• ベストアンサー

大学生の私と高三受験生の彼。悩んでいます。

こんにちは。タイトルのように私は大学二年で、高校三年の受験生と付き合っています。 最近、彼は私に彼氏のようなことができなくてごめんと何度もいいます。でも彼が大変なのはわかっているので、いいよと言っています。でも、最近会う以外メールもなく、返事も遅く、適当で、私はこの前ついイライラしてしまい、「あたしとの付き合い、気ぬいてない?」と少し怒り口調でメールしてしまいました。(私はめったに怒りません) そしたら、彼に、「好きな人を寂しくさせている自分がいやだから続けていく自信がない」といわれました。それから連絡はまだしていません。次会うのは(基本的に会うのは週一回)週末なのですが、彼は、もう私とわかれるつもりなのでしょうか・・・。 私はわかれたくて言ったのではなく、もっとかまってほしいから言ったのです。 まだ付き合って三ヶ月と少しなので、もっと一緒にいたいのに、勉強するというからわたしはかなり我慢しています。彼もつらいと思います。 彼はわかれたいのでしょうか・・・? 私は彼を応援しているのを伝えるためにどうすればいいのでしょうか? 受験が原因で別れるのはいやです。好き同士なのに。。。私たちはどうすればいいのでしょうか。。 混乱しているため、文章がわかりづらく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

>私は彼を応援しているのを伝えるためにどうすればいいのでしょうか? 本心でそう思っていないと伝わらないですよ。 普通は彼氏が我慢できなくなって連絡、ってパターンが多いのに 相談者さんは逆ですね。 おそらく二十歳くらいですよね?>相談者さん 彼にとっては受験と恋愛を両立させる「勉強」中だけど あなたにとっては「恋」を「愛」に変えられるかどうか、 大人になれるかどうかの試練だと思いますよ。 あなたの「好き」はまだ「恋」です。 相手を思いやり、相手の状況を理解して、 相手を尊重していなければ「愛」にはなりません。 あなたはまだ自分の恋焦がれる思いを押さえたり TPOをわきまえたり、ができていません。 これでは、まだ「恋」です。自分優先なんです。 人を好きになる、ということは、 1割が充足感、9割が恋焦がれる苦しさを得る、 と聞いた事があります。 その9割を耐え忍ぶからこそ、1の価値がよりあがるわけです。 あなたが彼を思い、彼を大事に思うのであれば、 彼を愛することです。 あなたが心から支えていることが彼に伝われば、 それは彼の負担ではなくなります。 彼の糧になります。 受験と恋は両立します。 しかしそれはお互いの理解と努力があってこそ。 それだけは忘れないよう。 ということをちょうど二十歳過ぎに先輩から教えられた三十路のおぢさんより。笑

itigo12345
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。あなたが投稿されて、これを読み、今までずっと愛と恋を考えていました。9割堪え忍んで、、一割充実する。。でも、私は彼を愛しているのかな。まだ恋なのでしょう。でも色々接していけば愛にかわるのかな。わかりません。 人生の先輩である30代の方の考えを聞けてよかったです。またいろいろ教えてください。

その他の回答 (9)

  • sui-love
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

こんにちは。みなさん結構辛口な意見ですね。私もちょっと辛口で行こうと思います。 私は現在大学一年生で、彼は高校3年生です。 私もやっと受験が終わり、ほっと一息…でしたが、彼が高3なので、まだ自分が受験生やっているみたいです(笑) 彼とは付き合ってもうすぐ1年になるので、相手のことしか見えない…というような状態ではないですが、会いたい気持ちは変わりません。 しかし、最近は全然会っていません。 彼は資格を利用して推薦で大学を受験するのですが、 検定試験と期末試験、そして私も学校の前期の試験が近いので、 デートどころではありません。 あなたは週一で会っているんですよね?充分だと思います。 というか贅沢ですよ。 彼も自分の勉強の時間を割いて、あなたに会っているわけです。 そんな頑張ってくれている彼に「気を抜いている」なんて言うのは失礼だし、かわいそうです。 私も受験の時は辛くて彼に愚痴を言ったり、困らせたりしました。でも彼はしっかりと私を支えてくれましたよ? あなたも、もっと広い心を持つべきです。 好きだから会いたいし、構って欲しいのは分かります。 でも彼の立場を考えてあげましょう。 会いたいのなら一緒に図書館で勉強して、尚且つ彼を支えてあげるという方法もあります。 今は話し合って、あなたの誠意を伝えるべきですが、 仲直りしてもまた同じようなことが繰り返されないように注意してください。

itigo12345
質問者

お礼

ほんと彼氏はかわいそうだとおもいます。彼氏もなやんでいるのはわかるんです。七ヶ月。ながいです。私も気持ちにどんな変化が出るのかわかりません。 彼氏、金銭的に大変なので、携帯が止まってて、連絡がとれないんです。まだこんな月初めなのに・・・。この一ヶ月どうなるか謎です。。

