• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験についてです

大学受験についてです 遅いかもしれませんがそろそろ受験に向けての勉強をしようと思います。 今の僕は高2で 進研模試で偏差値は50くらいで、 学校内(偏差値55くらい)で100番を少し超えるくらいです。 そんな感じで今まで日々の家庭学習はほぼしてなかったし定期テストも一夜漬けという感じで 大学受験という大きい目標に向けて一体どこから手を付けていいのかわかりません。 とりあえず僕の夢は今のところないですが、とりあえず偏差値を上げて行ける大学の範囲をふやしたいです。 1.家庭学習をほぼしたことのない僕が今日から簡単に手をつけれる学習方法を教えてください。(各教科) 2.それをこなせるようになった次の勉強方法を教えてください。 3.やはりこの現状では国公立は諦めるべきでしょうか? 今は塾にかよってなく冬期講習から東進に行く予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

進研模試 学内偏差値は全く参考にならないし,文系か理系かでもかわってくるのですが 私は理系で高2の最後の河合塾の記述模試で偏差値40程度でしたが 高2の今ぐらいの時期から死ぬ気で勉強して阪大に受かり,その後予備校で講師として受験生を教えていました. 今から勉強すれば余裕で国公立は受かります すぐに予備校に行く事をお勧めしますが 英数だけですが以下に私がやった勉強法を記します(理系用ですが文系でもこの時期は同じです) これは 当時の予備校の先生から指示された内容です 何もやって来なかったならばこの時期は英数のみに絞って勉強してください 4月になるまでにやらなければならない事は,重要度順に言うと 1.英文法(構文)をマスター 2.数学1A,2Bをマスター 3.毎日英単語を暗記する習慣をつける 高校3年になる前に英数の基本を完璧に抑えてください 理社国はとりあえず4月までは置いときましょう まずは1 3月までに文法書(構文集)を完璧にマスターしてください 英語の構文がいっぱいのってる問題集みたいなものです おそらく学校でも買っているかこれから買うと思います ForestとかNext Stageとかでも何でも良いのですが 私がやったのは即戦ゼミ(8)という文法書です http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6New%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A0%BB%E5%87%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B7%8F%E6%BC%94%E7%BF%92-%E5%8D%B3%E6%88%A6%E3%82%BC%E3%83%9F-8-%E4%B8%8A%E5%9E%A3-%E6%9A%81%E9%9B%84/dp/4342790009/ref=pd_bxgy_b_text_y やり方は まず1周目,1日に何問ぐらい,何ページぐらいやるか決めてそれをこなしていってください 私は1日1章を目標にやっていました 1日分が終われば間違った問題,分からない表現があった問題に印をつけて やり直し用ノートに(英語の勉強はやり直しが鍵です 文法単語用 長文用の2冊のやり直し用ノートを作る事をお勧めします) 以下の例のように左ページに全文の日本語訳と分からなかった部分を()で開けた英文を書いて行き,右ページに答えと解説を書いて行きます 左ページ 右ページ 1.私はペンを持っている | 1.I have ( ) ( ). | a pen have:持っている aは冠詞 1周全て終われば 自分が出来なかった問題のみに絞って自分で作った自分用の新しい問題集が出来ているはずです 自分で問題を作る事で暗記もしやすいです 2周目はもう一度同じ事をして行ってください 3周目は 自分で作ったやり直し用ノートに書かれた問題をやっていきます 4周目以降はやり直し用ノートをやったり 文法書を読んだり 英語の勉強はやり直しが鍵です 出来なかった問題に限らず 出来た問題でもわからない英語の表現があればやり直して下さい こうして 英語の重要表現 基本の構文を覚えるのが受験生としての第一歩です  私は5月ぐらいまでかかったのですができれば3月までにこれを終わらせてください 塾にいかずともできるはずです 2. 高校3年になれば理系ならば3Cが始まって行き文系なら実践的な演習が始まり 1A2Bの基礎を勉強する暇がなくなります, なのでこの時期に終わらせましょう おすすめは1A2Bの青チャート(進学校なら知ってると思います 文系ならば青チャートを完璧にやれば京大でも余裕で対応出来ます 国公立下位志望の文系ならば黄チャートでもおk 理系ならば基礎固めには十分です 完璧に覚えるまで何周も解いてください そうすればおそらくセンターの数学を解いた時に自分の点数に驚くと思います これも4月に入るまでに終わらせる事をお勧めします やる暇がなくなるので 3. 英単語の暗記は毎日やる事が肝心です 1年間やり続ける事になるでしょう 単語帳を1冊決めてぼろぼろになるまで読みまくってください 私はターゲット1900を使っていました 何でも良いと思います 暗記の仕方も人それぞれあると思います 分からなければ先生に聞きましょう これが高校3年になる前にやらなければならないことです 大学受験はコレといった勉強法がなく人それぞれです 先生もそれぞれ言う事が違うと思います 塾の先生と学校の先生が全く別の事を言う事もざらにあることでしょう そこで 私がやった事は 「信じる先生を決める」ことです それぞれの教科で1人か2人か この人について行けば良いという先生の言う事を全て信じ やれといったことを全てこなしましょう 出来れば有名大学に受からせたという多くの実績がある先生がいいです 私は 予備校の英語の先生に何をやればいいか聞き 全てこなしました 夏休み入る直前に「夏休み中に英語のセンター赤本22,3年分 やり直しも含めて全てやれ」という無茶なことをいわれたりしましたが 言う事を全てやっただけで 高校2年の最後の模試で39だった偏差値が 3年の最後の模試では65まで上がりました(河合塾の記述模試です 受験勉強でやってはいけないことは 「自分流の勉強法でやる」ということです 何をやればいいか迷ったときは 予備校の先生でも学校の先生でも 具体的に何をやればいいか聞き そしてそれを全てこなしてください 先生がやれ言った事は かつてそれをやって受験に成功した人がいる という勉強法です 量より質を重視しろという人がいますが それは違います まずは量(勉強時間)を重視してください 量をこなしていれば 気付いたら質も良くなっているはずです 勉強時間を増やしましょう 今から東大や国公立医学部に受かれ というのは厳しいと思いますが 国公立,旧帝大の平均的な学部(医学部以外)に受かるというのは 十分可能です ただ どれだけ頑張ったとしても落ちるときは落ちます そうなった時に 「自分は十分に勉強した,これで落ちたならしょうがない」と思えるぐらい勉強してください いろんな誘惑に負けず頑張ってください 応援しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

