• 締切済み

高校転入について

私は、一ヶ月以上学校に行けず、先週やっと行くことができました。当たり前のことですが、本当に本当にしんどかったです、学校に行ってる間も、帰ってきてからも。 親には、一度行って、それでも無理なら考えようと言われ、今日も学校に行ってきました。 でもやはり、私には合っていないと感じ、親にもう辞めたい、ちゃんと考えたと言うと、まだ2回やろ?早すぎるし、今のあんたを見てると全然余裕に見えるといわれました。 私にとっての2回はほんとに大きなもので、それだけでも精神費やしました。 私は親にもう暴れて、泣いてほしくなくて、無理して平気な顔をしてます。 高校やめるってどんなことがわかってる?自分で何言ってるかわかってる?と、全否定されました。通信制に転入したいと言っても、許してくれず、どなられました。 通信制に転入すると、後悔しますか? よくないことですか? どんなに今死にそうでも、泣きながらでも今の高校にいったほうがいいですか? 皆さんの意見、聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

成績が下から10番とのことですが、その成績でも進級や卒業はできると思うので、気にしなくてOKです。 履歴書には学校名は書いても、成績までは書きませんから、黙っておけば分かりません。 先生に申し訳ないと思う必要もありません。 先生は、県からお給料をいただいています。先生を雇っているのは県です。あなたが先生を気遣う必要はまったくないです。 だから、先生の指示や指導を最低限こなしておけばいいのです。あとは適当でOK。 授業を楽しみたいと思う必要もありません。楽しくないけど卒業するためにがんばっとくか仕方ないという考えでいいと思いますわ(笑) いつも80%ぐらいのがんばりでいいのですよ。 一生懸命必死に120%がんばらないと・・・と思うと疲れてしまうし、逆にがんばれませんからね。 クラスメイトや先輩に、どうやって毎日こなしているか聞いてみてはどうでしょう? あなたのように楽しくない、しんどいと思う子だっていっぱいいるはずですよ。 参考になる言葉をもらえると思うけどなぁ・・・。 働き出すと20歳から働いたとして45年ぐらいは働きます。 高校は3年だけ。45年と比べるとあっという間です。本当にあっという間に過ぎていきます。驚くぐらいにね。 だから、毎日学校に行きましょう。 このしんどいのを乗り越えたら、これから先人生に何があってもへっちゃらになってますよ。 応援しています。身構えずに、気楽にね。

回答No.2

通信制はおすすめしません。 辛くとも逃げずに、今の高校にいくべきです。 なぜか? 働き出すと、もっと色々あるからです。 お金を稼がないと、生活出来ませんから、嫌でも働かなくてはなりません。 しかしです。 高校に行くのが辛いと逃げ出してしまうようなあなたが、長い年月働くことに耐えられるかどうか・・・どうですか? 上司から理不尽に怒られることもあるし、他人のミスをなすりつけられることもある。 更年期障害と言ってある年代の女性は人をいびることもある。 こういうことに耐えて働かなくてはなりません。 学校なんて、適当に笑顔振りまいて今日はいい天気ねなんて適当な雑談しておいて、人の嫌がることを言わず、授業だけまじめに聞いて、休み時間は机で寝て、適当に勉強して定期テスト受けて(でも赤点取らないギリギリの点を取って)・・適当に過ごせばいいのですよ。 そうすれば、いつのまにか、忍耐力などついて、他人のいびりに負けないあなたになっています。 いったい何が辛いですか? 補足してくれれば相談に乗りますよ。

nnm2680
質問者

補足

私の高校は演劇科です。演劇科に入ったくせに、私は専門科目が本当に嫌で嫌で仕方ありません。机に座って授業を聞いているだけならまだ頑張れるのですが、バレエ、劇表現、狂言、、、ほぼ毎日専門科目に時間を費やされて、楽しいと感じることができません。それでもまだ慣れてないだけで、いつか楽しいと感じれる日が来るだろうと夏休みの稽古も休まずに参加していましたが、無理でした。放課後や朝練で、時間に余裕もなく、遠いので朝も早いです。また、帰る時間も遅くて、家に帰っても勉強をする時間もなく、全然ついていけません。いつも下から10番とかです。 厳しい講師の専門の方達に見てもらえることが、どれだけ幸運なのかはわかってます、でも、耐えれません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

