• ベストアンサー

通信制高校在学中に高認を利用して大学を受験してしまうべきか否か・・・

いろいろな理由が積み重なり、うつ病になってしまい、現在公立高校(1年)を休学しています。 来年度から、公立の通信制高校に転入する事になりそうなのですが、前高校での単位が足りない関係で、通信制高校で1年生をやり直す事になるそうです。つまり、入学時の年度の歳が17歳→卒業時が19歳です。 実は、学校を休学中(昨年11月)に高認を取得したので通信制高校2年のときに18歳になるので、大学を受験できます。 自分としては、出来れば現役で大学受験をしたいな・・・と思っているのですが(^^♪ 可能であれば落ちたら高校に戻ればいいかなと思っています。 もし大学に合格したら高校は退学する事になりますが・・・((+_+)) 在学中に大学受験をしてしまうか(もちろんそれなりの学力が付けば、の話ですが、、)、卒業してから1浪の年齢で大学受験するかどちらがいいでしょうか・・・ 自分のことは自分で決める事かと思いますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 *補足* わざわざ通信制高校に通わなくてもいいのではないかというご意見もありますが、どこか所属していないと不安という事があります。。退学してしまったら本当に意味がないような気もしますがw また、通信制高校の学力でで受験勉強を、、というのは無理があるので、高校のほかに塾に通う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高校に在学しながら18歳で受験をすればよいと思います。 18歳の受験は肝試し、腕試しのつもりで受験すればよいのです。受かったらその時考えればよいのです。本番は19歳の時だと思って準備しましょう。 高校は資格の為に行くところではありません。仲間を作るところです。何年か前に高校サッカー全国大会に通信制高校が出場して話題になりました。この学校は特別な理由があって出場にこぎつけたわけなので簡単に比較は出来ませんが、同じ場所で同じ先生から教わる仲間です。仲間を作り支えあうのが高校生です。そのために学校には通いましょう。

refrain616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは なんか聞いたことある話だなぁと思ったら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4758977.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4725615.html 過去にもいっぱい質問してる方ですね とりあえず過去分をお礼して締め切ってくださいな これさあ、もう好きなようにすればいいんじゃないの? ってことで、結論出てる気もするんだけど もっと言えば大学受験して受かってから考えれば? このカテゴリみてもわかるように 大学受からず浪人するかどうか迷ってる人とか マーチ受かったけど、浪人するかどうかとか 迷ってる人いっぱいいるんだよね そういう意味では質問者さんはまだ、大学受かってもない で、今高1ってことは、まだ丸2年あるんでしょ? 悩んでる暇あったら、センター試験の勉強でも 英検でも漢検でも好きな勉強すりゃあいいんじゃないかと思うよ 通信制で通う必要ないなら、ボランティアでもアルバイトでも 将来の社会に出る練習でもできる 少なくとも、受かったら大学行くべきかどうか?なんて 今悩むことじゃない

refrain616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。締め切ってお礼しなきゃいけませんでしたね(汗 締め切ろうと思います。 そうですね。 大学受からなきゃ話になりませんもんね。 参考にさせていただきます。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

入学予定の高校に高校卒業程度認定試験での取得単位について報告し相談をなさいましたか? 認定試験での合格科目についても20単位相当までは卒業単位に数えるケースが多いのです。 公立高校では休学期間を在学期間に数えないのが普通ですが、私学の中には在学期間に数える学校があります。(学校毎に判断が異なります。) つまり高認で6単位相当ぐらいの科目数を合格してあれば、2年生への受け入れをして下さる私立の通信制高校があり、18才で卒業できます。 休学期間を在学期間とみなすかどうかは、募集要項には書かれていない事が多いので、入学可能な全ての通信制高校に電話をかけるつもりで問い合わせをなさって下さい。 私立でも通信制高校の費用は1単位あたり1万円前後が普通ですので公立高校昼間部と比較して支払えない程高価ではありません。 できれば、そのような学校の2年生になる方法をお薦め致します。

参考URL:
http://stepup-school.net/
refrain616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行く予定の通信制高校に聞きましたが、卒業には最低3年かかるという事でした。 私立の学校・・・ということはあまり考えていません。 費用がちょっと大変なので;;

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

高校の卒業資格がないと大学受験できませんよ

refrain616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高等学校卒業程度認定試験(高認・旧大検)を既に取得しているので、18歳になれば大学を受験する事が出来ます。

関連するQ&A

  • 通信高校在学中での大学受験

    通信高校の1年生の子どもがいます。4月に2年生になるのですが、1年留年しているので、4月から高3の方たちと同じ年齢です。 本人が、今年中に高認をとり、来春の大学受験に望みたいと受験勉強を始めました。 もし高認が受かった場合、通信高校在学中の来春に大学受験をすることは可能なのでしょうか。それとも一旦通信高校を退学しないと受験はできないでしょうか。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制高校か高認か・・・

    私は現在高1で2学期から病気のため休学していました。 そのため単位が足らず進級するのは難しいとの事です;; ですが将来の目標があって大学に行きたいと思っているので 高校卒業資格がほしいと思っています。 なので通信制高校に転入か高認を受けるか迷っています。 通信制高校には昨日話しを聞きに行った結果 今月中に入学すればダブらなくてすむそうです。 来月になると厳しくなるそうなんですが…。 あと選択肢にあるのが高認です。 高認を早めにとって予備校に通って大学受験を目指す…です。 結局通信制高校行っても大学行こうと思ったら 予備校に通わないといけないと思うので 通信制に行くか高認をとるか どちらの方が大学進学にはいいのか迷っています。 よければアドバイスお願いします。

  • 高校中退者が大学入学までに取るべき進路は?

