• ベストアンサー
  • 困ってます

高校中退から大学受験するにあたって

私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1151
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#155829

#4 たびたび失礼いたします。 松山東高校の教育課程を見ていて気が付いたことがありますので、補足いたします。 公民科ですが、今の高校で「現代社会」を履修されていたら、通信制へ行かれても新たに「倫理」「政治・経済」を勉強しなければならない可能性が大きいです。 松山東高校では、「現代社会」を開講しておらず、「倫理」「政治・経済」の2科目4単位のみです。 地理歴史については、すでに回答したとおり、「日本史」か「地理」を選択することになります。 すでに履修されていれば問題ありません。 理科は、2科目8単位をすでに履修されていれば問題ないかと思います。 未履修があれば、選択して履修してください。 家庭科は4単位、情報は2単位が卒業に必要な単位数です。 体育は3年間必修科目になっています。 国語、数学、英語はすでに履修済とのことですので、通信制での単位に問題はありません。 「数学2B」も履修されていたら、卒業に必要な単位として認められます。 定時制や通信制では、「数学1」の4単位のみが必修科目であることが多いからです。 保険という意味で、松山東高校への転入学と高卒認定試験の受験準備をしてください。 松山東高校へ転入学できたら、担任の先生と相談してください。 卒業に必要な単位は、それほど多くはないと思いますが、万一、卒業できないと大学受験に影響します。 高卒認定試験は、過去問もネットで閲覧できます。 全日制の生徒が「通信制のしくみ」を理解するのは難しいと思います。 おそらく、入学してから理解できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくださり本当に感謝しています。ありがとうございます。 分からないことがたくさんあるのに時間ばかり進み焦っていましたが、だいぶ理解できました。 担任や両親と話し合い、単位のこと、高認のこと、転入時期のことなどはっきりさせて道を決めていきたいと思います。 とりあえず自分のみでできることとして、11月の高認の準備をしておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 高校中退からの大学受験について

    私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。 しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。 一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。 そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

県立高校への転入に関しての公式サイトは http://ehime-c.esnet.ed.jp/koukou/tenhennyu/tenhentop.htm となります。 在籍高校の校長が転入がふさわしいと判断した時点で、柔軟に転入手続が行われる可能性があります。 保護者の方の賛同が得られているのですから、親御さんから問い合わせをして頂きましょう。 ただし、転入の時期によっては来年3月の卒業は困難かもしれません。 そのあたりを考えれば、私立の通信制高校への転入学も視野に入れて考えた方が良いと思います。 高校卒業程度認定試験に関してですが、高校卒業程度認定試験は高校に在学のままで受験可能です。 しかも普通高校の3年生であれば、おそらく全科目免除のはずですので、任意の1科目の合格で「高認合格」となります。 ですから転校の話とは無関係に、高認試験は7月に配布が開始される願書を入手して受験の手続きを「必ず」しておきましょう。 話がスムーズに行って、県立通信制高校を来年の3月に卒業可能であれば良いのですが、それが難しいときには、先に述べたように私立の通信制高校への転入を考えて下さい。 例えばNHK学園であれば、スクーリングは松山東高校で受けることができ、費用は入学金の35000円、選考料6000円、諸費用22000円、受講料1単位あたり7000円×14単位(卒業に必要な最低単位)で約10万円+教材費1科目2千円程度 なので、合計で17万円程度で済みます。受講科目によっては大阪や広島での集中スクーリングも必要になり、その分の旅費も必要かもしれませんが、通信制なら時間の自由ができますからアルバイトで稼ぐことも可能な範囲だと思われます。  http://www.n-gaku.jp/sch/invite_index.html 案内書・願書ともダウンロードして読んで下さい。 ダウンロードできない時には、郵送で取り寄せて下さい。 私立の通信制高校であれば集中スクーリングが実施される関係で来年の3月の卒業が、ほぼ確実に可能ですので、検討をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#155829

