• ベストアンサー

別れた後の彼との関係…(長文)

先日1年半付き合った彼と別れた24歳の女です。別れた彼との関係について悩んでいます。 別れた理由は、私が彼の理想とする彼女像から離れていき、結婚を考えると私の事は好きだけれど付き合う事ができない。また、お互い毎日会う関係ができてしまっており、彼女よりも趣味第1の彼にはその状況が辛かったようです。話し合っての別れでしたが、彼のことが好きなまま別れた為、彼に振られたという感じが残っています。また、「もう一度自分の所へ戻ってきてほしい」という願いを持ちつつ別れを了承しました。 それをふまえての質問ですが、彼に別れた後は「友達になりたい」と言われました。私は彼の要望に了承しました…。 別れた結果、翌日からほとんど毎日電話があります。話の内容は付き合っていた頃と変わりません。彼とは1週間に一度会わなければならない理由があるのですが、会った時に、「彼の理想に近づけるよう頑張るからもう一度付き合いたい」と伝えましたが、「今まで自分の理想に近づけるよう努力してくれたのは分っているが、それによって辛い思いをする私も分かっているから付き合えない」と断られました。 今の私の気持ちとしては、彼と離れ、今まで彼と一緒に過ごす時間がほとんどであった為一人での生活を忘れてしまっている自分に気付き、一人でも充実した日を過ごすことができるように頑張ろうとしている状態です。 こんな状態の中、彼の希望する友達としてこちらが合わせるのは、自分にとってよい状況なのかがわかりません。 また、お恥ずかしい話ですが、別れた後も彼は体の関係を求めてきます。2回Hをしました。 別れて変化したことは、彼と会う時間が週1回に減った事と、こちらからは彼に連絡をしていないくらいで、別れた実感がわきません。 こんなどっちつかずな気持ちの私に、何かアドバイスください。活を入れてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunn121
回答No.7

こんにちは、20代女性です。 あなたは彼の事が大好きで、もう一度お付き合いしたいと思っています。でも彼はそれには応じてくれない。でも体の関係や、電話がある。それであなたはもしかしたら?と思っているのでしょうね。 あなたは彼に合わせてまでもお付き合いしたいと思う必要は全くありませんよ。彼の理想はあくまでも理想であって、あなたには関係のないことですから。女性(彼女)を自分の理想に当てはめようなんて思っている男性なんか、こちらから願い下げだ!って思って下さい。彼の理想の彼女になるために頑張っちゃダメです。あなたはあなたらしくなるために頑張って自分を磨いて下さい。 友達になりたい、という彼の要求にも応じなくて良いのです。友達なのに体を求めてくるっていうのは断った方が良いと思います。あなたは他に男友達が居ますか?もし居るならその男友達が体を求めてきたら許してしまうのですか?きっと許さないと思いますよ。何故なら健全な男友達だからです。彼が友達と言ってるなら他の男友達と同じように接してあげないと。 ずーっと一緒に居て突然別れると一人の時間の使い方を忘れてしまっていて、どんな風に過ごしたらいいか分からなくなりますよね?そんなときはありきたりかも知れませんが友達と遊んだり、本を読んだり、音楽を聴いたり・・・ 自分でしたいと思うことをしたら如何ですか?彼のことを考えなくなったらあなたは自分らしさに磨きがかかってくると思います。 辛いかも知れませんが彼とは連絡を取らない方が良いと思います。この辛い時期が自分を高める絶好のチャンスだと思って下さい。今は分からないかも知れませんが、後になって分かるときが必ず来ると思いますよ。どうにか今の状況を打破して頂ければと思います。 陰ながら応援していますよ。

Irohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方でいらっしゃいますか。とても心強いアドバイスが心に響きました。 そうですよね、男性の友達=健全な男友達、そして、自分らしくですよね。確かに彼と別れてからは、自分のやりたいことにたくさん時間が使えます。 今は彼の事を考える時間が辛いですが、そうでない日が来ることを願って、自分らしく過ごせるよう日々頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#9181
noname#9181
回答No.6

彼の気持ちはどうなのかはわかりませんが…。あなたは彼の好みに合わせるために努力したためにあなたらしさがなくなって、あなたの魅力を彼が感じなくなった、とは思いませんか?人に合わせるというのは自分じゃない部分があって、その部分に自分の心がこもっていないから、魅力がなくなって見えると思います。彼が最初にあなたのことを好きになったときって、あなたが彼の好みに合わせようとしている時じゃなかったんじゃないですか?あなたはまだ彼を好きだとかそうじゃないとかそんなことより、人の好みに合わせるんじゃなくて、自分自身がこうありたいと思う自分になるように努力することが、あなたを素敵にみせる唯一のことだと思います。結果は後からでますよ。

Irohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは付き合うまで1年かかっていますが、好きになってからずっと努力してきました。その結果、付き合え、別れ…ときています。この状況から見ても、今回の恋愛で相手に合わせるだけでは上手くいかないということを学ばさせていただきました。 次回の恋愛のためにも、今は自分ととことん向き合ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#12013
noname#12013
回答No.5