学校がしんどい理由によります。

関連するQ&A

  • 高校を転入したいんです。

    高校を転入したいんです。 今年の春に高校に入学して3ヶ月がたち全く学校が楽しくない現状です。 無理して30kmくらい距離のある高校に入学して後悔しています…小1から続けていたサッカーも通学に疲れてやめてしまいました。 友達がいないわけではないのですが地元の高校に転入したいんです。 地元の高校と今行ってる高校は同じ学区なのですがやはりちがう学区に転住しないと無理なのでしょうか? 通信制の…とも考えましたが月数回でも自分では行けない距離です。 甘いんでしょうか? 回答をお願いします。

  • 高校の転入について

    私は現在、高校生で通信制の高校に通っています。 ですが、親の都合で他県に引っ越す事になりました。 なので転校しないといけないのですが、気になる事があります。 できたら、全日制の普通高校に通いたいと思っているのですが、親の都合での引っ越しとはいえ、通信制の高校から普通高校へ転入できるんでしょうか? 出来たら県立(公立)で、もし無理なら私立でも構いません。 通信制から普通高校(他県)へ転入できるのかどうか教えて下さい。

  • 高校の転入

    僕は現在実業高校に通っていて、なぜ中学生の時に高校の事をもっとよく調べて、大学に進学したいなら普通高校だぐらいの必要最低限の知識も持っていなかったのかと、とても後悔しています。今の学校で自分なりにがんばればいいというような意見もあるかもしれませんが、実業高校から普通高校に転入は出来るのでしょうか?単位が互換していないとかいう理由で無理なのでしょうか?教えてください。 転入先の高校は群馬県内がいいです。

  • 通信制高校に転入しようか悩んでいます

     長文、駄文失礼します。ありのままを綴りたいと思います。  私は高校一年生の女子です。通信制高校に転入しようか悩んでいます。  中学の時から人付き合いが苦手で、高校も人と被りたくないと思い、家から片道二時間以上かかるところを選びました。  毎朝四時起きで母にもお弁当を作ってもらうため、同じ時間に起きてもらっています。    高校が家から遠いと、人より勉強時間も睡眠時間も削られ、親にも大変な思いをさせるということは、進路を選択するときに理解していたつもりでした。ですが、実際は想像していたよりはるかに辛いものでした。  中学のときの私は、中学校が本当に辛くて今を逃れようと必死だったため、想像力が足りず、何度も本当にこの高校でいいのかと聞かれても、頑なに変えようとしない馬鹿でした。  あのときの私を叱ってやりたいですが、もう叶いません。  朝が苦しく、息も忘れるような生活が三ヶ月ほど経ちましたが、この三ヶ月で何度学校をサボったかわかりません。電車には乗るのですが途中で吐き気がして家に引き返してきてしまうのです。  たった三ヶ月で、もうクラスの立ち位置や人間関係がはっきり決まり、私は独り取り残されました。高校に行けば要領よくやっていけると思っていましたが、やはりうまく馴染むことができません。  ガヤガヤした雰囲気も、教室に大人数が箱詰めにされて勉強するということも、決められた時間通りに生活するということも、自分には合っていない気がします。  現在、公立の高校に通っているため、単位は学年が終わる頃にまとめて貰うことになります。  なので、今すぐに転入してしまうと通信制高校に入り、一から単位を取得しなければいけません。    普通科が合わないことは、中学のときからそうだったので一度、進路選択のときに通信制高校を親に提案したことがありますが、あまりいい顔はしませんでした。  渋々普通科を選択しましたが、もうダメそうです。体が無理そうです。  なので私の気持ちは、今すぐにでも転入したいのですが、今の高校に受かったときの、親とはしゃいだあの幸せな時間や、今の高校の卒業式で親が泣く姿などを想像すると、感情がぐちゃぐちゃになって、どうすればいいのかわからなくなります。  私はこんな弱い自分が大嫌いです。親の気持ちばかり考えてしまい、プライドなどなく、一度決意した選択も最後まで成し遂げられない、逃げることばかり頭に浮かんで、ラクなほうを選ぶような最悪な野郎です。  学費のためにも、一年生の間は学校に行って単位を貰ってから通信制高校に転入するべきでしょうか。  それとも、将来のためにも今の高校を卒業するべきでしょうか。  ちなみに、親にはまだ相談していません。親に打ち明ける前に、皆さんのご意見を伺いたく語らせて頂きました。  自分にとって、とても大事な決断です。辛口でも受け止める覚悟があるので、どんなアドバイスもお待ちしております。  宜しくお願いします。

