大学受験後のメル友への励まし方法

このQ&Aのポイント
  • 大学受験失敗したメル友への励まし方法を考える
  • 受験前に応援するか、受験後にお疲れ様を伝えるか迷っている
  • 受験後にお疲れ様とお菓子を持って慰めることが良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後?

大学受験中のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後? 私は大学生で、浪人中のメル友の女子から「大学受験失敗しちゃった・・・頑張ったのに・・・とっても辛いの。こんな悲しいメールしてゴメン。。。後期の方の勉強頑張ります!」といったメールが来ました。 長い期間チャットなどでやり取りしてるので、私もかなり複雑な気持ちになりましたし残念に思いました。 少し休んで落ち着いてから、頑張ってと慰めました。 健気なとところを見るとキュンと来て、何か彼女のためにしてあげたいなと考えました。 後期の受験校が近くなので少し応援しに行ってあげようかと思ったのですが、気が立ってる受験前はやめたほうがいいでしょうか? 試験が終わった後に、お疲れ様とお菓子でも持って言いに行ってあげるほうがホッとさせてあげられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.6

あなたがイケイケ系なら応援する受験前。癒し系なら受験後という感じでしょうか。付き合ってないならデートできるチャンスと考えると断然受験後です。

その他の回答 (5)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.5

受験前はメールだけにしておいた方がよさそうですよ。 そっちの方へ頭がいっちゃって、勉強できなくて結果が悪くなる心配もあるので...。 会うのなら終わってからですね。 会いたければ、受験が終わってちょっと落ち着いてからがいいでしょう。

回答No.4

50代 男性です。 受験前に「励ましのメール」と終わった後に「お疲れのメール」  受験前は気が張ってるでしょうから会うのはやめたほうが良いと思います。 受験後も 内心は放心状態でぼ~として心の中ではもう少し出来たはずだとか もっと頑張って置けばよかったとか 色々な思いが交錯してるところです。 貴方なら自分がそういう状態のときに 異性に見られたいですか?  これは人それぞれですがやっぱ発表まで静かにしておいてあげたほうがいいのではないかと思います。 発表後は おめでとうでも励ましでも慰めでも したほうがいいです。

  • maseekers
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

受験前が良いと思いました。しかも受験の一週間以上前がいいかと思います。 最後のラストスパートで応援してもらった方が、本人も勉強に集中できるでしょう。 受験後にホッとさせる意見も正しいと思います。 だからこの際、受験後にもお疲れ様と言ってあげるといいと思います。 どちらか一方じゃないとダメというわけでもないですよね(^^♪

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

試験前も試験後も辞めておいて、結果が出てからにした方がいいと思うのですけどね。 それに、会いに行くって相手も気を使う行為だと思うので、まずは、相手に意思を確認してからにした方がいいと思います。 メル友だって事から勝手、頻繁に合っていなくて、これを機会に会いに行ってはげましてあげようって考えているのかと思えたので、上の様に考えました。 もし、以前に頻繁に合っているのなら、お菓子とかを持って行くんじゃなくて、メールで「試験お疲れ様。落ち着いたら、食事でも一緒行かない。美味い店で、試験の疲れをとってあげるよ」みたいな感じの方が誘いに乗りやすいんんじゃないのかな?

noname#159989
noname#159989
回答No.1

試験前はやめておきましょ。 変に動揺させて集中力を切らしちゃダメですよ。 終わったあとなら開放感もあるから大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • 受験時代の彼女

    受験時代の彼女 現在浪人生なのですが、風邪で予備校を休んだときにあまりに暇だったので、チャットをしていたところ14歳の女の子と知り合ってしまいました。 彼女とは付き合おうといわれそのまま承諾したのですが、これって浪人という立場でさらに受験ということを考えるとやめたほうがいいですかね? ※彼女とは今は遠距離で会えません。けど自分が目指している大学の近くに彼女が住んでいます。 ※浪人の間はお互いメールでのやりとりにだけで、彼女は僕のことをかなり応援してます。 ※まだあったこともないので(お互いの顔は写メで見せ合いました)、不純な考えはありません。 僕自身はこれは受験の動機になると考えて付き合ってるのですが(毎日メールもしてます)、これはやはりやめたほうがいいでしょうか?

  • 大学受験における浪人(多浪)の差別

    こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。 今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。 私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。 要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか? 最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 二浪か後期受験で大学に入るか悩んでます

    一浪しましたが失敗した者です。 敗因は大した理由もないのに浪人(学歴欲しさ)と圧倒的な勉強不足です。 親は浪人してもいいと言ってましたが母子家庭で僕がこれ以上浪人したら母親には負担をかけてしまい、弟の受験に影響が出てしまうので浪人するのは気が引けます。 このまま二浪するよりは後期受験で大学に入った方がいいでしょうか?