#4 高校で学ぶべき教科・科目などは文部科学省で決められています。 世界史、家庭科、情報も必修科目です。 ただ、高校の裁量権で、それを何年生で学ぶかは高校によりちがいます。 日本史と地理であれば、どちらか一方を選択して勉強しなければなりません。 芸術科目も音楽、美術、書道などから選択しますが、選択ができない実情もあります。 「本音と建て前」ということです。 松山東高校へ転入学するにしても、現在の高校を通じて手続きが必要になります。 担任の先生を通じて手続きしてください。 親御さんとも相談してください。 高卒認定試験は、年2回実施されています。 1回目の受験は無理だと思います。 2回目は11月だと思います。 これも、単位を取得されていますので、高校にて書類をそろえれば「科目免除」が受けられます。 全科目免除という制度がありませんので、1科目の試験には合格しなければなりません。 詳しくは、No.3の方のURLを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#155829

現在の高校から、松山東高校へ転入学するにあたり「取得した単位の証明書」を発行してくれます。 それを松山東高校へ提出すれば、すでに履修した科目を履修する必要はなくなります。 世界史のAとBの違いは、単に4単位か2単位の違いだけです。 全日制高校は、卒業に必要な単位は90単位です。 定時制や通信制高校は、74単位です。 足りない単位があれば、足りないだけの単位を取るだけです。 普通に考えれば、高校2年生まで修了されていれば、1年間で卒業できます。 ただ、6月ですので、年度途中での転入学が、通信制高校でできるのか? これが疑問です。 定時制高校なら、年度途中でも可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ高校に通っていて2年次に辞めて松山東の通信に通っている知り合いは、家庭科や情報も履修し、普通にこなしていますが今年で通信3年目になるそうです。 なんでだろう・・ 単位の違いだったのですか!理解しました。 通信制の転入について調べてみて、定時制の高校も選択肢のひとつとして考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#232424

やめないのが最善とは思いますが,書かれていない事情が相当にナットカブル(納得able)なものなら,高等学校卒業程度認定試験(通称「高認」)も調べてみましょう。つぎのリンクは,文科省の公式サイトの説明です: http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm たしか,ぼくの身近に,愛媛か高知の高校を不登校で中退し,高認で前期日程に合格した女子学生がいたことがあったような・・・。社交性はともかく,学力はありましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでありがとうございます。 両親とも話し合って、時間や金銭的なこと、将来的なことも加味して高認についても考えてみます。 そのお話を聞けて勇気がでました。 彼女は自身の決めた軸がしっかりしてらっしゃったのでしょうね。 私も頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)

中退するのに大学進学を目指すなんて、矛盾ですね。 大学でも似たような事で中退しそうな気がします。逃げ癖がついていますから。 中退するという事は、今まで投資してくれた分を全て捨てる事になります。 出資者が納得するかどうかですね。順当に考えれば、留年する方がマシですな。 どうしても大学進学をしたいというならば、そのコスト意識の無さを是正しましょう。 自分で稼いで進学する分には、誰にも文句は言われません。そうする事で何が無駄か 無駄でないかが理解できると思います。 俺が親ならば、ぶん殴って家から追い出しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのように中退に非常に否定的な考えは、親への迷惑、客観的な目、自分の将来を考えると確かに理解できます。 しかし、サボりたくて不登校になった人ばかりではないのです。 一度は失敗したけどもう一度頑張りたいと思っている人はたくさんいます。 その意思は皆平等です。 両親は時間がかかっても回り道でも、私が人間らしく進んでいくことを望んでくれました。 お金のことは私一人で解決などできませんので、両親と話し合っていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

