• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制高校か高校中退で大学進学された方へ質問です。

前にも似た質問をしたのですが、 あまり回答いただけなかったので、またこちらでさせてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450919.html 通信制高校か高校中退で大学進学をされた方に質問です。 勉強の仕方、勉強時間を教えてください。 進研ゼミはやるつもりです。 志望の大学は国公立で文系です。 なお、通信制で大学進学は難しいのは重々分かっております。 そういったご意見はご遠慮ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数725
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに、前の質問では回答が少なかった、みたいですね。少し締め切りが短かったのかもしれません。 高校中退なんか珍しくないですよ。知っている限りで4~5名いますね。偏差値という尺度で見て高い大学は結構いますね。みんな怪我や病気、又は様々な要因で高校を辞め、そして大検を取得し大学へ入学して来ました。そういった人の方が真剣に頑張ってますね。 通信制ってのは、高卒の資格を取得するので、大学入学は厳しいとは聞きますが、それでも無理はないですよ。卒業してしまえば、名門進学校も地方の荒れた高校も同じ高校卒ですからね。そこから一段上がるって事に対しての考えが異なるだけです。私の考えですが、通信に行くならば、大検を取得する事を目指した方が良いです。大検の取得を目指す人の最終目標は大学進学です。高校を辞めた時によりますが、免除になる試験が多々あるかと思いますよ。そっちの方が大学受験にはなります。少し今の高校の先生に相談してみて下さい。親身になってくれるかもしれません。私の知り合いで、県下一の進学校に入学して3日目に辞めて、3年後に国立の医学部に進学した強者がおります。進学校でも彼にとっては生ぬるい環境だったらしいですよ。 ただ、どうしても基礎の部分で受験校とその他は異なります。特にセンターは基礎ばかりを聞きますから、どうしても基礎が出来ていないと足切りに会います。なので、基礎を固める事から始めて下さい。少し遅れても大学に行きたいのならば、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。短かったのかもしれません。 珍しくないのですか?私の周りではあまりいないので、 とても不安で・・。 そう言っていただけると、安心します。 通信制に在籍して、大検を受けるということでしょうか。 そうだったらどのようなメリットがありますか? >高校を辞めた時によりますが、免除になる試験が多々あるかと思いますよ。そっちの方が大学受験にはなります。 これはどういう意味ですか? 大学受験の勉強にはなる、ということでしょうか。 3日でやめて国立の医学部ですか!? ・・・すごいですね。 そのようなお話を聞くと力が沸いてきます。 センターは基礎ばかりなのですか。 初めて聞きました。 本当にありがとうございました。 また良ければご回答ください。

関連するQ&A

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 高校中退 大学進学か通信制高校行くか。

    一年の始めに高校中退をしてそこから フルタイムでアルバイトをしてきました。 今18になって少し前から 大学進学したいと思うようになり 8月にあった高認を受験しました。 全教科不合格?という最悪な結果になった かなと思います。 大学行くなら今年もう一回受験しないといけないです。 今正社員じゃないけど仕事が決まりそうなので 大学進学したら仕事をやめないといけないし 働きながらでも出来る通信制高校通って 最低高校だけでも卒業しておこうかなという ので迷っています。 やはり大学は進学すべきでしょうか? 通信制高校通って仕事しているほうがいいのでしょうか? つく仕事は前から着きたいと思っていた 職業なのですぐには辞めたくないのと 医療関係の大学に入りたいという 思いで悩んでいます。 回答お願いします(T_T)

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

回答のお礼について。 通信制に通いながら、高卒認定をとるメリットは、高校中退で高卒認定だけ持って現役で大学に行くのと、高卒だけど一年遅れで大学に行くのとを選べるという事です。 たとえば、通信制に通いながら高卒認定を取って、通信に籍をおきながら現役で大学を受けて合格すれば先述の二択を選ぶ事ができ選択肢は増えます。(大検ではこんなことは不可能ですが高認は可能なはずです。) この二択は世間体や就職のことを考えると後者になるのかもしれませんが、私はより早く大学に通いたいと思ったので、前者をとりました。 もし気がかわった時のために選択肢は多い方がいいとは思いますよ。 高認は簡単なので、進学のための選択肢の一つとして軽い気持ちで受けてみられては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 うーん。私の場合まず病気を治すことが一番大事なので、 1年遅れでもいいかな~って思っています。 そうですね。選択肢は広がりますし・・。

