• 締切済み

通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時

通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時、回答を考えたのでアドバイスお願いします。 中学生の時にいじめにあい、なんとか高校に入学したのですが、その時いじめをしていた人も同じ高校に同じクラスに進学していたため、学校生活に息苦しさを感じるようになっていき、学校を転入しました。 しかし、学校を転入したあとは、伸び伸びと自分らしく振る舞えるようになり、以前より笑顔が増えたように感じています。 ちなみに転入したのは三年生からです。

みんなの回答

回答No.8

出来れば話題に触れたくない内容ではありますが、もし仮に聞かれたならばさらっと答えれば良いかと思います「学校が荒れてきて落ち着いて生活するのが難しいと思った時に、XXという学校を知り見学したらとても楽しそうでしたので一念発起して転校することにしました!XXではXXとXXをして1年間ですが楽しく過ごせたので良かったと思っています」 行動力や決断力があるというのを全面アピールでも良いと思います。 マイナスをどうクリアしたのか打破したのかをアピールできれば良いと思います。 それに対して難癖付ける会社はこちらから辞退で良いと思います。 良い決断だったと私は思うので、そこは自信をもって良いと思います。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.7

正直に言えば良いでしょう。 ストレスを感じない選択をしましょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

私心理士ですが、採用面接の委員として関わったことがあります。私の場合は心理面の把握が主ですが、委員全体に訊いてはならないことが事前レクチャーされます。宗教、信条などがそれにあたりますが、それ以外にもあまり個人のプライバシーに立ち入ってはならないとされています。 学歴もその中に含まれていますが、会社により、また面接委員により、そのあたりの配慮が十分でなく訊かれることもあるかもしれません。ですからこころの準備はしておいた方がいいと思います。基本的には訊かれれば答えるほかありませんし、その場合はあなたの準備された回答でよいと思います。 他の回答者さんの、会社でいじめられたら辞める奴だと思われるという意見がありましたが、いじめはいじめる側が悪いのであり、会社側にいじめを防ぐ責任があります。それをそのように考える会社はブラックですから、むしろ採用されない方がいいでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.5

こんにちは 辛かったですね。 ただこれは就職面接で言ってはいけないと思います。 何故かわかりますか? あなたがプラスに考えているのは >学校を転入したあとは、伸び伸びと自分らしく振る舞えるようになり、以前より笑顔が増えたように感じています。 この部分だけだからです。 それよりも、前は人のせいにしています。 確かにいじめられた事実と苛めた人を忘れることはできないと思います。 ただそれを関係のない第三者(面接する人)に言ってもマイナス点しか 見てもらえないのです。 可哀そう大変だったね。と言ってくれるのはこういうサイトと本当の友達親族だけです。 突っ込んだ理由は聞かれないと思いますので 自分にはその高校が合わなかった だけで十分です。 その後に、あなたに合った高校を見つけて卒業することが出来たのですから。 何事もプラスに捉えるような言い回しにしないと 好印象は与えられません。 苛めというのはあなたが悪くなくても、協調性という面でも考察されてしまう企業もあるので 出来れば、言わない方がいいと思います。 面接上手くいくといいですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11350)
回答No.4

まず間違いなくそんなこと聞かれません お互い気不味くなるだけですので 通信制に移ったのは誰がどう考えてもネガティブな理由しかないのですから 逆に聞かれたら採用する気はないんだと思う 仮に聞かれたら「そちらの方が自分にあってると思いましたので」とでも答えればいいです

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.3

もしも、理由を聞かれたら、ですが、 「ヒドいイジメがあり、やむなく転入した」 という話にすれば、大丈夫だと思いますよ。 あまりしつこく尋ねてはこないような気がしますけどね。 あとは、 「通信制」というなかで いかに自分なりに工夫して、学習したり、やる気をコントロールしたか といった話をして、 自分の頑張りや、粘り強さなどを アピールすれば良いと思います。

noname#252763
noname#252763
回答No.2

つらいかもしれませんが、 いじめにあった理由が分れば、その件と 今後どのようにしたら(していたら)良いかの打開策を自分なりに解析した結果を付け加えられたらベストと思います。 逆に面接官の立場であれば、なぜ? と思うので。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

