• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験のために

私は高校受験がないので大学受験のことなんですが・・・ 私の行きたい大学は偏差値63です。 ですが私の偏差値は50くらいなんです。 今、偏差値が50くらいの中2が 後4年程度で偏差値を60以上にするのって可能ですか? もし可能ならば 塾に通わず1日どれくらい勉強すればそうなりますか?

noname#184426

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

偏差値、というのは平均を50として、そこからどの程度離れているのか、を見る物です。 では、「何の平均」なのでしょうか? 私の体重は平均です。 と言ったところで、普通の中学2年生の平均と、相撲取りの平均とでは違うでしょう。 その平均とはどっちですか(あるいは何か)、ということになるのです。 あなたの偏差値50というのが何なのか。 その地域の公立中学の殆どの連中が受けている模試での偏差値50と、 中学入試での偏差値50と、 中学生の上位しか受けてないような(おそらく駿台のような)模試の偏差値50と、 で、それぞれ意味が変わりそうです。 また、偏差値63の大学というのも、どのランク表での偏差値なのか、で変わりますし、 入試科目がどれとどれなのか、 でも話が変わるでしょう。 まぁその辺りは難しいので、たぶん大学名と学部学科名を挙げる方が無難だろうと思います。 それと、あなたの中学校の学習進度も判りません。 公立中学であれば、何となく想像できますが、中高一貫の場合は、公立中学の遙か先のことまで進んでいる可能性があります。 上記の通り、あなたの学力が全く判りませんので一般論ですが、 基本的には、あなた自身の学力や学習進度(どこまでのことが身に付いているのか、など)を見て、当面勉強することを決めなければなりません。 まず、小学校の学習内容が、身に付いているのか、です。 中学の勉強で躓く大きな原因の一つがこれでしょう。 実は小学校の学習内容が身に付いてない、あやふやだった、スラスラできない、そのために、中学の学習内容を身に付けることが困難となった、というケースです。 学校の先生などに相談して、白黒付けましょう。 次に、中一の学習内容が身に付いているのかどうかです。 特に英語と数学。 どのくらい勉強すれば。 そもそも、どのくらい勉強すればどれだけ身に付くのか、は人それぞれですよね。 少ない勉強量でガッチリ身に付く人と、沢山勉強しなければ身に付かない人と。 その辺りはあなた次第です。 普通に賢いのであれば、まずは毎日三時間勉強することでしょう。 勿論、ただ教材を読む、ただノートを埋めていく、のでは無く内容をしっかり身に付けること、いつでもスラスラできるようにしておくこと。 何時間やるか、というよりも、やり方の方が大事です。 例えば、特に理社ですが、授業をろくに聴いてない、ただ暗記事項だけ暗記すれば良いんだろう、と思っていると、そのうち成績が伸びなくなってきます。それこそ高三の今頃は....。 ちゃんと大筋を理解した上で、最後に覚え損なった少数のことを丸暗記、が基本です。 英数ですと、上記の通り、以前習ったことが身に付いてなかったり、簡単なことがスラスラできないうちに、後で習うことや難しいことは、できません。 下から下からきちんと積み上げていきます。 それを、中二だから中二、高三だから高三、なんてことだけしようとしても、基礎ができていないならできませんし、それでもやろうとすると、膨大な時間がかかります。それでもやっぱりできない。 沢山勉強しているようでも、そういう無駄が多い勉強をしている人は、やっぱり伸びません。 勿論、逆に、もうできているようなことをいつまでも繰り返しているような人も、やっぱり伸びないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

