• ベストアンサー
  • 困ってます

慶應 数学か小論文か

慶應商学部を第一志望としている高1生、来年から文系に進みます。 商学部の小論文受験は対策が難しく高倍率と聞き、英・数・社で受験したいと思っていました(最新の河合全統一記述模試結果の偏差値は英語70、数学63、国語60)。ところが最近になり、「慶應商学部の数学受験は東大理系組も受けるため、この数学の成績なら厳しいかも・・???」と心配になってきました。今後数学に力を入れるべきか、小論文受験も覚悟すべきか、悩んでいます。 また、学校の先生から、「学校の成績が上がりつつある。社会の成績が良いし、理科も分野によっては悪くない。一橋を狙ってみては?」と言われているのですが、私立も国立も欲張りすぎて結局中途半端になり両方×になりそうな気がします。 今の成績で、慶應商学部を、数学か小論文かどちらで臨むか?一橋まで目標とするか? ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2359
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、東大理系の受験生は「商学部」をそんなに受けません。文系学部を押さえるにしても、早大政経と慶應経済。商学部志望である限り、ごく少数の理系の受験生を恐れる必要は、まずありません。 慶應を英歴数と英歴論の「両面待ち」するくらいなら、「さほど負担の違わない」一橋を狙ってしまえ、というのは、国立に魅力を感じるなら無理のない発想です。小論文対策など、論述中心の一橋を狙っているうちに自然にできてしまうものです。 センターでの公民と理科は、まあ「余技」としても、それより大事なのは国語、とくに古典。これを負担に感じないなら、一橋をターゲットにしていいと思いますよ。先生に見込まれているくらいなので、バランスは取れているのでしょうし、過去に同様の成績から合格した例もあるということでしょう。 いずれ慶應商志望に戻す場合でも、数学に注力し、できるだけ数学受験を考えておくほうがいいでしょう。「枠が大きい」、「点読みがしやすい」、「特別な対策がほとんどいらない」、「入学後も数学は使う」からです。数学に対するモチベーション維持のためにも、当面は数学の配点の大きい一橋志望にしておくのはいい作戦です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 慶應商学部に対する憧れが強かったので、数学か小論文かの選択で最近ずっと悩み続けていました。 そんな折、「一橋を狙ってみては?」と先生から言われ驚いてしまいましたが、snaporazさんのご意見を伺い納得しました。両面待ちするくらいならさほど負担の違わない一橋をという発想なのですね。 正直国語は全く得意ではありません。しかし併願となる可能性が高い大学(マーチ等)は国語が必須となっているため、英社に加えて「国語、数学、小論文全てやらなければ・・・」と、私立文系なのに課題の多さを感じていました。小論文よりも数学、国語に重きを置いて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

慶應商学部のOBです。  no1の方の補足ですが、東大理系志望者は商学部でなく経済学部を受けます。商学部は数学・社会が必要であるため、経済の英数・配点が低い小論文の方が合格しやすいからです。  数学で受験する場合、商学部は定員が500名程度であるのに対し、数学ないしは150人程度です。小論文といっても数学の問題を実生活に使えるような問題が多く、自分の考えを書くようなものではありません。(経済の小論文は従来のものです)私の印象としては中途半端な数学の問題といった感じです(過去問を見てみてください)。そのため、商学部の小論対策は他の学校では使えないので勉強のコストパフォーマンスが良くなく、対策本や予備校の講座もあまりないため対策がしにくいです。(といってもそれほど難しいものではないですが・・・)  また大学1年と2年次は必修科目として「微分積分」「統計学」等があります。また経済・経営学系列の授業は基本的にxy座標を使ったグラフが頻出します。正直数学の基本ができていない人は入学後苦労します。  ちなみに慶應商学部の数学はそれほど難しくありません。少し癖はあるかもしれませんが基本をしっかり押さえればしっかり得点できます。  私の場合は慶應第一志望で横浜国立大を併願校として受けましたが、とりあえず一橋志望として勉強を始めるのはいいことと思います。やはり国語の対策などを全くしない状態では一橋に行きたいと思ってもあきらめないといけませんから。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慶應商学部の方からのご意見、嬉しいです。 仰るとおり、慶應商学部の小論文に特化した講座はほとんどありません。過去問を見ましたが「とっつきにくい」という印象が強く、しかも高倍率なので自分にはかなり難関に感じました。 東大理系組で慶應商学部を押さえとする方が意外と少ないようでホッとしました。ただし、一橋商学部との併願は多そうですね。結局は同じ土俵で戦うことになるのでしょうか。 慶應に入れずとも、将来はマーケティングについて学びたいと強く願っています。なのでやはり、数学をしっかり勉強しておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶應商学部受験の選択科目について

    慶應商学部受験の選択科目について 現在高校一年生です。慶應大学のオープンキャンパス以来、商学部に進学したいと考えています。 大学進学後のことを考慮すると、英・数・歴で受験するのが望ましいと思うのですが、私の学校のカリキュラム(女子校です)だと私立文系コースに進んだ場合、高3では英語・国語・歴史に重点が置かれるため数学選択ができないようです。数学選択を断念して英・歴・小論文で臨むべきか、数学だけを塾などで勉強すべきか、どちらが良いか悩んでいます。大学受験直前で選択科目に労力を費やすのは賢明でないので前者を進める声が多いですが、倍率を観るととかなり難関ですよね? ちなみに、好み度は数学>歴史、成績は歴史>数学(校内では数学>歴史ですが男子が入ると逆転すると思うので)。小論文は経験が余りありませんが、恐らく苦手です。 また、慶應商学部を第一志望とする場合、併願先として慶應内他学部・学科、他大学商学部はどこが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学の小論文について