それは言ってはいけない 就職後にいじめに合うと辞める人間だと思われます 会社でいじめが絶対にないとは言えない

関連するQ&A

  • 自分で選んだ高校なのに・・・通信制に転入したい・・・

    私は、全日制の、公立工業高校に通っている、1年生です。 私は、中学校2年のときから、中学卒業までずっと、不登校で・・・ (小学校は当たり前のように普通に通っていましたが、中学1年の初めから、学校がなんだか嫌だなあと思い出しました・・・) そして、3年生の後半になってから、 高校進学どうする?と中学の先生に言われて、 私は、パソコンなどが好きなので、一応、好きなことがありそうな 学校ならば、続けて行けるんじゃないだろうかと思い、 その、公立工業高校を目標にしました。 (その時点では、入学できる可能性は、ほぼ無かったようです。) そして、そこから自分なりに勉強を始めて、 かなり成績は下だと思いますが、何とか、その高校へ入学できました。 (しかも、目当てにしていた、情報電子科へ。) しかし・・・、入学後、2日目から、もう既に、 行きたくないと思い始め、この先、高校に通えるか心配になり、 そのときも、このOKWaveでアドバイスをもらいました。 そして、その後、自分なりに頑張って、2ヶ月、 毎日しんどいながらも学校へ通いました。 別にテストの成績が悪いとかそういう理由で行きたくないわけではありません・・・。 たしかに、数学などは、本当に苦手で、 全然、良い点取れない(最初のテストで、なんと赤点。)のですが、 専門科目の、生産システムや情報技術は、90点以上をとれました。 まだまだ最初のテストですし、自分の趣味のことなので、全く自慢にもなりませんが、 情報技術のテストは、勉強一切しないで、クラス最高点をとりました。 その2つが、良い点だったためか、数学など他の教科は良くないのに、 平均点は、クラス三十何人いるうちの15位でした。 通信制高校へ転入すると、そういう専門教科が無くなるのは 非常に残念なのですが、それでも、 私は、今の学校(というより全日制)が、本当に辛いのです。 だからというのは、アレなのですが、通信制へ転入したいと思っています。 自分としては、逃げるつもりはありません。 ただ、今の高校へ通っていても、絶対に、 いけなくなるときがくると思います。そうなって、それが長引けば、 又、学校なんて行きたくない。となって、完全に不登校になってしまうかもしれません。 私は、そうなりたくないから、転入しようと考えています。 ところで・・・今回、OKWaveに質問させていただいた理由。 それは、転入したい理由、今の学校をやめたい理由を、 親に納得できるような説明ができないのです。 多分先ほど、書いたような理由では・・・ もっとがんばれ、せめて半年は行け。とか言われるに違いありません。 どうしても、学校を転校するのなら、家から出て行けと言われるのが予想できます。 (前もそうでした) 親は、私の転校したいのを、ただのワガママだと考えているのかもしれません・・・。 たしかに、私自身が、どうしても行きたい!といって、入った高校を辞めるというのは 自分勝手なことかもしれません・・・ でも、私は学校そのものを続けるために、転校したいんです・・・。 両親を同説得すれば、わかってもらえるのでしょうか、どうか皆様、 アドバイスをお願いします

  • 高校転入の理由

    私は高校での環境が合わなくて、1年の時に学校を通信制の高校に転入しました。 今近所でバイトをしたいと思ってます。 ですが、バイトの面接の時に「どうして転入したんですか?」と聞かれたら、 正直に、「環境が合わなかったため」と言ってしまうと環境が合わなかったらバイトもすぐ変えるんじゃないかと思われて不採用になりそうな気がします… バイトの面接は何回か受けたことがありますが、ほとんどの所で転入について聞かれました。 もしも転入について聞かれた場合なんと答えるのが良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 通信制高校に転入

    通信制高校に転入 初めまして、私は「単位制」高校2年生です 色々と学校に馴染めず、肩書きは高校2年ですが現在の単位数は15単位 また、出席日数は80日ちょっとです 将来進学を考えていて、高認も考えたのですがやはり高校を卒業したいと思い、通信制への転入を考えています (1)通信制では、前の高校の出席数を加味すると書いてありますが、これは大体何日通っていたら 一年と考えてくれるのでしょうか?(出来れば、2年で卒業したい為) (2)横浜修悠館高校への転入を考えていますが、ここは転入試験をいつ実施しているのでしょうか? ご存知の方お願いいたします

  • 全日制から通信制に転入したいです

    昨日、人間関係が上手くいかなかったり勉強についていけないなどと親に話しました。このまま同じ環境に居たとしても体調は悪くなる一方だし難しいことだけど新しく切り替えてこれから頑張りたいから通信制高校に転入したいと相談しました。しかし、親は反対で考えが甘いと言われてしまいました。親としては全日制の学校に行って欲しいみたいで今私は進学校に通っているのですが親からしたらせっかく進学校に入学したのなら卒業した方がいいなどと言われました。確かに進学校を卒業したら大学、就職で少し有利になるかもしれませんが通信制が不利になるとは私は思いません。通信制でも有名な大学に通っている方だって実際にいますし専門学校に行ってる方もいます。実績のある通信制学校もあるのにただ偏見で言うのもおかしいと私は思います。また、親にはまだ2ヶ月しか経っていないし決断するには早すぎると言われてしまいました。自分でも早いとは思います。でも今の環境がどうしても辛いんです。今後、耐えられる自信がありません。甘いことを言ってるのかもしれませんが正直しんどいです。学費は私が大人になって働いて必ず返すと話しましたがやはり通信制に反対なのか通信制はコミュニケーションが全然取れないから将来大変になるとその他にも色々と言われました。中学にも色々とあってもう頑張れないと思ったりしのうと思ったりする日もありました。でもやってみたい事があって少しづつでも頑張ろうと思ったんです。私としては今後頑張っていく姿を親に見守って欲しいと思います。親からしたらそう簡単に決断できないのも分かっています。どうしても全日制から通信制に転入したいです。もう行きたい通信制高校も見つけましたが親には反対されているので話していません。どうしたら親は賛成してくれるでしょうか。

