• 締切済み

高校転入について

私は、一ヶ月以上学校に行けず、先週やっと行くことができました。当たり前のことですが、本当に本当にしんどかったです、学校に行ってる間も、帰ってきてからも。 親には、一度行って、それでも無理なら考えようと言われ、今日も学校に行ってきました。 でもやはり、私には合っていないと感じ、親にもう辞めたい、ちゃんと考えたと言うと、まだ2回やろ?早すぎるし、今のあんたを見てると全然余裕に見えるといわれました。 私にとっての2回はほんとに大きなもので、それだけでも精神費やしました。 私は親にもう暴れて、泣いてほしくなくて、無理して平気な顔をしてます。 高校やめるってどんなことがわかってる?自分で何言ってるかわかってる?と、全否定されました。通信制に転入したいと言っても、許してくれず、どなられました。 通信制に転入すると、後悔しますか? よくないことですか? どんなに今死にそうでも、泣きながらでも今の高校にいったほうがいいですか? 皆さんの意見、聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

成績が下から10番とのことですが、その成績でも進級や卒業はできると思うので、気にしなくてOKです。 履歴書には学校名は書いても、成績までは書きませんから、黙っておけば分かりません。 先生に申し訳ないと思う必要もありません。 先生は、県からお給料をいただいています。先生を雇っているのは県です。あなたが先生を気遣う必要はまったくないです。 だから、先生の指示や指導を最低限こなしておけばいいのです。あとは適当でOK。 授業を楽しみたいと思う必要もありません。楽しくないけど卒業するためにがんばっとくか仕方ないという考えでいいと思いますわ(笑) いつも80%ぐらいのがんばりでいいのですよ。 一生懸命必死に120%がんばらないと・・・と思うと疲れてしまうし、逆にがんばれませんからね。 クラスメイトや先輩に、どうやって毎日こなしているか聞いてみてはどうでしょう? あなたのように楽しくない、しんどいと思う子だっていっぱいいるはずですよ。 参考になる言葉をもらえると思うけどなぁ・・・。 働き出すと20歳から働いたとして45年ぐらいは働きます。 高校は3年だけ。45年と比べるとあっという間です。本当にあっという間に過ぎていきます。驚くぐらいにね。 だから、毎日学校に行きましょう。 このしんどいのを乗り越えたら、これから先人生に何があってもへっちゃらになってますよ。 応援しています。身構えずに、気楽にね。

回答No.2

通信制はおすすめしません。 辛くとも逃げずに、今の高校にいくべきです。 なぜか? 働き出すと、もっと色々あるからです。 お金を稼がないと、生活出来ませんから、嫌でも働かなくてはなりません。 しかしです。 高校に行くのが辛いと逃げ出してしまうようなあなたが、長い年月働くことに耐えられるかどうか・・・どうですか? 上司から理不尽に怒られることもあるし、他人のミスをなすりつけられることもある。 更年期障害と言ってある年代の女性は人をいびることもある。 こういうことに耐えて働かなくてはなりません。 学校なんて、適当に笑顔振りまいて今日はいい天気ねなんて適当な雑談しておいて、人の嫌がることを言わず、授業だけまじめに聞いて、休み時間は机で寝て、適当に勉強して定期テスト受けて(でも赤点取らないギリギリの点を取って)・・適当に過ごせばいいのですよ。 そうすれば、いつのまにか、忍耐力などついて、他人のいびりに負けないあなたになっています。 いったい何が辛いですか? 補足してくれれば相談に乗りますよ。

nnm2680
質問者

補足

私の高校は演劇科です。演劇科に入ったくせに、私は専門科目が本当に嫌で嫌で仕方ありません。机に座って授業を聞いているだけならまだ頑張れるのですが、バレエ、劇表現、狂言、、、ほぼ毎日専門科目に時間を費やされて、楽しいと感じることができません。それでもまだ慣れてないだけで、いつか楽しいと感じれる日が来るだろうと夏休みの稽古も休まずに参加していましたが、無理でした。放課後や朝練で、時間に余裕もなく、遠いので朝も早いです。また、帰る時間も遅くて、家に帰っても勉強をする時間もなく、全然ついていけません。いつも下から10番とかです。 厳しい講師の専門の方達に見てもらえることが、どれだけ幸運なのかはわかってます、でも、耐えれません。

• bari_saku
回答No.1

学校がしんどい理由によります。