    先日通っていた高校を諸事情により中退しました。 現在は、12月に行われる公立高校の転入試験を目指して復習中ですが、一家転住以外を理由とする公立高校への転入は難しいと聞いております。 そこで、公立高校の転入試験に不合格になった場合に、どのような手段で高校卒業の資格を取って大学に進めば、就職で不利にならないかということで悩んでいる次第です。 最終学歴は大学にするつもりではいますが、就職の際には卒業した高校も判断材料になることもあるという話をききました。私には関係ありませんが、スポーツ推薦などで大学に進学した人などの、学歴に見合わぬ実力を持つ人を判別するという理由であるとか。 現在通っているのが、県内では上位に位置する学校ではあるのでなんとかそれを少しでも生かしたいと思っています。 全日制の私立高校に転入する場合、転入できるのは必然的に中退した高校よりも学力では劣る高校になると思います。とすると、中退した理由として学力の不足や、校風に合わなかった、つまり協調性がないと考えられ、マイナスイメージをもたれることは避けられないと思います。 都立高校であれば経済的事情でやむを得ずという理由立てが出来ますが。 通信制高校に転入したとしても、協調性がないなどの印象を与えてしまうのは同じでしょう。 事実として私自身に協調性があるかどうかは疑問ではありますが、中退した高校でも交友関係は良好でした。とある事故がきっかけで退学に至ったので、転入後に再び退学という事態にはならないと思います。 高校には転入せずに高等学校卒業程度認定試験を受験することも考えています。 高認であれば都立と同様に経済的事情が通用すると思うのですが、普通に高校を卒業するよりも何か不利になるような気がしてなりません。 以上のことを踏まえて (1)全日制私立高校に転入 (2)通信制高校に転入 (3)高認を取る この三つの選択肢のうち就職に少しでも不利にならないためにはどれを取ればよいのか、どれを取るとどういうデメリットがあるかなどをご教授いただければと思います。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 高校ただ今休学中・・。でも現役で大学へ行きたい

    私は今高校2年なんですが、1年の頃から学校へ行っていません。 単位は1年生分のみです。 私は大学を現役で受験したいと思っています。 そこで、いろいろと調べた結果、 通信制の高校への転入、高卒認定(旧・大検)という2つの選択肢を見つけました。 しかし、通信制については、分からないことも多く、 このままで転入した場合、現役で大学を受験できるのかどうかがはっきり分かりません。また、7月から休学をとろうとも思っているのですが、 そうすると転入も何もできなくなってしまうようなので、 先送りにした方がいいと言われました。 そこで、退学して、塾などに通いながら、今年11月に高卒認定を受けて、 来年1年を受験に当ててみたらどうか、とも言われました。 この場合、通信制にかようと大学に現役で受験することが可能なのでしょうか。 また、他にも大学受験を現役で受ける選択肢はあるのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 大学受験は可能なのでしょうか?

    来春から高校に過年度生として入学します。 高専を中退してから今までの間に、現在高専休学中の友達と 今年の8月か11月にある旧大検の高校卒業程度認定試験を受けようと約束しました。 そこで質問なのですが。 もし、高認合格ができた場合、自分が18歳でになる2年後。 高校2年で高校に在学したまま大学受験は出来るのでしょうか?

  • 公立通信制高校への転入時期について

    公立通信制高校への転入時期について 実業高校に通う2年生ですが、9月ぐらいからちょっとしたいじめを受けていて、 ここまでがんばって通ってきたのですが、さすがにきつくなったのでそろそろ転校しようかと考えています。  それと1年生のころから一般入試で大学受験をしようと考えていたので、専門教科で時間がとられてしまって受験勉強の時間が確保できずあせっています。 親には相談しましたが、できれば公立にしてほしいといわれました。 でも公立は私立のようにいつでも転入というわけではなさそうだし、調べても基本4月のところでした。 公立全日制の高校では8月のころや学期末に新聞で欠員の募集が発表されていると聞いたのですが、 そのかんじで公立通信制も期末ぐらいに転入は無理ですか? まだ公立全日制に転入するよりは簡単だとおもうのですが・・・ 3月まで今の学校にいればすむ事なのですが、通うのが苦痛なのでできればそれは避けたいです。

  • 通信制大学在学中に公務員

    私は現在、公立大学を中退し、今秋から通信制の大学の3年次に入学するのですが、将来的に国家公務員の2種以上を受けようと考えています。 しかし、来年度の公務員試験を受け、採用が決まったとしても、秋入学のために卒業が最短でも半年遅れてしまいます。 このような場合、同期の大卒者に比べて、給与が少なくなると思いますが、それはどのくらい違うものでしょうか? また、その大学を卒業することなどによって、給与の差を埋めることができるのでしょうか? それから、在学中ということで、採用面接の際などに、不利になることはあるのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくおねがいいたします。