• ベストアンサー

受験前

今週受験なんです。 全然勉強が不十分なのでもっとやらなきゃいけないんですが、全く集中できないし胸がもやもやするというか、気が散ります。 しかも無理矢理勉強しようとしてもなんだかイライラしてきてしまいます。 2校しか受けないので失敗できないし浪人とか絶対したくないからやらないといけないんですけど、気持ちと行動が伴いません。 こういうときはどうしたらいいですか(>_<)

noname#164550
noname#164550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155363
noname#155363
回答No.4

何とか安心をするように。 後から今を振り返って、あのときの自分でよかったと思えるように、心もちからリラックス。 今の気持ちを、信頼できる親、先生に話すだけでも違ってきますよ。

noname#164550
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり人に話すのが一番かな(>_<) リラックス!

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

禁じ手ですが、 行きつけの内科に行き、「受験前なのに眠れない」といって軽い入眠剤をもらいます。 それで、それを半分に割って勉強前に飲んで下さい。 あと半分は寝る前に飲んで下さい。 「副作用の出にくい体質」なら試験時間直前に半分飲むと「全力」出せます。 「副作用の出やすい体質」だと同じ事をするともうろうとして寝てしまいます。

noname#164550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし薬系はちょっと怖いので、控えておきます。。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 イライラの原因は受験失敗への不安でしょう。  目をそむけるのは逆効果です。  あなたにピッタリな内容のTV番組がありました。  その内容を紹介しているサイトのURLを添付しておきますので、参照してください。  そこに紹介されている脳トレーニングを試してみると良いと思います。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111.html
noname#164550
質問者

お礼

目をそむけないようにします! あとごめんなさい、携帯だからか、URLが表示されませんです(>_<) 親切に回答してくださったのに申し訳ないですorz

  • 1992SY
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

頑張れ!! 焦っちゃダメだよ!!

noname#164550
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大学受験のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後?

    大学受験中のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後? 私は大学生で、浪人中のメル友の女子から「大学受験失敗しちゃった・・・頑張ったのに・・・とっても辛いの。こんな悲しいメールしてゴメン。。。後期の方の勉強頑張ります!」といったメールが来ました。 長い期間チャットなどでやり取りしてるので、私もかなり複雑な気持ちになりましたし残念に思いました。 少し休んで落ち着いてから、頑張ってと慰めました。 健気なとところを見るとキュンと来て、何か彼女のためにしてあげたいなと考えました。 後期の受験校が近くなので少し応援しに行ってあげようかと思ったのですが、気が立ってる受験前はやめたほうがいいでしょうか? 試験が終わった後に、お疲れ様とお菓子でも持って言いに行ってあげるほうがホッとさせてあげられるでしょうか?

  • 大学受験前の彼女との付き合い方

    はじめまして。まずこの質問に目を通していただきありがとうございます。 長文ですがよろしくお願いします。 僕は今高校3年生で、1年と数カ月付き合っている同い年の彼女がいます。 1ヶ月ほど前に受験に集中したいので受験が終わるまでは合わないという約束をしたのですが、彼女はメールだけでもしたいと言ったので、それはOKしました。 しかし最近は僕の受験勉強が忙しくメールでもそっけなくしてしまうし、たまにブチったりもしてしまいます。 その態度に彼女は不満らしく、もう私のこと好きじゃないの?など答えるのに困ってしまう質問をされてしまいます。 正直そのような質問に答えるのにも疲れてしまい、彼女のことも好きかどうか分からなくなってしまいました。 もう別れようとも考えましたが、3日メールしないだけでも泣いてしまうような彼女なので「別れる」と言うと、彼女の受験勉強にまでひびいてしまい、最悪受験に失敗してしまうのではないかと考えてしまいます。 今は彼女に好きだと嘘ついています。 このまま嘘をつきつづけ受験が終わるまで待ったほうがいいのでしょうか? それとも正直に気持ちを伝えて別れるべきなのでしょうか? 僕は自己中かもしれません。彼女が受験に失敗したのを僕のせいにされるのが怖いだけかもしれません。 でも自分でどうしていいのかわからないんです。 よければアドバイスいただきたいです。

  • 二浪か後期受験で大学に入るか悩んでます

    一浪しましたが失敗した者です。 敗因は大した理由もないのに浪人(学歴欲しさ)と圧倒的な勉強不足です。 親は浪人してもいいと言ってましたが母子家庭で僕がこれ以上浪人したら母親には負担をかけてしまい、弟の受験に影響が出てしまうので浪人するのは気が引けます。 このまま二浪するよりは後期受験で大学に入った方がいいでしょうか?

  • 受験生です><

    私は今受験生です。 あと25日で入試だというのに なかなか勉強する気になれません・・・ 勉強しないといけないと分かっているのに、放課後友達とべらべら 喋ってなかなか家には帰らないし・・・ 学校から帰ったら、勉強しないとな~とは思いながらも その場で寝てしまったり・・・ 部屋を暖房で暖かくして勉強しようと思っても あまりの暖かさに気持ちよくなって寝てしまいます・・・。 ほんと最近頻繁に睡魔が襲ってきて 集中して勉強ができません。 だれか、集中して勉強ができる方法を教えて下さい・・・。

  • 受験勉強に集中したいけど・・・

    現在浪人を決めた高校3年生です。 今まで彼女ができなかったのですが なんだかこの大事な時期に限って無性に彼女がほしくなってきました(><) そういう気持ちがちょくちょく押し寄せてきて鬱になって勉強する気がおこらなくなります・・ とりあえずこの一年は勉強だけに集中したいのですが どうにかこの気持ち抑える方法ないでしょうか…?

