• ベストアンサー

距離を置いた後の選択

こんにちは。お願いします。 別れの言葉を言われてから一ヶ月、私が了承しないために結果的に距離を置く形になっていました。 彼は夏に手術を控えていて現在リハビリ中、来年進学のために勉強に頑張っている状況です。 このまま離れていて何かが変わる訳でもないと思ったので、前に進むための選択をしたいと思います。 最終的には自分で決めることですが、視野を広げるためにも皆さんの考えを参考にしたいです。 1.別れる。 彼にもう気持ちはないと思ってあきらめる。 あたしの存在が負担なら別れる。 (正直、すぐにはできそうもありませんけど・・) 2.何があっても別れたくないと伝える。 傷つけあっても不安になることがあっても、彼が怪我で辛い状況だからこそ、今一緒にいたい。 3.期間を決めて試す。 言葉で言ってもうまく伝わらないだろうから、解ってもらうためにある程度の期間を決めて、連絡を取り合って付き合ってみる。 自分に一番素直な決断は2です。そのために3も必要なことかもしれません。 今までなら、私には変に強がりな部分があるので、本当は嫌でも別れることに同意していたと思います。 彼は今、そうは思わないかもしれないけど、私がいてよかったって一瞬でも思ってもらえたら、とてもうれしいです。支えられる存在でありたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukinnco
回答No.6

私も以前あなたの彼と同じような状況になったことがあります。 「大切な時期」と重なっていたわけではありませんでしたが、交通事故に巻き込まれ、両手・両足・肋骨の合計7箇所を骨折、手術をし、歩けるようにはなるけど元の体には戻れない と主治医から言われました。 しかも、それが付き合いはじめて約1ヶ月での事です。 わたしも彼に分かれようと告げました。 退院のめども立ってないし、障害の残る私と、別れたいと思っても彼からはきっと言えない。 一番楽しい時期に、病院でしか会えず、寝たきりの私の看病をしてくれる彼に、本当に申し訳ないと思ったからです。 彼の返事は「別れない」でした。 わたしのことが大切だから、障害が残るとかそんなことは関係ない、と言ってくれました。 確かに、自分が一番辛い時期に「捨てられた」ような状態にされたというのはかなりショックが大きいと思います。 自分の側にいる人が、自分のせいで悩んだり、辛い思いをしたり、また同情の目で見られるということはとてもイヤなものです。 彼もきっとあなたに申し訳ない・自分のことで悩ませたくない という気持ちもあるはずです。 すぐに結果を求めるのはよくありません。 1も2も3もやめたほうがいいです。 距離をおく、というより定期的に彼に会い、愚痴を聞いてあげたり、はげましたり、支えたりしてあげて下さい。 怪我をしているときはマイナス思考になりがちだし、悪いほうへ悪いほうへ物事を考えてしまいます。 「別れたくない」と言うのは嬉しい反面、重いかもしれません。 彼女にしてあげられることなんてないし、彼女を優先で物事を考える余裕もないと思います。 今はあせらず、ゆっくり彼を支えてあげてください。 絶対泣いたり悲しい顔をしたりしてはダメですよ。 経験者からのアドバイスでした。

utayuta
質問者

お礼

yukinncoさん、ありがとうございます。 すぐに結果を求めるのはやめようと思います。 確かに、彼の今の状況で私を一番に考える余裕はないと思います。うれしい反面重いとも感じられてしまうかもしれません。でもやっぱり傍にいたいんです。 別れの原因がわたしとの関係に不満を持っていたわけではないのなら、別れないという意志を告げて、会える時間や電話ができるなら、悲しい顔や泣き顔は絶対見せないようにします。 今月彼の誕生日がきます。その日彼は学校のテストがあるのですが、もうプレゼントも買ってあったので、できたら渡したいです。まだ、一緒に過ごしてくれるかわかりませんが、一緒に東京タワーに行きたいと考えています。 ありがとうございます。励みになりました。もう少し頑張ってみようと思います。 yukinncoさんは今もその彼と付き合っているのでしょうか?無礼な質問だったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

• yukinnco
回答No.7

#6です。 いただいた質問の回答ですが、事故当時つきあっていた彼とは先日結婚しました!

utayuta
質問者

お礼

す、すごい!! 本当におめでとうございます!!!! 私も彼とは1月から付き合っていてそれほど長いつきあいではないのでなにかyukinncoさんにも、その彼(旦那さん♪)にも感じるものがあります。 すごく励みになります。真剣に話を聞いてくださってありがとうございます。