  • 回答No.3

高校中退で国公立大学の文系学部に通っているものです。 別に高校中退に限ったことではありませんが、受験勉強とは自分との戦いだと思います。なので、自分が今、志望校合格に必要なものは何かを見極めて、どうしたら克服できるかを考えてください。(基礎が足りていなければ小学校高学年ぐらいの内容から見直してみるとか。)そして現役合格するために残っている日数をかんがえれば、勉強方法や一日に必要な勉強時間は自ずとわかるはずです。 毎日自宅で勉強していると生活のリズムが乱れがちになるので、気をつけなくてはならないというのが、全日制高校に通われている方との一番大きな違いだと思います。逆にいえばハンディはそこだけです。 もし可能であれば、通信に通いながら高卒認定も受けるというのはどうでしょうか?時間がより受験勉強につぎ込めるとおもいます。 ちなみに私の身近では高校中退で大学にかよっている人はいません。 まとまりのない回答で申し訳ありません。最後になりましたが是非志望校に向けて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分との戦いですよね。 私が通信制に通うとなると、2年間なのです。 なので、同級生と比べると1年受験が遅れるのです。 2年間あるので、まだ基礎を鍛えなおすのにはいいと思っています。 生活リズムには気をつけたいと思っています。 病気にも悪いですし・・。 通信に通いながら、高校認定を受けるとどういうメリットがあるのでしょうか。 聞いたところによると、高校認定は簡単で入試の問題とは 全然ちがうというふうに聞きました。 本当にありがとうございました。 参考になりました^^

  • 回答No.2

回答に対するお礼に対して。 >珍しくないのですか? はい。実は、そんなに出身高校を気にしないんで、気付かないってのもあります。出身地は聞きますけどね。ドンと胸を張って下さい。大検からの方が凄い事ですからね。 >通信制に在籍して、大検を受けるということでしょうか いえ、どっちかを選択した方が良いです。私は大検を勧めます。 >大学受験の勉強にはなる 国立を目指すならば、どっちにしろ全ての試験が必要になります。国数英社理。大検受験の延長上にセンターがあると意識しても良いくらいだと思いますよ。因みに大検…今は高卒認定って言うみたいですが、その試験科目は国語・数学・世界史・英語が必修。社会は日本史と地理から選択と現代社会or倫理・政経の選択、理科は物理・化学・生物・地学・理科総合から2個選択です。これに高校で取った単位があるならば、それが免除になります。通常、2年まで行けば世界史と理科は1科目、そして現代社会か地歴のどれかは免除になるはずです。センターの受験科目と似通った物ですよ。例えば、東大文系ならば国語・数学・英語、地歴から1科目、公民から1科目、理科から1科目です。 >センターは基礎ばかりなのですか。 私の持論でしかないですが8割は基礎です。難しい問題なんて余りないので、進学校でない生徒が受験しても6割強は取ってきます。平均点を見ると、国語と英語が6割、後は5割強ですね。つまりは、基礎の力を見る試験で、基礎がない人に二次は無理でしょ?って考えが根底にあると思います。メンドクサイ聞き方をする問題は多いですけどね。特に地歴の問題とか。だから、東大の足切りが7割~8割なんでしょうね。毎年、センターの地歴や国語をやりますが、現役を10年離れていても7割を取れます。面白い問題が結構ありますからね。因みに現役時代は日本史は一問外れ、国語は170点取れました。あ、私は国立卒ではないですよ。数学が全く出来ないんでね。数学なんか現役時代10点でしたから。今でも中学レベルでも四苦八苦です。先生に数学さえ他と同じならば旧帝大に行けたのにと言われました。 取りあえず、諦めずに最終的な目標を立てて頑張って下さい。山って1つだけど、登り方は何個だってあります。人から見たら周り道でもね。それはそれで良いじゃないですか?周り道をした人間は強い心を持つことが出来ます。拗ねたり、変に固執しなければですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですか・・。 私の両親が高卒は取っといたほうがいいというのです。 大学に受かるか分からない状態で、高校を辞めるのはいけない というのです。 なので、通信制にしようということになりました。 大検は何度か話をしたのですけど、あまりいい顔はしなくて・・。 バイトするときも、中卒になりますよね。 そういうのが心配なんです。 本当にありがとうございます。 そうですね。回り道でも堂々と胸を張りたいです。