だいたい他の方の言うとおり。 ただ難しく考えず、自分なりにやるべきことをやってけばいいよ、って思います。 僕は中1-高3まで偏差値40ぐらいで約8ヶ月、それも最期まで部活をしながら66-68まで上げました。 自分の中ではけっこう自慢です。 ただそれ自体はそんなに難しいことではないと思います。僕自身そういう先輩方をたくさんみたので酷い成績を取りながらも「一定量をやれば上がる」と感じてました。 しかし余りに酷いので先生に呼び出しを喰らう事があり「このままでは本当にヤバい」と勉強を始めました。中途半端に成績が良かったらもっとのんびりしちゃったかもしれません。良いきっかけになりましたね。 また大学でも「成績が悪すぎて現役では受験すらしなかった」みたいな人にも何人か出会いましたし、やる気が1番大事だなあって思います。 むしろ男子に多いことなんですが「高校三年間でずっと全科目で上位をキープする」ような事の方が難しいと思います。むしろ得意な科目ばっかりやって、最後に苦手科目を潰して難関大に合格するとか、浪人生や高3になって猛勉強をして難関大に合格するパターンとかですね。 高3の冬まで部活をやってて1浪の夏休みに自動車免許を取っていたと言う橋下知事とかも完全にこのタイプです。凄まじい集中力で当時の同級生が語るには、1日で英単語帳1冊を覚えきってしまったそうです。彼は残りの半年の猛勉強で当時超難関だった早稲田政治経済学部に受かってます。同様の方法で難関の司法試験にも2年程度で受かってます。 女子なんかは塾なり友達なり時間なりに余裕を持った状態でコツコツ仕上げていく人が多いですね。 ※大体どの有名大でも7,8割は男子学生なんですけど、どの学部でも総代の半数以上が少数派の女子なんですよね。総代はその学部で4年間の平均点1位の秀才がなります。同じ大学であれば本来は同能力であり、総代も数から言えば男子の方が多いはずなんですけどどこも同じ状況らしいですよ。だからやっぱり「まんべんなく」「4年間を通じて」みたいなのは女性の方が得意なんじゃないかなあって思います。 これはSAPIX1位で東大卒で塾経営されている繁田和貴さん http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10558398994.html も言ってますけど「80点を取る」のはけっこう簡単なんですよ。偏差値で言えば60ぐらい。 それ以下の子は大なり小なり隙があるから。 でもここから上げてくのが大変。「頑張ってる子」「能力の高い子」の争いになってくるから。 大体いま書いたのが「前提」です。 必要な勉強量は人それぞれ違うと思います。実際すごい頭のいい子ってどこにでもいて僕の知ってる子は宿題ぐらいしか勉強してなかったけどすんなり東大に行きました。 進学校に行くと時々そういうのがいて、比べて苦しんじゃうんですけど、何年かしたら「こいつらの真似しちゃダメだ、人生狂う」と思います。 自分は自分で頑張るのが大事だと思います。 これは目安に過ぎないんですけど、いわゆるGマーチで800時間、早計上智で1200時間、東大京大で1600時間が必要量と言われてます。また「エビングハウス忘却曲線」が知られているように、滅茶苦茶勉強をしたとしても、1週間で1日だけしかやらないとか、1年前にはめちゃくちゃ勉強したんだけど・・・と言うのはとても効率が悪いです。 ちなみ1日3時間なら1年弱で1000時間程度いきます。Gマーチは偏差値60前半ぐらいですね。 信頼のおけるTOEIC講師と司法試験講師が言うには「どんな人も最低限の力が発揮されるのは週に最低25時間を10ヶ月続けてから」と言ってました。2人とも「音読」と「本番を意識した演習読解」の重要性を語ってました。 これは「法律」と「英語」と言う1科目ですから数科目ある大学受験はもっと必要なのかもしれません。 この辺は分かりませんね。ただ「一定量をやらなければどんな優れた方法でも効果は出ない」と言う考えは大いに賛成です。 週25時間は平日3時間、休日5時間がノルマと言えそうですね。 ちなみに僕は小6と高3は1年を通じて平均して3-5時間ぐらいはやってました。 多い時では6-10時間ぐらいですね。トータルで1200時間ぐらいは出来たんじゃないかと思います。ちなみに落ちたら浪人して1日10時間、1年間で+3000時間やろうと思ってました。そしたらきっと受かるだろう、と。 ただそれも受験と言う目標が間近にあったからで小5や高2ではけっこうサボってましたね。 あなたも中2とかだと目標が立てにくいから「英検・漢検のような資格」や「模試」「中間期末テスト」を目標にして勉強していけばいいんじゃないかと思います。 英語は「できる」ようになるのは結構難しいので1日2時間ぐらいは欲しいです。数学は1時間。そうなると最低3時間は欲しいですね。他科目をやるなら4,5時間になる。 時間を言うとなんだか大変そうだけど例えばテレビとか部活とか恋愛でも毎日それぐらいやるでしょ?何かを成すには一定量は必要ですよ。 あと僕のように直前に猛勉強をして受かる人もいますけど、あんまり薦めません。 助走不足で落っこちる人も多いし、精神的には結構きついものです。 奇妙なものですが「慣れ」があるのでどんな形であれ毎日の学習を数ヶ月続けたらいつの日か1日5時間10時間勉強してもそんなにつらくなくなります。 嫌々2,3時間やるより楽に5時間10時間勉強できますよ。 そうすれば偏差値はゆうゆう上がって行きます。 色んな要素が関わるから当然がんばってても偏差値は一時的に下がる事もあるし、 模試によってレベル差が大きい。 よって偏差値をあまり気にしすぎずに自分の不得意分野を毎回きっちり潰せてるかどうかとか、毎日の学習を取り組めているかを気にした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

