• ベストアンサー

転入について

僕は今年から公立の全日制に通っている高校1年生です。僕の通っている高校は普通科なのですが、情報関係について学びたいので情報処理科という科がある公立の商業高校に転入したいと考えています。 しかし、保護者の転居などの理由がないと公立への転入は難しいとよく聞きます。 このような理由で転入は可能なのでしょうか? 回答お願いします。。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akechi
回答No.1

商業高校を卒業した者です。年度の途中で転入となると、授業はもうある程度進んでいますよね。普通科目ならまだしも、商業系の専門科目は途中から授業を受け始めても追いつくのがとても大変だと思います。 情報処理を学ぶのが目的であっても、商業高校の必修科目として他の商業科目(学校によっていろいろあると思いますが、簿記や商業経済など)を勉強しなくてはなりませんよ。科目によってはもう既に検定試験を受ける準備をするものもあります。 今からできることといえば、 来年度の入試で改めて商業高校を受験し、合格した時点で今の高校を退学する。 または、今の高校を卒業してから専門学校や大学で学ぶ。そのどちらかだと思います。 転入が可能かどうかという答えになってなくてごめんなさい。参考にしていただければ幸いです。

gorori326
質問者

お礼

ありがとうございました!!