• ベストアンサー

高校中退から大学受験するにあたって

私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155829
noname#155829
回答No.7

#4 たびたび失礼いたします。 松山東高校の教育課程を見ていて気が付いたことがありますので、補足いたします。 公民科ですが、今の高校で「現代社会」を履修されていたら、通信制へ行かれても新たに「倫理」「政治・経済」を勉強しなければならない可能性が大きいです。 松山東高校では、「現代社会」を開講しておらず、「倫理」「政治・経済」の2科目4単位のみです。 地理歴史については、すでに回答したとおり、「日本史」か「地理」を選択することになります。 すでに履修されていれば問題ありません。 理科は、2科目8単位をすでに履修されていれば問題ないかと思います。 未履修があれば、選択して履修してください。 家庭科は4単位、情報は2単位が卒業に必要な単位数です。 体育は3年間必修科目になっています。 国語、数学、英語はすでに履修済とのことですので、通信制での単位に問題はありません。 「数学2B」も履修されていたら、卒業に必要な単位として認められます。 定時制や通信制では、「数学1」の4単位のみが必修科目であることが多いからです。 保険という意味で、松山東高校への転入学と高卒認定試験の受験準備をしてください。 松山東高校へ転入学できたら、担任の先生と相談してください。 卒業に必要な単位は、それほど多くはないと思いますが、万一、卒業できないと大学受験に影響します。 高卒認定試験は、過去問もネットで閲覧できます。 全日制の生徒が「通信制のしくみ」を理解するのは難しいと思います。 おそらく、入学してから理解できるようになります。

JupiterJupiter
質問者

お礼

詳しく説明してくださり本当に感謝しています。ありがとうございます。 分からないことがたくさんあるのに時間ばかり進み焦っていましたが、だいぶ理解できました。 担任や両親と話し合い、単位のこと、高認のこと、転入時期のことなどはっきりさせて道を決めていきたいと思います。 とりあえず自分のみでできることとして、11月の高認の準備をしておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.6

県立高校への転入に関しての公式サイトは http://ehime-c.esnet.ed.jp/koukou/tenhennyu/tenhentop.htm となります。 在籍高校の校長が転入がふさわしいと判断した時点で、柔軟に転入手続が行われる可能性があります。 保護者の方の賛同が得られているのですから、親御さんから問い合わせをして頂きましょう。 ただし、転入の時期によっては来年3月の卒業は困難かもしれません。 そのあたりを考えれば、私立の通信制高校への転入学も視野に入れて考えた方が良いと思います。 高校卒業程度認定試験に関してですが、高校卒業程度認定試験は高校に在学のままで受験可能です。 しかも普通高校の3年生であれば、おそらく全科目免除のはずですので、任意の1科目の合格で「高認合格」となります。 ですから転校の話とは無関係に、高認試験は7月に配布が開始される願書を入手して受験の手続きを「必ず」しておきましょう。 話がスムーズに行って、県立通信制高校を来年の3月に卒業可能であれば良いのですが、それが難しいときには、先に述べたように私立の通信制高校への転入を考えて下さい。 例えばNHK学園であれば、スクーリングは松山東高校で受けることができ、費用は入学金の35000円、選考料6000円、諸費用22000円、受講料1単位あたり7000円×14単位(卒業に必要な最低単位)で約10万円+教材費1科目2千円程度 なので、合計で17万円程度で済みます。受講科目によっては大阪や広島での集中スクーリングも必要になり、その分の旅費も必要かもしれませんが、通信制なら時間の自由ができますからアルバイトで稼ぐことも可能な範囲だと思われます。  http://www.n-gaku.jp/sch/invite_index.html 案内書・願書ともダウンロードして読んで下さい。 ダウンロードできない時には、郵送で取り寄せて下さい。 私立の通信制高校であれば集中スクーリングが実施される関係で来年の3月の卒業が、ほぼ確実に可能ですので、検討をお勧めします。

