• ベストアンサー

年明けの受験を待つ気持ちは?

私は受験が近づくと、少々イライラしていました。あなたは、どんな気持ちで新年を迎えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、秋以降の駿台模試で、第1志望校の合格判定がAで安定していたので 年末年始は遊びほうけて、全く勉強しませんでした。 無勉強だったのは1週間ほどですが、驚くほど学力が落ちて、 受験直前は多少焦りました。

adviceanswer
質問者

お礼

しばらくサボると「カン」が狂う科目がありますよね。勝負事は、最後のツメが大切ですね。

関連するQ&A

  • 聞いてください。受験が辛すぎて気持ちが折れそう。。。

    こんにちわ。一浪自宅浪人生です。 現役のときから慶應に行きたくて勉強し続けてきました。 しかし、思うように結果がついてきてくれません。 完全主義な部分があってとにかく一問でも知ってる問題をミスると ものすごいイライラするし、そのあとにはヘコんでしまいます。 一応自分で言うのもおかしいんですが、模試の判定などでは 受かる可能性のほうが高いといわれます。 しかし受験はなにが起こるかわからないというのと受験のために1年間棒に振ったので完璧な成績で受かりたいという気持ちが強すぎて、逆に自分を苦しめてしまっています。 もうヘコみすぎて勉強が手につきません。 でも試験は来月。。。 もうどうしたらいいかわからないです。 さっきも書きましたが自宅浪人生で相談する人もろくにいなくて困っています。 こんな自分に声かけてやってください。。。 男としてみっともないことしてるのはわかるんですが、どうしようもないので質問させていただきました。 失礼しました。

  • 受験生の気持ち

    私はもうすぐ高校受験です。 ですが今だに偏差値がたりません。というのも六月ごろから偏差値がほとんどのびてないのです。私自身はなにがなんでも合格してやるぞ!って気持ちで頑張っています。勉強も結構していると思います。それでもあがらないのです。いつかはきっと上がると信じて今までやってきましたが心が折れてしまいました。いくら勉強しても結果がまるででないのです。親は本当にたくさんのお金をだしてくれているし、友達は偏差値が10も上がるし、同じ志望校の子は合格ラインにのっているのに私はのっていない。そんなことが急に実感してきてしまってとても怖いです。 どうすれば諦めないぞ!という気持ちが戻ってきますか?どうすればもっと前向きに考えられますか?お願いします。今、私はすごく苦しいです。

  • 年明けの出社・・・

    今から4日からの出社を考えると会社に行きたくないです・・・。 みんなに挨拶して、いつもの生活が…と思うと憂鬱です。 会社辞めたいなーと新年から考えてしまいます。 同じ人いますか?

  • 軽い気持ちで幼稚園受験したものの・・

    社宅に住む3歳の子供をもつ主婦です。子供が来年幼稚園に通うにあたって、幸い国立大学付属幼稚園の学区内だったため、受かったらラッキーと思い受験させました。社宅に住んでいるため他のお母さん達から「お宅はどこの幼稚園にしたの?」などと聞かれていたのですが、まだ合格してなかったため、いろいろ考え中、と答えていました。でも、なんとなく付属を受験したことは広まっていたようです。 ここの社宅は公務員宿舎で経済的にはそんなに余裕のある生活ではありません。私立幼稚園の月謝はかなりの負担になります。だから自由で月謝も安い付属に軽い気持ちで受験しましたが、どうも回りにあまりよく思われていないようです。人目を気にするくらいなら通わせなければいい話なのですが・・付属=敷居が高いものなでしょうか?どのように周りの人に接したらよいのでしょうか?昨日一次を通過した通知がきたのですが、社宅の人たちに早速合否を問われました。 一次は通過したと答えたら「今年は面接あまかったのね~」と言われて(私もそう思ってはいましたが) ちょっと気が重くなってしまいました。抽選も控えてまだ心配は早いのですが、何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学受験をする子供の気持ち

    小学4年生の女の子がいます。 中学受験を考えています。 私は入って欲しいという気持ちはありますが、無理やりに何がなんでも、とは思っていません。でも高校受験なら子供の意思である程度決められると思うのですが、まだ何故入るのかという意味もわかっていない小学生の中学受験の場合、本人の意思というわけにもいかず、本人も一応やってるという感じです。 中学受験の経験者の方、又はお子さんが受験された方の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?どんな気持ちで受験に望まれたのでしょうか?日々、どんな気持ちで勉強に取り組まれたのでしょうか? 遊びたい盛りで、我慢することも多々あったと思うのですが。 ご意見、お待ちしております。