松山東に関しては、あれこれ悩まずに直接問い合わせしてみるのが一番よいと思います。 …が、別の選択肢として、今の高校で1年留年するという方法はないのですか? 第一選択肢としてまずはそれを検討すべきではないかと私なら考えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、問い合わせてみます。 留年する勇気があるなら逃げずにこれたと思い自分への不信感があること、担任も教科担当も持ち上がりなこと、その学年の担当によって使う教材も進め方も違うこと、私自身人との意志疎通が苦手なことから、私には留年する勇気も度胸もありません。 回答いただきましたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 高校の必修単位履修漏れ問題

    高校の必修単位履修漏れ問題で、 大学受験で、地方の公立高校が首都圏中高一貫高と渡り合っていくために、やむを得ずやっているとの報道があります。 ところで、開成や麻布などの私立中高一貫受験校は、 公立では必修の世界史は全員履修しているのでしょうか? それとも、私立高校は公立とは必修科目は違うのでしょうか?

  • 高校中退で大学受験

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 鬱病で高校中退、大学受験

    以前質問させていただきましたが違う質問なので また新しいスレ立てさせていただきました。 私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は将来大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智あたりに行きたいと考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 鬱病で無気力・やる気もおきない毎日なので大変だとは思いますが。 そこで私は2つの選択で悩んでいます。 1つは高校2年をもう一度やり直して予備校に通いながら 大学受験を目指す。 理由は高校生活や友達との生活、制服にたくさん未練があるので。 2つ目は予備校に通い高卒認定をとり、大学受験。 大学に行っても楽しい学校生活を送ろうと思えば送れると思うし、 1年人より休んだ分、高校生活に未練はあっても我慢は必要ですし・・・。 私はどちらを選択すべきでしょうか?? またこの他にいい選択肢はあるでしょうか?? 社会に出てからの対応や反応、大学受験もこのどっちかにする事に よって大きく変わってくると思うんです。 親にはどちらも金銭的にもたくさん迷惑かけることになるので 最善の方法でいきたいんです。 本当に悩んでいます。 最善の方法をどうか教えてください。 あと以前の高卒認定について、いろいろ教えていただき本当に感謝 しています。 ありがとうございました。

  • 高校中退から大学

    今通っている高校をやめて、全日制高校には通わずに大学へ行きたいと考えています。 高校をやめた理由はふせさせていただきますが、勉強に対してのやる気がなくなったとかではありません。 現在高2なので、高2の授業が終わるまでは学校へ行き、やめるのはそれからにしようと考えています。 そこで通信制高校+(通信制高校の卒業率は低いらしいので)サポート校で大学合格を目指そうと考えましたが、サポート校の料金があまりにも高いためあきらめることにしました。 私の希望としましては ・(1年遅れてではなく)同年齢の人と同じタイミングで大学を合格したい。 ・勉強や願書等の手続きのことで大学受験全般のサポートをしてほしい。 ・大学合格までにかかる費用は100万円以内にしたい。 ということです。 通信制高校・高認試験・塾など方法はさまざまですが、どの方法(場合によってはいくつかを組み合わせての方法)がいいと思いますか? できたらそれにかかる費用やおすすめの通信制高校・塾なども教えてもらえると助かります。

  • 高校中退

    高校1年で中退しました。多少の単位はあります。大検を受けようとしたんですがwあたしわ単位がある分補助もきくので4科目でした。独学は難しくもう一度高校に通おうと思ってます。 定時制、通信制で考えているのですが値段が高くてw 大阪市に住んでいます。値段ができるだけ安いとこだとどこになるでしようか?夜間は子供がいるため通えません

  • 高校中退者が大学入学までに取るべき進路は?

