• ベストアンサー

聞いてください。受験が辛すぎて気持ちが折れそう。。。

こんにちわ。一浪自宅浪人生です。 現役のときから慶應に行きたくて勉強し続けてきました。 しかし、思うように結果がついてきてくれません。 完全主義な部分があってとにかく一問でも知ってる問題をミスると ものすごいイライラするし、そのあとにはヘコんでしまいます。 一応自分で言うのもおかしいんですが、模試の判定などでは 受かる可能性のほうが高いといわれます。 しかし受験はなにが起こるかわからないというのと受験のために1年間棒に振ったので完璧な成績で受かりたいという気持ちが強すぎて、逆に自分を苦しめてしまっています。 もうヘコみすぎて勉強が手につきません。 でも試験は来月。。。 もうどうしたらいいかわからないです。 さっきも書きましたが自宅浪人生で相談する人もろくにいなくて困っています。 こんな自分に声かけてやってください。。。 男としてみっともないことしてるのはわかるんですが、どうしようもないので質問させていただきました。 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それ質問って言いません(笑) 相談相手がろくにいなくて凹んでいくのは普通の神経です。完璧主義ってことで輪をかけている可能性はありますが。 とりあえず喝を入れる方向でコメントしますね。優しく慰めるのは性に合わないので(笑) 完璧な成績って何ですか。満点ってこと?無茶言わんで下さい。確かにそういう芸当のできる人もいるでしょう。でも質問者さんは、きっぱり言いますがそういうタイプじゃありません。入学して、そういう人に出会えば分かると思います。 満点だろうが、合格最低点だろうが、合格です。最低点に1点届かなくても、箸にも棒にもかからなくても、不合格です。 判定は合格よりなんでしょう。だったらその調子でトライすれば良いじゃないですか。凹みすぎて勉強に手がつかない、なんて言ってる場合じゃないでしょう。 センター失敗でもしたんですか?慶應のセンター比重がどの程度かは知りませんが、足切りに引っかからないなら挑戦権はあるんでしょうに。 試験は一発勝負ですから、判定良いんだし大丈夫、なんて言いません。ラストスパートかけないでどうするんですか。今更無茶苦茶に根を詰めてやれ、とは言いませんが(うっかり風邪でもひいたら本末転倒ですし)やれることはあるでしょう。 私が受験のときに友人にもらった言葉です。出典は知りません。 「努力が報われるとは限らない。しかし報われた者は努力している」 落ちたって首斬られる訳じゃありません。それでも人生の一大事かもしれません。気楽にはなれなくても「やることはやった」くらい言って臨みたいじゃないですか。 幸い実力出し切れば合格圏内なんでしょう。最後のひと踏ん張り、しっかりしましょうよ。

kei-a0820
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう言葉待ってました。 自分も似たような言葉を知っていますがとっくに忘れていました(汗) 目が覚めました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

前日に勉強しても混乱するだけ。 体調管理をしたらどうですか?

kei-a0820
質問者

お礼

そうですよね。 これからは体調管理を気を付けていきたいと思います!

noname#76695
noname#76695
回答No.1

受験中は勉強して成績を上げることはもちろんですが、 メンタル的にも強くならないと学んだことを 最大限に生かせなくなってしまいます。 メンタル面でくじけそうな時は 体を動かしてみるといいと思います。 自宅浪人ということなので 少し体がなまり気味かな~と思いました。 (もし毎日体を動かしているというなら、 以下は読み飛ばしてください) 体と心はつながっているので 体が強くなれば心も強くなります。 体を動かさないでいると、気持ちも暗くなりがちです。 理想は30分だけでもウォーキングしたり軽くジョギングして、 家では10分でも筋トレすると体も気持ちも軽くなってきます。 個人的には歩いたり走ったりは朝一番をお勧めしますが できる時だけでもいいと思います。 後はお風呂もシャワーですませずに ゆっくり湯船につかるといいです。 もちろん個人差があるので合う合わないがありますが 私はこの方法が受験中のストレスに合いました。 1年棒に振ったと思わずに 浪人してこっちの道を選んでよかったと思えるように あと少しがんばってください!

kei-a0820
質問者

お礼

たしかに体はなまりまくり、だれまくりです(笑) 自分はちょっとめんどくさがりなんでいつもシャワーで済ましてましたけど、今日からちょっとやってみたいとおもいます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小論が得意な慶應志望者のいまさら京大経済学部論文型受験