noname#155829
noname#155829
回答No.5

#4 高校で学ぶべき教科・科目などは文部科学省で決められています。 世界史、家庭科、情報も必修科目です。 ただ、高校の裁量権で、それを何年生で学ぶかは高校によりちがいます。 日本史と地理であれば、どちらか一方を選択して勉強しなければなりません。 芸術科目も音楽、美術、書道などから選択しますが、選択ができない実情もあります。 「本音と建て前」ということです。 松山東高校へ転入学するにしても、現在の高校を通じて手続きが必要になります。 担任の先生を通じて手続きしてください。 親御さんとも相談してください。 高卒認定試験は、年2回実施されています。 1回目の受験は無理だと思います。 2回目は11月だと思います。 これも、単位を取得されていますので、高校にて書類をそろえれば「科目免除」が受けられます。 全科目免除という制度がありませんので、1科目の試験には合格しなければなりません。 詳しくは、No.3の方のURLを参考にしてください。

noname#155829
noname#155829
回答No.4

現在の高校から、松山東高校へ転入学するにあたり「取得した単位の証明書」を発行してくれます。 それを松山東高校へ提出すれば、すでに履修した科目を履修する必要はなくなります。 世界史のAとBの違いは、単に4単位か2単位の違いだけです。 全日制高校は、卒業に必要な単位は90単位です。 定時制や通信制高校は、74単位です。 足りない単位があれば、足りないだけの単位を取るだけです。 普通に考えれば、高校2年生まで修了されていれば、1年間で卒業できます。 ただ、6月ですので、年度途中での転入学が、通信制高校でできるのか? これが疑問です。 定時制高校なら、年度途中でも可能でしょう。

JupiterJupiter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ高校に通っていて2年次に辞めて松山東の通信に通っている知り合いは、家庭科や情報も履修し、普通にこなしていますが今年で通信3年目になるそうです。 なんでだろう・・ 単位の違いだったのですか!理解しました。 通信制の転入について調べてみて、定時制の高校も選択肢のひとつとして考えてみます。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

やめないのが最善とは思いますが,書かれていない事情が相当にナットカブル(納得able)なものなら,高等学校卒業程度認定試験(通称「高認」)も調べてみましょう。つぎのリンクは,文科省の公式サイトの説明です: http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm たしか,ぼくの身近に,愛媛か高知の高校を不登校で中退し,高認で前期日程に合格した女子学生がいたことがあったような・・・。社交性はともかく,学力はありましたね。

JupiterJupiter
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 両親とも話し合って、時間や金銭的なこと、将来的なことも加味して高認についても考えてみます。 そのお話を聞けて勇気がでました。 彼女は自身の決めた軸がしっかりしてらっしゃったのでしょうね。 私も頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.2

中退するのに大学進学を目指すなんて、矛盾ですね。 大学でも似たような事で中退しそうな気がします。逃げ癖がついていますから。 中退するという事は、今まで投資してくれた分を全て捨てる事になります。 出資者が納得するかどうかですね。順当に考えれば、留年する方がマシですな。 どうしても大学進学をしたいというならば、そのコスト意識の無さを是正しましょう。 自分で稼いで進学する分には、誰にも文句は言われません。そうする事で何が無駄か 無駄でないかが理解できると思います。 俺が親ならば、ぶん殴って家から追い出しますが。

JupiterJupiter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように中退に非常に否定的な考えは、親への迷惑、客観的な目、自分の将来を考えると確かに理解できます。 しかし、サボりたくて不登校になった人ばかりではないのです。 一度は失敗したけどもう一度頑張りたいと思っている人はたくさんいます。 その意思は皆平等です。 両親は時間がかかっても回り道でも、私が人間らしく進んでいくことを望んでくれました。 お金のことは私一人で解決などできませんので、両親と話し合っていきます。 ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

松山東に関しては、あれこれ悩まずに直接問い合わせしてみるのが一番よいと思います。 …が、別の選択肢として、今の高校で1年留年するという方法はないのですか? 第一選択肢としてまずはそれを検討すべきではないかと私なら考えますが。

JupiterJupiter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、問い合わせてみます。 留年する勇気があるなら逃げずにこれたと思い自分への不信感があること、担任も教科担当も持ち上がりなこと、その学年の担当によって使う教材も進め方も違うこと、私自身人との意志疎通が苦手なことから、私には留年する勇気も度胸もありません。 回答いただきましたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 高校の必修単位履修漏れ問題

    高校の必修単位履修漏れ問題で、 大学受験で、地方の公立高校が首都圏中高一貫高と渡り合っていくために、やむを得ずやっているとの報道があります。 ところで、開成や麻布などの私立中高一貫受験校は、 公立では必修の世界史は全員履修しているのでしょうか? それとも、私立高校は公立とは必修科目は違うのでしょうか?

