形態素解析から単語出現頻度計算

このQ&Aのポイント
  • C初心者のための形態素解析と単語出現頻度計算の方法を教えてください
  • Mecabを使用して形態素解析を行い、テキストファイルから一般名詞の出現頻度を計算したいです
  • 形態素解析結果から余分な文字を省き、テキストファイルから一般名詞の出現頻度を計算する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

形態素解析から単語出現頻度計算

C初心者です。 Mecabである文章の形態素解析を行ったのですが、そこから出現回数を調べたいのです。 形態素解析の結果が(テキスト文書で出力すると) 例)------ 10 名詞,数,*,*,*,*,* 年 名詞,接尾,助数詞,*,*,*,年,ネン,ネン の 助詞,連体化,*,*,*,*,の,ノ,ノ 歳月 名詞,一般,*,*,*,*,歳月,サイゲツ,サイゲツ と 助詞,並立助詞,*,*,*,*,と,ト,ト -------- のように余分な文字(名詞etc..)が入っているのでどうしたらよいのか分りません。 テキストファイル(またはcsvファイル)から読み込んで、一般名詞だけ頻度計算を行うにはどのようなプログラムを書けばよいのでしょうか? 過去の質問を読んでも、いらないものを省く方法が分からなかったもので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

結果を一行ずつ解析して、 > 歳月 名詞,一般,*,*,*,*,歳月,サイゲツ,サイゲツ のように「単語 名詞,一般...」の書式になってるとこだけ計算対象とすればよいのでは。 方法としてはいらないものを「省く」んではなく「無視する」やり方ですが。

YAMADAni
質問者

お礼

ありがとうございます。 分けて計算していけばいいのですね!