  • abang
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.9

質問者さまもお辛いですね。 気持、わかります。 女の子はどうしても会いたくなるとき、寂しくてかまって欲しくなるときってあるものですから。 理性では彼に迷惑かけたくない。応援したいと思っていても。 でも、いま、週に一回は会えてるんですよね? だったら、そのときを楽しむことに全力を傾けて、 それ以外の時間はあまり彼のことを考え過ぎないで、 自分の生活を充実させたらいかがでしょうか? なんて言っても、むずかしいのはよくわかってます。 私も恋をすると、なにをしていても彼のことが頭の片隅からいなくなることはないですから。 でも、相手が受験生なのに週に一度会えてるなら、彼はそのためにほかの日にすごく頑張って勉強してると思いますよ。 電話は時間をとってしまうからするならごく短く。声きいたらすぐ切るくらいにするといいかも。 メールも返事を期待しない、彼に迷惑かけないメールなら一日一回くらいいれてもいいと思う。応援メールっていうか。 受験で別れるなんてほんとにもったいないです。 ふたりで良く話し合って、彼にとって負担にならず、質問者さまもなんとかやっていけると思えるつきあい方を探してください。 頑張ってくださいね♪

itigo12345
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの意見を聞いてほんと涙がでました。私がなんとかやっていけるつきあい方、探そうと思います。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.8

厳しい言いかたで一言 「3ヶ月前から受験があることは分かっていただろ!!」 >彼はわかれたいのでしょうか・・・? >受験が原因で別れるのはいやです。好き同士なのに。。。 好きだから別れるということもご理解下さい。 あなたは受験勉強をしていないのでしょうか? 普通のひとは少しでも自分の夢、将来のために最後までワンランク上あるいは志望校に向けて必死に頑張るものです。 >私は彼を応援しているのを伝えるためにどうすればいいのでしょうか? 人生の先輩としてあなたができることも多くあると思います。 間違いなく言えるのはあなたはどしっと構えて彼の癒しの場にしてあげることです。 付き合って三ヶ月というと色々知りたいことで彼以外前が見えない状態かと思いますが、あと半年。 受験生にとって夏は「天王山」「天下分け目の戦い」なんてよばれて一番大事な時になります。 この夏をすぎたらあとは惰性で受験なんて終わります。 ここで頑張れなかった人は最後まで四苦八苦してます。 半年あなたは全力でサポートしてあげてください。 (色々連絡をすることではありません。) 試験が終わったら彼はあなたにすごく感謝をすると思いますし、大切にされると思います。 頑張ってください!!

itigo12345
質問者

お礼

私も彼に好きだって言われたとき、受験生なのに恋愛初めてイイの??ってさんざん聞いたんです。でもあたしも恋愛しないで受験期を超えたから、こんなにつらいとは思わなかったです。

noname#22825
noname#22825
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 私は大学生で、公認会計士取得の勉強をしており、彼氏は社会人です。 試験本番前には1ヶ月以上会いませんでしたし、 彼が仕事で忙しいときには会えないことがよくあります。 付き合うことの醍醐味は好きな人のそばにいて、 支えてあげられることではないでしょうか? 相手が成長しようとしているのをサポートすることに意義を見出す、 または、相手が頑張っているからこそ自分も頑張ろう! そういった切り口で考えてみるのはいかがでしょうか? せっかくの両思いです。長く続けてください☆

itigo12345
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かい言葉、涙が出ました。支えるのが醍醐味ですよね。でも、あたしまだそこまで彼好きじゃないのかな。支えたいけど、、あたしも支えてほしい。支えてくれる誰かがほしくなっちゃう。みなさん、大人ですごいなぁって思いました。

回答No.6

こんにちは。 凄く同じ状況なので、お話をしたく投稿しました。 私は受験生で、私の彼氏は1歳上です。 ずっと両思いだった大好きな彼と付き合って 3週間にさしかかろうとしています。 しかし、やはり自分は受験生なんだという意識は このごろ以前より強まってきました。 彼が告白してくれたとき、 私は彼を大好きだけど、両立する自信がなかったんです。 だけど「大丈夫だよ」「頑張ろう」という彼の言葉と 自分を信じて、決意をしました。 そうはいっても、やっぱり現在、メールもほとんど 返せていないし、あまり会っていません。 彼も気を使ってあまり要求してきたりせず 抑えてくれていますが、それが分かるからこそ とても申し訳ない気持ちにもなります。 自分のことばかりで、相手を思いやる余裕がない自分は 自己中心的で相手に対する愛が欠けているのだろうか? という思いにも駆られました。 しかし、やはり大学受験は人生に大きくかかわっているわけで 恋人ももちろん大切にしたいけれど 今の時期、余裕なんてほとんどなくて仕方ないのです。 相手がそういう状況の場合、恋人として、 してあげられることって何でしょうか。 私とは逆の立場で、彼氏が受験となると あなたはとても淋しい想いをしていることと思います。 でも、今、要求することで彼を苦しめるのではなく 支えになってあげるべきではないでしょうか。 彼の言葉からして、あなたと別れたいわけではないと思います。 そばにいてくれる人がいる方が絶対心強いし。 ただ、あなたがあと約半年 どれだけ相手を思いやれるかにかかってきてると思います。 「我慢」かもしれませんが、そう捉えるのはあまり良くないです。 苦しんでいるのは、あなた以上に彼氏だと思うのです。 「気ぬいてる」わけないですよ☆ 何もかもに気を入れることは無理に等しいです。 彼には受験という気を入れているものがあるからこそ あなたとの関係にも全力は、使えないんです。 でも、この時期が永遠に続くわけじゃないので あともう少しの辛抱だと思います。 その時期を一緒に乗り越えた、という気持ちも交わって いっそう、いい関係になるはずです。 あなたは彼が頑張っているもの(受験)に 嫉妬(大げさにいうと;)をするのではなく、 一緒に応援する・頑張るという考えに切り替えて 残りの時期を乗り切ってみてはどうでしょうか。 そんな私も受験生なので、頑張らなくては・・・ 偉そうに失礼しました! でもお気持ち分かるので、応援しています★

itigo12345
質問者

お礼

ありがとうございます。彼すごいねぇ。。 あたし、かれみたいになれんのかな。彼まじすごいですねぇ。確かにうちの彼氏大変なんですよ。やっぱあたしが大人になんないとなぁ。ありがとうございます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

>まだ付き合って三ヶ月と少しなので、もっと一緒にいたいのに、勉強するというからわたしはかなり我慢しています。彼もつらいと思います。 そもそもこれが間違いでは。 あなたが我慢しているんじゃなく、我慢しているのは彼のほうです。 あなたは何事もない生活の上で、彼氏に会いたい~程度でしょうが、彼は勉強はしなきゃいけない、彼女にも会いたい、の板ばさみですよ。 優先事項がある上で、別のこともしたい状態ってのは、相当なストレスがあると思います。 例は違いますが「やせたい、でも食べたい」みたいなもんかなあ。切実度が違うけど(w 恋は二の次三の次でよくても、受験は一発勝負でしょう? 恋がおろそかになっても、受験はそうは行きません。恋に敗者復活のチャンスが何度あっても、受験はできれば一回で済ませたいでしょ。 彼は別れたいのでしょうか、といいますが、そんなこと言われちゃ、別れたほうがお互いのため、と思っちゃいますよ。 自分が一番に考えなければいけないのは受験(自分の人生)なのに、あなたは私との恋を優先せよ、というわけですから。 本当に好きなら、付き合って日が浅いからと、わがままを言わないように。 彼の人生を、あなたのせいで厄介なことにしないようにね。 応援しているのなら、「誤解されちゃったかもしれないけど、別れたいなんて思ってない。あなたには受験をがんばってほしい。たまにはふたりで息抜きできるといいな」程度のメールで気持ちをつないでおけばいいんじゃないでしょうか。

itigo12345
質問者

お礼

なるほど。別れたい云々行ってる場合じゃないですよね。確かに。じゃあ、やっぱ自分は待とうかな。本当に彼を好きなのか。考えたいです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