ということは、通常、高一以降の学習内容が殆ど抜け落ちていそうですが、どうでしょう? > 1.家庭学習をほぼしたことのない僕が今日から簡単に手をつけれる学習方法を教えてください。(各教科) > 2.それをこなせるようになった次の勉強方法を教えてください。 特に難しいことは何も無いでしょう。 やるかやらないかというだけ。 それをサボってやってこなかっただけでしょ? 勿論、入試標準レベルの問題演習が、いきなりバリバリできるわけではありません。 野球部でもあればその連中を思い出すと良いですが、まずは基礎、走り込み、柔軟、筋トレ、でしょう。 勉強も同じです。 まずは基礎。 文理も使用科目も書かれていませんから、科目別に、というわけにはいきませんが、まず英語。 センター試験レベルの英単語が、全部頭に入っているでしょうか? 英語は、まずはこれでしょう。 センター試験レベルの英単語は、普段の勉強でも頻出のハズで、これがいつでもスラスラ出てこないようだと、普段の勉強も辞書引きの山となり、捗りません。 事実上初見の単語が出てきて、辞書を引けば文章の意味が解るなら、そもそも英語学習は不要なハズで、こういう基礎レベルの単語が身についてないと、辞書を引いたところで意味が解りませんから、勉強にならないのです。 巨大な書店に通えるなら通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、自分に合いそうな物を探してください。 前書き等に各単語帳のやり方が書いてあると思いますので、それが合いそうな物を選びます。 最低限見ておくべきは、速読英単語、ターゲット、システム英単語、Duo、辺りでしょう。 次に、高一でやったような英文法が、大体理解できているのかどうか。 理解できたし文法問題集ならスラスラ解ける、理解はできたがあまり覚えていない、理解できなかった、中学英文法から無理、など色々でしょうけど、まずは理解はしておかないと。 現代文は、古~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。最近の物は残して。 楽に安定して8割取れれば基礎はOKでしょう。 8割取れないようだと、基礎学力0だと思った方が良いでしょう。 後者の場合、まずは出口の「好きになる現代文」をやってみてください。 勿論、東進で出口さんの基礎の講座を取るのも良いでしょう。(金銭面を無視するなら) ただ、おそらくは現代文ができない原因に対して、相性があるでしょうから、少なくとも教材の方は、やってみて、力がついたかどうか確認して、力がついてないようなら他の先生の物に切り替えるなどしてください。 古典は、良くは知りませんが、学校でやったような文法が、全部スラスラ出てくるのか。 そのために何かの教材をやるというのは悪くないでしょうが。 まずそれをやりつつ、学校の授業の予復習を大切に。 数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が、全部一通りスラスラ解けるようになるまで、「演習を繰り返して」ください。 チャートを丸暗記しました、ではダメです。 それでは高い確率でできませんから、必ず演習をして、できないことを確認し、できるようになるまで演習してください。 全体的にあっていた間違っていた、では無く、必ず局面局面を見てください。 問題を見て、何が見えるのか、何が見えなければならなかったのか、どう手が動いたのか、どう手が動かせなければならなかったのか、局面局面で。 理解することは重要ですが、まず完全理解ありきではありません。 まず、できる範囲で、簡単なことに対して手が動くように。 スラスラ手が動くようになってから、もう一度理解にチャレンジしてください。 そうして、少し先に進みつつ再度理解、解らなくなって再度理解、と繰り返してください。 理数は、まずは大筋を、理解、把握することです。 最初から丸暗記だと伸びませんし、何よりセンターとの相性最悪の勉強法です。 余程記憶力が良くない限り、丸暗記は丸忘れに繋がる可能性大です。 > 3.やはりこの現状では国公立は諦めるべきでしょうか? 国公立もピンキリです。 あなたの家から通える範囲に、どんなレベルの国公立大学があるかによって話が変わります。 それを、「国公立大学」で一括りにしようというのは無茶です。 ド田舎の国立大学と東大と、果たして同じ合格難易度でしょうか? なお、基本的にその学力は、塾に行かなかったから、ではありません。 勉強しなかったから、です。 塾になんぞ行かなくても、まともな進学校の勉強をきちんとこなしていれば、進研なら偏差値60を超えるでしょう。更にその辺の教材でもこなしていれば、70に届いたでしょう。 当然塾に行きさえすれば、それだけでどうにかなるわけではありません。 更に、基礎学力から無いわけですから、入試標準レベルなどの学力段違いの講座は、選ぶべきではありません。 いえ、選んでみて、全くついて行けず、如何に自分が酷い状況にあるかを知る、というのも、悪い経験ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#202415

