• 締切済み

最難関私立大学受験

早慶の文系にどうしてもいきたいです。まだ、受験生ではないのですがどういうふうにしたらよいか知りたいです。  僕の住んでいるところは、田舎で近くに予備校はないので受験生になったら、東進の在宅受講コースの早慶上智のがあったのでそれをとるか、進研ゼミの早慶コースをとるかで迷っています。東進のは高いので、国英社すべてをとることはできそうにないです。東進か進研ゼミどちらをとったほうがいいですか?また、もっといい方法があるのならおしえていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

予備校に行ったところで、あなたについていけるだけの学力がなければ話になりません。 中学高校の勉強と全く独立して大学受験の勉強があるわけではありません。 まず中学の勉強はきちんとできていたのでしょうか。 次に、今の高校の勉強は当然の如くスラスラこなせているのでしょうか。 あなたの高校について知りませんが、そこから早慶に行くような人は校内トップクラスで、定期テストくらい平気でこなしていたって事はないんでしょうか。 そこはきちんとこなせていますか? 学校の勉強すらままならないのに進研も東進もあったもんじゃありませんよ。 進研も東進も予備校も塾も魔法使いじゃないんですから。 今何年生で、模試の偏差値がいくつでその模試名は何でしょうか。

kayoubi123
質問者

お礼

とりあえず、時間はまだあるのでしっかり勉強していきます。 回答ありがとうございました。

kayoubi123
質問者

補足

まだ、高一です。自分が通っている学校は、一応進学校です。 全統の模試で偏差値、国数英が60前後です。 進研模試では、国数英が65でした。

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.1

何をとるかではなくて・・・ やるかやらないかだと思います。 進研ゼミだろうと東進だろうと・・・ それを受けてれば自然に受かることはないわけで きちんと勉強していくこと・・・ 自制できないなら予備校へ 自分でできるなら通信教育でもいいかと思います

kayoubi123
質問者

お礼

自分にあった方を選びたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進研ゼミ 大学受験

    新高3です。 国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学) 学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、 周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、 自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています… 学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて; そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。 塾は経済面と距離の面で考えてないです。 アドバイスなどお願いします。

  • 自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定で

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 大学 浪人 代ゼミ コース選択 マーチ 

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、どうかよろしくお願いいたします。

  • 代ゼミの大学受験科について

    今春から代ゼミの大学受験科(文系)があるところに 入塾しようか迷っているのですが。 週15~20コマも授業があるのですが 予習復習の時間が足りなくなって授業について いけなくなるんじゃないかと心配です。 あと僕は偏差値42あたりなのですがこの成績だと どのコースにも入れてもらえないのでしょうか? 単科を週6コマ+Z会の添削とか色々考えていますが どうしたらいいかわかりません。 僕はこの1年でどうしても早稲田に行きたいです。 とにかくやる気だけはあるのですが 1年で早稲田にいけるのかと思うと毎日が不安で仕方ありません。 偏差値40代から1年で早慶上智などレベルの高い大学 に合格できた方どのような勉強方法 をとったか教えていただけませんか?また実際大学受験科から 合格できた方どのコースに在籍してましたか?

  • 浪人生です。河合か東進かで迷っています。

    今年現役生で浪人決定しました。 そこで予備校は東進か河合塾にしようと思ってるのですが、 河合塾は早稲田を受ける人は必ず早慶上智大文系コースをとらなければならないことになっていますよね。 ですが自分、現役時代ほとんど勉強をしていなかったので基礎が全くできていません。 そこで質問なんですが、 (1) そのようなハイレベルな授業は、自分のように早慶上智のレベルからかけ離れてる人でも効率的に勉強ができるのでしょうか? (2) 河合塾などのコース制の予備校に行くよりも、自分に合ったレベルから学習できる東進の方が効率的に勉強できるのでしょうか?(ちなみに現役時代は東進に通っていたのでDVD授業には慣れています。) ちなみに(2)の質問に答えてくださる場合は、予算の問題はのぞいて回答してくださると助かります。 上記のどちらかでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 東京大学を目指しています!

