどちらを考えているのでしょう? もしどちらも無理で、遠距離をせざるを得ないのでしたら、不安不安と言っては旅立つ彼の方が不安になってしまいます。 彼の「俺たちは絶対大丈夫!」は自分に言い聞かせて励ましている側面もあるのかななんて思ったりします。 (彼もまったく寂しさや不安がないってことはないと思うので。) もちろん不安はあるでしょうが、新しい生活が始まるまでは、前向きに、約束事を決めたり、将来の計画を立てたりして、あまりネガティブな話をするよりとにかく気持ちを明るく盛り立てていきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)

>私は、以前、遠距離恋愛を経験しているので >遠距離恋愛の色んな辛さを知っているつもりです。 →あくまでも元彼さんとあなたとの間でうまくいかなかったことが、今の彼氏さんとの間で 同じようにうまくいかなくなるっていうことはないと思います。 あなたがいろいろ経験しているなら、その経験を生かした前進っていうものがあるんじゃないでしょうか? 同じ過ちをするなら、何の進歩もないですよ。 >遠距離恋愛の辛さを何も分かっていません →過去の経験にとらわれすぎなあなた、将来への不安を考えない彼、どっちもどっちでは? 先先考えて、しなくてもいい疑いやケンカ、つらい思いをする必要もないんじゃないでしょうか。 あなたの過去の経験も大事です。 でも、今回は、あくまでも彼とあなたの問題です。 必ずしもあなたの過去の経験と一致するわけではありません。 だからこそ、彼と2人で乗り越えるべきじゃないでしょうか。 今彼にいろいろ話しても、何も起きてもないのに後ろ向きな話ばかりされるのはあまり好まないでしょう。 だから「何があってもその都度2人で乗り越えていこう」っていうことだけでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18450/36887)

貴方が過去に遠距離で感じた苦痛や諸々のしんどさは経験として ある部分ですからね。正直に伝えたほうが良いと思いますよ。 それを聞いて彼は、貴方に対してそういう部分に配慮してくれるでしょうし。お互いに理解して向かい合ってやっていかないと、遠距離は本当に続かないですからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#59369

負担? 彼が負担に感じるでしょうか? とても大事にしていてくれるのなら、 負担には感じないでしょう 彼にとって初めての恋愛なので わからないのでは? 不安な気持ちを正直に話しましょう! きっとそんなんだーと言ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)

>きちんと彼に話すべきですか? って、何を話すんでしょうか。 さっき同じ内容の相談を見たばかりですが そこには「遠距離で学びました」とありました。 何を学んだのでしょうか。 難しい、ってこと?だけですか? せっかく学んだのなら、それを活かしましょうよ。 どうだったからダメになったのか。 自分がどういう気持ちになり、彼がどういう態度になり 何が積み重なって別れに至ったのか。 彼にきちんと話すなら、そういうことを話しましょう。 自分はこういうことに不安を感じてしまう その不安はこういうことで増殖してしまう 遠距離でやっていくなら、こういう付き合い方をしたい・・・などなど。 世の中に「絶対」なんかないのだから 彼の「絶対」なんか、あてにはできませんけど(笑) お二人が「絶対」にダメになるとは限らないのです。 ダメにならないためにどうするか、でしょ。 好きなのに遠距離になるからって、トライしないうちに諦めたら 後々諦め切れなくて辛いと思いますよ。 負担になるかどうかは彼が決めることです。 自分で勝手に決めちゃいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • suyo
  • ベストアンサー率25% (4/16)

私も遠距離恋愛の辛さを知らなかった男の一人です。 私も同じように就職することになり、遠距離になってしまったのですが、 やっぱり遠距離恋愛って辛いですよね。 私はきちんと話すべきだと思います。 離れてからだと直接会って話すこともなかなかできないですし、 色々な誤解が生まれて面倒なことになるかもしれません。 なので、今は負担にならなくても今話さないことで後々負担になることも考えられますよ。 でも、遠距離だからといって絶対に続かないわけでもないです。 ぜひ頑張ってほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

彼の言葉を信じてみたらいいと思います。 遠距離恋愛の辛さを彼に説明しようとすると、過去の恋愛に触れなければならず、気まずい思いをするのでは? 実際に辛い面が出てきた時に、二人で話し合えばいいんじゃないでしょうか。 ♪逢えない時間が愛育てるのさ~♪と郷ひろみも歌ってますよ 頑張ってくださいp(^o^)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)

話すべきでしょう。 結婚の話もするなら、尚更だと思います。 「絶対」なんてわかりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!