公務員への就職について

このQ&Aのポイント
  • 大阪の大学生が公務員を目指し、試験準備や条件について悩んでいます。受験資格や町役場での条件、大阪の公務員業務について教えてください。
  • 大阪の公立大学の学生が公務員試験についての知識や友人の相談相手がいないため、迷っています。大阪で働きたいと思っており、受験資格や試験日程について詳しく教えてください。
  • 大阪在住の大学3回生が公務員を目指していますが、受験レベルの高い試験に挑む気はないです。どのような公務員の業務があり、自分に合った職種や条件を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員への就職について

私は大学の3回で、大阪に住んでおり、公務員を希望しております。 公務員試験について全く知識もなく、友達もおらず・・・周囲に相談できず、とまどっています。 とにかく、公務員になれればいい・・という考えです。 大阪の某公立大学に通っています。レベルとしては、目指せる範囲は、 地方上級以下(もっと下ですが)のレベルです。あまり勉強をして上を目指そうとは思っていません。(勉強せずに公務員になろうなど虫がよすぎですね。) 就職先は大阪希望です。馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。 (1)http://comin.tank.jp/kakologs/osaka07.html こちらを見たのですが、教職の免許など、必要なものや、受験資格が揃い、日程がかぶらなければ、何回も他の市町村に受験できるのでしょうか? (2)いわゆる町役場?でしょうか。大阪だとどのような条件をクリアすればそういった町役場で働くことができるのでしょうか? (3)あまり受験レベルの高い試験に臨みたいという意思はないのですが、 とにかく公務員になりたいという夢だけをもっております。そんな私に ピッタリな大阪の公務員の業務は何でしょうか?こんなことをかくと叩かれるでしょう・・覚悟で質問させてください。私の公務員への道を示してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1.可能です。 2.試験に合格することが唯一の条件です。 3.どの試験も高倍率です。相当の覚悟が必要です。業務よりまず試験です。

bundsvm
質問者

お礼

ありがとうございます。