• ベストアンサー

MeCabと言うファイルが

C:\Program (86)に、MeCabと言うファイルが実際に存在してる人にだけ、お伺いしたいのですが。 net検索で、オープンソースの形態素解析エンジンで有ると言う事は理解出来たのですが、実際にはPCでどのような時に働いているのでしょうか? installした覚えは無いので、何んか、怪しい動きをして居るのでは無いかと心配に成って居ます。 宜しく お願い致します。 win10pro64bit 自作 (1703)にて使用。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

我が愛機を検索したら居ましたよ。メカブ君…。 ただインストした記憶も全く無いのですがね。もしかしたら最初から入っていたのかはたまたフリーソフトなどをDLした際に入ったのか…?。 ただ調べてみる限りでは特に怪しいものではないらしいです(と勝手に思っている)。 特にPCの裏で勝手に動いているものではなさそうです。タスクマネージャーを見ても、起動していなければプロセスの表示はされません。起動するとプロセスの表示はされますが、終了すればタスクマネージャーからも消えます。 ここに使い方等の説明があります https://blog.fenrir-inc.com/jp/2016/11/mecab.html メカブを起動すると文章入力窓が表示されカーソルが点滅するので、何か文章を入力してエンターキーを押すと形態素解析を開始します。 ご心配でしたらアンインストーラーが添付されているのでアンインストールされてはと思います(後からDLも可能)。

xxxx__xxxx
質問者

お礼

>特にPCの裏で勝手に動いているものではなさそうです。タスクマネージャーを ↑ 安心しました。 ありがとう ご座居ました。