• yukinnco
回答No.5

補足をお願いします。 そもそも、別れの原因は何なのでしょうか? あなたに対する気持ちがなくなったからですか?

utayuta
質問者

補足

言葉足らずですみません。 彼は4月下旬に膝の前十字靱帯を切断してしまい、経験者にしかわからないたくさんの痛みと不安を抱えていました。 進路のことを考える時期に、けがのことが重なり、彼はあまり外に出なくなり、携帯への興味も減りました。 けど、彼はとても優しくて、一週間ぶりに会った日もわたしと何を話そうか、一生懸命考えてくれてる様子でした。その様子を見てて辛くなったのと、一緒にご飯も食べられず寂しい気持ちと、あまり頼ってくれない感じがして私は帰りの電車で泣きそうになり、途中の駅で勝手に降りてしまいました。 本当にひどいことをしました。「捨てられた気がした」と言っていました。その夜に本当に謝りたい気持ちと勝手だけど、別れたくないと電話をしました。彼の返事は「いまは一人にして欲しい」でした。 それから一ヶ月ちょっとたって会ったときの答えが、自分はすべてを完璧にできないから、私より進路やリハビリを優先してしまったとのことでした。 会ったときの雰囲気は、お互い暗い感じではなく、楽しくはなせました。 もう一度顔を見てはなして、別れようと思った理由をちゃんと聞いてみるべきでしょうか?

• pongo
回答No.4

以前の質問も、読んだ事がありましたが、彼と別れたくないのなら、そんなに結論を焦ってはダメだと思いますよ。 今は距離を置いているとはいえ、まだつき合っているという状態でしたら、会ったり、電話で話したりする時には、普通に明るく振る舞っておくのが一番いいんじゃないでしょうか? しばらく、あなたからは二人の関係についての話はせず、ただ彼に「ああ、やっぱりこいつといると楽しいな」って思ってもらえるように持って行くべき。 「別れたい」「一人になりたい」と思っている人に、話しをする度「絶対にわかれたくない!」とか「もう一度考え直して」等を言いっ放しにしていると、本当にウンザリされるかもしれませんよ。 そうやって、押し切ってしまいたいと思う気持ちもわかりますが、無理に押し切っても、彼が本当にそういう気持ちにならなければ、今後も同じことの繰り返しです。 「別れたい」から、本気で「もう一度やりなおそう」と思うには、それなりに、状況の変化や、時間が必要になると思います。 今晩寝て、次の日になったら、気持ちが変わっているということは、まずないでしょう。 現在リハビリ中で、来年進学のために頑張って勉強している状況の彼ですよね?だったら、少なくとも、進学が決まるくらいまでは、あまり答えを急がない方がいいと思います。 それが、待てないようなら、単なるご自分のわがままですよ。 連絡をとらないようにしようとかではないんですし、いいじゃないですか、自分の中で「つき合ってる」と思っていれば。 ただしばらくは、以前よりそれぞれの時間を多く持って、彼に負担になるような要求は我慢し、会った時には、明るく「私の方は大丈夫よ」という態度で、頑張ってみて下さい。

utayuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この一ヶ月、正直自分が言い出すのが怖い部分もあって、別れたくないという気持ちは最初に一度伝えて、あとはなるべく楽しめる会話をしたつもりです。 とりあえず彼の進路が決まるまで、あまり追いつめないようにするのは一つの選択かもしれません。 ここではっきりするのかどうか、 もしかしたら結論を急ぎすぎているのかもしれませんね。もう一度自分の中での複雑な、いろんな考えを整理してみようと思います。

回答No.3

彼の気持ち如何ではないでしょうか。どういった理由で別れようと思ったのか。 好きな気持ちがなくなったのに、何時までも「支えていたいの!」と着いて来られても迷惑でしょうし。 でも、彼が貴女のことを想っているのであれば。貴女や、誰かのために自分が身を引こうと堪えているのであれば。 2の選択は彼にとって嬉しいことだろうと思います。 しばらくは恋人らしいこともできなくて不憫な思いをさせるかもしれないけれど、俺と一緒に苦労してくれるかい。 私、待ってます! 昭和メロドラマのようですね~。全力でサポートして欲しいと思います。勿論ラブラブなんて望めない、苦労とジレンマが前提の交際ですよ。 或いは 私、貴方のことだけを想ってる。何時までも待ってるから、受験が終わったら迎えに来て! 燃えますね~。ガンダムの如く。 可愛いカノジョが待ってると思えば生命力も漲るし、かっこ悪いとこ見せられないから一発合格しようって思うかも。 但し、女は男の戦闘意欲を殺ぐものでもあります。「あげまん」になる可能性以上に、「さげまん」になる資質も持っている。 彼が貴女に溺れて勉強に手が付かなくなりそうになったら、彼のためを思って貴女からお別れするくらいの覚悟は必要かもしれませんよ。