    はじめましてここで以前何度か質問させていただいている者です。 僕はもともと頭は良くなく(現役時河合記述偏差値が60ぐらい)現役の時は手の届かなかった慶應に憧れ浪人し始めました。 勉強の甲斐あって夏が過ぎたあたりから成績が急激に伸び慶應A判定を取ることができ、過去問を解いてみるうちに慶應の合格は確実だと思うようになりました。   そんなとき京都大学の経済学部に論文型があることを知り、慶應A判定の余裕からか、受験してみようかなという気持ちが少なからず出てきました。 下に受験科目、僕の模試の成績等を載せますので、それらを参考に僕が京都大学の経済学部論文型を受験するのは無謀なのか勝算のある戦いなのか判断していただきたいです。     最後に見ず知らずの者の長文を読んで頂きありがとうございました。 慶應→英語、数学、小論 京大→数学、小論        で受験。 センター模試点数→英語数学満点、国語160、化学60、現社70、地理70 記述模試偏差値→英語73、国語70(現文のみは75ぐらい)、数学67 小論文→全国トップ

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 宅浪か予備校かアドバイスをください。

    慶応を目指している現役生です。もうすぐ経済学部が発表ですが、自己採点→英語105、世界史110で落ちているので、浪人するつもりです。 自分の高校は進学校ではなく自分も成績の良くなかったけれど、進路の本で知った慶応を目指して2年の終わりから駿台に通い勉強を始めました。 学校の成績はなぜか順調に上がったんですが、模試の成績はいつも悪く、駿台の模試では英語の偏差値43、世界史59が最高でした。 E判定しか取れなかったけど、センターでは何とか英語、世界史共に8割取れました。しかし受けた青学、慶応は全滅になりかけています。 そんな自分は宅浪すべきか、駿台やその他の予備校で勉強すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 受験英語について

    僕は勉強が苦手な高3です。 高校は偏差値40の大学附属高校です。 今の成績だと附属大学に内部進学できません。 しかし外部受験してまで入るような大学ではありません。(大学の最高偏差値は法学部の40) 代ゼミ模試の偏差値は英語35、国語40、日本史70、数学70です。 数学が得意ですが、理科の物理、化学、生物すべてが不得意で高3から文転しました。 学部は経済学部か商学部を目指します。 受験予定の大学は早稲田大学政治経済学部経済学科、商学部、慶應義塾大学経済学部A方式、 商学部A方式です。 父親が慶應医学部で母親は早稲田法学部なので、早慶を受験します。 浪人は絶対に許されないので現役合格を目指します。 夏に受けた早慶模試でも数学と日本史だけ受験者のなかで上位3番の成績でした。 慶應の商学部は英語が足を引っ張って合格可能性C判定でした。 早稲田は政経、商ともにE判定でした。 英語を偏差値70までもっていけば慶應は合格できそうなのですが、予備校に通うには電車で5時間かかるので独学で勉強します。 英語の勉強法を教えてください。 スタートレベルは現在完了、過去完了、仮定法過去がわかるレベルです。

  • 慶應法学部の受験について

    クリックありがとうございます。 私は4月に高2になる学生です。 特別進学校という訳でもない、年に東大が一、二人出るかどうか位で偏差値が50代前半程度の、私立の中高一貫校に通っています。 高1の頃に調べて、慶應の法学部に行きたいと思いました。 というのも、私が法曹界に興味があったのと、自分の学びたいと思うスタイルや内容の講義がぴったり慶應の法学部に合ったからです。 それから色々調べたりして、ますます慶應法学部に行きたいという気持ちが強まり、今は浪人してでも行きたいと思っています。 学科は、法律学科>政治学科という感じです。 私の今の学力は、 学校の課程上世界史は高2で1から学ぶのでまだ知識がありません。 国語は高1時の年間を通しての模試の偏差値が 駿台模試で66.1→60.3→54.2、河合模試で68.2→69.8 英語は駿台模試で61.0→54.1→60.0、河合模試で69.2→67.2 英国は駿台模試で64.7→57.7→58.3、河合模試で68.7→68.5 判定は早稲田の政経がA、法学がB、慶應法学部の政治学科はCが出たことがあるのですが、 慶應法学部法律学科の判定はまだE判定しか出たことがありません。 (でも判定は英国で出ていますが慶應は国語がいらないのであまり参考にならないでしょうか^^;) 恥ずかしながらあまりいい成績とは言えないと思いますし、 高1では勉強を怠って駿台模試でも学校でも成績が下がってしまいました。 なので高2からは部活を頑張りつつ勉強も遅れを取り戻すために勉強するつもりです! 今まで参考書をあまり使ったことがなかったので色々な意見を参考に買い、 世界史は山川の用語集と一問一答、 英語はNextStageと速単必修編と学校で使うTarget1900が手元にあります。 以上の成績をふまえたうえでお答えください! 1.慶應法学部は倍率が高いと聞いたのですが、今から勉強して合格は可能でしょうか? 2.今まで参考書を使ったことがなかったのですが、単語集はどのくらいのペースで最初の一周を終わらせるものなのでしょうか? 3.世界史がまだ手つかずなので不安なのですが、何かおすすめの勉強法やノートのまとめ方があったら教えてください! 4.今年センターを初めて解いて、数学(1A)が簡単だという印象を受けました。   学校では1Aしか終わっていないのと学校が理数に弱い為数学の成績は良かったのですが、   2B以降を含む模試では偏差値が50を割ってしまい、かなり数学に苦手意識があって、   センター受験は今まで考えたことがありませんでした。   なので私は高2から学校で数学をとっていなくて、   今慶應の法学部A方式のために数1Aを予備校または独学で勉強すべきか迷っています。   数1Aがあれば他校のセンター受験にも出願できて幅が広がるかなとも思うのですが、   慶法のセンター受験は国公立も出願すると聞いているし、募集人数もB方式より少ないので…   ちなみに数学は苦手ですが好きです。ぜひご意見お聞かせください>< 今成績が落ちていて周りも高校になってかなり勉強し始め、 焦って急にやりだした為質問が多くなってすみません… かなり自分に自信がなくて、大学に行けるかも不安なのに慶應を目指して大丈夫かなぁという気持ちもあります。 ですが、がんばる気持ちはあります! 読みづらい長文を読んでくださってありがとうございました! 意見やアドバイスなんでもいいので聞かせてください。

