• ベストアンサー

多浪生は受験フィルターがある!?

早慶受験を考えていたのですが、 慶應では地味に浪人生フィルターがあるという事を聴きました。 AOなど推薦系で浪人していることがマイナスになるとか、合格点ギリギリで同点の現役生と浪人生がいて現役生がとか、一部面接がある学部とかくらいだったらまぁ当たり前だとは思うのですがー なんか慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいないとか(? 特に私は中卒で3浪なのですが一般入試において慶應は厳しいでしょうか?(早稲田のがよい? というか慶應などの一般入試で上に記載した程度を越える浪人や中卒フィルターは実在しますか? OBや現役生や塾講師など私見でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

あるかないかは知りませんが、 早稲田も慶應も、二浪時に受かった、とは言えます。 二浪三浪なんてそもそもどこに行ったって少ないです。 国立の医学部にならいるかも知れませんが、定員が少ないし。 そもそも予備校に行ったって二浪以上は数%では? フィルターがあろうが無かろうが、少なくとも二浪ならここに受かっている奴が居るんで、 噂でしかない物を気にするより、自分の学力を気にしましょう。 フィルター以前に落ちるレベルでは話にならないのですから。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 2浪なら知り合いにもいるし、別に珍しくないのでは。 3浪以上が少ないとしたら、それは「 3年以上浪人しても もはや学力は伸びない 」という状況を示しているのでしょう。  それに医学部などと違って、文系学部は3浪すると就職が かなり厳しくなるので、多くの人は2浪の時に妥協します。 よって3浪で慶應を受ける人自体がマレだと思われます。  余談ですが、早稲田には5浪フィルターがあると聞いた ことはありますが、真偽のほどは知りません。

  • ushioni
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.3

>なんか慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいないとか(? それは、単純に2浪以上の受験者数が少ないからでは??

noname#160321
noname#160321
回答No.2

一般試験には「基本的」に障碍はありません。 AOや推薦は「特徴を持った」学生で「一般」では得難い才能を取るので、ただ歳を重ねただけではむりですね。 >慶應は2浪以上が学生にそもそもほとんどいない 昔はいました。最近はいません。大学の数が増え、就職も多様化したので。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

大学受験の話ですよね? 中卒では大学受験できませんよ。高卒か高認とってないと。 ・・・・って、何か勘違いした回答でしたらゴメンナサイ。

karisuma19
質問者

補足

大学受験の話です。 すみません、説明不足でした。 一応高認(旧大検)は持っています。

関連するQ&A

  • 多浪生は、一般入試においても差別されますか?特に慶應大学?!

    慶應大学の一般入試は、ずばり多浪生には不利なのでしょうか? 何かと比較される早稲田大学はリピーターが多く多浪生も多いと聞きました。 慶應大学は、合格者に現役生が多いので、これは不合格になった人たちから 広まったあくまで噂なのでしょうか?一般入試で現役、一浪、二浪と合格枠 があり二浪もしくはそれ以上となると合格枠が狭く相当厳しいと耳にしました。 先日、年齢を理由に医学部入試で不合格にされたとして主婦(56)が 群馬大学に入学許可を求めた訴えが棄却された判決がありましたが 年齢による受験生差別は、本当に存在するのでしょうか?あくまで噂の域ですか? 特に慶應大学について知りたいので在学中の方、OBの方にお聞きしたいです。 また、友人や後輩・先輩に多浪生はいましたでしょうか?よろしくお願いします。

  • 受験校を悩んでいます。

    こんにちは。 春から高校3年生になります。 国立は東京外大を希望して勉強しています。 あとはAO入試で 早稲田大学の教育や立命館の国際関係学科 を受ける予定です。 併願する私立なのですが、私は早稲田大学の国際教養学部をうけてみたいのですが、早稲田大学の世界史は難しいし、古文もすごく難しいときいています。 早稲田と外大の併願は可能だと思いますか? もしも可能であればどちらに重点を置いて勉強したらよいのでしょうか。外大への勉強と早稲田への勉強はやはり、大きく違うのでしょうか。進研ゼミなどで「早慶上智コース」と「難関国立大コース」がありどちらをとろうか迷っています。 どんな情報でもいいので知恵をかしてください。

  • 早稲田慶應への劣等感を解決するには?

