• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について

私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

元塾講師です。 模試の偏差値で合否が決まるわけではありません。昨今の高校生は安直な安心感を得たいのか、模試の偏差値を非常に気にしますが、ほとんど意味がないとお考えください。高校3年生より前の模試は「学習範囲に穴がないか」をチェックできるということだけに利用価値があります。極端な話、高校1年の4月に模試で偏差値75を取っても大学入試にはほとんど関係ありません。中学校の範囲がしっかり理解できているか把握できるだけです。高校2年の今でも未習範囲があるので偏差値=合格判定の目安にはなりえません(理系でも数学IIICがない場合などは、その判定はほぼ無意味です)。  現状はどのような状況か分かりませんが、偏差値58の国公立大学ということで中堅国公立大学ということですが、今の学習状況が進んでいない状況でも合格はできます。ただ他の人より大変な状況なので、英単語や古文単語などを3年生になる前からしっかり勉強し始めましょう。学校の定期テストがあっても入試勉強もできるくらいでないと受かりません。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

サボってきた人間の努力するという言葉ほど信用できない言葉はない。 今の民主党を信用する馬鹿がいない事と同じです。現時点では高校入学レベルの学力すら 怪しいんだから、そこから3-4年はかかると考えましょう。 勉強嫌いなのに大学に行きたいという考えが全く理解できません。究極の浪費ですな。 俺が親ならば蹴り飛ばして、学費ぐらい自分で稼げと突き放します。だって、サボって きたような馬鹿なんですから。そんな奴に投資したくはありません。

• 回答No.1
  • RTO

人の3倍勉強する すなわち 学校の授業時間を除いて 一日9時間 寝たら死ぬと思え なお、「高校入試の偏差値62」は -8して 「大学入試なら 54程度」 日東専駒レベルです