• 締切済み

同棲中なのですが・・・

現在同棲して2年になります しっかりした同棲で彼女の両親にも挨拶にいき、結婚を前提に同棲させてくださいとしっかりとお断りをいれています 私が今資格試験の真っ最中でもありこれに受かったら結婚すると彼女の両親にも伝え、仲良く3か月に一度ほどは食事に行かせていただいています 24日に別れを告げられ、30日には出て行くからと言われたのですが 今にいたっています、また今週末には出て行くからと言われましたorz もう両親にも別れるからと言ったと言われたのですが、どうも言動から本当に言っているのかわかりません 彼女の両親に電話して聞いたりするのはおかしなことでしょうか? 女々しく思われるだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.4

まぁお互いに不満を言い出したら切りが無いと思いますが、それにしても彼女の行動には責任感のかけらもないですね。 お互いのご両親にも挨拶が済んでいる、結婚の意志も確認して同居しているということは婚約状態に近いと思います。それなのに理由も話さず好き放題の行動をされるようですと今後の信頼関係に大きく影響してきます。 別れるまでの経緯にお互いの不満があるのは当たり前ですが、だからと言ってなんでもしていいと言う訳ではありません。彼女の行動は明らかに常軌を逸しています。 慰めにもならないかもしれませんが、結婚後に同様の事態または出産後に同様の事態にならなくて良かったですねとしけ申し上げようがありません。 僕は別れる時にこそその人の人間性の本音というか見えない部分が見えてくるものだと思います。一番大事にすべき人間にそのような行動をする人は今後も同じ事を繰り返す物です。それは彼女自身にきっと帰ってきます。 >彼女の両親に電話して聞いたりするのはおかしなことでしょうか? 僕は彼女の両親に同意の下、貴方と同居しているのですから彼女の所在を確認するのはある意味で貴方の義務だと考えます。彼女のご両親が打ちの娘の居所を貴方に聞いてきたらどう答えるのでしょうか。彼女をお預かりさせて頂きますとご挨拶した以上、知らないでは済まされないと思いますよ。 貴方自身がどうしたいかで今後の行動が変わってきます。 別れを受け入れるも良し、多少なりともあがいてみるのも良し、不誠実と見て復讐するも良しです。 良くご考慮ください。

sanwago
質問者

お礼

資格試験に夢中であまり相手をしなかった私が悪いところもあります 籍だけでも入れとけばよかったとも・・・今は後悔もしています 普通に別れると言って出ていかないのはなんなでしょうかね? 私なら必要なものだけをもってすぐにでも出ていくでしょう 嫌いな人と寝泊りをするのは絶対に嫌なので・・・ >僕は彼女の両親に同意の下、貴方と同居しているのですから彼女の所在を確認するのはある意味で貴方の義務だと考えます。 彼女のご両親が打ちの娘の居所を貴方に聞いてきたらどう答えるのでしょうか。 彼女をお預かりさせて頂きますとご挨拶した以上、知らないでは済まされないと思いますよ。 もし別れて出ていくことになったらしっかり相手の両親にはあいさつにいこうと思います 自分の気持ちをすべて伝えるつもりです いいアドバイスいただきありがとうございました

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

別れ話に発展した経緯が書かれてないからアドバイスしようがないんです。 別れ話に至ったなら、何らかの理由があるはずなんですよね。 質問文からは何も読み取れないんですね。 その話の中身によってアドバイスも変わりますから。 例えば、資格試験の勉強に没頭しすぎて、彼女をほったらかしにし、彼女が愛想を尽かした。 のであれば、彼女を説得するのが先ですよね? 例えば、彼女が他の男性に心変わりした。 のであれば、 慰謝料を取れる話なのかもしれません。 飛びすぎた話になってしまいましたが、つまりそう言う事です。 差し障りの無い程度で、掻い摘まんで話して頂けますか?

sanwago
質問者

補足

>資格試験の勉強に没頭しすぎて、彼女をほったらかしにし、彼女が愛想を尽かした。 それは多少はあるかもしれませんが、日曜は必ずどこかには出かけていました、ちょっと近くに買い物などだけの時もありましが・・・ 彼女が他の男性に心変わりした。 ついさっき、飯を食いにいくと出かけたのですが、泊ってくるとのメール 実家に帰るといってますが、たぶん男ですね、はぁー 実家に見にいってみようかな~ たぶんいないだろうけどw精神崩壊ですw

noname#119957
noname#119957
回答No.2

彼女の両親に電話して聞いたりするのはおかしなことでしょうか? >>それは、彼女のためにはならない行動ですね。別れる理由がないなら、自分で、なんとかすべきかとおもいます。彼女の気持ちは、彼女の両親には関係ないと思いますよ。

sanwago
質問者

お礼

やはりそのような行動はおかしいですよね 自分でもおかしいとは思っていました・・・・気が動転しています 真剣に結婚を考えていましたのです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

そうだね~まもなく分かるよ、敢えて聞かなくても。 それに貴方から連絡を取っても、彼女のご両親は貴方に何か言い難いんじゃない?今週末に動きが無ければ、言ってたことと違う訳だから、それに対して元彼女にケジメをつける意味でもちゃんと話をして、もし彼女がはっきり決めきれていないという部分での逡巡ならもう一度向かい合う事もありなんだろうからね。 ただ、きっちり予定通りには行かないんじゃない? 多少の誤差はあるでしょ。でも出て行くと言い切った気持ちはそんなに簡単に変わるものじゃないし。先ずは今の関係では距離を置くのは避けられないからね☆

sanwago
質問者

お礼

やっぱり向こうの両親には関係ないのことですからね でも出て行ったらしっかり挨拶にはいこうと思っています ここまでやっといてけじめをつけないければならないと思うのですが? どうでしょうか? それと別れる理由を聞いても曖昧な答えがかえって来るばかり 男ができたならできたというでしょうし、何か悪いところがあるかと聞いてもそれほど何も反応がないのです ただ好きじゃないからもういやだと、なんですかね

関連するQ&A

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 結婚前提の同棲

    私(34歳)、彼(33歳)。 付き合って3年目になります。 9月から結婚前提の同棲をします。 本日、彼と彼のご両親が我が家に挨拶にいらっしゃいました。 その後、外で食事会をしました。 そこでの彼の行動が頼りなくガッカリするものでした。 挨拶の時点では彼はほとんど話さず、 なぜ結婚ではなく同棲なのかということや結婚前提ではあること、期間は1年までという肝心な話しを一切しませんでした。 親同士の話を聞いてるだけ。 食事会でも親同士はとても楽しそうに 話しをしてましたが、彼は同席した姪っ子(14歳)と話しをしてるか食べるかです。 『新居の話しでかもして』と私が催促してようやく話したくらいです。 しまいには、姪っ子(14歳)にベタベタ。 私の両親の目の前で、ましてやこういう席でとる行動かとかなり引いてしまいました。 彼は真剣に結婚を考えてくれてるのか? 男ってみんなこんな感じなのでしょうか? 私が理想を追いすぎなのでしょうか?

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲彼氏と別れるときに・・・

    いつもお世話になっています。 表題のとおり、2年ちょっと同棲をしていた彼と、この度別れることとなりました。(原因は彼の度重なる浮気や奇妙な言動) 別れるにあたって、彼に対する未練なんかは全くないのですが、 彼のご両親に挨拶すべきかどうかで悩んでいます。 彼の親御さんからは、たまに荷物が届き、 「○○ちゃんと食べてね!」 と手紙つきで、お菓子なんかが送られてきていました。 彼の実家にお邪魔したときも、ご両親揃って、いろいろなところに連れて行ってくれたり、豪華な食事をご馳走してくださったりと、とても良くしてくれました。 親友に相談したところ、電話くらいしといたほうがいいんじゃないと言われましたが、唐突に 「彼と別れることになりました」 なんて話すのも、気が引けるところもあります。 どうするのが一番ベストでしょうか?