  • 受験結果の報告

    こんにちは。 受験結果の報告を誰にまでしたら良いのか悩んでいます。 私は浪人して先日第2志望の大学に合格・進学決定した女子です。 先生や親戚、1年先に大学生になっている親友に受験の報告をしたところです。 センター前日にもうずっと連絡のなかった元クラスメイトから 「明日は頑張ってね。受験終わったら報告してね。」 と応援メールをもらいました。 (浪人何人かに同じメールを送っているようでした。) 久し振りの連絡だったのでビックリしたのですが、覚えててくれたんだと嬉しくも思いました。 そして今、受験が終わったわけですが、浪人して第2志望だったということであまり堂々と言える気持ちではありません。 できればあんまり触れたくない話題です。 先生や親戚や親友には、2年間応援してもらって常に連絡を取っているし、自然体で話せるのですぐ報告をしたのですが、 このような友人にはどう対応したら良いでしょうか。 応援メールをくれたことには感謝していてその時にお礼を伝えましたが、 受験が終わってるのに何も報告しないのはやはり失礼になりますよね? そうはわかっていても、非常に複雑な気持ちでなかなか報告できません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 大学生になった後の受験

    こんにちは、高校3年の受験生です。 今目指している大学はかなり偏差値の高いところなのですが、 前は浪人も検討していてくれたのですが、今になって父が 「浪人はやめなさい。行きたいのなら地元の大学に行きつつ来年受験しなさい」と 言い始めました。 大学生活にバイト、その上に受験勉強は正直難しいとは思いますが、 私としてはどうしても目指す大学で勉強したいのです。 そこで、別の大学に行きつつ、来年度受験するとして、そんなことは可能だと思われますか? もし上記のような形で受験をされた方がいらっしゃれば、助言など、 または大学生の方、大人の方々、アドバイスなどお願いいたします。

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。

  • 大学受験

    高3です。 今年大学受験ですべて落ちてしまい、どこも受かっていません。 後期はまだ間に合うのですが、先生に薦められた大学は、正直だれでも受かるような所ばかりです(見せてもらった資料によると受験者の90パーセント以上が受かっています)。 根本的には、受験校についてあまり相談せず独断で決めた事も原因ではあります。(そもそも私の進路について父はあまり前向きではないような気がして) 私にはあらゆる面で優秀な兄がいます。某有名大学生です。 親は比べてないと言うものの私にとっては比べられている様に感じる事がいくつかありました。 戦いたくもないのに同じ土俵に立たされているような感じです。 気にする必要はないです、自分には自分の目標があり、兄には絶対に出来ない自分にしか出来ない事もあります。 私は私です。 それなのになぜか心のどこかで意識してしまいます。 兄弟の運命なのでしょうか。 悔しくて涙が止まりません。 結果的に受験校選びに失敗し、すべて不合格でした。 独りで考えすぎた自分の責任です。 大学は学問だけでなく、いろんな事を学べる所だと聞きました。 だから、絶対に大学に行きたい、というのが前提でした。そこで目指している資格の為に学んで、就職したいと思っていました。 漠然としていて馬鹿にされるのはわかっています。 浪人したいと言ったところ、親からは浪人という選択肢はない、目的がわからない、勉強意欲が感じられない、あなたに選ぶ権利はない、 頼み方、誤り方があるんじゃないか? と言われました。 私は自分の努力のすべてが間違っていたとは思いません。 センターで出来ていた教科もありますから。 せっかく取り入れた知識を無駄にはしたくないです。 どうしても志望している大学(学部)に行きたいです。 ですが、もう私には道がないのでしょうか? よく言われている経済面に関してはよくわかりませんが以前、浪人するなら受験料や予備校代は自分でバイトしなさいと言われた事があった、というような感じです。

  • 大学を休学しての浪人、再受験について

    私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。 しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか? 名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

  • 大学生の私と高三受験生の彼。悩んでいます。

    こんにちは。タイトルのように私は大学二年で、高校三年の受験生と付き合っています。 最近、彼は私に彼氏のようなことができなくてごめんと何度もいいます。でも彼が大変なのはわかっているので、いいよと言っています。でも、最近会う以外メールもなく、返事も遅く、適当で、私はこの前ついイライラしてしまい、「あたしとの付き合い、気ぬいてない?」と少し怒り口調でメールしてしまいました。(私はめったに怒りません) そしたら、彼に、「好きな人を寂しくさせている自分がいやだから続けていく自信がない」といわれました。それから連絡はまだしていません。次会うのは(基本的に会うのは週一回)週末なのですが、彼は、もう私とわかれるつもりなのでしょうか・・・。 私はわかれたくて言ったのではなく、もっとかまってほしいから言ったのです。 まだ付き合って三ヶ月と少しなので、もっと一緒にいたいのに、勉強するというからわたしはかなり我慢しています。彼もつらいと思います。 彼はわかれたいのでしょうか・・・? 私は彼を応援しているのを伝えるためにどうすればいいのでしょうか? 受験が原因で別れるのはいやです。好き同士なのに。。。私たちはどうすればいいのでしょうか。。 混乱しているため、文章がわかりづらく申し訳ありません。