• ベストアンサー

転入について

僕は今年から公立の全日制に通っている高校1年生です。僕の通っている高校は普通科なのですが、情報関係について学びたいので情報処理科という科がある公立の商業高校に転入したいと考えています。 しかし、保護者の転居などの理由がないと公立への転入は難しいとよく聞きます。 このような理由で転入は可能なのでしょうか? 回答お願いします。。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

商業高校を卒業した者です。年度の途中で転入となると、授業はもうある程度進んでいますよね。普通科目ならまだしも、商業系の専門科目は途中から授業を受け始めても追いつくのがとても大変だと思います。 情報処理を学ぶのが目的であっても、商業高校の必修科目として他の商業科目(学校によっていろいろあると思いますが、簿記や商業経済など)を勉強しなくてはなりませんよ。科目によってはもう既に検定試験を受ける準備をするものもあります。 今からできることといえば、 来年度の入試で改めて商業高校を受験し、合格した時点で今の高校を退学する。 または、今の高校を卒業してから専門学校や大学で学ぶ。そのどちらかだと思います。 転入が可能かどうかという答えになってなくてごめんなさい。参考にしていただければ幸いです。

gorori326
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 転入について!!

    転入先の高校が今通っている高校と科がいっしょでも カリキュラム(教育課程)が違ったら転入できないのでしょうか?? ちなみに私立→公立です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 転入の理由

    全日制の高校に通っている、高校1年生です。 家計が大変なので定時制に通いたいと思っています。 全日制から定時制に転入したことがある人に聞きたいのですが、どういう理由で転入しましたか? また、先生にはどういう話をしましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県内の私立から同県の公立高校へ転入した人いますか?

    私は神奈川県内の私立高校に通う新三年生です。 進路的問題で商業系の公立高校への転入を考えています。 転入については2年間調べてきたのですが、やはりいじめ・転居・経済的理由などが主な理由でないといけないとの事でした。しかし一方で例外的な事例もいくつか見受けられ、中には上記の様ないじめ・転居に当てはまらなくても転入したという件もありました。(友達伝いの話なので真偽の程は定かではないのですが) 行きたい相手の学校に連絡しましたが、初回に対応された方は「私立から公立への転入は問題でないが、本校は商業系なので単位の移項に問題が生じる」との事でした。後日連絡すると今度は一般的解答で「いじめ・転居がないと不可と聞いている」との事でした。 正確な情報が欲しいです。神奈川県内で転入経験をお持ちの方・私立、公立高校などの教育機関で働いておられる方、絶対的信憑性をお持ちの方ならどなたでも構いません。どうか御教授の程よろしくお願い致します。

  • 転入について

    私は現在転入を悩んでいる高校一年です。 私は夢が弁護士になることなのですが、現在通っている高校が商業高校です。 最初はビジネスなど学べたら、と思い商業高校に入学しましたが。 今では普通科の高校に転入したいと思っています。 その理由は授業進度や授業内容、また2年しか理科が無く全く学べない事等です 先生に相談したところ転入は可能だと言われたので現在転入を悩んでいます しかしあるサイトで見たところ現在通っている以下の学力の高校しか受けられないと書いてありました そこで質問なのですが、本当にそうなのですか? どなたか詳しい人が居たら回答頂けると幸いです

  • 私立高校から県立高校への転入について

    埼玉県に住んでいます。 私は今年の公立入試(美術科全日単位制)で落ちてしまい、私立高校(美術科全日学年制)へ行く事になりました。 ですが、行きたかった公立は中学1年の頃からずっと目指していたところだったので私立に決まった今でも諦めきれずにいます。 でも私の母は私立は良い講師が多いとか設備がいいとか言ってなんとか私に私立へ3年間行かせたいらしいです。 それで質問なのですが、私立に1年間通ってそれでも納得できなければ行きたかった公立の転入試験(試験は随時受付と書いてあったので多分あると思います)を受けようと思っています(親にもそのことは話して受け入れてもらっています)が、全日制から全日制への転入は正当な理由が無い限り駄目だと聞きましたが私の場合では駄目ですか? まだ1年ありますがもしものことを考え早めに考えたほうが良いかと思いまして質問させていただきました。回答宜しくお願いします。

  • 高校 転入したいです。

    高校 転入したいです。 私は高校1年生で、全日制の商業高校に通っています。 だけど、今の高校から違う高校に転入したいです。 今まで、学校は私の好きな場所でした。 友達もたくさんいるし、勉強も好きでした。 だけど、高校に入ってからは、気のあう子が1人もいないし、 学校も馴染めず、私とあっていない気がして、 学校に行くごとにストレスも溜まります。 朝が来なければいいのにと思うようになりました。 この高校を3年間、続けられない気がします。 だから、同じ県の違う市の全日制の高校(総合学科)に 転入したいと考えています。 不可能ですか?

  • 高校の転入について

    私は現在、高校生で通信制の高校に通っています。 ですが、親の都合で他県に引っ越す事になりました。 なので転校しないといけないのですが、気になる事があります。 できたら、全日制の普通高校に通いたいと思っているのですが、親の都合での引っ越しとはいえ、通信制の高校から普通高校へ転入できるんでしょうか? 出来たら県立(公立)で、もし無理なら私立でも構いません。 通信制から普通高校(他県)へ転入できるのかどうか教えて下さい。

  • 転入、編入について

    現在都内の私立高校に通う高校一年なのですが 学校がつらく転校したいです。 公立は厳しいので、私立高校への転入を考えています。そこで質問なのですが、 引越し以外で転入できる私立高校をできるだけ 教えて欲しいです。(全日制)

  • 私立高校から公立夜間定時制高校への転入

    僕は大阪市の私立高校に通う高校1年生です。 経済的事情で働き家計を助けたいです。 公立の夜間定時制高校へ転入をしたいのですが、 1 転入をする際、在学中の私立高校の   奨学金や授業料はどうなるのでしょうか。 母によると 在学中の私立高校を卒業しないと 奨学金などは借金?しないといけないと 聞きました。 2 転入をする際に   私立高校や国に払わなければならなかったり    帰さなければならないお金はあるのでしょうか。 3 在学中の私立高校が商業科なのですが(簿記や情報処理 等)   普通科の公立夜間定時制高校への転入は可能でしょうか。 それ以外にも 金銭的に関わる事や 参考になる情報を教えていただければ 助かります。 お願いします!

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!