• 締切済み

遠距離恋愛

私は今実家で暮らしています。 少し前まで県外にいたのですが戻って来ました。 1年ほど前から付き合っている彼がいるのですが、今は遠距離恋愛です。 一緒にいた期間は半年くらいでした。 なんだかんだで遠距離でも続いているのですが、彼と私は地元が同じなので、彼はいつか地元に帰ってきたいと言っています。それでもあと3年はかかると言っていました。地元は仕事が少なかったり不便もあるので、本当に彼が帰って来るかは分かりません。 それにあと3年も待てるのか、正直自信がないです(--;) 私は今年で21歳なのですが、昔から結婚願望が強く23歳頃には結婚したいと思っていました。 ですが遠距離を続けていくとなるといつになるか分かりません。 私は宮崎、彼は滋賀県にいるので、会おうと思っても年に二回だけです。 彼のもとに行ってもいいのですが、今の場所が大変居心地が良いので出たくありません。 なかなか環境に適応しにくい性格なのであまり自分の知らない世界には行きたくないですが、このまま待っていていいのかも分からなくなっています。 皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.2

女性として気をつけないといけない事は、ソフト面(感情など)に左右されてハード面(条件など)を おろそかにしてしまわない事ですね。 なぜなら結婚を前提に恋愛を考えているのだから、当然にしてハード無くして結婚後の生活が安定 するわけありませんからね。 となるとアナタの場合は、まず23才までに結婚出来る人を探す事 次に地元で暮らしていく事を前提に相手を探す事が、ハード面を満足させる事になるわけで...。 こうやって考えてみると自ずと答えが出てきてしまうでしょう、第三者的にみると。 そうです、肝心な事は、如何に冷静に自分の思う将来を考えられるかです とにかく女性というものは、ソフト面を優先して考えがちなところがありますからね、 現に質問者さんが、このような質問をしてくるくらいですから。

回答No.1

彼と一緒にいる場所と、今いる場所とどっちが居心地いいでしょうか? もし彼が戻ってきても3年後、それまで待つかあるいは、 他の人を地元で見つけて2年以内に結婚するか、ですよね? しかも、彼が必ず戻ってくる可能性はなく、しかも戻ってきても職が厳しいかもしれない。 彼と一緒なら何処でもいいと思えないなら、地元で新たに探す方がいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。二十歳の女性です。 私は今半年付き合っている彼と遠距離恋愛をしています。 住んでいるのは宮崎です。 職業訓練校へ通うため地元に帰ってきたのですが訓練が終わったら彼のいる県に就職しようと思っていました。 ですが、私の家族がそれに反対しています。 母親は、なぜついていかないといけないのか、男側が帰ってくればいいだけだと言って反対しています。 (私と彼は地元が同じなので) それに彼のいる滋賀県へ行っても他に頼れる人もいないのでストレスが溜まるだけだと言われました。 確かにそうだと思うのですが、彼は地元に帰ってくる予定はなくこのまま付き合っていても遠距離のままかもしれません。 私はもともと遠距離恋愛が苦手で今回も抵抗があったのですが、好きなので別れることは考えていませんでした。 ですがこれから一生遠距離になるなら耐えれないと思います。 いずれ近距離になる希望もない場合、遠距離を続けていくのは難しい気がします。 どうしたらよいのでしょうか。 今現在遠距離恋愛をしている方がいましら何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 県外か地元か

    二十歳の女性です。 昨日県外派遣の面接を受けてきました。月曜日に地元宮崎の面接の結果が来るのですがそれ次第で決めようと思っています。 県外で赴任する場所は今遠距離恋愛をしている彼がいる滋賀県です。結婚前提のお付き合いをしていて、いずれは滋賀に来てほしいと言われていたので宮崎で中途半端に仕事をして行くより今いった方がいい気がしています。宮崎で働いてもどうせ辞めないといけないのでなんだか申し訳ないです、、 それに今のまま遠距離を続けていく自信が全くといっていいほどありません。もともと遠距離は苦手なのでわかっていたことなのですが、このまま我慢して続けても破局の道を辿るだけだと思っています。 彼は先ほどメールで滋賀に来たら仕事やめれんよ、って言ってきました。そんなこと言われなくてもわかってるのですが、多分心配してるんだろうなと思います。でもその一言で、滋賀に行くと何があるかわからないしあまりいい選択ではないのかもしれないと思うようになりました。 宮崎の仕事がもしだめだったら覚悟を決めて行こうと思いますが、宮崎の仕事が受かっていた場合、そちらで働いた方がいいのでしょうか?正直宮崎でも仕事が続く自信はありません。何しろ楽しみがないからです。 以前は別の県で今の彼と住んでいたのでそのときは頑張れていましたが、今は原動力がないというか、やる気が全く出ません、、 他の友達にもあまり会えないし毎日つまらなくなると思います。 それよりは新しい場所に出た方がいい気もするのですが、どうなのでしょう‥ 何かアドバイス頂けたら助かります。