  • 大学院受験

    私立大学4年を中退ですけど大学院うけたいんですが受験資格審査はとおりますか(kkkdrに審査うけるつもり 科目履修生で単位補充してから審査うけようとおもいます  やめたとき卒論の単位は修得しました 中退の大学の単位と科目履修生の単位で124単位になるよていです 詳しい方おしえてください

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 高校中退者が大学入学までに取るべき進路は?

    先日通っていた高校を諸事情により中退しました。 現在は、12月に行われる公立高校の転入試験を目指して復習中ですが、一家転住以外を理由とする公立高校への転入は難しいと聞いております。 そこで、公立高校の転入試験に不合格になった場合に、どのような手段で高校卒業の資格を取って大学に進めば、就職で不利にならないかということで悩んでいる次第です。 最終学歴は大学にするつもりではいますが、就職の際には卒業した高校も判断材料になることもあるという話をききました。私には関係ありませんが、スポーツ推薦などで大学に進学した人などの、学歴に見合わぬ実力を持つ人を判別するという理由であるとか。 現在通っているのが、県内では上位に位置する学校ではあるのでなんとかそれを少しでも生かしたいと思っています。 全日制の私立高校に転入する場合、転入できるのは必然的に中退した高校よりも学力では劣る高校になると思います。とすると、中退した理由として学力の不足や、校風に合わなかった、つまり協調性がないと考えられ、マイナスイメージをもたれることは避けられないと思います。 都立高校であれば経済的事情でやむを得ずという理由立てが出来ますが。 通信制高校に転入したとしても、協調性がないなどの印象を与えてしまうのは同じでしょう。 事実として私自身に協調性があるかどうかは疑問ではありますが、中退した高校でも交友関係は良好でした。とある事故がきっかけで退学に至ったので、転入後に再び退学という事態にはならないと思います。 高校には転入せずに高等学校卒業程度認定試験を受験することも考えています。 高認であれば都立と同様に経済的事情が通用すると思うのですが、普通に高校を卒業するよりも何か不利になるような気がしてなりません。 以上のことを踏まえて (1)全日制私立高校に転入 (2)通信制高校に転入 (3)高認を取る この三つの選択肢のうち就職に少しでも不利にならないためにはどれを取ればよいのか、どれを取るとどういうデメリットがあるかなどをご教授いただければと思います。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校受験をやり直すという事。

    高校受験をやり直すという事。 初めまして。大阪私立高校2年生の男子です。府内の進学校に通学していますが、きつい勉強についていけず学校をやめて公立高校を受験し直すと言っています。「こんなはずではなかった。人生をやり直したい。」と。 もちろん本人の考えは甘いのは重々承知です。ただ本人がだんだんなげやりになってきて、不登校になりそうだったので、真剣に考えました。 単位制の私立高校は私たち両親が反対しました。 単位制の公立高校はほ本人がいやだそうです。 一から受験し直すなら退学を考えてもよいと提案すると、本人は少しやる気になってきています。 経済的にはあまり余裕はないので公立高校のみの受験を考えています。今から受験勉強をして間に合うでしょうか? 中学時代は評定は8ぐらいあったと思います。

  • 大学中退しそうです。国公立文系を再受験できたらと思うのですが・・・

    こんにちは。私は現在19歳の大学1回生です。 高校時代は文系だったのですが高校2年次に理系の学問に興味を持つようになり、少人数ですが文系科目での受験枠がある理系学部(偏差値は60前半くらい)に進学しました。受験期には「ここしかない!」という気持ちで相当頑張ったつもりでいます。第一志望に合格できたのでかなり喜んだのを覚えています。 しかし実際に進学してみると高校で理系科目を履修していること前提で授業がすすみ、まったく理解できないという状態に陥りました。あてにしていた補習もほぼ自習で…。本当に情けのない話なのですが、あまりのついていけなさに入学して1ヶ月ほどでパニック状態から一過性の鬱になり自宅へ強制送還となりました。精神科の先生と相談して今はとりあえず休学しています。ですがその学部での生活・授業内容がトラウマとなっておりとても復学できそうにありません。 理系コンプレックスもあって受験中は漠然とした憧れだけでつっぱしり、自分の適性や性格を考えなかったことが問題だったとおもいます。もともと文系科目にくらべ数学の成績が悪かったことが文系にすすんだ理由でした。また高校と大学の勉強は別物だから大丈夫という言葉に甘えて未履修の科目も勉強していませんでした。 今はあの時文系学部を受験しておけばと後悔ばかりしています。このまま中退してしまったら、精神面があまりに幼く、片田舎の生まれで社会経験のない自分はひきこもる以外にないと本気で考えています。甘えの許される学生のうちにすこしずつ経験を積みたいと考えていました。大学生活に対する憧れも残っていまるため、もし再受験するとしたら、高校時代一番好きだった科目である世界史に関連した社会学系の学部に進みたいと思います。 そこで質問があります。 (1)再受験で文系大学を狙うとしたらどのような大学がいいでしょうか。 (2)再受験で地方国公立文系または私立文系に受かったとして就職はドレほど厳しいのでしょうか。 (3)今の状態で中退して、何か別の進路はないでしょうか。 現在の大学に戻れないことを前提にご回答をよろしくお願いします。 因みに親からは当然呆れ果てられていますが、復学できないのなら再受験を考えてみろと言ってもらえています。ここまで言ってもらえているに今現在挫折感と自信喪失で無気力状態にあり、もう一度受験勉強する気力はないように感じています。現役を離れて今は勉強をまったくしていないです(教科書を開いても頭に入らない状態です)。つまり再受験で頑張れるかというのもかなり不安です。こんな根性では就職などとても無理でしょうし…。 自業自得過ぎるのですが本当に途方にくれています。しかしなんとか気持ちを切り替えるきっかけが欲しくて投稿させて頂きました。どうにかして自立したいという思いはあります。甘えきっているとは重々承知ですが、叱責・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 大学受験についてです

    大学受験についてです 僕は高校一年生です。訳あって私立の進学校を辞めて転学という形で私立の通信制高校に通っています 正直言って今いる学校は糞高校です。学費は普通の私立の何倍もあります………以下省略 大学はG・MARCHのどれか志望です。もちろん今のままだと法政すら受かりませんそれは重々承知です そこでなんですが僕は文系で上記の大学の経済学部の受験科目は国,英,日Bを受ける予定です ということはこれから約2年間上記の3科目だけ必死に勉強すれば大丈夫ってことですか?? 今は高3年になったら塾に通う予定なのでバイトして受講費を稼ぎながら独学しています 学校は中学生レベルなのではなから当てにしていません 長くなりましたが聞きたいことはこれからの勉強が受けたい大学の受験科目だけでいいんですか?? ってことです ちなみに国立は考えていません。専ら私立です よろしくお願いいたします

  • 公立通信制高校への転入時期について

    公立通信制高校への転入時期について 実業高校に通う2年生ですが、9月ぐらいからちょっとしたいじめを受けていて、 ここまでがんばって通ってきたのですが、さすがにきつくなったのでそろそろ転校しようかと考えています。  それと1年生のころから一般入試で大学受験をしようと考えていたので、専門教科で時間がとられてしまって受験勉強の時間が確保できずあせっています。 親には相談しましたが、できれば公立にしてほしいといわれました。 でも公立は私立のようにいつでも転入というわけではなさそうだし、調べても基本4月のところでした。 公立全日制の高校では8月のころや学期末に新聞で欠員の募集が発表されていると聞いたのですが、 そのかんじで公立通信制も期末ぐらいに転入は無理ですか? まだ公立全日制に転入するよりは簡単だとおもうのですが・・・ 3月まで今の学校にいればすむ事なのですが、通うのが苦痛なのでできればそれは避けたいです。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 他教科免許について(高校地歴)

    私は現在大学四年で中学校社会、高校公民の教員免許を取得予定です。 四月から大学院へ進学するのですが、大学院生のうちに高校地歴の教員免許(一種)を取得したいと考えています。 他教科免許ということで、教科に関する科目20単位と、教職に関する科目の地理歴史教育法の4単位が必要なのはわかっているのですが、ここで質問があります。 (1)教科に関する科目を持ちこせないのか? 例えば中学校社会の免許を取得する際に日本史概説(日本史及び外国史)という授業をとっているのですが、それを高校地歴の教科に関する科目(日本史)としてカウントすることはできないのでしょうか? (2)掛け持ちは可能か? 取得に際し、進学する大学での科目等履修生と通信の掛け持ちを考えています。例えば教科に関する科目の20単位を進学する大学で10単位、通信で10単位というように単位を取得して教員免許の申請をすることは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。