• ベストアンサー

高校の必修単位履修漏れ問題

高校の必修単位履修漏れ問題で、 大学受験で、地方の公立高校が首都圏中高一貫高と渡り合っていくために、やむを得ずやっているとの報道があります。 ところで、開成や麻布などの私立中高一貫受験校は、 公立では必修の世界史は全員履修しているのでしょうか? それとも、私立高校は公立とは必修科目は違うのでしょうか?

noname#231353
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.2

公立・私立・一貫問わず高校での学習要項は決めらています。違う点といえば普通校と実業校の実習の差ではないでしょうか。

質問者

お礼

確か、開成などでは中3までに高1まで終わらせ、 高2では高3まで終わらせると聞いたことがあります。 高校の単位を中学で取る、飛び級のようなことまで認められているんでしょうか?

その他の回答 (3)

• thetas
回答No.4

#3までの方で書かれていませんので、とりあえず確認のために書きます。 ただし、私が知っている範囲の学校においての話ですので、地域によっては違うこともあることをご理解ください。 私立受験校は、上位であれば確実に、土曜日も授業があります。 一方、公立は、有名校であれ、土曜日は休みです。 それが、おおきな違いかもしれません。 (土曜といっても、4限も違いますから、1学年で4単位になりますからねぇ) なお、私の知っているある私立進学校は、高1の社会で、 世界史とその他1科目(地理か日本史のどちらか)を教えています。 ちなみに、理科は、物理、化学、生物の3科目が高1で必修です。

質問者

お礼

土曜が休みかどうかによって、余裕が出てくるのですね。 ありがとうございます。

• yakyutuku
回答No.3

勿論開成でも、高校で必要な授業数は確保しています。授業を早め早めにすすめ、演習問題を増やすか、普通の進度で授業を行うかまでは、学習指導要領で縛られてはいません、。

質問者

お礼

↑ お礼を上に書いてしまいました。 スミマセン。

質問者

補足

ありがとうございます。 とにかく早めに済ますのですね。

• yakyutuku
回答No.1

勿論履修しています。私立でこんな不正がばれたら、一発でつぶれかねません。公立と私立の差は、総授業数が違うぐらいです。対抗したければ、不正をするのではなく、公立高校が私立と同じだけ授業すれば良いだけです。

質問者

お礼

公立でも私立でも、 必修単位数は同じなのですね。 ありがとうございました。