• 締切済み

受験校を悩んでいます。

こんにちは。 春から高校3年生になります。 国立は東京外大を希望して勉強しています。 あとはAO入試で 早稲田大学の教育や立命館の国際関係学科 を受ける予定です。 併願する私立なのですが、私は早稲田大学の国際教養学部をうけてみたいのですが、早稲田大学の世界史は難しいし、古文もすごく難しいときいています。 早稲田と外大の併願は可能だと思いますか? もしも可能であればどちらに重点を置いて勉強したらよいのでしょうか。外大への勉強と早稲田への勉強はやはり、大きく違うのでしょうか。進研ゼミなどで「早慶上智コース」と「難関国立大コース」がありどちらをとろうか迷っています。 どんな情報でもいいので知恵をかしてください。

みんなの回答

  • ungirl
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.1

>早稲田と外大の併願は可能だと思いますか? 可能です。 ですが、現時点でのあなたの偏差値とかけ離れているとしたら、どちらか一方に絞った方が良いかもしれません。 >もしも可能であればどちらに重点を置いて勉強したらよいのでしょうか。 併願ならば国立(つまり外大)の方に重点を置くべきでしょう。 私立重視で勉強した場合、国立の方は理系科目で失敗する可能性が高いです。 >外大への勉強と早稲田への勉強はやはり、大きく違うのでしょうか。 国立と私立の最大の違いは、ご存知の通り受験科目です。 国立は文理問わず5科目課されるのに対し、私立は3科目程度のところが多いです。 つまり、私立一本に絞れば、理系科目にかける勉強時間を、まるまる文系科目にまわせます。 >進研ゼミなどで「早慶上智コース」と「難関国立大コース」がありどちらをとろうか迷っています。 現時点でC判定以上なら併願で、難関国立コースでよいと思います。 DやEならば、私立に絞って、早慶上智コースにした方が無難でしょう。

関連するQ&A

  • 最難関私立大学受験

    早慶の文系にどうしてもいきたいです。まだ、受験生ではないのですがどういうふうにしたらよいか知りたいです。  僕の住んでいるところは、田舎で近くに予備校はないので受験生になったら、東進の在宅受講コースの早慶上智のがあったのでそれをとるか、進研ゼミの早慶コースをとるかで迷っています。東進のは高いので、国英社すべてをとることはできそうにないです。東進か進研ゼミどちらをとったほうがいいですか?また、もっといい方法があるのならおしえていただきたいです。お願いします。

  • 予備校選びで悩んでいます

    こんばんわ。 僕は今、カナダに1年間の留学中で来年の3月の始めに帰国予定です。 帰国後は日本の大学に進学しようと思っています。 希望の大学は 第一希望:早稲田大学国際教養学部 第二希望:上智大学国際教養学部 第三希望:慶応大学SFC です。 そこで、帰国後に通う予備校についての質問なのですが。 交換留学生にはトフルゼミナールが人気と聞きました。 そこで、インターネットで調べてみたところ色々なコースがあるので、困っています。 早稲田国際教養AO受験コース 上智大学国際教養学部受験コース 上記2つのコースはAO入試に向けての授業・対策だけなようですが。 そのため他教科(国語・世界史)の授業はほとんどないようなですが、 万一、このどちらかのコースに1年間通っても、AO入試で落ちてしまった場合には何らかの対策・授業なのはあるのでしょうか? また、一般入試で合格できる見込みはあるのでしょうか? また、上記のコースではなく 早稲田国際教養受験コース 上智慶應英語コース 高3特別単科ゼミ のどれかを取って、他教科(国語・世界史)は代ゼミや河合の単科をとるという選択肢も考えています。 基本的に、2つの予備校に通うということは可能なのでしょうか? また、自分は1年間のブランクがあるため基礎の基礎から国語と世界史を勉強したいのですが、代ゼミや河合では何も勉強していなかったら、 授業にはついていけないのでしょうか? 解りづらいと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 上智大学の魅力

    私は上智大学の国際関係学科志望の現役生です。私個人的には上智大学に行きたいのですが、NO3さんがおっしゃっているように、早慶にも似たようなことを勉強できる科があるのならあえて上智を選ばずに早慶へ行った方が良いと言う人がいます。それはやはり知名度の違いというようなものだと思うのですが… そこで私が質問したいことは、他の人に同じようなレベルならどうして早慶ではなく上智を選んだのか?と質問された時に、きちんと答えられるような説得力のある理由です。慶応にも早稲田にもない、上智だけでしか勉強できないことや上智大学の魅力というものがあれば皆さんの意見を聞きたいなと思います。参考になるようなご意見待ってます!!!

  • 代ゼミの単科で迷ってます。

    代ゼミの本科の早慶上智コース(早稲田政経志望)です。 補足として単科を取りたいのですが、どれにするか迷ってます。英語と古文を考えてますが、お勧めの講座や講師がいましたら是非教えて下さい。

  • AO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

    上智は専願で立教は併願だったと思いますが。 つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか? というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

  • 塾選び、大学選びに迷っています・・・

    将来は国際関係の仕事に就き、海外に住んで国際結婚したいという願望をもって今早稲田の国際教養学部が第一、 上智の外国語学部が第二希望の高2(新3年生)です。 国語が出来ないわたしはトフルゼミに入ってAOで受かりたいと考えていますが、ゼミの早稲田AO国教・上智の国際教養コースの金額は80~90万もするのを知ってびっくりしました。 あまりにも高いと思います・・・ 正直両親にあまり負担をかけたくないと思っています。 (1)ほかにそういう英作の添削をしてくれるAO向けのゼミで、金額があまり高くないところとかってあるのでしょうか。 あまり聞いたことがないのですが、、 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてほしいです。 (2)また私は私立なので、学校の先生に頼めば対策とかいろいろやってくれそうですが、やはりゼミの先生ほど専門でないのでゼミのほうがいいのでしょうか。 河合塾に個人コーナーがあるのを聞いててそれで英作の添削をしてくれるとも聞きましたが、、 わたしはどの塾にいけば良いのでしょうか・・・ またほかの塾のアドバイスがあればもぜひ! (3)あとやはり英語一本に絞るというのもすごく不安を感じます!! 「AOで受かりたいのならほかの勉強はあんまりできないよ」って言われました・・・ ゼミに通いながらほかの勉強もできるのでしょうか。 それだとやはり一般は難しいのでしょうか、、 (4)早稲田の国際教養に入ったら本当に楽しいのだろうか・・・と思うようにもなってきてしまいました・・・>< 上智の外国語と比べるとやはり新しくできた学部なので評判はどうなのだろうも気になります・・・ その二つの大学・学部についての意見などがあればぜひアドバイスしてほしいです。 ・・・などなどを明後日までに決断と下さなければならないのですっごく迷っています。。 長くなってしまいすみません。ご回答や意見などをいただければ幸いです。

  • 早稲田と上智受けて早稲田の入学資格をキープしたい

    早稲田の国際教養をAOで受けて上智の国際教養を普通入試で受けるつもりなのですが、早稲田のAOの結果が上智よりも1ヶ月以上も早く出て、1週間位で入るのか入らないのか決断しなければなりません。早稲田に入学金を払ったら上智の結果がでるまで早稲田の入学資格をキープできますか?

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 理系が早慶上智文系を受験したら・・・

    東大理系(理一か理二)を目指す者が、私立は早慶上智の文系を英数国で受けることを考えた場合に、どこが受かりやすいでしょうか? 早稲田政経 早稲田商   早稲田社学 慶應経済  上智法法律  上智法国際 上智法地球 上智経済経済 上智経済経営 順番に並べてくれたりするとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?