  • 聞いてください。受験が辛すぎて気持ちが折れそう。。。

    こんにちわ。一浪自宅浪人生です。 現役のときから慶應に行きたくて勉強し続けてきました。 しかし、思うように結果がついてきてくれません。 完全主義な部分があってとにかく一問でも知ってる問題をミスると ものすごいイライラするし、そのあとにはヘコんでしまいます。 一応自分で言うのもおかしいんですが、模試の判定などでは 受かる可能性のほうが高いといわれます。 しかし受験はなにが起こるかわからないというのと受験のために1年間棒に振ったので完璧な成績で受かりたいという気持ちが強すぎて、逆に自分を苦しめてしまっています。 もうヘコみすぎて勉強が手につきません。 でも試験は来月。。。 もうどうしたらいいかわからないです。 さっきも書きましたが自宅浪人生で相談する人もろくにいなくて困っています。 こんな自分に声かけてやってください。。。 男としてみっともないことしてるのはわかるんですが、どうしようもないので質問させていただきました。 失礼しました。

  • 受験 弟が風邪

    私は、某芸大の声楽科を受験するものです。 試験は3月にあるのですが、(センター試験は来週です) 昨日弟が風邪をひきました。 家族が風邪をひいても、動揺しないと決めていましたが、 やはり私の心が弱く、動揺してしまいました。 家族も気を使ってくれているみたいですが、 迷惑だとも少し思っていると思います。 ピリピリしているのが伝わっているみたいで、 みんな少しピリピリしています。 歌っている時は喉をひらいているので、ウィルスが入ってきそうで 本当に怖いです。家は狭いので、部屋を隔離するなど対策はできません。 今日少し私も微熱がでてしまいました。 弟のせいではなく、これはうつるかも・・・というストレスのせい です。 私もできることをすべてして、それで風邪をひいてしまったら もうしかたないと腹をくくってしまいたいのですが、私も、受験のために1年間浪人しているのもあり、なかなか思い切って踏み切れません。 勉強の受験なら、集中力でなんとか乗り切れるかもしれませんが、 風邪をひいたらもう歌うことはできません。 今まで、私自身、気のはっている時は風邪をひいたことがないので 大丈夫だとも思っているのですが、こんな小さな気持ちで受験に臨んでもしかたないだろうと思います。 自分が失敗した場合(風邪で)家族のせいになどとしたくないのです。 どうか私に、思いきれるアドバイスをくださいm(__)m

  • 大学受験のことで・・・

    大学受験、出願校を決めるのに親と喧嘩をしてしまいました・・・ 理系なのですが、一応受けるところとしては6大の工学部と、現代福祉学部、商学部(ともに数1A受験)とあと日大の文理学部を受けたいと思っているのです。 文系の学部が入っているのは、12月くらいまではただ漠然と工学部一本で行こうと思っていたのですが、案内などを見ているうちに、そのような勉強をしてみたいというような気持ちが出てきたからです。 親にそのことを話すと、学部のことは了承してくれたのですが、6大に落ちたら浪人しろと言われました。 12月くらいまでは、6大に落ちたら浪人しようと思っていたのですが、今はその一年間をもう一度受験勉強にあてるよりは日大でもいいからとりあえず入って、その代わり(資格を取ったりして)自分にとっての受験の失敗をカバーしていった方がいいのではないかと思っています。 でも親にそのことについていとも簡単に言いくるめられてしまいました。たぶん自分の中で日大行くなら浪人した方がいいというような気持ちがあるのかもしれません・・・ 最終学歴に残る物ですし、ただでさえしんどいこの時期に、いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです・・・ 「浪人は一時の恥 日東駒専は一生の恥」 なんて言葉を聞いてからさらにモチベーションが・・・・ とにかく6大に受かってしまえばそれで終わる話なんですが、実際落ちてしまったときのことを考えてしまうと勉強が手につきません・・・ みなさんならどうしますか?日大でもいいと思いますか? それとも浪人でしょうか?

  • 受験勉強に集中できる方法を教えてください

    まず家では絶対に受験勉強できそうにないので 図書館でしようとおもんですが こうゆうふうにやったら受験勉強に集中できるってゆう アドバイスなど教えてください! 私がきいたのはマスク?をして勉強をしたら集中力が上がると聞いたことがあります 勉強に集中できるコツなどつかんで、猛勉強したいので おしえていただければ嬉しいです

  • 受験校

    受験生です。 高3で今年センター試験受けたのですが、志望の首都大学東京の点数に届かなかったので、受験方法に迷っています。1つは、行きたくない他の国公立を受けそれに向け勉強するか もう1つは、首都大受けてそれに向けて勉強するか(今の実力てきに2次で挽回は無理です) あと一つは、可能性のある志望の私大に集中するか 浪人はしたくありません どれが一番いいかアドバイスお願いします