• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験

来年受験生の高校二年生です。 将来は国際関係の仕事に就きたいので国際学部設置の国公立を目指しています。 高校の偏差値は大学入試に関係ないらしいですが 僕の現在の高校の偏差値が40の中くらいで、志望校の学部の偏差値が50後半です。 もう勉強は始めているのですが、今から一年必死で勉強すれば行けると思いますか? 合格するためなら毎日10時間だって勉強する覚悟です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 国際関係の仕事、というと国際公務員、国連職員をまず思いつきます。参考までに国連職員の応募資格を簡単に書いておきます ・少なくとも大学院修士課程修了であること。博士号を持っていればなおよし ・実務経験が実際にあること ・特に求められているのは、土木、農業、衛生、医療、経済、教育など途上国の生活改善に関する専門的知識と実務経験があること  となります。国際学部とか国際教養学部とか国際関係学部とかは全然お呼びではありません。  募集は不定期となりますが、競争相手は全世界の志ある方です。日本国内のごく普通の大学を卒業したくらいの実力ではとても採用はおぼつきません。参考にしてください  国連職員はあまりに敷居が高すぎますので、それ以外にはNPO、NGOで働く道もあります。しかしこれも必要とされているのは上記の分野の専門家で実務経験がある方です。大学を卒業してすぐ、そこで働くなどというのはあり得ません。まずは日本国内でそれだけの実績を積むことです。  以上から国際学部とか国際教養は全く筋違いです。理系、実学系へ進むべきですね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >今から一年必死で勉強すれば行けると思いますか?  分かりません。  行けるかどうかは誰にも分かりません。後になって「行けた」「行けなかった」と分かるだけです。ここで「行けないと思う」とか「行けると思う」という回答を得たって、あなたは行けるように努力するでしょう?だったら、行けるか行けないかを聞いても仕方ない。それどころか「ここでそんなこと聞いているヒマがあるなら勉強しろ」となる。  それよりも「合格するためにはどのようにすればいいでしょうか」とか「毎日10時間で足りるでしょうか」とか「現時点で何をすべきでしょうか」とか聞くべきです。  覚悟があるのでしょう?だったらすでにスタートは切っています。あとは目標を見据えて、自己分析を行い、ひたすら邁進するのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

失礼ですが、「国際関係の仕事に就きたいので国際学部設置の国公立を目指しています。」というのは、短絡的だと思います。 国際関係の仕事をするためには、しっかりとした専門的知識・技能を身につけることが第一、外国語習得や海外経験は第二です。 しっかりとした専門的知識・技能を身につけるのに、国際学部が適当だとは私には思えません。 何の分野で国際関係の仕事をしたいかで、学部学科を選んでください。 一般の学部学科でも英語力の向上に力を入れている大学はたくさんあります。 外国語習得は、受験勉強と重なる部分もありますが、大学在学中や就職後も視野に入れて長いスパンで考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!