• 締切済み

同棲について父親と喧嘩してしまいました

私の今住んでいるマンションの更新のタイミングで、付き合って1年半の彼と同棲をしようと考えています。 その為、1月に私の両親と会うことにしました。 電話で何度かやり取りをし、お店や日程はまた別途連絡しますということで、私は店の予約をして店の場所を送信したのですが、 その後、父親からは「こんな手紙じゃ会いたくない」という電話がかかってきました。 私は何が起こったのか分からず、何度も理由を聞きましたが、「こんなんじゃ会いたくない」という一点張り。 あまりにも意味が分からない問答を続けていた私は、「ふざけるな!」といい電話を切ってしまいました。 後で姉に聞いたところ、「勝手に店や時間を決めて、いきなり来いとは何事だ?!」みたいな様子だそうです。 それと、「結婚するわけではないのに、なぜ会う必要がある?」という考えのようです。 私は、「今すぐではないが、結婚を考えており、同棲する理由も、本当に一緒に生活してみて分かることがあり、それを乗り越えられるか判断して結婚したい」と話していたのですが・・・。 その後、実家に電話をし、「ふざけるな」と言ったことは誤ったのですが、父親は電話口にも出てきてくれません。 私としては、3月に更新が迫っている為、この状態のまま同棲をスタートさせてよいものか考えています。 少なくとも、私の両親が彼に対して悪いイメージを持ってしまうのは避けたいと考えています。 私の姉は同棲→結婚という順番だったのですが、結婚の挨拶時に実は一緒に住んでいたという話をしたようです。 今では特に問題も無く、両親とも仲良くやっているのですが、私の場合、このまま一緒に生活をスタートするのはやめたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#32243
noname#32243
回答No.2

私があなたの父親の立場だとしたら、やはり怒るでしょうね。 だって、生まれた時から手塩にかけて、大切に育て上げた娘が「同棲する」というのでしょう。 同じ「どこかの男に大切な娘をとられる」ということでも「結婚する」ということであれば、イヤイヤだけれどまだ納得できます。(結婚してから二人が一緒に住むということ) 順序は逆だけれど、最初はお父様も、あなたの話に自分を納得させようとしたのではないでしょうか。 でもNo.1さんの仰るように、お父様の都合も考えず、一方的に自分達で決めてしまったことが「キレて」しまった原因と考えられます。 そのお父様のお気持ちをよーく考えた上で、もう一度会って頂く方法をお考えになったほうがいいですね。 本当は電話とかではなく、会って話をしたほうが誠意が通じるように思います。

sakrasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sakrasaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 父親の都合を考えずという点ですが、日程については、「いつでも良い」という話をうけていました。 私は実家から離れて暮らしているので、チョクチョク会いにいける距離ではありません。 ただ、 「最初はお父様も、あなたの話に自分を納得させようとしたのではないでしょうか」という点は、私も後々そう想いました。 彼とも相談して、どうすべきかよく話し合いたいと想います。

回答No.1

お父様の言うとおりだと思います。 もしも、本気であなたが同棲について理解を得たいと思い、お父様に会うのであれば、まずはお父様のご都合の良い時を考えてあげるのが先だと思います。 それから、そういう気持ちをくみ取れずに、一方的に同棲を始めるというのはあまりお奨めできません。 私は個人的に、あまり同棲をして欲しいとは思わないのですが、やはり順序というのがあると思うので、まず理解をしていただけるように、自分中心ではなく、周囲への配慮からいろいろと考えて行動をするべきだと思います。 少し、冷静になってこれから自分が行おうとしていることを、よく見つめてみてください。

sakrasaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼とどうすべきかよく相談します。