• 締切
  • すぐに回答を!

通信制で働きながら大学受験

  • 質問No.5445738
  • 閲覧数379
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (52/72)

みていただきありがとうございます。
私は現在二十歳でわけあって高校二年生をしています。

しかし恥ずかしいことですが学校でいじめまがいのことを
されていて学校へいくことがとても辛いです。
今までは勉強のために学校へ通っていましたが
学校のことを考えると勉強にも手がつきません。

だから通信制高校に転入しようかと思いますが
通信制だけでは国公立受験は難しいとききます。
それに加えて家はお金がないので
働き100万ためて予備校にいくしかありません。
(先にお金を振り込むところがおおいみたいです)

ほかの手立てとしてはゼット会や
参考書を使う

どっちにしろ大変そうなので考えると涙が止まりません
みなさんはこの二つの方法だったらどっちがいいと思われますか?
あと私はどうしても高校卒業の資格がほしいので
高認だけというのは不安が残ります。

進研もししか受けたことがなく、その上あてになるならない
ぬきにして低いですが
国語はいつも60くらいで
数学と英語は50くらいです。

大学では国公立で哲学史を勉強できるところにいきたいです。

どうかアドバイスお願いします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (135/504)

 通信制の高校から国公立大学への進学はかなり厳しいですよ。

 とりあえず「卒業証書をもらうためだけに行く」(つまり高認を失敗した時ほ保険)と割り切って、今の高校を続けてみらては、どうでしょうか。

 で、たしか高認は高校に在籍(在学)されていても、受験可能だったと思いますので、高認を受験されて、高認をとられたら、高校を退学する手もありますよ。

 また他の方も書かれていますが、100万円貯めるのでしたら、それを予備校の授業料に充てるよりも大学の授業料に充てた方がいいとおもいます。

 大学も放送大学などの通信制を考えられては、どうでしょうか。
 
 蛇足ですが、勉強方法は、aiwomottoさんの行きたい大学の過去の入試問題をやってみたり、センター試験の過去問をやってみられては、どうえしょうか。
 もちろん、教科書レベルを確実にしてからですが。
 aiwomottoさんが今まで受けられた進研模試、これをもう一度解かれては、どうでしょうか。

 かげながら応援してますよ。
 
 乱文で失礼します。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (991/2627)

>あと私はどうしても高校卒業の資格がほしいので高認だけというのは不安が残ります。

お金が無いと言うことなので、高認して大学受験がベストだと思いますが。第一に嫌なことは誰でもある。可能なら親や先生にも改善して、可能な限り、改善して通える様にしてください。
「いじめられたから学校に行きたくないから辞める」はあまりに安易だ。今後も逃げ癖がつくしいことない。
まずそれやってみてどうしても上手くいかないなら辞めたらいいが。
2択です。
・カネも時間もかかるが通信制
・カネも時間もかからんがリスクはある高認。
あなたが決めて下さいね。お金は明日からでもバイトして貯めて下さいな。どのパターンであれ、1年で100万以上は貯まりますよ。



僕なら現状の高校か、ムリな場合に限って高認で卒業目指す。
この1年間をアルバイトは週4で行い、週3は予備校か自習室。
1日のスケジュールは9時ー16時が学校。
17-22時がバイト。
23時ー1時が勉強。
バイトがない時は8-12時間は勉強ができる。
土日は何時間か遊ぶこともできる。
100万ほど稼げるし、30万を予備校に使っても、
70万を大学入学金や初年度の予算に使える。
親には大学4年間の学費(100万×4年)のみをお願いしておく。
それも払えないほど貧乏ならJASSOの奨学金を頼る。
他の交通費や服代、飲み代は入学後にバイトで自分で稼ぐ。
バイトのカネで予備校の講座を少量取り模試や休みの講習をとる。
それで現役合格を目指す。
志望校は年齢を考え、法、経済、工系で有名校。好きな学問は趣味やサークルで行なう。一般教養科目取得や聴講生もできるし。
バイトも受験勉強もとりあえずやってみる。
うまくいかなくなったらまたその時に考える。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (594/1810)

こんにちは

高認は在学中でも取得できるのはご存知ですよね?
今の高校でも、通信制に編入しようと
とりあえず受けてください

合格してしまえば、あなたの場合、年齢が到達してますので
大学受験できます

>国語はいつも60くらいで数学と英語は50くらいです。
これ偏差値?だったら、そんなどうしようもないってわけじゃないんじゃないの?
100点満点の点数じゃないよね?

>通信制だけでは国公立受験は難しいとききます。
通信制だけでは、っていうか、地域にある進学校に
通ってる生徒で、普通科の18歳の現役高校生でも、国公立大学は難しいですよ笑

ただ模試の偏差値が↑でただしいなら日本全国の場所選ばないなら
どこか入れるところあるんじゃないの?

>大学では国公立で哲学史を勉強できるところにいきたい
こりゃまた、そんなイバラの道を選ばなくても・・・
就職とか気にしないんですか?
哲学史学んでどんな将来イメージ持ってます?
もっと就職に直結する学部とか専門学校にしたらどう?
よりによって哲学史・・いやまあいいんだけどね。

もっと楽に生きる方法を考えたほうがいいんじゃないかと思いますけど
まあそこはやりたいなら仕方ないとして
とりあえず住んでる地域もわからないし
国公立も自宅から通うのか、1人暮らしなのかもよくわかんないので
どこがどうとかいいようがないです。

なのでとりあえず国公立大学で哲学史を学べるところを探して
あなたの偏差値でBとかC判定が出そうなところを
受験してみたら、あっさり受かるかもしれません

がんばってください
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (58/114)

>通信制高校に転入しようかと思いますが
通信制だけでは国公立受験は難しいとききます。

通信制・定時制・全日制を問わず、実力さえあれば大学には入学できます。どこを出たから難しいということはないです。

実力をつけることは通信制でも出来るはずです。
自分が使っている参考書でわからなかいところを質問するのです。通信制でもスクーリング等の機会を通して登校する日があるのですから、その際に先生方に質問して力をつけていけばいいと思います。

>国語はいつも60くらいで
>数学と英語は50くらいです。

進研模試でこれぐらい取れるのであれば、国公立も狙えるはずです。そのためにも理科社会にも今から力を入れていってみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (791/1499)

まず、現状で大学に行きたいのなら、予備校に通学することは考えずに今の高校で必死に勉強をし、卒業することを勧めます。

理由ですが、国公立大学といえども初年度に必要なお金は100万を超えるからです。入学金と授業料でおよそ85万円必要です。その他に受験料や入学した後の教科書代、通学代などを合算すると自宅から通学するとしても100万円は最低限必要です。

そうすると、仮にあなたがバイトをして100万円を貯め、予備校に入学し、無事合格しても、今度は大学に入る費用が無いということになります。それでは何のためのバイト、何のための予備校ということになりますね。

100万円を貯めるつもりなら、大学の入学費用に充てるように計画した方が良いと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