• 締切済み

高校を転入したいんです。

高校を転入したいんです。 今年の春に高校に入学して3ヶ月がたち全く学校が楽しくない現状です。 無理して30kmくらい距離のある高校に入学して後悔しています…小1から続けていたサッカーも通学に疲れてやめてしまいました。 友達がいないわけではないのですが地元の高校に転入したいんです。 地元の高校と今行ってる高校は同じ学区なのですがやはりちがう学区に転住しないと無理なのでしょうか? 通信制の…とも考えましたが月数回でも自分では行けない距離です。 甘いんでしょうか? 回答をお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

甘いな~ というのが第一印象です。30kmというのは自宅からの距離でしょうか。それを遠いと仰るということは自転車通学でしょうか。 どの辺りにお住まいかわかりませんが、バスはありませんか?電車は?(無いからチャリ通なのでしょうけれども、一応聞いてみました…) 同じ地域から通っている人はいないのでしょうか。みんなはどうやって通っているんだろう… そもそも、サッカーをやっているということはそれなりに体力はあるんですよね。 私なんて小学校から大学までずっと文化部でしたけれど、電車+徒歩20分=計2時間かけて毎日大学に通っていましたよ~ 「無理して遠くの学校に」とありますが、何を無理したんでしょうか。どうしても行きたい学校だから無理して頑張ったのではないでしょうか。 まだ学校が始まって3ヶ月…一度通うと決めた学校なのですから、修行だとでも思って頑張りましょうよ。 多分、今頑張っておけば将来楽になると思うな~って、なんか上から目線で申し訳ないですが、そんなんじゃ根性無しって言われちゃいますよ! あ…でも私は平地住まいだからわかりませんが、超山岳地帯で、30kmの道のりが毎日歩いて2時間かかるとかだったらごめんなさい;

• kaiyukan
回答No.2

甘いというか…今の子ってちょっと嫌と感じたらすぐ逃げる事を考えるのかなと思いました 私なら転校なんて考えもつかなかったことです サッカーだってやる気があればできることですよね? まあ、遠いのは大変だと思うけど…自分が決めたんですよね 履歴書に、転校のことを書くので就職面接の際必ず理由をつっこまれます 遠いから、楽しくないから、という理由では受けは悪いでしょう まず反対されると思いますが、ご両親に相談してみたら? 学区などは地域によって違いますので調べてみてください 私は県外に嫁いできましたが、 今住んでる所は高校も学区で決められた所に行かなきゃいけないみたいで驚きました (多分、こういうところは少数派だと思うのです。)

noname#114159
noname#114159
回答No.1

甘いっちゃあ~甘いけど…何かあった場合に『逃げる』も手段の一つだと思う。でもそれは最終手段なんだよね… もしあなたの望み通り転入できても あなたが抱くものと状況が異なっていたら、どうする?また違う高校へ行くのかな? だったら、現状維持で 自分でも楽しく過ごせる様に努力してみたら?と私は思う…ただ、人それぞれ感じ方が違うからね、そこが難しい。こればかりは当事者でないと分かりえない事でもあるから。 でもさ、まだ入学してから三ヶ月でしょ…決断するのには未だ未だ速いと思うけど?