    高3生の甥が、今年の大学受験でいわゆるマーチレベルの大学に合格しました。 本人は、実は高校入学時から慶應にあこがれていて、どうしても入りたいと思いかなり真面目に勉強してきたようです。 その甲斐があってか?明治も青山学院もぜんぶ志望学部には受かったようです。 (ついでに言えば、この子は文系ですが数学が割と得意だったこともあり、わが親族の田舎の或る国立にも合格しましたが、本人は地方はいやだといって青山学院への進学を「とりあえず」決めました。 これは本当のことをいえば、私どもが半ば強制的に受けさせたのですが。) さて、この甥っ子、慶應と早稲田は一つ残らず落ちました。入試問題がものすごく難しかった、というのが本音のようです。 それで本人が、早くも慶應や早稲田に対する強烈なコンプレックスを抱いています。 慶應に負けたとか、どうせ早稲田は無理だったとか、何だか自嘲めいたことばかり言っているようです。よほど敗北感が強かったのでしょう。 私なりにみるに、この甥っ子の知力はけして低くないと思うのですが、しかし浪人して本当に早慶に受かるかどうか…… 予備校の先生によれば、上智だったら浪人すれば誰でも受かるそうです・…。だけど早慶は?? 早慶の入試問題が突出して難しいのは、たぶん先天的な知能を検知する要素が大きいからでしょう。一浪して確実に受かる子も居るでしょうが、そんな子はマーチに余裕で受かった子だけでしょう? 甥っ子のように毎晩深夜まで頑張って、それでもマーチ(と田舎の国立)で終わった子が、たかがあと1年で早慶に受かるとは思えない、で、もう私もどんどん不安になってきております。 やっぱり、浪人はさせたくない。早く早慶への劣等感を克服させたい! みなさん、説得するためのアイデアを下さい。 なおこの子は経済学部関係です。

  • 大学 浪人   現役  合格者の比は?

    早稲田、慶応、MARCHなどでは現役生と浪人生で合格者の比はどのくらいになっているのでしょうか? 興味でしりたいです。友達に聞いたら、ほとんど浪人生で現役生はほぼいないと聞きました。本当にそうなのでしょうか?

  • 大学受験 高1

    こんにちは高1です。 中二の途中から海外に住んでます。最近になって大学受験に対する焦りが出てきました。 私は俗にいうと今までとても不真面目に生きてきました。正直言うとかなりの馬鹿だと思います。しかし今まで通りではいけないと思い気分を入れ替え、目標を高くと難関大学、特に慶應か早稲田を目指そうと思います。学部でいうと慶應では法学、文学部や商学部、早稲田ならば文化構想、社学等です。 早慶にこだわる理由は親戚兄弟がかなりの割合で慶應であり、今まで私に馬鹿やら高卒でいいとやら言ってきてきたことに対して悔しいからです。 しかし海外に今は住んでいますがいろいろな事情で帰国するのは私が高3の四月か五月なので早慶の帰国生受験は使えず、一般受験という手段しかありません。 今は世界史はこつこつ家で教科書を読み、流れをとりあえず掴むことにしています。英語は長文読解は正直かなり得意なので、苦手な文法を伸ばそうと思います。受験サプリも活用してみようと思います。 しかし数学は時間をかければ基本はなんとか理解できるものの、少しでも応用とまでなると壊滅的と言えるレベルです。 高三の四月に帰るまで、慶應、早稲田に一般入試で合格できるようにするには今からの一年半、どうすればいいでしょうか。 いままでものすごい量を勉強してきて塾にも行けるという人たちもいる中、とても夢のような目標だと分かりますががんばるので厳しいお言葉でもお願いします。

  • 二浪の東大受験について

    僕は一浪しても東大に入れなかったので、もう一浪して(二浪)して東大を目指そうと思っています。 文II・前期志望です。 来年は東大に受からなかったら、他の受かった大学に入学するつもりです。 今の成績は早稲田の社学(代ゼミで偏差62くらい)に受かる程度の学力です。 質問なんですが、入試の採点方法で浪人はハンデがあると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(例えば一浪-10点・二浪-20点とか) 東京凰藍学院という予備校のQ&Aにも「早稲田以外の難関校は浪人にハンデを課す」みたいなことも書いてありましたし、駿台の慶応の青本にも「多浪生は不利」みたいなことが書いてあったそうです。 代ゼミの東大入試データを見たところ、(文II・前期で)二浪以上は75人受験して7人合格だそうです。単純計算で倍率10倍! 現役と一浪の倍率は3~4倍でした。 何か知っている事やアドバイスがあればお願いします。

  • 早稲田入試

    早稲田のパンフレットとかを見ると現浪比が6:4ぐらいだったのですが、その現役のうちのかなりの数が内部進学や指定校推薦だとおもうんです。 ということは、一般入試で入ってくるほとんどが浪人生ってことですよね?一般入試での現浪比の合格割合知っている方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 早慶の入試日程 かぶってたらどっち?

    2009年度の早慶の入試日程なんですが 早稲田法学部と慶応文学部の入試日程 また早稲田教育と慶応総合政策の入試日程 がかぶっています 前者の場合は早稲田法を受けようかなと思っているのですが 後者の早稲田教育と慶応総合政策のどちらを受けようか迷っています みなさんならどちらを受けますか? ちなみに早稲田教育は英語英文学科で 双方の外国語教育や留学制度はけっこう気になるポイントです 早稲田法と慶応文のどちらを受けるかについても何か意見があれば何でもください! お願いします

  • 早慶上智

    上智大学は偏差値は慶應や早稲田よりは低く出てるけど、実際は慶應や早稲田よりも入りにくいと聞いたことがあるのですが、本当ですか? 入試問題は難しいと思います。 ちなみに自分は早慶上智の法、経済あたりを目指してます。 日本史選択です。