• ベストアンサー

聞いてください。受験が辛すぎて気持ちが折れそう。。。

こんにちわ。一浪自宅浪人生です。 現役のときから慶應に行きたくて勉強し続けてきました。 しかし、思うように結果がついてきてくれません。 完全主義な部分があってとにかく一問でも知ってる問題をミスると ものすごいイライラするし、そのあとにはヘコんでしまいます。 一応自分で言うのもおかしいんですが、模試の判定などでは 受かる可能性のほうが高いといわれます。 しかし受験はなにが起こるかわからないというのと受験のために1年間棒に振ったので完璧な成績で受かりたいという気持ちが強すぎて、逆に自分を苦しめてしまっています。 もうヘコみすぎて勉強が手につきません。 でも試験は来月。。。 もうどうしたらいいかわからないです。 さっきも書きましたが自宅浪人生で相談する人もろくにいなくて困っています。 こんな自分に声かけてやってください。。。 男としてみっともないことしてるのはわかるんですが、どうしようもないので質問させていただきました。 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それ質問って言いません(笑) 相談相手がろくにいなくて凹んでいくのは普通の神経です。完璧主義ってことで輪をかけている可能性はありますが。 とりあえず喝を入れる方向でコメントしますね。優しく慰めるのは性に合わないので(笑) 完璧な成績って何ですか。満点ってこと?無茶言わんで下さい。確かにそういう芸当のできる人もいるでしょう。でも質問者さんは、きっぱり言いますがそういうタイプじゃありません。入学して、そういう人に出会えば分かると思います。 満点だろうが、合格最低点だろうが、合格です。最低点に1点届かなくても、箸にも棒にもかからなくても、不合格です。 判定は合格よりなんでしょう。だったらその調子でトライすれば良いじゃないですか。凹みすぎて勉強に手がつかない、なんて言ってる場合じゃないでしょう。 センター失敗でもしたんですか?慶應のセンター比重がどの程度かは知りませんが、足切りに引っかからないなら挑戦権はあるんでしょうに。 試験は一発勝負ですから、判定良いんだし大丈夫、なんて言いません。ラストスパートかけないでどうするんですか。今更無茶苦茶に根を詰めてやれ、とは言いませんが(うっかり風邪でもひいたら本末転倒ですし)やれることはあるでしょう。 私が受験のときに友人にもらった言葉です。出典は知りません。 「努力が報われるとは限らない。しかし報われた者は努力している」 落ちたって首斬られる訳じゃありません。それでも人生の一大事かもしれません。気楽にはなれなくても「やることはやった」くらい言って臨みたいじゃないですか。 幸い実力出し切れば合格圏内なんでしょう。最後のひと踏ん張り、しっかりしましょうよ。

kei-a0820
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう言葉待ってました。 自分も似たような言葉を知っていますがとっくに忘れていました(汗) 目が覚めました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• sentber
回答No.2

前日に勉強しても混乱するだけ。 体調管理をしたらどうですか?

kei-a0820
質問者

お礼

そうですよね。 これからは体調管理を気を付けていきたいと思います!

noname#76695
noname#76695
回答No.1

受験中は勉強して成績を上げることはもちろんですが、 メンタル的にも強くならないと学んだことを 最大限に生かせなくなってしまいます。 メンタル面でくじけそうな時は 体を動かしてみるといいと思います。 自宅浪人ということなので 少し体がなまり気味かな~と思いました。 (もし毎日体を動かしているというなら、 以下は読み飛ばしてください) 体と心はつながっているので 体が強くなれば心も強くなります。 体を動かさないでいると、気持ちも暗くなりがちです。 理想は30分だけでもウォーキングしたり軽くジョギングして、 家では10分でも筋トレすると体も気持ちも軽くなってきます。 個人的には歩いたり走ったりは朝一番をお勧めしますが できる時だけでもいいと思います。 後はお風呂もシャワーですませずに ゆっくり湯船につかるといいです。 もちろん個人差があるので合う合わないがありますが 私はこの方法が受験中のストレスに合いました。 1年棒に振ったと思わずに 浪人してこっちの道を選んでよかったと思えるように あと少しがんばってください!

kei-a0820
質問者

お礼

たしかに体はなまりまくり、だれまくりです(笑) 自分はちょっとめんどくさがりなんでいつもシャワーで済ましてましたけど、今日からちょっとやってみたいとおもいます! ありがとうございます。