高二なら、挽回は不可能ではありません。 高校のランクが不明ですが、進研は分母が多いので、有名大学を狙うなら50では・・・ 偏差値55程度の大学を狙う場合、偏差値65程度が必要ではないでしょうか。 大学受験は、高校入学時に始まっていると言っても過言ではありません。 まず、全ての教科の公式を覚えてください。(これは息子が言われたことです) そうすれば、難問にぶつかった際、解ける道が開けるそうです。 検討を祈ります。 我が息子はセンターまでわずかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

進研模試で偏差値は50ということは 大学受験生の中では、偏差値30くらいです。 >学校内(偏差値55くらい)で100番を少し超えるくらいです。 生徒総数を書いていませんね? 生徒総数は100人くらいですか? それとも10万人くらいいますか? 進研で50ということは生徒数は相当少ないですね? とはいえ、偏差値30からでも ちゃんと受験勉強すれば、日東駒専か大東亜帝国あたりは狙えます。 現状をしっかりと認識してから頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今までに「神童」エピソードはありますか? 三歳で新聞一面から社会面まで読んじゃった。 補欠募集の私立・国立の試験に二十人をごぼう抜きして、学校を恐怖に陥れた。 中学時代定期試験には全く勉強しないのに常に一番だった。 こう言うのがあれば、あなたは容易にバケモノに戻れます。 バケモノは人間では無いので、一切の常識が通用せず、 次の模試では既に75だとか其の儘東大入っちゃった。 そういうのがあれば苦労が無いが、無ければコツコツ「人間」らしくやる。 なお、二行目、三行目は私がやりました。事実です。 學藝大附属小学校の一つでまだ記録が残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

東大生が作った無料の受験勉強動画サイト マナビーっていうのがあります 役に立つのかは知りませんが見てみる価値はあると思いますよ

参考URL:
http://manavee.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

元塾講師です。 まず、大学というものを知りましょう。勉強するところですよ。あと、凄まじくカネがかかりますし、半端なところは就職の役にも立たない。 また、進研模試で50ならば実際は45前後で、大学どころか高校入試レベルの基本からやり直さなければいけない。 で、大学で何を勉強して何を目指すの? 今のままのペースで合格できる大学にカネを捨てに行くか、ギリギリのところに何とか合格しても着いていけずに留年、中退が目に見えるようです。 俺が親ならばアルバイトをさせて、金銭感覚を身につけるところからさせます。とても勉強どころではない。 少なくとも、進路をある程度イメージしておかないと、無駄な科目の勉強に時間を費やすだけです。義務教育ではないのです。友だちと親と教師に相談しましょう。 最後に、まともに勉強して三ヶ月経っても成績が伸びなければ諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!