  • 悩み

    二十歳の女性です。 私は今あることで悩んでいます。 職業訓練校へ通おうとしていましたが、訓練受講給付金がもらえるまで1ヶ月かかり、その間のお金がないので今回は諦めることにしました。 働こうと思うのですが、地元の宮崎で働くか、県外派遣をするかで迷っています。 少し前まで製造の派遣で県外に出ていたのですが、結婚前提でお付き合いしている彼が本社の滋賀県へ帰るためひとりでいるのが不安になり私はとりあえず地元へ戻ってきました。 ですが、宮崎には製造の仕事はあまりなく、あっても通勤できる距離ではないので県外へでたほうが便利かな、ともおもいます。 それと今は母親のところに居させてもらっているのですが、ロフトで寝泊まりしていて遠慮がちに暮らしています。もともとあまり仲がよくないのでストレスも溜まってきました。 私は原付しか持っておらず、宮崎で働くとしたら少し遠い仕事場になるので通えるか自信がないです。 県外へ出る前は何度もアルバイトをやめたりを繰り返して親に迷惑をかけているので、それのことを考えると一緒にいることは自分と親にとってよくないと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか、、

  • 遠距離恋愛をするか、彼についていくか・・・

    こんにちは。 私は22歳の♀です。彼は同い年で、付き合って1年になります。 彼は来春から県外に就職が決まりました。 県外に就職が決まったということで、彼から「一緒についてきて欲しい、同棲をして2、3年したら結婚しよう」と言われました。 私も彼と結婚をしたいと思っています。 けど、彼についていくか、遠距離をするかで悩んでいます。 私は小さい頃からダンスを習っています。毎年公演がある他、たまにお仕事としても踊っています。 ダンスはどこにいっても続けることができるのですが、私は今通っているスタジオの先生のもとで続けたいのです。あと何年スタジオがあるかも分からないので、スタジオがある限りは辞めたくない!と思い続けてきました。 しかし、彼が県外に行くということで、ダンスを続けて遠距離恋愛をするか、彼についていくかで悩んでいます。

  • 遠距離恋愛→結婚

    まだ具体的に話が進んでいるわけではないけど、お互いそういう意識はあります。 でもそこで考えてしまうのが、彼の住んでいる場所で暮らしていけるかどうかという不安です。 私は東京ですが、彼の住んでる所は車がなければどこに行くにも不便な所です。 知らない所で、知り合いもいない所でやっていく自信がありません。 彼のことは好きですが、結婚となると考えてしまいます。 私の知り合いに、遠距離をしていて結婚まで話が進んだけど、地元を離れたくないと別れを選んだ人がいます。 そういう経験をした方、同じようなことで悩んでいる方、 遠距離で結婚してうまくやっている方などの意見が聞きたいです。

  • 遠距離恋愛の未来

    遠距離恋愛をして半年ほどたちます お互いすごく好き同士なのですが、彼氏への不安や悩みですごく悩んでます。 1、遠距離だし、彼氏が仕事で休みがとれず貧乏なので年に何回も会えない 2、彼氏は同棲願望・結婚願望はないみたい(理由:彼氏の経験上、一緒に生活すると長続きしない。これから養っていける自信・保証もないそうです) 3、なかなか会えないので、私が何かできること(宅急便で贈り物とか)をしようとすると、”お金かかるからしなくていい”と言うばかり。 彼のことはすごく大好きなのですが悩みがあって困っています 彼は同棲願望・結婚願望がないのでずっとこの人と付き合っていってもいいのか悩んでます。誰でもいいので意見をきかせてください

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。 二十歳女性です。 私は今遠距離恋愛をしているのですが、私が彼のもとへいかない限り遠距離が続く状態です。 彼は滋賀県、自分は福岡にいます。 ちなみに地元は二人とも宮崎なのですが、彼も私も帰る予定はないです。 本音を言うと、出来れば九州からは出たくないしそんなに遠くには行きたくないです。 一時、別れも考えていて彼にこのことを話したのですが、それでも私のことが好きだから別れたくないと言われました。 私も彼のことは大好きです。 これから時間が経って状況が変われば行けるようになるかもしれないので その時まで諦めないでいいのでしょうか? こんなに自分のことを好きになってくれる人はなかなかいないと思っているし、自分もこんなに好きになれる人はこの先そうそう現れないと思います。 家族や他の人は近場で彼氏を作った方がいいとか、遠距離に対して否定的なのですが、やはり私はこう言われても別れたくない気持ちが強いです。 私はこれからも遠距離恋愛を続けてもいいのでしょうか? 好きなまま別れても後悔するだけだと思っています。 でも、たった一度しかない若い時代を彼に費やすのはもったいないとも言われたりしました。 どうしたらいいのでしょう、、

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 遠距離恋愛と結婚

    いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。