慶應志望者のいまさら京大経済学部論文型受験

このQ&Aのポイント
  • 慶應志望の頭は良くないが成績が伸び、慶應への合格は確実になった
  • 京大経済学部に論文型があり、受験を考えている
  • 受験科目や模試の成績を載せて判断してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

小論が得意な慶應志望者のいまさら京大経済学部論文型受験

はじめましてここで以前何度か質問させていただいている者です。 僕はもともと頭は良くなく(現役時河合記述偏差値が60ぐらい)現役の時は手の届かなかった慶應に憧れ浪人し始めました。 勉強の甲斐あって夏が過ぎたあたりから成績が急激に伸び慶應A判定を取ることができ、過去問を解いてみるうちに慶應の合格は確実だと思うようになりました。   そんなとき京都大学の経済学部に論文型があることを知り、慶應A判定の余裕からか、受験してみようかなという気持ちが少なからず出てきました。 下に受験科目、僕の模試の成績等を載せますので、それらを参考に僕が京都大学の経済学部論文型を受験するのは無謀なのか勝算のある戦いなのか判断していただきたいです。     最後に見ず知らずの者の長文を読んで頂きありがとうございました。 慶應→英語、数学、小論 京大→数学、小論        で受験。 センター模試点数→英語数学満点、国語160、化学60、現社70、地理70 記述模試偏差値→英語73、国語70(現文のみは75ぐらい)、数学67 小論文→全国トップ

noname#79531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

成功の可能性があるトライアルです。 京都大は、難問出題志向ですが、受験生のレベルが、実は追いついていないの実態で、合格者の中には、全問部分点(つまり、正解の問題が1つもない)ケースが少なからずあることが知られています。 きちんと対策講義を事前に受け、作戦を間違えなければ、可能性はあると思います。 慶応大受験と両立できるトライアルですので、挑んでみる価値は十分にあると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

京大の数学は難しいので有名です。考えさせる形の問題です。一方東大は問題集のどこかに載っているような問題しか出しません。だから東大の学生の半数以上は京大の数学には歯が立ちません。 それでもお受けになるならどうぞ。数学67では一問も解けないかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。