偏差値63がボーダーラインになる大学。 たとえば駿台なら早稲田ー国際教養。河合塾なら上智ー総合グローバル。代ゼミなら法政大ーグローバル教養。進研なら明治学院大ー国際。 逆に、駿台で偏差値63の早稲田ー国際教養。河合塾なら67.5。代ゼミなら66。進研なら77。 ひとくちに偏差値63と言っても模試の種類(母集団)によって違うのです。 上の例で言えば、駿台は東大クラスの受験生がメインです。代ゼミや河合塾はメジャーな大学を狙っている受験生がメイン。進研の場合はその他大勢、大学を受けない高校生まで含まれ、駿台を受けるような受験生は参加しません。 当然、あなたの偏差値50というのも何を基準にした値かによって評価が変わります。 日本中の中学生が受ける模試で偏差値50だとします。 偏差値50はその集団で真ん中ということですから、日本中の中学生の真ん中ということになります。 大学に進学するのはその半分ですから、大学進学者の中で見ればあなたは下位になります。 つまり大学進学者全体の中での偏差値は50を切ってしまうということ。 あるいは、あなたの中学校が特殊な進学校で、その中での偏差値が50だとします。 生徒の大多数が将来は東大に進むという超中学生集団の中で校内偏差値50だとしたら、あなたは日本中で見れば大学受験生の中でも上位になります。 つまり大学進学者全体の中での偏差値は50を大きく上回ることになります。 このように前提条件によって偏差値というのは意味合いが変わってきますから、最初の質問には答えようがありません。 二つ目の質問(どれくらい勉強すれば…)も同じく答えようがない質問ですが、そもそも時間で考えるということが間違っています。 意地悪な見方をすれば、あなたは勉強嫌いなんでしょ?だから時間制限で勉強量を区切りたがっている。 だとしたら何時間やろうとも無駄です。 嫌いなことはいくら時間かけても一歩も前に進みません。 だから時間なんて考えるのは変なんです。 好きこそものの上手なれ、という言葉を聞いたことがあるでしょう? 物事、上達する早道は好きになることです。 東大や早慶受験生は勉強好きなんですよ。好きと言うか呼吸するようにあたりまえに勉強する。 あなたも勉強を好きになれば成績は自然に上がっていきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

元塾講師です。 中二の時点で偏差値50前後ならば、受験期には45以下に落ち込みます。周囲が勉強する からです。また、大学受験時の偏差値というのは、高校受験時に偏差値58以上の者のみで 偏差値を計算しなおした結果ですので、数字だけを見て63と判断しないように。 可能かどうかの判断基準にしましょう。中三の6-7月あたりの模試で、偏差値を 60-63にできなければ、質問者にはその大学へ合格する事など絶対に不可能です。 中二の偏差値50など、上位の私立中学受験をくぐり抜けたばっかりの年少者より 純粋に学力で劣るからです。ちなみに、偏差値よりも学費などのコスト面もしっかり 確認しておきましょう。質問者自身にそれだけのコストを投じる価値があるかどうか。 それを考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

偏差値を13上げただけでは追いつきません 大学入試(高校生)の偏差値と 高校入試(中学生)の偏差値は だいたい8から10程度異なります 高校生の賢い順におよそ上半分が大学に進学するような集団になりますので 偏差値50の高校に入っても 大学入試の偏差値としては「無名大学」の42程度になってしまうのです 独学での学習では極めて不利でしょう。 そこに行く覚悟があるなら 中学のうちに 「クラスで1位」を勝ち取って 偏差値60程度の進学校に入りましょう。 高校でもうかうかしていたら(学年で上位2割に入らなければ) そのような大学など無理です 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!