  • 大学受験 どの模試を受けるべき?

    閲覧ありがとうございます。 今年大学受験に失敗し自宅浪人することになった者です。 自宅浪人ですがやはり模試は受けなくてはいけないなと思ったのですが 模試ってたくさんの種類がありますよね・・・ 自分が知っているだけでも 進研、河合、代々木、駿台 などがあり どれを受験したらいいのかよくわかりません。 ドッキング判定などがあるので同じ模試などを続けたほうがいいのかなぁ とは思います。 とりあえずこれを受験しておけば大丈夫!とかこれは受験しなくていい。全部受けなきゃダメ! などのご意見がありましたら是非お聞かせ願いたいです。 ちなみに理系で 志望校のレベルは国立は中堅から地方旧帝 私立は理科大以上です。

  • 多浪生は受験フィルターがある!?

    早慶受験を考えていたのですが、 慶應では地味に浪人生フィルターがあるという事を聴きました。 AOなど推薦系で浪人していることがマイナスになるとか、合格点ギリギリで同点の現役生と浪人生がいて現役生がとか、一部面接がある学部とかくらいだったらまぁ当たり前だとは思うのですがー なんか慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいないとか(? 特に私は中卒で3浪なのですが一般入試において慶應は厳しいでしょうか?(早稲田のがよい? というか慶應などの一般入試で上に記載した程度を越える浪人や中卒フィルターは実在しますか? OBや現役生や塾講師など私見でいいので教えてください。

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 数学を始めるかどうか

    今年、早稲田に落ちたため浪人することにしました 来年は慶應経済か商を受けようと考えているのですが数学を始めようかどうか迷ってます 正直数学は好きでしたがあまり成績はよくなかったです(模試とかでは偏差値50くらい) 現役のときは英、国、日で受験しました(慶應は受けてませんので小論もやってません) 慶應商はB方式の小論は数学の知識も要ると聞いたことがあるしA方式の方が取る人数も多いので・・・ 浪人で時間があるとはいえ数学を始めるのは厳しいでしょうか? 意見を聞かせてください 因みに文系3科のセンターの成績は 英 182 国 156 日 94 でした

  • 受験の悩み

    高校受験生です。 夏休みは勉強したほうなのですが、この前の模試で、前回より10点しかあがりませんでした。 原因は、自分の完璧主義な性格なんだと思います。 例えば社会は、模試や入試では年代暗記が重要だと聞いたのですが、ちゃんと単語を暗記してからやらないと意味がないとか、自分の中で勝手に決めてしまって、結局どちらも終わらず、年代暗記だけでもやっておけばよかったと後悔したり、、 理科でも、総復習問題集をやっても、全然身についている気がしないし、用語もきちんと暗記できていないし、、 完璧主義だと常にこの方法は間違っているんじゃないかとか、意味ないんじゃないかと不安になってあんまり進まないです。 この状況を少しでも改善するために、アドバイスお願いします。