    私は現在、東京大学合格を目指して浪人しているものです。文系です。 実家が田舎で、周りに予備校が少なく、今までは宅浪で勉強していました。 しかし、6月になって親戚が宮城県に引っ越して、私もそこに住まわせてもらいながら浪人できることになりました。 そこで、宮城県仙台市の予備校に通おうと思っているのですが、現在、 ・河合塾 ・代ゼミ ・四谷学院 ・東進 を視野にいれております。 他の受験生より遅れてのスタートで早めに決めたいのですが、講義には途中参加になるということもあり(東進は異なるようです)、決めかねています。 予備校に明るい方、若しくは東大受験に詳しい方がおられましたら、是非意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミで大学受験をしようと思うのですが。

    現在社会人で初めて大学を受けようと思うのですが進研ゼミを受講しようと思います。 オススメ診断プランで診断してもらったところ【難関国公立コース】になりました^^; こんな時期からこんな高レベルのコースを受講してはたしてついていけるのでしょうか。 つたない質問ですみません、なにかお答えいただければ幸いです。 どうか宜しく御願い致します。

  • 東進衛星予備校、受験サプリ、高学館

    私は大阪府内の進学校に通う高校二年生の女子です。そろそろ本格的に受験勉強を始めなければいけないと思い、東進衛星予備校または高学館に通うまたは受験サプリまたは進研ゼミで勉強しようと思っているのですがどれにしようかとても迷っています。志望校は大阪市立大学の経済学部です。そこで質問なんですが 1.東進衛星予備校はよいと思いますか?夏季講習、冬期講習へ行ったところ授業はとても分かりや すく、校舎のスタッフもとても親切でした。しかし、ネットの評判を見るととても評価が悪く心配です。  その上費用がとても高いので通うか迷っています。提案されたプランでは  <英語の文法、構文、今井先生のC組、高速基礎マスター、古文>のユニット5だったのですが、  これに 従って受講してもよいのでしょうか?もし、東進に入るとしたら何をとるべきでしょうか? 2.高学館はよいですか?大阪市立大学に合格できるレベルの授業でしょうか? 3.受験サプリのみで大阪市立大学に合格できるでしょうか? 4.進研ゼミはきちんとやれば本当に進研ゼミだけで大丈夫なのでしょうか? 現在の偏差値は50代後半から60くらいです。 やる気に波があってやる気のあるときは自分できちんと毎日勉強できますが、疲れがたまっていたり、やる気がなくなるとサボってしまう日もあります。 長文失礼しました。答えられる項目だけでも構わないので回答お願いします。

  • 再来年の大学受験

    通信高校2年のものです。 今のところ、学力が低レベルなので3教科に絞って私立大文系の受験を考えています。国英地歴 特に大学が決まっているわけではないので センター利用で受けようと思っていたのですが調べてみると国公立などの滑り止めで受ける人がいるため一般入試より難易度が上がるそうなので迷っています。 どちらがいいのでしょうか? ちなみに去年の進研模試国英ともに50くらいで、英語が苦手です。 あと、現時点でこの学力だと どの辺りの大学が妥当ですかね? できるだけ上位を目指して行きます。 ちなみに法学部志望で予備校には通えませんが(経済面で)時間は浪人生と同じくらいあります。

  • サテライン大学受験科について教えてください

    代々木ゼミナールのサテライン大学受験科についてお聞きしたいのですが、サテライン大学受験科は代々木ゼミナールの校舎でしか受講できないのでしょうか。代ゼミサテライン予備校ではやはり単科ゼミしか受講できないのでしょうか。僕は長野県に住んでいるので、立川校と名古屋校が最寄校なんですが、サテライン大学受験科を受講するとなるとこれらの校舎に行かないとならないのでしょうか。 サテライン予備校で受講できれば文句ないのですが…。