  • 高校を転入したいんだが…

    今公立の通信制高校に通ってます。でもそこの高校は週1、2回の登校でクラス制ではなく一般的な通信制高校です。自分は週5位の高校に通いたいのですが…飛鳥未来高等学校だと週5の通信制高校らしく私立ですが…クラス制のコースもあるらしくそちらの方に転入しようかなと思うんですが…今在学中の高校にどう説明して転入手続きを取ればいいんですかね?中傷なコメントはいりません。よろしくお願いします。それと母子家庭で家計の収入が150万以下でも入れる教育ローンなどの情報もあったらよろしくお願いします

  • 転入したいが…

    全日制の高校を留年してしまい、通信制に移ろうと考えて学校の先生に聞いたら、一度学校を辞める手続きをしないと移れないと言われました。 それだと、編入になりますよね?出来たら転入という形で移りたいのですが、無理なんでしょうか? 高校によって転入が出来なかったりするのですか?

  • 高校転入の理由

    私は高校での環境が合わなくて、1年の時に学校を通信制の高校に転入しました。 今近所でバイトをしたいと思ってます。 ですが、バイトの面接の時に「どうして転入したんですか?」と聞かれたら、 正直に、「環境が合わなかったため」と言ってしまうと環境が合わなかったらバイトもすぐ変えるんじゃないかと思われて不採用になりそうな気がします… バイトの面接は何回か受けたことがありますが、ほとんどの所で転入について聞かれました。 もしも転入について聞かれた場合なんと答えるのが良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 高校 転入についてです

    私はいま、私立女子高に通っている高校1年生です。 学校があわないということで2年までには高校転入をしたいと考えています。 その転入する高校ですが私は全日制で部活や学習、両方ともに意欲が高い、つまり部活だったら大会にでたり、学習だったら大学進学について検討してくださるようなところがいいなと考えています。通信制高校やサポート校も考えましたがきちんと大学にはいって学びたいので全日制がいいと思いました。 高校転入で全日制の学校に行くというのは大変困難だと分かっていますが覚悟はしていますので、わがまま言って申し訳ありませんがどうかお返事よろしくおねがいします。

  • 私立高校からの転入

    僕は愛知県の私立高校に通っている高校2年です。今、イロイロと理由があり1ヶ月程学校には行けてません。それで愛知県ではなく県外の高校に転入を考えているのですが、通信制や定時制ではなく全日制の高校に転入したいです。親とも相談して一人暮らしでもいいと言ってくれているので、出来れば公立の高校で地域は関東地方あたりがいいかな、と考えています。 そこで質問なんですが、この転入は可能ですか?? 親の仕事の都合で引っ越して転入するわけではないので心配です。 また、関東地方の高校でこの高校ならいいと思う、というような高校を紹介していただけると嬉しいです。偏差値は60くらいです。一人暮らしだと思うので出来ればバイトが可能な高校がいいです。 よろしくお願いします。

  • 2度の高校転入について質問です。

    2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。