• 締切済み

転入について

私は現在転入を悩んでいる高校一年です。 私は夢が弁護士になることなのですが、現在通っている高校が商業高校です。 最初はビジネスなど学べたら、と思い商業高校に入学しましたが。 今では普通科の高校に転入したいと思っています。 その理由は授業進度や授業内容、また2年しか理科が無く全く学べない事等です 先生に相談したところ転入は可能だと言われたので現在転入を悩んでいます しかしあるサイトで見たところ現在通っている以下の学力の高校しか受けられないと書いてありました そこで質問なのですが、本当にそうなのですか? どなたか詳しい人が居たら回答頂けると幸いです

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

>先生に相談したところ転入は可能だと言われたので 通われている学校の先生ですか? 高校の先生は案外転編入に関して無知ですよ。 どこの高校でも転入は受け入れてはいません。 受け入れるとすれば、転勤などに伴う一家転住、場合によってイジメ問題での転入のみとなります。 転入可能な普通科の高校は、定時制と通信制高校しかないと考えるのが間違いが無いくらいです。 個人の都合での転入を受け入れる学校は、全日制高校ではないと考えるのが普通です ところによっては全日制の単位制高校で転入を受け入れるところもあるようですが、そういう学校があるかどうかは、お住まいの地域が分かりませんので、ご自身で調べてみてください。 分からなければ教育委員会に問い合わせれば教えてもらえます。 少なくとも商業高校から全日制普通科の高校への転入は、カリキュラムの違いから、一家転住であっても不可能に近いです。 普通科の進学校であるなら、転入の枠が空いていても、個人都合の転入でそこを埋めることはありません。 一家転住で転校してくる生徒の方が優先されるからです。 どうしても普通科に行きたいと思うのであれば、再受験で高校を最初からやり直すしかありません。 そうでなければ普通科の定時制か通信制高校ということになりますが、今の学校の授業進度や授業内容に不満をお持ちなら、100%満足などしないでしょう。

• poomen
回答No.1

商業科から普通科への転入は制度的に無理です。普通科高校へ行くたった一つの方法は、来年再受験して普通科高校の入試に合格するしかありません。  で、ここからが肝心ですが、あなたは普通科高校に合格出来るだけの学力がありながら商業高校に入学したのでしょうか。それとも学力的な理由で普通科高校への入学を諦めて商業高校にに進んだのかということです。後者であれば普通科高校への再受験をやっても合格出来る可能性はほとんどありません。  最後に司法試験に合格するには高校入試の時点でかなりの普通科の進学校に入学できる高い学力が必要です。その後国立大、もしくは私立の難関大に進学し、さらに法科大学院に進みます。ここまでで大学4年、大学院2年です。  そしてようやく司法試験受験資格が生まれますが・・受験できるのは3回だけ。3回以内に合格しなければもう司法試験そのものを受験することは出来ません。  商業高校でくすぶっている人間にはとても突破できるようなものではありません。そこでしっかり勉強しなさい。