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲から結婚、ということについて

    同棲を経験している(していた方)に質問です。 同棲を始めて9ヶ月目に入りました。お互い23歳です。彼が試験に受かり、来年から公務員として働き始めます。 そこで、元々結婚を前提としていた同棲なので、結婚の話を具体的に始めることにしたのですが、私の中に1つの不安が最近産まれています。 「結婚が具体的になり正式に彼の家に挨拶に行ったとき、同棲していたことが印象を悪くしないか」 ということです。 彼の実家は今の住まいからかなり遠く、ちょくちょく遊びに行くということができません。ですが、彼の御両親には同棲を始める前にきちんと話をして理解してもらえました。 しかし、まだ会っていない親戚や祖父母の方々にとって嫁が「同棲していた女性」というのはマイナスなのではないでしょうか…。 あまり気の利かない性格で嫁としてきちんと嫁いでいけるのかも不安な上、同棲がハンデになるのではないかと不安です。 結婚資金を貯めるために始めた同棲に後悔はしていないのですが、同棲を経て結婚に至った皆様、周りの反応や反対などはどのような感じだったのか、お教えいただければ幸いです。

  • 結婚前の同棲に反対ですか??

    付き合って10ヵ月の彼がいます。彼は社会人三年目、私は大学四年です。 今月で卒論も終わり、四月から大学院と予備校に通って専門学校に通い、公務員を目指します。 付き合ってしばらく経ってからずっと、彼に一緒に住んじゃおうよと言われ、私自身もそうできたらなとおもっていました。 最近は大学の授業もなくなり、彼の家にお泊りすることが多くなりました。「卒論が終わったら、暇だーめっちゃ自由になる♪」などと言っていたら彼が、「ずっとこっち(彼の家)に居ればいいんじゃない」と言われました。 こんな会話が増えて、自然に、来年から一緒に住めたらいいね、一緒に住もうねという流れになってきました。 彼は近々、私の両親に一回目の挨拶に来て、その後もう一回挨拶に来て一緒に住む話をするといってくれました。 彼と一緒に住みたいとは思うんです。同棲したいねと彼に言っていたのも嘘の気持ちではありません。 でも、実際、現実的に考えると、難しいのかなと思ってしまいます。私の親は同棲=結婚だと勘違いします。(これが普通かもしれませんが) そうしたら、大学院なんて行かなくていいから、きちんと籍いれなさいと言われそうです。 私も四月からは猛勉強しないといけないし、人生で一番頑張る時だと思ってます。同棲なんてしたら、洗濯も料理もしてあげたくなるし、土日彼が暇してたら遊びたくなると思います。自分の心の弱さもありますが、彼と一緒に住んで気を使わないなんて私には絶対にできません。 でも、同棲して一番怖いのが、彼とダメになってしまったときです。生活も変わるし、精神的にも辛すぎるだろうし、怖いです。 彼が結婚前提の同棲とか言ってくれれば、勇気がでるかもしれないんですが、そんな話は一切出ません。いつかは一緒になれたら、なんて話もでません。 彼を信じて、一緒に住んで、ずっと一緒に居たいとは思うんですが、失敗したときのリスクが大きすぎて勇気が出ません。私の両親は私に彼氏がいることすら知りません。彼は親公認だと思い込んでます。 今まで一人も彼氏を連れてこなかった私が「彼を紹介したい」なんて言ったら結婚前提のお付き合いだと勘違いしてしまいます。でも、彼が今週の日曜日に挨拶に来たいといっていて、本当に挨拶に来てもらうなら、そろそろ両親に言わないといけないし… でも怖いし、どうすればいいか分かりません。 彼が何を考えて一緒に住みたいと言ってくれているのか、将来を考えてくれているのか、私のこと本当に考えてくれているのか、分からなくて不安で動けません。 こんな状況で家に挨拶に来てもらうのは止めた方がいいですよね? 同棲も女性側に負担が多すぎるし、婚約してるわけじゃないし、止めるべきですよね。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。