utayuta
質問者

お礼

nekopatoroalさん、ありがとうございます。 確かに、好きな気持ちが全くないのに支えたいなんて言うのは、彼の負担になってしまいますね。 別れの発言の原因に私への不満があったというわけでないなら、やはり傍にいたいです。

回答No.2

utayutaさん、はじめまして。 私の率直な意見ですが、彼の意志を尊重するのならば選択肢は1.しかないのではありませんか? 彼があなたとの別れを選んだのは、手術やリハビリがあるからではなく、今までのお付き合いを振り返ってみて、彼なりに熟考した最善の結果だと思うのです。 今の状態は、すがるあなたを彼が良心の呵責から振り切れないでいるだけではありませんか。 2.と3.はutayutaさんの要求であり、彼の意志は反映されていませんよね。すでに彼は、utayutaさんとは別の道を進むことを宣言しているのですから。 彼と離れたくない気持ち、よく分かります。私も過去にぶざまな恋愛を経験しました。 utayutaさん、今は「押す」のではなく「引く」時期です。恋愛関係では「追われると逃げる」のが常です。ここで強引に押し続けてしまったら、幸せにお付き合いして築き上げたおふたりの関係が全て台無しになりかねません。 彼から離れるのは苦しいでしょうが、彼に一人で考える時間を与えてください。あなたから解放されてしばらく静かに一人で時を重ねた後、もしかしたら彼は人生最大の過ちを犯してしまったと気づくかもしれません。あるいは、このままお別れするのがベストだと再確認することになるかもしれません。 utayutaさんにできることは、決して期限を設けて彼に答えを要求したりせずに、あなた一人で充実した毎日を送ることです。ひょっとしたら、utayutaさん自身の心に変化が生じるかもしれません。「待てば海路の日和あり」です。選択肢があるのはutayutaさんではなく、彼の方だということをお忘れなく。 私自身の経験から厳しいことを申し上げましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

utayuta
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、ごめんなさい。 確かに今は押すべきではなくて引くべき時期かもしれません。ribbitribbitさんのおっしゃるようにこのまま別れるのが、ベストな方法なのかもしれません。あまり考えたくありませんが心のどこかにある思いです。 彼は優しいので、なるべく傷つけないように別れようと思っているのだと思います。 決断を急がずにもう少し過ごした方がいいのかな。元々一人で過ごす時間は好きです。彼がいるとその時間は幸せに過ごせます。 ただ、電話やメールをして返事が来ないと正直ちょっと辛くなります。そういうときに落ち込まないためになにかいい考え方や過ごし方はありますか? お礼で質問してしまってごめんなさい。

• audikun
回答No.1

あなたは、根本的なことを見失っていませんか? 付き合うって何でしょう。 付き合っているから彼氏? 気持ちが無いのに自分の彼氏と言えますか? 相手に気持ちが無いのに、ただ彼女という称号があれば満足できるのなら良いかもしれません。 私から見ると、恋人同士ではないなぁ。 >傷つけあっても不安になることがあっても、彼が怪我で辛い状況だからこそ、今一緒にいたい。 これはあなたの気持ちです。 彼にしてみれば、怪我をしてつらい状況だから、今は気持ちの無いあなたの事を考えたくないのでは? そもそも距離を置くというのはお互いの気持ちを明確にするためです。 離れてみて、お互いにやっぱり必要な相手で、隣にいて欲しいと感じれば自然にくっつきます。 そのまま距離が離れているということは、お互いの気持ちが一致していないのです。

utayuta
質問者

お礼

うまく伝わってなかったら私の文章力不足です。 ごめんなさい。 私が彼を好きなのは大前提です。 彼の存在があって一人の時間も楽しめるし、仕事もがんばれます。 おととい、別れを言われて以来会ったのですが、 私はやっぱり好きだなぁと思ってそれを伝えました。 彼はもう一度考えてみる。と言ってくれました。