こんばんは あなたの質問を拝見し、感じたことを書かせていただこうと思います。 あなたは、まだ彼のことが好き、やり直したいという気持ちがあるから、彼の要求に応じてしまうんですね。それはあなたが彼のことを好きだという気持ちがある以上断れなくなっているのですよね。 私には彼があなたのことを大切に思っていないと感じ取れます。 大切な人を悲しませるようなことをしているとおもいませんか? きついことをいうようですが、彼は別にいいなあと思う子ができたら、あなたではなくその子の方を向いてしまうのではないでしょうか? 今は、つらいかもしれませんが、本当に彼と縁があれば友達としてでも付き合いは続くかもしれない、でも、今の状態ではありえないと思います。 彼の要求に応じず、少し距離をおいて自分の気持ちが落ち着くのを待ってみてはいかがでしょうか?

Irohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分の気持ちを落ち着かせたいと思います。

• roudolf
回答No.4

こんばんは。30代男性です。 まえにソックリの質問に答えました。 省略して答えると、やっぱりセフレです、事実上。 いろいろあなたのことを気遣おうとソフトな文章にすると すごい長文になってしまうしややこしくなるので あえて辛口&ダイレクトにいかせてもらいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006399 これが以前の類似質問です。 枝葉は違っても、似ているのは 付き合えないと断りつつ、向こうから近づいてくること、 あなたに客観的な判断力が無くなっていること、 別れたのにまんまとSEXしていること、 その他大筋でもう、ほとんど似ていることは自覚できますか? 私は男だしそういうヤツの知り合いや似た話はよく知っているので かえって何で本心が見破れないかな?って思ってしまうけど そこが惚れた弱みなんでしょうね。 でも別に意地悪するつもりなく、一応あなたの身になって みればみるほど・・・ 今のあなたは彼のセフレ街道まっしぐら、以外の 何物でもないですよ。ハッキリ言います。 好きと溺れるはちょっと違います。違わなければいけません。 冷静になりましょう。

Irohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本心…。確かに彼の本心は彼にしか分かりません。 客観的に見てセフレ状態であることも理解しています。 今の自分には、この状況がよいことでないと分かってはいても抑えきれません。 彼に友達には今後なれるかもしれないけれど、セフレにはなれないとはっきり伝えられる状態に気持ちを落ち着かせたいと思います。ありがとうございました。

• trocken
回答No.3

trockenです。 彼の「友達」はセフレであり、貴方の「友達」は「あわよくば元の恋人の姿に」ですよね。 ココにまずずれがあります。 お互いに意味は違うが「友達」になろうというのはそれぞれの思惑に近づくことです。 貴方はある程度その事はわかっていらっしゃいますね 実際体ゆるしてるようではますます「都合のいい女」だと思いますよ。接触0には近づけることできませんか? 私はできると思いますよ。 彼は貴方と趣味という全く次元の違うものを比べてますよね、それは本来比べようがないものなのに。 それで出した結論が貴方より趣味が大事ってこれはおかしい・・いわばそういう人なんですよ。 貴方に愛情なんか残っちゃいない、単に寂しさ紛らすための都合のいい女です。この状態が続いたとしたら、 最後に彼が言うセリフは決まっていますよ。 「俺達別れたじゃないか」ってね。

Irohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の趣味=彼の理想でもあるんです。彼の趣味を一緒に楽しめる相手が理想だそうです。あなたのおっしゃる通りだと、心の中では分かってはいたのですが、なかなか距離をおくことに決断ができない状態です。 実は付き合うまでにも、今と同じ段階を踏んでいるんです。それが彼の性格でもあるんだと感じています。ただ、お互い付き合った後も同じ事をしていたのでは、どうしようもないですよね?!ここは、彼に変わってもらうためにも、自分から今の状況を変化したいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

• anyu
回答No.2

ここの文章からなので 彼の本当の気持ちとかは想像でしかないのですが・・・ あなたは彼が好き  彼はあなたのことを友達としか見ていない この時点で友達として成立するのか疑問です。 彼の言い分にはあなたのことを都合いい人を してしか、見ていないようにに思います。 あなたは彼のことが好きなので、 それにずるずると流されている。 一度つらいかもしれないですが、 彼との距離をもう少し開けたほうがいいと思います。 彼とはもう元のような関係にはなれないことを前提として、新しい出会いや楽しみを見つけたほうがいいと思います。 まだお若いですからたくさんの素敵なことが あると思いますのでがんばってください

Irohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も彼との距離をもう少しあけることが自分のためになると薄々感じております。ですが、寂しく辛い気持ちから実行できずにいます。自分の気持ちを固めたいと思います。

回答No.1

週一回会わねばならない理由というのが何かはわかりませんが、スッパリと会わないようにしたほうがいいかと思います。 現在のあなたは文字通り都合のいい女であり、彼女→セフレに降格した観があります。

Irohanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり客観的にみればそうだと感じました。自分の気持ちを固め、今後の付き合いを見直したいと思います。