    慶應義塾大学の小論文について 慶應義塾大学志望の現役の高三です! 学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です 慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません 質問なんですが慶應には小論文がありますよね 学部ごとにだいぶ違って 商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。 僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。 文学部や総合政策は小論文に近い感じだったのですが 商学部の数学のような問題や、マーク式の問題はどのように勉強すればよいのでしょうか また、数学の確率などのわかりやすい参考書などあれば教えていただけるとありがたいです! 普通の小論文はやはり塾に通わないとだめでしょうか? うちは本当に普通の家庭で、慶應に行くのも結構学費がかかるので なるべく家族に迷惑はかけたくないので できれば小論文は自分で勉強できる方法がいいです 質問してる輩で注文だらけで申し訳ないのですが よろしくお願いします ちなみに学力は センターの問題だと 英語85%、国語(現代文のみ)60~70%、 英語は特別できるわけではないですがまあまあ、国語は特にセンスとかありません!!

  • 慶應の小論文

    東大が第1志望なので、押さえの慶應法学部の小論文の対策をやる時間がなく困っています。即効性のある対策を教えてください。 また、慶應は小論文をボーダー判定の際にしか見ないのでしょうか? 他の科目ができているなら小論文はマスが埋めてあれば大丈夫と言う先生がいるのですが、小論文が全然だめでも他の科目がボーダーよりできていれば受かりますか? 

  • 大学受験の小論文

    今年の大学受験に失敗して、浪人する女です。 一橋大商学部を目指して勉強して行きたいと思っています。 予備校に通うことになり、選択科目(無料)で小論文を受講しようか迷っています。 私大では慶應大学経済学部を受験するか迷っており、受験するとなれば入試で小論文を使いますが、そうでなければ私大入試で小論文は使いません。 国立では後期試験で一橋法学部を受験するとなれば使用するかもしれません。 でも、後期試験はレベルを下げるか、もしくは一橋経済学部を受験するかもしれないので、使用するか分かりません。 小論文の授業は、週に三時間です。 また、慶應大学経済学部は、レベルが大変高いので、受験を迷っているといった感じです。 アドバイスお願いします。

  • 慶應小論文

    慶應の小論文で数学の知識が必要な学部ありますか?

  • 慶應受験の選択科目と方式

    慶應商学部を受験する場合の選択科目と方式についてお尋ねします。 (1)A方式かB方式かどちらが入りやすいでしょうか? (2)入学後は日本史、世界史どちらが役に立ちますか?また、高得点はどちらが取りやすいですか? 補足ですが、A方式の方が倍率が低く小論文対策が不要のため楽だと思われがちだが、東大などの理系者も多く合格層を占めるため、文系人間には合格を取り難いと聞きます。 なお、自分の成績・好みともに、数学(数IIIAB)も世界史も日本史も大差ありません。 商学部受験については予めリサーチ済みですが、ご経験者の方々のご意見やご感想なども含めて、ご教示ください。宜しくお願いします。

  • 私立の数学受験

    私は新高3で、来年慶應の商学部をA方式で受験しようと思っています。 家庭の都合上、国立に行きたいので第一志望は東京外国語大なのですが、第二志望は慶應です。 でも慶應はほぼ小論文が必要なので、慶應だけのために小論文を勉強するよりも、センターでは絶対使う数学を勉強した方がいいのかと思い、商学部のA方式を考えています。 数学は正直得意ではないですし、学校で二次対策とセンター対策で分かれるのもセンター対策にしてしまったため学校で二次対策は勉強できないので、今通っている河合塾の講座で勉強しなくてはなりません。 私立の数学受験は国立受験者の滑り止めや、文転した人が受けることが多く、難しいと言われていて、学校は私立の数学受験をあまり勧めてません。なので担任には反対されると思います。 でも受けると決めたら数学も頑張ろうとは思っています。 商学部A方式を私が受験するのはどう思いますか? また、河合などの予備校のみで二次対策はできますか?

  • 絶対に慶應に入りたい

    高1女子です。夏に受けた河合全統記述高2模試(一学年上です)の結果が悪く落ち込んでいます(偏差値:英語60数学55国語54)。 慶應の商学部に英数社で受けたいと強く希望しているのですが、この成績では絶望的でしょうか?ちなみにE判定でした。 慶應商学部の併願校はどの辺りになるのでしょうか? 強い塾はありますか?また、小論文対策はいつ頃から始めればよいでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • 慶應商学部B方式

    慶應商学部B方式で小論文があります。 過去問でチラッと見たのですが この小論文は数学の知識が必要ですよね? ほとんど数学的な問題なのですか? 私は高校でほとんど数学をやっていないので、 数学は現在全然出来ないです。 慶應商の小論文に対応するには何を勉強すればいいでしょうか?

  • 慶應商学部B方式について

    今年浪人で早慶を受験しようと思ってる者です。 それで慶應の学部は今のところ商学部希望なんですけど、B方式の小論文は他の学部とちがって論文テストの形式で、過去問を見たら確率とか数学の知識が必要なように見えたんですがどうなんでしょうか?? ぶっちゃけ数学は超苦手で、特に確率なんかは中学レベルの問題も解けません・・ 慶應は商学部以外はあまり考えてなくて、数学が出来なくて小論解けないなんてことなら小論をあきらめて早稲田一本に絞ろうかとも考えてます。 商学部を受験された方などでアドバイスがいただければ嬉しいです。