• 締切済み

高校転入の理由

私は高校での環境が合わなくて、1年の時に学校を通信制の高校に転入しました。 今近所でバイトをしたいと思ってます。 ですが、バイトの面接の時に「どうして転入したんですか?」と聞かれたら、 正直に、「環境が合わなかったため」と言ってしまうと環境が合わなかったらバイトもすぐ変えるんじゃないかと思われて不採用になりそうな気がします… バイトの面接は何回か受けたことがありますが、ほとんどの所で転入について聞かれました。 もしも転入について聞かれた場合なんと答えるのが良いと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

本当の理由をあえて言う必要は無いと思います。 例えば、「叶えたい夢があってその為に、学校を辞めて、お金を稼ぎたいと思いました。でもどうしても高卒の資格は取っておきたかったので、時間を効率的に使えそうな通信制に転入しました」 こんな感じで言っておけば仕事も勉強も頑張ってくれそうな人かなという印象を与えそうかなと思います。

iiiiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時

    通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時、回答を考えたのでアドバイスお願いします。 中学生の時にいじめにあい、なんとか高校に入学したのですが、その時いじめをしていた人も同じ高校に同じクラスに進学していたため、学校生活に息苦しさを感じるようになっていき、学校を転入しました。 しかし、学校を転入したあとは、伸び伸びと自分らしく振る舞えるようになり、以前より笑顔が増えたように感じています。 ちなみに転入したのは三年生からです。

  • 通信制高校への転入

    私は現在全日制公立高1年の女子です。 4月頃から学校に行くことに疲れ、 5月の中頃から学校を休むようになりました。 私が現在通っている高校は住んでいる所から1時間以上かかります。 そのうえ最近はその学校の教育方針で早朝授業なる ものがあり、朝早く起きて学校にいかなければなりません。 自分が選んだ高校ですが、人間関係や環境の変化の為 疲れとストレスが溜まり、現在の学校が自分に合わないように思えてきました。 あまり休みがちなので、このままでいいのかとも思ってしまって・・。 高校は絶対に卒業したいのですが、毎日学校に通うことが辛いです。 通信制高校へ転入する事も今考えていますが、そんな簡単に転入できるのでしょうか? 自分でもこのまま今の学校にいるか、通信制にするか悩んでいます。 経済的な問題もありますし・・・。 全日制公立高校と通信制では、どちらがどのくらい費用がかかるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 私は将来、公務員を目指しています。私は全日制高校から通信制高校に転入し

    私は将来、公務員を目指しています。私は全日制高校から通信制高校に転入したので、面接の時にその理由を聞かれるんじゃないかと不安です。転入した理由は、精神の病気です。それをそのまま言ってしまうと不採用になってしまうと思います。そこで質問なのですが、 ・大学は卒業したとして、公務員の二次試験の面接で高校を転入した理由は聞かれますか? ・聞かれたら何と答えたら不利にならないですか? よろしくお願いします。

  • 高校転入について

    私は、一ヶ月以上学校に行けず、先週やっと行くことができました。当たり前のことですが、本当に本当にしんどかったです、学校に行ってる間も、帰ってきてからも。 親には、一度行って、それでも無理なら考えようと言われ、今日も学校に行ってきました。 でもやはり、私には合っていないと感じ、親にもう辞めたい、ちゃんと考えたと言うと、まだ2回やろ?早すぎるし、今のあんたを見てると全然余裕に見えるといわれました。 私にとっての2回はほんとに大きなもので、それだけでも精神費やしました。 私は親にもう暴れて、泣いてほしくなくて、無理して平気な顔をしてます。 高校やめるってどんなことがわかってる?自分で何言ってるかわかってる?と、全否定されました。通信制に転入したいと言っても、許してくれず、どなられました。 通信制に転入すると、後悔しますか? よくないことですか? どんなに今死にそうでも、泣きながらでも今の高校にいったほうがいいですか? 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 転入の理由について

    私は現在、全日制高校に通う2年の女子です。 人間関係のことから、4月から転入を考えており、親や先生とも話した結果、来月に通信制の高校に転入をして良いという事になりました。しかし、転入理由の欄に書くことが無いのです。「クラスになじめないという理由で転入する事は無理」と担任に言われ、どうしていいか困っています。転入をしてからは、資格をとったり習い事をしたいと言ってるのですが、担任に「そんな理由では受からない」と言われてしまいました。転入理由の欄になんて書けばいいのでしょうか?親はバイトは駄目と言っているので、「学費を貯めるため」とは書けません。経済的にも今の高校に通えるし、病気な訳でもありません。でも、もう今の学校に通うつもりはありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 高校を転入したいんだが…

    今公立の通信制高校に通ってます。でもそこの高校は週1、2回の登校でクラス制ではなく一般的な通信制高校です。自分は週5位の高校に通いたいのですが…飛鳥未来高等学校だと週5の通信制高校らしく私立ですが…クラス制のコースもあるらしくそちらの方に転入しようかなと思うんですが…今在学中の高校にどう説明して転入手続きを取ればいいんですかね?中傷なコメントはいりません。よろしくお願いします。それと母子家庭で家計の収入が150万以下でも入れる教育ローンなどの情報もあったらよろしくお願いします

  • 通信制高校に転入したい

    通信制高校に転入することを考えている高2です。 4ヶ月程前に何校か資料取り寄せをして気になるところを絞ったのですが、そこからどうしたらいいのか分かりません。新学期に入ってすぐ今の学校の先生と話し合いはしました。その時に、とりあえずまだはっきり決めないでもう少し考えてと言われましたが、通信制高校の見学や個別相談を勝手にしてもいいのでしょうか?学校の見学や個別相談をしたとして、その後はどうなるのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら、今の学校側に通信制高校に転入する手続きをする流れまでに持っていけるのでしょうか?そのために、これから自分は何をしたらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 通信制高校に詳しい方、通っていた方、通っている方等、教えてくださると嬉しいです。 お願い致します。

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 高校 転入したいです。

    高校 転入したいです。 私は高校1年生で、全日制の商業高校に通っています。 だけど、今の高校から違う高校に転入したいです。 今まで、学校は私の好きな場所でした。 友達もたくさんいるし、勉強も好きでした。 だけど、高校に入ってからは、気のあう子が1人もいないし、 学校も馴染めず、私とあっていない気がして、 学校に行くごとにストレスも溜まります。 朝が来なければいいのにと思うようになりました。 この高校を3年間、続けられない気がします。 だから、同じ県の違う市の全日制の高校(総合学科)に 転入したいと考えています。 不可能ですか?

  • 高校を転入したいんです。

    高校を転入したいんです。 今年の春に高校に入学して3ヶ月がたち全く学校が楽しくない現状です。 無理して30kmくらい距離のある高校に入学して後悔しています…小1から続けていたサッカーも通学に疲れてやめてしまいました。 友達がいないわけではないのですが地元の高校に転入したいんです。 地元の高校と今行ってる高校は同じ学区なのですがやはりちがう学区に転住しないと無理なのでしょうか? 通信制の…とも考えましたが月数回でも自分では行けない距離です。 甘いんでしょうか? 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう