遠距離の彼、どういうつもり?

このQ&Aのポイント
  • 5年間の友達期間を経て交際に発展した彼との関係について、彼の行動に疑問が出ています。
  • 彼が海外赴任中に連絡が途絶え、2カ月ぶりに連絡が来た際はサーフィンの旅をしていたと説明されました。
  • 彼は一時帰国時に会いたいと締めくくっていますが、私の態度が正しいか迷っています。どうすれば仲直りできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼、どういうつもり?

遠距離の彼、どういうつもり? 約5年間の友達期間を経て、昨年彼が海外赴任、今年3月に一時帰国したときからお互いの気持ちが高まり交際に発展。6月には彼の赴任先で2週間一緒に過ごしました。その後週に数回のメールと電話で繋がっていたものの7月後半から彼と連絡が途切れました。諦めかけていた矢先、約2カ月ぶりに連絡が来ました。理由はバリ、タイ、インドネシアのサーフィンのメッカを6週間巡っていたとのこと。ネットも電波も殆どないところだったと。 確かに、何度か携帯に電話したら変なカタログ語やタイ語みたいな留守電になったりと、サーフィンしてるのは薄々分かってましたが。かなりの自由人、放浪癖があります。 彼は、私が当然怒っていること、連絡しなかったことを謝った上で、10月に一時帰国するので私に会いたいと締めくくっていました。それに対し私は、連絡をずっとくれなかったことを責め、どうやって埋め合わせしてくれるのかと問いました。優しい言葉は一切かけませんでした。私の態度は正しいでしょうか?許したい気持ちはあるのですが、プライドもあります。とりあえずは彼の反応を待ちますが、仲直りするにはどうしたらいいでしょうか? 男性の方、特に宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmkmm
回答No.4

本当に自由人な彼ですね。 おそらく今は自分の人生を楽しむ事の方が彼女の存在より大切なのでしょう。 連絡を取らなかった事に全く悪意がないために、貴方の感情と彼の感情にかなりの温度差があるのだと思います。おそらく、このまま様子をみても貴方が満足するような反省は得られないと思います。 なぜって、本当に悪意がないからです。無邪気に波と楽しんでいただけなんです。 だからって、貴方を愛していない訳ではないと思います。 ここは、貴方が太っ腹になって彼の自由人ぶりを理解するしかないのでは? でも今回、きちんとご自分の気持ち(怒りや不安)をお伝えになられたのは、本当に良かったと思います。プライドや許す、とは別のところで、ご自分をきちんと表現されることは大事です。特にこのような自由人には! でも、そんな人だからこそ新しい風を運んできてくれたりしますよね。時には彼女、時には母親・・・です。 頑張ってください。応援してます!

misskittin
質問者

お礼

>本当に悪意がないからです。無邪気に波と楽しんでいただけなんです。 ほんとにおっしゃるとおりなんです。彼はけっこうワガママだったりしても周りの友達が全然怒らないんです。それはやはり彼は「悪意がない」「可愛げがある、親しみがある」性格だから、わがままになっても憎まれないんですね、典型的な一人っ子です。 >きちんとご自分の気持ち(怒りや不安)をお伝えになられたのは、本当に良かったと思います。 有難うございます。 >時には彼女、時には母親・・・です。 ときには娼婦、ときには聖母を演じるってことですね。 有難うございました!

misskittin
質問者

補足

きちんと電話で話して彼は本当に反省してくれました。お互い大切だということを確認しました。許してあげて彼をこれから信じていきます。有難うございました!

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.3

大変にややこしい問題ですね。「私の態度は正しいでしょうか?」の形での質問文になっていますが、適切だったか不適切だったかは、質問者さんと彼との間柄によって決まります。 これをより正確に言えば、質問者さんが彼をどう思っているかではなく、彼が質問者さんの事を自分の何なのかの意味です。この部分が質問文では不明確です。 と言うか、この質問の本質は、海外で連絡不能になった後の話ではなくて、彼は自分の事をどう思ってくれているかが知りたい。そうなのではないでしょうか。ですからこれを踏まえての回答をします。 ●間柄 質問文には、約5年間の友達期間を経て、今年3月の一時帰国字に交際に発展し、6月には彼と恋人の関係になった様に書かれています。 質問者さんは交際に発展した段階で彼は友達ではなくて恋人であると認識されたし、6月には恋人ならではの関係も許されたのだ思います。そしてそのお付き合いはステディな間柄を前提にしていると思います。 ステディとは二人の間に他の異性を許さず、お互いに相手を束縛し合う事を許しあう関係です。夫婦は元より、婚約者どうしであれば当然の事です。まだ婚約に致ってないとしても、結婚が想定できるお付き合いなら、お互いにステディである事が求められて当然だと思います。 この点において、質問者さんはそう思っていても、彼の方がどう思っているのか。ここが質問の核心ではないかと思います。女性はそう思っても、相手の男性がそう思っていないケースがない訳ではありません。 そのあたりは6月に一緒の時間を過ごす事になった時のお互いの了解が一番大切です。質問者さんはいずれ将来を誓い合う間柄を期待していても、彼の方はそう思ってはいない。その様な事はあり得ないと言い切れるのかどうか。 ここで全てが決まるとおもます。 ●海外の通信事情 私は東南アジアの事は良く分りません。でも有線電話の普及が遅れているために、無線(携帯)の方が発達しているとは聞いた事がありました。何年も前の話ですが、フィリピンも海岸線を東から西に一回りする道路のどこでも携帯電話は通じた様です。 タイもほぼ同様でしょう。ビジネスの世界の話で言えば、海外に赴任している人との連絡が取れないとのケースはほとんど聞きません。たまにビジネスのPCメールが故障する事はありますが。 遊びで海外に行くなら別として、ビジネスで赴任している人が長期間通信不能はあり得ないと思うのですが。もし大切な人なら、ビジネス用の別の電話、PCメールアドレスなどを教えるのではないでしょうか。 バリも日本人が良く行く所ですから、連絡手段が途切れる事は考えにくいですね。 もう40年前の事ですけど、入社半年後に国内の少し離れた場所に長期出張になった時には、親には言わなくても、彼女には居場所は常に伝えてました。 ●海外での行動 人様々ですから分りません。でもビジネスでの海外赴任先では、仮にプライベート時間であっても事故があれば会社に責任が及びます。ゴルフ三昧などは良く聞く話ですが、余り無茶な事はしないはずです。 現地女性とのお付き合いは、私には分りません。様々な人がいます。人それぞれなのでしょう。 ●結論として 核心部分に戻ります。  >彼は、私が当然怒っていること、(中略)連絡をずっとくれなかったことを責め、(後略) の部分の質問者さんの態度ですが、お互いにステディな間柄だと認め合っているお二人の関係であれば、長期間無連絡であった事を責めるのは当然でしょうね。 もし会社と従業員の関係であっても、長期間会社と連絡が途絶えたとしたら、会社は大騒ぎをしますし、故意に連絡を絶っていたり何とか連絡を取る手段を講じなければ責任が問われますよね。同じだと思います。 でも彼から見て質問者さんをそう思っていないとしたら、話は大きく変わります。プライベートな事をいちいち聞かれても困る、聞いてくれるなと思う事もないとは言えませんよね。これ以上は言い過ぎになるので、この辺りとします。 お二人の関係について彼はどう思ってくれているのか、この点から考えるべきと思います。

misskittin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんはいずれ将来を誓い合う間柄を期待していても、彼の方はそう思ってはいない。 私としても3月から交際開始ですし現在のところまだ「将来を誓い合う間柄」ではないのは分かっています。でも、彼の赴任先のNYでの2週間は毎朝、いってらっしゃいのチュー、お帰りのチュー(照れますね)、毎日彼の手料理をごちそうになり(笑)、ロマンス系のdvdを見た後は、長時間愛し合う(恥ずかしくなってきますね)美しい日々を過ごしました。これで「遊び」だったとしたら、彼は一体どういうつもりだったんでしょうか? 海外での行動ですが、NYや出張先でビジネスしてる時はもちろん連絡付きますが、彼は6週間サーフィンのメッカ巡りをしてました。世界の果ての無人島のような海です、電波もネットもなかったそうです。これは、電話をしたら変な言葉(カタログみたいな)が流れたので信じてあげます。 ただ、前回NYで買ったブランドバック(10万位の)を彼の家に忘れてきてしまい、ずっと送ってほしいと彼にメールや電話をしてましたが、彼は放浪中で連絡が取れませんでした。私が仮に単に仲の良かった友達だったとしても、ずっと連絡しないのは無礼ではないでしょうか? >もし会社と従業員の関係であっても、長期間会社と連絡が途絶えたとしたら、会社は大騒ぎをしますし、 彼の会社のメールは「現在休暇中でメールを見れない環境にありますので緊急の案件は○○さんまでお願いします」という自動返信でした。この自動返信メールだとビジネスでも無責任だと思うんでクライアントも今頃怒ってることでしょう。 彼の中では、本当に1人になってやりたいことだけやって、仕事も日常もなにもかも忘れて誰にも干渉されずに、誰とも連絡をとらない環境にいることが楽しかったんだと思います。(現にそう言ってました、とほほ)来月一時帰国するんですが、彼の性格は変わらないと思って、なんだか怒るのが馬鹿らしくなってきたんで、埋め合わせさえしてくれれば、あとはとにかく楽しく過ごしたいと思います。 どうも有り難うございました。

misskittin
質問者

補足

きちんと電話で話して彼は本当に反省してくれました。お互い大切だということを確認しました。許してあげて彼をこれから信じていきます。有難うございました!

• g0824
回答No.2

仲直りするにはあなたが彼を許すしかないのでは…?

misskittin
質問者

お礼

彼を責めたメールを送ったあと返信がないのですが、もう少し待つべきでしょうか。それとも私から許すメールを送るべきでしょうか。そうかんたんに許してしまってもいいものでしょうか。彼に舐められたくありません。

• ml_4649
回答No.1

自分から謝りましょう!  それに応えてくれる彼ならいいんじゃないでしょうか?

misskittin
質問者

お礼

謝るって私は悪くないのに何を謝るのですか?(彼を責めたことですか?)そんなことしたら完全に舐められてしまうと思うのは私だけでしょうか?