  • 受験勉強… 気持ちを切り替える方法を教えて下さい。

    フリーター(宅浪紛いですが)で大学受験生です。今夏から1日は起きるか勉強するか…と言う生活に変えてから3週間が経過しましたが、先日 塾に行ってから先生に「元気が無いな、大丈夫か?」と聞かれ 現状を話すと「頑張りすぎ。少し休んだほうが良い」と言われてから一気に気が抜けてしまい 勉強に向き合えなくなりました。 今までの計画は 朝7時前起床 朝食を取らずに昼まで勉強 昼食(空腹具合を見計らって取るか考える 取る時が多い。) 晩まで勉強 晩食(腹八分手前程度) 寝るまで勉強(2時~3時まで) 昼前に起床 (以下上記の工程を繰り返す) こんな感じで、勉強が苦でありながらも、どうしても学びたい事の為にどうにか慢心を常に殺して気を張っている状態です。「また勉強をしなければ」…と思うと胸が痛みながらも、「向き合えない」…と思う気持ちもあって矛盾した状態が続いています。今は勉強の事を忘れて昨日今日と今年に入って初めて教材を開かずに遊びに徹底してみましたが、常に「勉強せねば」と思う心があってストレス発散…とまでにはなりませんでした。どうにかして気持ちをリフレッシュしてスッキリした気持ちで受験勉強を始めたいです。今の気持ちのままで勉強を再開しても焦りや不安だけが残って常にイライラやモドカシイ気持ちだけしかありません。 近々志望する大学のオープンキャンパスがあるので、そこに行って受験への気持ちを再確認して頑張ろう…と考えては居るんですが、まだ時間があるので それまでにも少しでも早く向き合いたいですが、自分では方法が思い当たりません。 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 気持ちを高めたいです、

    浪人生です。 3月から彼女に申し訳なく思いつつ、会うのを極端に減らしてもらい、友達ともほぼ会わずに勉強と向き合う生活を ずっと続けてきました。 でも今日気持ちが切れてしまいました。でもなぜか受験が不安で寝れないでいます。 社会では学歴社会とわかっているのに大学受験をしなかった人間が自分たちの不遇を政府や国のせいなどの政府にしている姿をみて、 こんな筋を通っていないことをしていても世間から同情をされ、おそらくある程度の生活が保障されるのかと思うと自分がなんで わざわざ大学を目指すのかもわからなくなってしまったんです。 勉強面でもいつまでもケアレスミスをしたりしていてイライラがたまっていたので、なんかもう受験がどうでもよくなってきました。 小学生のころから行きたかった慶應がどんどん霞んでいく気分です。 この精神状態だと絶対気持ちが受験当日まで持たないです。 どうすれば気持ちを高めることができますかね?

  • 気持ち悪い

    性交いの事を仲良しとかいういい方気持ち悪くないですか? 新年にこんな質問どうかと思ったんですが気持ち悪いって思ったので質問しました

  • 受験生の息子の気持ちってわかります?

    大学受験真っ最中の受験生の父親です。 長男の考え方などが理解できず、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿しました。 長男の受験の動機は、特に何になりたいとかの目標もないし、まだ働きたくないから、とりあえず進学するというもの。 だから、受験に身が入らず、勉強もせず、目標をどんどん落とし、来月その大学を受験します。が、受からない場合は、さらに下げて2月いっぱいにはなんとかどこかに滑り込みたいらしいです。 「だめなら、フリーターでもいいや。」となげやりな態度。 私たち夫婦は、供働きで裕福とはいえず、でも大学だけはやりたいと働いているのに、気持ちが伝わらないのかがっかりの連続です。 彼女もいて、受験中ですが、ふたりで楽しく遊んでいます。 質問です。 フリーターって、かっこいいという風潮にみえますが、社会的な基盤も保証もなく、なぜ若い人は「フリーターでもいいや」と考えるのか? 大好きな彼女がいて、将来その人を守っていくには、より良い環境を自分で作っていかなくてはならないのに、自堕落な生活がかっこいいとされるには訳があるのでしょうか?ただの流行でしょうか。 そんな気持ちで大学に行って、ちゃんと勉強できるんでしょうか。たがが外れて、さらに野放図に遊んでしまうんでしょうか? 今の若い人、または大学生、または同じような子供を持つ親の方。どんな意見をお持ちですか?

  • 受験前

    今週受験なんです。 全然勉強が不十分なのでもっとやらなきゃいけないんですが、全く集中できないし胸がもやもやするというか、気が散ります。 しかも無理矢理勉強しようとしてもなんだかイライラしてきてしまいます。 2校しか受けないので失敗できないし浪人とか絶対したくないからやらないといけないんですけど、気持ちと行動が伴いません。 こういうときはどうしたらいいですか(>_<)