• ベストアンサー

通信高校在学中での大学受験

通信高校の1年生の子どもがいます。4月に2年生になるのですが、1年留年しているので、4月から高3の方たちと同じ年齢です。 本人が、今年中に高認をとり、来春の大学受験に望みたいと受験勉強を始めました。 もし高認が受かった場合、通信高校在学中の来春に大学受験をすることは可能なのでしょうか。それとも一旦通信高校を退学しないと受験はできないでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

はい、可能です。 ちなみに、例えば高認試験合格後に、外国の大学に合格して、外国の大学に入っていても、後から通信制高校を卒業しようとするいわゆる「二重学籍」も可能です。 ただし、日本国内の大学ではいわゆる「二重学籍」は禁止されています。ただし、法律的には規制する法はないので、学則で規制しています。 しかし、それでもし公認試験合格して通信制高校は中退ということになります。が、それを履歴書に書かないと学歴詐称ということになろうかと思います。入試や就職活動時に面接で必ずそのことは突っ込まれることだけは覚悟しておくといいと思います。 でも、大きい企業や公務員とかにならないようなら、(中退の事実を)書かなくてもバレないとは思いますがね。

balloon11
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

可能です。

balloon11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。