    先日通っていた高校を諸事情により中退しました。 現在は、12月に行われる公立高校の転入試験を目指して復習中ですが、一家転住以外を理由とする公立高校への転入は難しいと聞いております。 そこで、公立高校の転入試験に不合格になった場合に、どのような手段で高校卒業の資格を取って大学に進めば、就職で不利にならないかということで悩んでいる次第です。 最終学歴は大学にするつもりではいますが、就職の際には卒業した高校も判断材料になることもあるという話をききました。私には関係ありませんが、スポーツ推薦などで大学に進学した人などの、学歴に見合わぬ実力を持つ人を判別するという理由であるとか。 現在通っているのが、県内では上位に位置する学校ではあるのでなんとかそれを少しでも生かしたいと思っています。 全日制の私立高校に転入する場合、転入できるのは必然的に中退した高校よりも学力では劣る高校になると思います。とすると、中退した理由として学力の不足や、校風に合わなかった、つまり協調性がないと考えられ、マイナスイメージをもたれることは避けられないと思います。 都立高校であれば経済的事情でやむを得ずという理由立てが出来ますが。 通信制高校に転入したとしても、協調性がないなどの印象を与えてしまうのは同じでしょう。 事実として私自身に協調性があるかどうかは疑問ではありますが、中退した高校でも交友関係は良好でした。とある事故がきっかけで退学に至ったので、転入後に再び退学という事態にはならないと思います。 高校には転入せずに高等学校卒業程度認定試験を受験することも考えています。 高認であれば都立と同様に経済的事情が通用すると思うのですが、普通に高校を卒業するよりも何か不利になるような気がしてなりません。 以上のことを踏まえて (1)全日制私立高校に転入 (2)通信制高校に転入 (3)高認を取る この三つの選択肢のうち就職に少しでも不利にならないためにはどれを取ればよいのか、どれを取るとどういうデメリットがあるかなどをご教授いただければと思います。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学受験についてです

    大学受験についてです 僕は高校一年生です。訳あって私立の進学校を辞めて転学という形で私立の通信制高校に通っています 正直言って今いる学校は糞高校です。学費は普通の私立の何倍もあります………以下省略 大学はG・MARCHのどれか志望です。もちろん今のままだと法政すら受かりませんそれは重々承知です そこでなんですが僕は文系で上記の大学の経済学部の受験科目は国,英,日Bを受ける予定です ということはこれから約2年間上記の3科目だけ必死に勉強すれば大丈夫ってことですか?? 今は高3年になったら塾に通う予定なのでバイトして受講費を稼ぎながら独学しています 学校は中学生レベルなのではなから当てにしていません 長くなりましたが聞きたいことはこれからの勉強が受けたい大学の受験科目だけでいいんですか?? ってことです ちなみに国立は考えていません。専ら私立です よろしくお願いいたします

  • 公立通信制高校への転入時期について

    公立通信制高校への転入時期について 実業高校に通う2年生ですが、9月ぐらいからちょっとしたいじめを受けていて、 ここまでがんばって通ってきたのですが、さすがにきつくなったのでそろそろ転校しようかと考えています。  それと1年生のころから一般入試で大学受験をしようと考えていたので、専門教科で時間がとられてしまって受験勉強の時間が確保できずあせっています。 親には相談しましたが、できれば公立にしてほしいといわれました。 でも公立は私立のようにいつでも転入というわけではなさそうだし、調べても基本4月のところでした。 公立全日制の高校では8月のころや学期末に新聞で欠員の募集が発表されていると聞いたのですが、 そのかんじで公立通信制も期末ぐらいに転入は無理ですか? まだ公立全日制に転入するよりは簡単だとおもうのですが・・・ 3月まで今の学校にいればすむ事なのですが、通うのが苦痛なのでできればそれは避けたいです。

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 通信制高校へ編入

    はじめて質問させて頂きます。 通信制高校へ編入を考えています。 通信制高校に編入するならば前の高校の単位と高卒認定合格科目の単位は生かせるところに編入予定です. そこで私は全日高校で1年生次の単位がもらえなかった科目もあります。 例えば国語は1年生の単位は履修済みですが.世界史は1年生の単位が貰えなかった。 その場合.単位制通信高校に編入すると国語は2年生で習う事を履修し世界史は1年生で習うことを履修するという事であっているのでしょうか? 説明がへたくそで申し訳ありません。