• ベストアンサー

転入の理由について

私は現在、全日制高校に通う2年の女子です。 人間関係のことから、4月から転入を考えており、親や先生とも話した結果、来月に通信制の高校に転入をして良いという事になりました。しかし、転入理由の欄に書くことが無いのです。「クラスになじめないという理由で転入する事は無理」と担任に言われ、どうしていいか困っています。転入をしてからは、資格をとったり習い事をしたいと言ってるのですが、担任に「そんな理由では受からない」と言われてしまいました。転入理由の欄になんて書けばいいのでしょうか?親はバイトは駄目と言っているので、「学費を貯めるため」とは書けません。経済的にも今の高校に通えるし、病気な訳でもありません。でも、もう今の学校に通うつもりはありません。どうしたらいいでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高3です。 4月に、友人が通信制へ転入しました。 そこの学校は、地元でも有数の進学校の、通信制でしたが、友人は普通に入れたそうです。 個人的なこともあるだろうし、そんなに詳しく聞かなかったのですが、理由として「全日制に通い続けることが困難なため」と書いたと聞きました。 通信制は、友人が書いた通り、全日制に通うことはできないが、夜間・休日、もしくは通信制でなら学校へいける、勉強ができる、という人が通うところだと思います。だから、「全日制に通うことが困難なため」と書いてまったく問題はないと思います。 担任の教師の発言についてですが、その教師は事実を捻じ曲げろと言っているようなものですよね。そんな理由では受からない・・・その人は通信制の教師経験があるのでしょうか。どこからその自信がくるのか、ちょっと聞いてみたい気もしますが・・・ 本当の通信制の先生というのは、あなたのような生徒とたくさん接しているため、だいたいの転入理由は推測できると思います。もし、面接があるのでしたら、事実関係を捻じ曲げた転入理由を書いた際、嘘であるとばれることも考えられます。相手は一応プロですからね。 通信制の入学制度はあまりわかりませんが、高2の授業にまったく出ていなかった友人は、今年度から前の学校よりはるかにレベルの高い学校で通信制をしています。 そして、高校だけが全てじゃありません。経済的に余裕があるのでしたら、予備校に通いながら大学検定、専門学校、就職といろいろな道があることを忘れないで下さい。 全日制をやめて、通信制の高校なら通よって、資格もとりたいとするその意志があるのなら、大学検定をとるのも可能だと思います。多少辛い道のりですが。 あと、相談相手としては、担任のほかに、養護教諭の方がおすすめです。アドバイスは何らか、もらえるはずです。 参考になれば幸いです。

kittu-
質問者

補足

お返事有難う御座います。 そうですか。真実を書いても何も問題は無いのですね。 今度転入する学校は面接試験があるので、行き当たりばったりな嘘やごまかしでは、すぐに分かってしまうと思うので、本音で言いたいと思います。

その他の回答 (2)

• elkiti
回答No.3

人間関係は、人生のどんなステージにおいても、重要なものですよね。それが分からない人は、よっぽど恵まれて生きてきた人なんでしょう。 自分がしたいと思うこと、自分が嫌だと思うこと、そして、何を選択するかということ、すべて自分の自由です。自分の信念に後ろめたい事がなければ、自信を持って行動してください。今の状況から抜け出そうとした、その行動を起こせるという事は、すばらしいことです。その行動すら起こせず、自分の殻に閉じこもってしまう人もいるんです。 自分に自信を持ってください。

kittu-
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 私は以前、転入のことなどよく分からず、学校をやめて遠くの世界にでも行って住み込みで働こうかな?などと曖昧な事を考えてました。 しかし、転入の事を知り、親に言ってみようと思いました。「どうせ駄目もとで言うんだ。駄目だったらもう、家出でもしよう・・・」と考えながら涙ながら訴えると、親は分かってくれました。本当に嬉しかったです。 こうして、転入の事や人間関係のことを批判しないでいてくれる事は本当に嬉しいです。行動を起こせる事がすばらしいと言ってくれるなんて、すごく嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#29428
noname#29428
回答No.2

#1さんの回答はすばらしい回答ですね。高3とは思えません。 通信制高校は,様々な理由で全日制に通えなかった人たちのものです。ですから勉学したいという意志がおありなら,それだを伝えるだけで充分です。 教育現場では,そういったことにはふれてはならないのです。聞いてはいけないものなのです。ですから,あなたが嘘を言ったり,言いたくないことを言う必要は全くありません。 2年終了で編入するのでしたら,高校卒業必要単位はほとんど満たされています。ですからあまり授業には出る必要もないと思います。 そこで,その余った時間をあなたの今後の人生に有効にお使いください。進学したいのなら予備校に通うもよし。何か就職のための資格を取りたいのなら専門学校に通うもよしです。 ともかく通信制は老若男女様々な人たちの集まりです。それらの人たちと接していると,全日制高校では得られなかった,様々なことを学べると思います。心機一転で頑張ってください。

kittu-
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 勉強は、もっとしたいので面接では勉強したいという事をちゃんと言いたいと思います。 私は2年終了時に転入するのではなく、年度途中で転入するので、卒業単位のことを考えると、やはり残り3年間は通う事になりますね。しかし、1年の時は皆勤賞でしたので、転入しても授業にはきちんと出たいと思います。 転入先で年齢・職業もバラバラのみなさんと仲良く出来たらいいな~と思っています。気持ちを入れ替えて登校出来る様になりたいですね。(^^)