• ベストアンサー

通信制高校在学中に高認を利用して大学を受験してしまうべきか否か・・・

いろいろな理由が積み重なり、うつ病になってしまい、現在公立高校(1年)を休学しています。 来年度から、公立の通信制高校に転入する事になりそうなのですが、前高校での単位が足りない関係で、通信制高校で1年生をやり直す事になるそうです。つまり、入学時の年度の歳が17歳→卒業時が19歳です。 実は、学校を休学中(昨年11月)に高認を取得したので通信制高校2年のときに18歳になるので、大学を受験できます。 自分としては、出来れば現役で大学受験をしたいな・・・と思っているのですが(^^♪ 可能であれば落ちたら高校に戻ればいいかなと思っています。 もし大学に合格したら高校は退学する事になりますが・・・((+_+)) 在学中に大学受験をしてしまうか(もちろんそれなりの学力が付けば、の話ですが、、)、卒業してから1浪の年齢で大学受験するかどちらがいいでしょうか・・・ 自分のことは自分で決める事かと思いますが、アドバイス等くださいますとありがたいです。 *補足* わざわざ通信制高校に通わなくてもいいのではないかというご意見もありますが、どこか所属していないと不安という事があります。。退学してしまったら本当に意味がないような気もしますがw また、通信制高校の学力でで受験勉強を、、というのは無理があるので、高校のほかに塾に通う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校に在学しながら18歳で受験をすればよいと思います。 18歳の受験は肝試し、腕試しのつもりで受験すればよいのです。受かったらその時考えればよいのです。本番は19歳の時だと思って準備しましょう。 高校は資格の為に行くところではありません。仲間を作るところです。何年か前に高校サッカー全国大会に通信制高校が出場して話題になりました。この学校は特別な理由があって出場にこぎつけたわけなので簡単に比較は出来ませんが、同じ場所で同じ先生から教わる仲間です。仲間を作り支えあうのが高校生です。そのために学校には通いましょう。

refrain616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• come2
回答No.3

こんにちは なんか聞いたことある話だなぁと思ったら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4758977.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4725615.html 過去にもいっぱい質問してる方ですね とりあえず過去分をお礼して締め切ってくださいな これさあ、もう好きなようにすればいいんじゃないの? ってことで、結論出てる気もするんだけど もっと言えば大学受験して受かってから考えれば? このカテゴリみてもわかるように 大学受からず浪人するかどうか迷ってる人とか マーチ受かったけど、浪人するかどうかとか 迷ってる人いっぱいいるんだよね そういう意味では質問者さんはまだ、大学受かってもない で、今高1ってことは、まだ丸2年あるんでしょ? 悩んでる暇あったら、センター試験の勉強でも 英検でも漢検でも好きな勉強すりゃあいいんじゃないかと思うよ 通信制で通う必要ないなら、ボランティアでもアルバイトでも 将来の社会に出る練習でもできる 少なくとも、受かったら大学行くべきかどうか?なんて 今悩むことじゃない

refrain616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。締め切ってお礼しなきゃいけませんでしたね(汗 締め切ろうと思います。 そうですね。 大学受からなきゃ話になりませんもんね。 参考にさせていただきます。

• komo7220
回答No.2

入学予定の高校に高校卒業程度認定試験での取得単位について報告し相談をなさいましたか? 認定試験での合格科目についても20単位相当までは卒業単位に数えるケースが多いのです。 公立高校では休学期間を在学期間に数えないのが普通ですが、私学の中には在学期間に数える学校があります。(学校毎に判断が異なります。) つまり高認で6単位相当ぐらいの科目数を合格してあれば、2年生への受け入れをして下さる私立の通信制高校があり、18才で卒業できます。 休学期間を在学期間とみなすかどうかは、募集要項には書かれていない事が多いので、入学可能な全ての通信制高校に電話をかけるつもりで問い合わせをなさって下さい。 私立でも通信制高校の費用は1単位あたり1万円前後が普通ですので公立高校昼間部と比較して支払えない程高価ではありません。 できれば、そのような学校の2年生になる方法をお薦め致します。

参考URL:
http://stepup-school.net/
refrain616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行く予定の通信制高校に聞きましたが、卒業には最低3年かかるという事でした。 私立の学校・・・ということはあまり考えていません。 費用がちょっと大変なので;;

• nemoax006
回答No.1

高校の卒業資格がないと大学受験できませんよ

refrain616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高等学校卒業程度認定試験(高認・旧大検)を既に取得しているので、18歳になれば大学を受験する事が出来ます。