  • 通信制高校へ転入について

    私は某私立学校に通う高1です。 実は現在、将来の夢を声優を目標としていています。 通信制学校に興味をもっていて、転入したいと考えています。 色々とネット上でしらべてみたのですが、 通信制に通っている方々には本当に失礼な言い方なのですが、 ヲタク、暗い、いじめられていた・・・等が原因で通っている方々が とても多いという情報などをききました。 その反面,私はまったく逆タイプで、どちらかといえば 典型的なギャルぶったうるさい女子高生タイプであったりします。 今の高校が色々な理由から苦痛であり、私としては 好きな事を学べる通信制(クラークなど)に転入したいという気持ちがとても強いのですが、 正直自分の性格にあった人々がいない環境で学校生活をしていくのか・・・と思うと考えされます。 やりたい職につく為だから我慢・・・とも思うのですが 私の中学時代は、友人とは広く浅い付き合いしかしていなかったので、 高校では気の合う本当の友人をつくりたいと思っていたので凄く悩んでいます。 勿論生徒の皆さん全員がそうではないと思うのですが、できれば道内で 私の趣向にあった声優や演技科がある通信制高校があれば情報いただけたら幸いです。

  • 公立高校への転入について。

    私立から公立の高校への転入に関して質問です。 僕はいま高校一年です。兵庫県在住で、他県の私立高校(男子校)に通っています。 高校二年から兵庫県内の自分の住む学区の公立高校への転入を希望しているのですが、いろいろ調べても「私立から公立への転入は厳しい。」という意見が多いことを把握しました。 また僕の場合、理由が転居ではないので、なおさら厳しいみたいです。 僕が去年の春に入学し、現在通っている高校は中高一貫なのですが、高校入学者の数が少なく、中学からの進学者と同じクラスに入りました。入学当初はすこし浮いている程度だったのがだんだんと嫌がらせをされたり、嫌な噂を流されたりしました。3学期に入ってからはかなりましになっているのですが完全になくなったわけではありません。入学して2ヶ月くらいたってから精神科医に通っていて薬を処方してもらっています。(眠りに入りやすくなるものや、不安を取り除くものなど。)気の合う友達もおらず、毎日学校にいくのが苦痛ですし、学校についたら常に気が重く緊張しています。ストレスもたまりっぱなしです。 今通っている高校は転入希望の高校と比べると、偏差値は14上になります。 ( 参考サイトhttp://momotaro.boy.jp/index.html ) 中学から進学した生徒は、かなり先に進んで学習していたので僕たち高校入学生は遅れをとっていますし僕に関して定期テストの成績はよくありません。実力テストは本当に悪いです。しかし留年の基準や単位取得はふつうにクリアしています。 はじめは入学したら勉強に全力を注いでがんばろう、と思っていましたが周りの環境などに慣れず、3学期に入るまで「学校に行く。→ 帰宅して泣く。 → 泣きつかれて寝る。」というような生活の繰り返しです。勉強には気が入らずに中途半端な生活を過ごしてきました。有名な国公立大学を目指しているので、これまでの遅れはかなり痛いです。周りからかなりの遅れを取ったまま高校二年に進学したら余計バランスを崩しそうで怖いです。 散漫な文章で申し訳ありませんが、転校希望理由をまとめると「精神状態や学習状況を、学校環境を変えることによってリセットしたい。」といったところです。 医師からの診断書(まだない)の結果や、学校のレベルの差などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信制高校からの就職

    通信制高校からの就職 今年で卒業見込みということで高卒の新卒で仕事を探しています。 このご時世、厳しいのは重々承知しております。 もともと、通信制に入った理由は、普通に中学を卒業するときに全日制高校に入ったのですが、原因不明のうつ病になってしまい、治療に専念するためなくなくやめてしまいました。 >>原因不明:学校生活も楽しく、普通に友達もいてとても楽しかったのですが… その後、通信制高校に入学し現在、同級生よりも1年遅れで学んでいました。 病気のほうは、現在は体調も良く、ほぼ完治状態です。 ここで本題ですが、必ず、就職面接になったら全日制を辞めて通信制に再入学したことを突かれると思います。 ここは正直に話したほうがいいのでしょうか? でも、こちらでいろいろ拝見しましたが、精神系の病気は不利になるという書き込みが多いように思いました。 もちろん、うそをつくつもりということではありませんが、あきらかに不利ならば、なるべく遠まわしに別な理由にしたいと思います。 なお、現在は父の紹介で契約社員で働いています。 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 通信制高校に転入しようか悩んでいます

     長文、駄文失礼します。ありのままを綴りたいと思います。  私は高校一年生の女子です。通信制高校に転入しようか悩んでいます。  中学の時から人付き合いが苦手で、高校も人と被りたくないと思い、家から片道二時間以上かかるところを選びました。  毎朝四時起きで母にもお弁当を作ってもらうため、同じ時間に起きてもらっています。    高校が家から遠いと、人より勉強時間も睡眠時間も削られ、親にも大変な思いをさせるということは、進路を選択するときに理解していたつもりでした。ですが、実際は想像していたよりはるかに辛いものでした。  中学のときの私は、中学校が本当に辛くて今を逃れようと必死だったため、想像力が足りず、何度も本当にこの高校でいいのかと聞かれても、頑なに変えようとしない馬鹿でした。  あのときの私を叱ってやりたいですが、もう叶いません。  朝が苦しく、息も忘れるような生活が三ヶ月ほど経ちましたが、この三ヶ月で何度学校をサボったかわかりません。電車には乗るのですが途中で吐き気がして家に引き返してきてしまうのです。  たった三ヶ月で、もうクラスの立ち位置や人間関係がはっきり決まり、私は独り取り残されました。高校に行けば要領よくやっていけると思っていましたが、やはりうまく馴染むことができません。  ガヤガヤした雰囲気も、教室に大人数が箱詰めにされて勉強するということも、決められた時間通りに生活するということも、自分には合っていない気がします。  現在、公立の高校に通っているため、単位は学年が終わる頃にまとめて貰うことになります。  なので、今すぐに転入してしまうと通信制高校に入り、一から単位を取得しなければいけません。    普通科が合わないことは、中学のときからそうだったので一度、進路選択のときに通信制高校を親に提案したことがありますが、あまりいい顔はしませんでした。  渋々普通科を選択しましたが、もうダメそうです。体が無理そうです。  なので私の気持ちは、今すぐにでも転入したいのですが、今の高校に受かったときの、親とはしゃいだあの幸せな時間や、今の高校の卒業式で親が泣く姿などを想像すると、感情がぐちゃぐちゃになって、どうすればいいのかわからなくなります。  私はこんな弱い自分が大嫌いです。親の気持ちばかり考えてしまい、プライドなどなく、一度決意した選択も最後まで成し遂げられない、逃げることばかり頭に浮かんで、ラクなほうを選ぶような最悪な野郎です。  学費のためにも、一年生の間は学校に行って単位を貰ってから通信制高校に転入するべきでしょうか。  それとも、将来のためにも今の高校を卒業するべきでしょうか。  ちなみに、親にはまだ相談していません。親に打ち明ける前に、皆さんのご意見を伺いたく語らせて頂きました。  自分にとって、とても大事な決断です。辛口でも受け止める覚悟があるので、どんなアドバイスもお待ちしております。  宜しくお願いします。

  • 通信制高校に転入するか迷っています。

    私は小学校・中学のとき不登校でした。 親の決めた偏差値35程度の私立の全日制に入学し、今日から普通に通わなければいけないところでした。 なのに、昨日の夜から涙が止まらず、朝になって母に叩き起こされても、行けませんでした。 行かなきゃ、行かなきゃ。そう思っても行けませんでした。 明日は行かなきゃ。 そう思っても、涙があふれるばかりです。我慢が出来ず最近していなかったリストカットもしてしまいました。 母はやっと高校に入学してくれて、悩みがなくなったと思ったのでしょう、ヒステリックになって泣き叫んでいました。 頭の中を不安がぐるぐるしていて、入学早々休んで変な奴だと思われるとか、それでも行けないと思ってしまったり。 通信制高校に転入したいとも強く思います。 でも本当に入学したてで入学金等も払ってもらっているし、通信制は自分のような奴だと勉強についていけないんじゃないかなど思います。 通信制はいろんな年代の人がいるだろうし、友達とか彼氏とか、そういう次元じゃないんだろうかとか・・ 全日制だったらなんとなく友達とかもできるだろうし・・・? でも、ものすごくつらいです。本当に消えてなくなりたいです。 どうするのがいいと思いますか。どなたかアドバイスをお願いします。 贅沢なお願いなんですが、できれば中傷はやめてください。 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう