大学受験に役立つ勉強方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学校レベルの勉強内容では大学受験に不安がある
  • 学校の勉強やテストに頼らずに、塾や独学で学習する方法が有効
  • 勉強を頑張りたいという願望があるため、受験勉強に力を入れるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

今高校二年生です。 中学の頃は色々事情があり内申がズタズタで、そこまで頭が悪いわけではなかったし偏差値は50あったのですが、頭が悪い子ばかりが行く学校に入学しました。入学してからそこそこ勉強も頑張っていたのですが、途中からバイトなどを始めたりして、学校もよく休み、テストも適当に受け、授業態度も悪いと、また更に現時点で内申がズタズタです。ですが最近大学に行きたいという願望が出てきました。勉強を頑張ろうと決意をしました。ですが学校自体の勉強内容が中学校レベルなので大学受験に役に立つのか不安になってきました。そこで質問なのですが、やはり学校の勉強やテストを頑張るよりも、大学の受験勉強などのために塾に通ってやったり独学で学んだ方がいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

現役時代、大したことない高校出身で、トップでそれなりの偏差値の国公立大学へ入学した者です。 また、教育困難校での受験指導経験もあります。 まず先生に相談できる雰囲気ですか? どの学校にも、上の学校に進学しようとする向上心あふれる生徒を全力で応援しようとする先生が一人はいると思いますよ。 とりあえずその先生に授業態度について、自分の希望について相談しましょう。あわよくばその教科の課題をもらってやる気を見せましょう。 また、授業レベルが中学とのこと。例え通う高校レベルが進学校だとしても皆ある程度は独学してます。私自身は高2の秋からは10時間自習していましたし、大学の友達に聞いても、ほぼ全員それくらいやっています。 また、私は塾や予備校など一切の教育機関に頼らずひたすら学校の放課後に自習をしました。(教育費を大学での一人暮らし費用に当てたかったので) 基本問題集(先生オススメ)をひたすらわかるまでやってれば学力はちゃんとつきます。 また、学校の試験が本当に中学レベルならば、授業を聞かず、全く対策取らずに臨んでも9割取れないと、どっちみち厳しいと思います。テストで点を取れば、いくら先生に嫌われていても悪い内申にできないはずです。 受験は人のせいにせず、ひたすら努力した人が勝ちます。バカな高校からレベルの高い大学へ行くと友達のレベル、会話の内容、人脈、色々世界がひっくり返ってめちゃくちゃ楽しかったです。応援してます。頑張ってください!

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

kokoa312 さん、こんにちは。 それで大学へ行ってどんなことをしたいのか、どんな仕事に就きたいのかという将来のビジョンが見えない。中学時代の偏差値50だというけど、今はどのくらいあるんでしょうか?おそらく、55はないと大変だと思います。おそらく、推薦入学の枠にはもう入れないでしょうね。 となると、一般試験に合格するしかないので、もちろん、高校の勉強も受験の基礎問題位の実力には必要ですが、受験に対してはっきり不安を抱えているあなたには大学の受験勉強などのために塾に通ってやったり、家で受験勉強するのはいわでもがなの話にあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>バイトなどを始めたりして、学校もよく休み、テストも適当に受け、授業態度も悪い 最初にこれを改めようよ。 >学校自体の勉強内容が中学校レベルなので大学受験に役に立つのか不安になってきました。 最初にその中間・期末試験で満点とろうよ。 これらができたら,またおいで。

• Dr_Hyper
回答No.4

本気でやるつもりなら,与えられる全ての授業は全部聞き,受けられるテストは全部真剣に受けるべきです。つまり学校も真剣に,塾や予備校も真剣にです。 幸い,塾は学校の授業が終わってからしか始まらないのが多いし,試験は土日にしてくれますので,学校の勉強の妨げになりません。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・)b 大丈夫。 どんな偏差値の高校も、 授業だけでは大学受験の勉強はできません(足りません)から。 それで・・ 大学受験にはどんな勉強がお勧めかというと、 やっぱり現役予備校でしょうね。 もしくは通信教育です。 完全な独学の場合は、とにかく赤本(志望大学の過去問題集:書店で購入)を解くことです。 普段は独学で、定期的に各予備校の全国模試を申し込んで受けましょう。 予備校や塾の生徒じゃなくても、模試は受けられます。(受験の料金は支払います。) そこで今の自分の実力を定期的に確認しながら、独学を進める感じです。 赤本には回答がついているので、 先に回答を見ながら勉強するべき箇所(テーマ・単元)を確認するのです。 今の時点で赤本を読むと、非常に広範囲の勉強が必要なことがわかるでしょう。 そこから、個別に科目ごとに参考書を買って… etc... という感じですね。^^: とっても大変だと思うので、予備校か通信教育が良いんじゃないかなぁ。 通信教育だとこんな感じです。 どちらも資料請求できると思うので、見比べて合う方を選ぶのがお勧め。 Z会 : 大学受験 通信教育の老舗。30年以上前からある。       国立大学・有名私立大学・医学部など、難関校の独学に最適。 ベネッセ: 進研ゼミ高校講座。       高校講座(大学受験講座)ができたのは近年の事。       Z会に比べると、少し易しいかも。 第一志望校を 国公立大学(センター試験重視の勉強)にするか、 私立大学(各大学の特徴やクセに沿った、過去問重視の勉強)にするかで 受験勉強の対策が変わってきますので 志望校と志望学部(=受験科目)を早めに決めると良いと思います。 (`・ω・)b 大丈夫。今から頑張れば、ちゃんと志望する大学に行けるよ☆ バイトや遊び、部活動は封印して、 出家してお坊さんになったつもりで勉強すれば きっと合格します。ぜひ頑張って下さい。 応援してるよ~☆    (by 15年前の受験生よりw)

• SPS700
回答No.2

勉強は、自分がするものです。反面教師や反面級友の方が多い場所はあっても、自分の無能さを、学校や塾のせいにするようなら、大学に行っても無駄です。

• tknkk7
回答No.1

"標準偏差値は、あくまでも”比較検討・指標です、気にされ無い事です。 独学は、どうしても”好きな事に”偏りがちなので、”塾が”勉強されたい:科目に 特化される、良いチャンス機会でしょう。