ちょっと苦言を呈します。 彼の大学受験は、もしかしたら一生を左右するかも知れない人生の重大局面ではないのですか? あなたは、人生の先輩としても彼を支援しなくてはいけない場面だと思いますが、「あたしとの付き合い、気ぬいてない?」ですか? そして別れる別れないで、彼の心を乱している。 志望大学に彼が落ちたら、あなたのせいですよ。 エスカレーター式の大学か何かで、受験したことが無いのでしょうね。 受験の厳しさを全く分かっていらっしゃらないようです。 応援したいのなら、まずは邪魔をしないこと。 彼だって会いたいに決まっているだろうに、ダダこねて彼を悩ませてどうするというのですか。 あなたは、自分の恋心と彼の将来を天秤にかけています。 それが分かりますか? 受験生にどう接したら良いのか、もっと常識を持ってください。 色恋沙汰に現を抜かしている場合ではないんですから。

itigo12345
質問者

お礼

正直、受験生だったことは、もう忘れています。大学生になって遊びすぎたせいでしょう。私は地方国立大にかよっていて、彼が目指しているのは、旧帝です。私は、旧帝おちです。 厳しい意見ありがとうございます。目が覚めました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

>、「好きな人を寂しくさせている自分がいやだから続けていく自信がない」といわれました。それから連絡はまだしていません。次会うのは(基本的に会うのは週一回)週末なのですが、彼は、もう私とわかれるつもりなのでしょうか・・・。 ●別れる気はあるでしょうね・・ 好きかどうかとは別問題です! ちょっと彼にとっては微妙な時期ですね・・ あなたから きつい言い方されたり、寂しい思いさせているという気持ちを持つ限り・・彼は勉強に集中できなかったり・・身に入らないのではないのでしょうか? 正直 このまま、二人が関係を続けていくことはかなり難しいと言えます。 タダの友達ならメールが遅れても「悪いなぁあ」くらいの軽い気持ちですむかもしれませんが カノジョとなるとそれがずっと彼のこころの負担になるではないでしょうか? >私は彼を応援しているのを伝えるためにどうすればいいのでしょうか? ●別れるのが嫌なら 受験が成功するまで会うのは 彼から言いだす時以外はやめるべきです(つまり会いたいなどいっさい言わないことです。これもあからさまになくなると彼にガマンさせてるなって思われて結局負担になります。) ですから メールのみの付き合いに(電話も出来ればしない)して メールが遅れても、彼を攻めないことでしょう。それが 出来ないなら 別れたほうが お二人の為です。これから普通に受験すれば結果が出るのは2月か3月です 半年以上あります。今まで付き合ってきた3ヶ月よりずっと長いです。もし あなたが寂しがり屋なら きっと他に優しくてそばにいてくれる人が出来ればその人を好きになるかもしれません・・。彼にも一生を左右するかもしれない数ヶ月になります。一時の感情に流されずに、じっくり考えてください。 失恋も人生の肥やしですよ。

itigo12345
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。そうですね。失恋も人生の肥やしですよね。ほんと、彼が頑張ってるのはわかるけど、私は半年待てるかはわかりません。ありがとうございました。

回答No.1

一度話し合ったほうがいいと思いますよ。 彼のほうこそ、あなたが別れたいと思っていると勘違いしているかもしれません。 きちんと自分の気持ちを伝えましょう。 口に出して言わないと解らないこともたくさんあります。 好き同士なのに別れてしまうなんてことになったら悲しいじゃないですか。 後悔しないためにも、きちんと話し合ってお互いの気持ちを確かめたほうがいいと思いますよ。

itigo12345
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。こんなに早く、そして私を落ち着かせてくれる回答をして頂き、ありがとうございます。 ほんとに、好き同士なのに別れたりしたら悲しいです。話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 大学再受験を目指す彼と別れるべきか

