大学受験後のメル友への励まし方法

このQ&Aのポイント
  • 大学受験失敗したメル友への励まし方法を考える
  • 受験前に応援するか、受験後にお疲れ様を伝えるか迷っている
  • 受験後にお疲れ様とお菓子を持って慰めることが良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後?

大学受験中のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後? 私は大学生で、浪人中のメル友の女子から「大学受験失敗しちゃった・・・頑張ったのに・・・とっても辛いの。こんな悲しいメールしてゴメン。。。後期の方の勉強頑張ります!」といったメールが来ました。 長い期間チャットなどでやり取りしてるので、私もかなり複雑な気持ちになりましたし残念に思いました。 少し休んで落ち着いてから、頑張ってと慰めました。 健気なとところを見るとキュンと来て、何か彼女のためにしてあげたいなと考えました。 後期の受験校が近くなので少し応援しに行ってあげようかと思ったのですが、気が立ってる受験前はやめたほうがいいでしょうか? 試験が終わった後に、お疲れ様とお菓子でも持って言いに行ってあげるほうがホッとさせてあげられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijis
回答No.6

あなたがイケイケ系なら応援する受験前。癒し系なら受験後という感じでしょうか。付き合ってないならデートできるチャンスと考えると断然受験後です。

その他の回答 (5)

• ALLADDIN
回答No.5

受験前はメールだけにしておいた方がよさそうですよ。 そっちの方へ頭がいっちゃって、勉強できなくて結果が悪くなる心配もあるので...。 会うのなら終わってからですね。 会いたければ、受験が終わってちょっと落ち着いてからがいいでしょう。

回答No.4

50代 男性です。 受験前に「励ましのメール」と終わった後に「お疲れのメール」  受験前は気が張ってるでしょうから会うのはやめたほうが良いと思います。 受験後も 内心は放心状態でぼ~として心の中ではもう少し出来たはずだとか もっと頑張って置けばよかったとか 色々な思いが交錯してるところです。 貴方なら自分がそういう状態のときに 異性に見られたいですか?  これは人それぞれですがやっぱ発表まで静かにしておいてあげたほうがいいのではないかと思います。 発表後は おめでとうでも励ましでも慰めでも したほうがいいです。

• maseekers
回答No.3

受験前が良いと思いました。しかも受験の一週間以上前がいいかと思います。 最後のラストスパートで応援してもらった方が、本人も勉強に集中できるでしょう。 受験後にホッとさせる意見も正しいと思います。 だからこの際、受験後にもお疲れ様と言ってあげるといいと思います。 どちらか一方じゃないとダメというわけでもないですよね(^^♪

• mnabe
回答No.2

試験前も試験後も辞めておいて、結果が出てからにした方がいいと思うのですけどね。 それに、会いに行くって相手も気を使う行為だと思うので、まずは、相手に意思を確認してからにした方がいいと思います。 メル友だって事から勝手、頻繁に合っていなくて、これを機会に会いに行ってはげましてあげようって考えているのかと思えたので、上の様に考えました。 もし、以前に頻繁に合っているのなら、お菓子とかを持って行くんじゃなくて、メールで「試験お疲れ様。落ち着いたら、食事でも一緒行かない。美味い店で、試験の疲れをとってあげるよ」みたいな感じの方が誘いに乗りやすいんんじゃないのかな?

noname#159989
noname#159989
回答No.1

試験前はやめておきましょ。 変に動揺させて集中力を切らしちゃダメですよ。 終わったあとなら開放感もあるから大丈夫でしょう。