関連するQ&A

  • 高校中退から有名大学へ

    こんにちは。 現在も募集中ですが、学校に対する異常なまでの不安などの精神的不安定に関して質問をしたのですが、やはり毎日精神的に耐え切れず、高校中退を視野に入れています。 ただ、勉強は嫌いでなく、むしろ勉強ができるようになると考えるだけでわくわくするくらいです。なので、もし中退をしたら大学に行きたいと思っています。 現在、中学受験をし国立中学を経て、偏差値69前後(進学研究会より)の高校に通っています。なので、受験の厳しさは理解しているつもりです。 今高校1年なのですが高校中退後、大検を取るのはどれくらい難しいのでしょうか。その後行ける大学はありますか?勉強は死ぬ気で頑張るつもりです。やはり早慶は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校か高校認定試験か

    前にも質問させていただいたものです。 僕は今高校3年生で高校卒業ができなくなりました。 2年までの単位60は持っています。 必修単位はすべてもっているので、高校認定試験を受ける場合は好きな科目1つでいいみたいです。 それで質問なのですが、通信制高校→大学進学と高校認定試験→大学進学はどちらがいいんでしょうか? 高校認定試験は高卒とは違うみたいなので実質、高校中退と扱われると聞きました。正直高校中退って履歴書にはあまり書きたくありません。 もし通信制をとるならば静岡中央高等学校に転入しようかなと思っています。 でも大学にいくために最短距離をとるならば高校認定試験だと思っています。 経験者の方、今高校認定試験を受けようと思っている方、通信制高校在籍の方、アドバイスいただきたいです。

  • 高校中退について

    自分は高校中退をして高認をとろうと考えてる高校生です 気持ちは変わらないとは思うのですが ひとつ疑問があります ネットとかでは、高認をとった人はマイナスイメージはありますが 一流企業でも大丈夫と聞きますが、実際のところどうなのかと思いまして質問してみました 自分は国公立大学をでて就職をしたいのです(大学は必ず行きます。そもそも高校中退はめんどくさいからとかではないです)が どうなんでしょうか? 履歴書を見たときに高校中退があるだけで落とされる企業もあるとも聞きますし・・・ ただ面接までいければしっかりとアピールなどはしていきます 自分は理系の大学に行きます

  • 通信制高校について

    高卒認定合格→高校中退→大学進学→大学中退 この場合、通信制高校に再入学することは可能なのでしょうか

  • 高校中退から大学受験

    私は高3で高校中退しました。 ですが、春から定時制と塾に行き、また大学進学を目指しています。 4月までにある程度勉強する力はつけておこうと自宅学習をしているのですが、 勉強を上手く集中してやることができません。 もともと精神病を患っていて頑張って回復させたのですが、心の奥底ではまた精神病になるのが怖いという思いがあって、良いモチベーションを保つことができません。 今はきついと思った時は無理せず休むのですが、それでは大学なんて受からないという固定概念にとらわれて自己嫌悪になってしまいます。 そこで高校中退から大学に行った方に質問なんですが、 どのようにして勉強に集中していましたか?また4月までは休み休み勉強しながら でも大丈夫でしょうか?

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 高校中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。