    歯科大再受験を目指す彼と別れるべきか悩んでいます。 長文ですがお願いします。 高校時代より5年半付き合っている彼氏がいます。 私も彼氏も23歳です。 大学4年の時、彼のお父さんが亡くなったことを機に、彼は実家の歯科医院を継ごうと当時通っていた大学を辞め、歯科大の再受験を決めました。 彼の大学の偏差値は30台で、正直なところ歯科大入学は難しいと感じたことや、 歯科大に入学するとなると遠距離になる、結婚が30になってからになるといったことから、別れるべきか悩みました。私は彼との結婚を20代のうちにと夢見ていたこともあったからです。 けれど、その時には彼が好きという気持ちが大きく、彼を応援することに決めました。 私は彼の夢のため、地元で公務員になることを急遽決め、無事その年に合格しました。今年から働き始めています。 彼が夢に向かって頑張っていると思い、私もデート代をほぼ出したり、ストレス発散に付き合いました。 しかし、彼は学生の頃から怠け癖があり(怠け癖のため、1年留年が決まっていました)、9月時点で成績はほとんど上がっていませんでした。1年以上受験勉強をしたにも拘らずです。 その上、歯科大の中で国試合格率ワースト1位の大学でもいいと妥協し始めました。(私は前々から、その大学に行くなら別れるといっています) 一度は彼の夢を応援すると決め、あらゆることを我慢し、私の夢も諦めました。 が、当の本人は努力しておらず、かなり幻滅しています。 6年間、大学に通って本当に歯科医になれるのかも不安で仕方ありません。 歯科医を取り巻く情勢は厳しく、今後は国家試験合格者もかなり絞られてくるようです。 また私自身、今年から働き始めたことにより、幼く甘い考えの彼とのギャップにイライラしてしまっています。 現実的に考えれば別れるべきなんでしょうが、やはり彼のことが好きという気持ちもあり、別れを切り出す自信がありません。 夢を追う彼と別れた、もしくは付き合い続けた経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 大学受験のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後?

    大学受験中のメル友の励ましに行くなら受験前?受験後? 私は大学生で、浪人中のメル友の女子から「大学受験失敗しちゃった・・・頑張ったのに・・・とっても辛いの。こんな悲しいメールしてゴメン。。。後期の方の勉強頑張ります!」といったメールが来ました。 長い期間チャットなどでやり取りしてるので、私もかなり複雑な気持ちになりましたし残念に思いました。 少し休んで落ち着いてから、頑張ってと慰めました。 健気なとところを見るとキュンと来て、何か彼女のためにしてあげたいなと考えました。 後期の受験校が近くなので少し応援しに行ってあげようかと思ったのですが、気が立ってる受験前はやめたほうがいいでしょうか? 試験が終わった後に、お疲れ様とお菓子でも持って言いに行ってあげるほうがホッとさせてあげられるでしょうか?

  • 大学受験について知りたいです!

    大学受験について知りたいです! 高校3年でお互い大学受験になります! 彼とは1年以上続いていて毎日メールをしていました 日曜日の模試の出来が悪かったらしく連絡も話したりもしていません 彼の受ける大学はレベルが高いです この時期上手く付き合っていくにはどうしたらいいですか? また連絡や会えないと冷めたりしちゃいますか? 連絡をとらなくなるのは当たり前ですか? 彼の受験の邪魔はしたくないので我慢はします! いろいろな回答お願いします!

  • 受験生です

    受験生です 摂食障害です 人と関わるのが下手になりました 外に出れないです これといって趣味はなく 特技も無く 恋もしていないし 希望も無く 受験勉強もはかどらず なにも行動に移せなく スマホをしているだけではやく死にたいです でも弱いから怖くて死ねない 親に申し訳ないです 最近頻繁に学校を休んでます 今日も休みました 休んでいても勉強に手を付けられない 甘えているだけですよね ごめんなさい。 学校では嫌われている気がします 塾に通っていて辞めたいけれど 今まですごくお世話になったし 受験を応援しているので辞められない 私はこれからどうすればいいのでしょうか 唐突な質問でごめんなさい

  • 別れるか?我慢か?

    付き合って1年の彼女がいます。 昔、働いてた会社で知り合いました。最近、彼女の態度が冷たく感じます。僕が悪いところもあるのかもしれませんが… 僕が具合が悪くなると機嫌が悪くなったり、話しかけてれ怒り口調で話される事が多いです。一度、僕の方から『嫌なら別れよう』と言った事もあります。けどその時は、『ごめん、仲良くしようね』と言ったのにこんな調子の態度で他の人とのメールが楽しいみたいです。優しくというか、機嫌良く話すときは、『美容院に行きたい』とか『ライブに行きたい』、『チケット代カンパして』とかの話は機嫌がいいんですよね。その時は、笑顔などに負けて『いいよ』って言ってしまい、あとになって僕はお金だけかって思ってしまいます。キスやエッチも最近なく、『キスしようか』と言うと『そう言われるのは大嫌いだから、覚えときな』と返された。『〇〇ちゃんにとって僕って何?』って質問しても答えてくれず……。 どうしたらいいか、自分でもどう接したらいいかわかりません。 このまま我慢して付き合いを続けた方がいいでしょうか?どなた教えて頂けませんでしょうか?

  • 主婦の大学受験は・・・。

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 今回、友人が大学受験を考えています。 友人は専業主婦8年目、最終学歴は高等学校です。 中学時代は不登校で1年くらいしか出席していないとのことで学力には自信がないそうですが心理学の勉強をしてみたいとのことで通信の大学も視野に入れていましたが独学に近い勉強スタイルに自信がないということで今回通学の大学を考え始めました。 私も大学受験は未経験なので教えてほしいのですが、 1、今からで来年の受験は間に合いますか? 2、何から始めたらいいでしょうか? 3、受験校は調べたところ偏差値で言うと52です。   これは、どのくらいのランクなのでしょうか?難しすぎますか? 4、心理学の勉強は大学以外に専門学校もありますが、もし大きな違い   がわかるかた教えてください。  以上の質問をお願いいたします。    4の質問はわかるかただけで結構です。補足があればお願いいたします。 ※心理学の勉強が目的ですので、就職などが難しい等のアドバイスは今回は結構です。宜しくお願いします。

  • 大学受験前の彼女との付き合い方

    はじめまして。まずこの質問に目を通していただきありがとうございます。 長文ですがよろしくお願いします。 僕は今高校3年生で、1年と数カ月付き合っている同い年の彼女がいます。 1ヶ月ほど前に受験に集中したいので受験が終わるまでは合わないという約束をしたのですが、彼女はメールだけでもしたいと言ったので、それはOKしました。 しかし最近は僕の受験勉強が忙しくメールでもそっけなくしてしまうし、たまにブチったりもしてしまいます。 その態度に彼女は不満らしく、もう私のこと好きじゃないの?など答えるのに困ってしまう質問をされてしまいます。 正直そのような質問に答えるのにも疲れてしまい、彼女のことも好きかどうか分からなくなってしまいました。 もう別れようとも考えましたが、3日メールしないだけでも泣いてしまうような彼女なので「別れる」と言うと、彼女の受験勉強にまでひびいてしまい、最悪受験に失敗してしまうのではないかと考えてしまいます。 今は彼女に好きだと嘘ついています。 このまま嘘をつきつづけ受験が終わるまで待ったほうがいいのでしょうか? それとも正直に気持ちを伝えて別れるべきなのでしょうか? 僕は自己中かもしれません。彼女が受験に失敗したのを僕のせいにされるのが怖いだけかもしれません。 でも自分でどうしていいのかわからないんです。 よければアドバイスいただきたいです。

  • 26歳男です。高3の受験生に告白すべきか迷っています。

     私は26歳の専門学校に通う者です。 出身高校のクラブにOBとしていく事がよくありまして、そのクラブの現役の子で、最近引退し、今年大学受験の高3の子を好きになってしまいました。育ちのいい、あんまりキャピキャピしてない落ちついた感じの娘なんですが、一緒やと楽しいし、笑った顔が自分にとっては最高です。疲れがとんでいきます。 で、駄目元でも告白するつもりでいます。 そこで告白する時期なんですが、 1、受験終わってから。 2、いますぐ。早い時期に。 のどちらがいいでしょうか。 自分の気持ちとしては、すぐにでもスキだという気持ちを伝えたく(気になってしかたない)、返事も急がないので、2がいいんですが。   その子が今年受験というのを考えると、余計に動揺させたくもないので、今年はたまに会ったり、メールやりとりで我慢するほうがいいのかなとも思います。 似たような経験がある方、男女問わず意見を述べていただけると幸いです。

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 大学受験について

    今高校二年生です。 中学の頃は色々事情があり内申がズタズタで、そこまで頭が悪いわけではなかったし偏差値は50あったのですが、頭が悪い子ばかりが行く学校に入学しました。入学してからそこそこ勉強も頑張っていたのですが、途中からバイトなどを始めたりして、学校もよく休み、テストも適当に受け、授業態度も悪いと、また更に現時点で内申がズタズタです。ですが最近大学に行きたいという願望が出てきました。勉強を頑張ろうと決意をしました。ですが学校自体の勉強内容が中学校レベルなので大学受験に役に立つのか不安になってきました。そこで質問なのですが、やはり学校の勉強やテストを頑張るよりも、大学の受験勉強などのために塾に通ってやったり独学で学んだ方がいいのでしょうか?