• ベストアンサー

軽い気持ちで幼稚園受験したものの・・

社宅に住む3歳の子供をもつ主婦です。子供が来年幼稚園に通うにあたって、幸い国立大学付属幼稚園の学区内だったため、受かったらラッキーと思い受験させました。社宅に住んでいるため他のお母さん達から「お宅はどこの幼稚園にしたの?」などと聞かれていたのですが、まだ合格してなかったため、いろいろ考え中、と答えていました。でも、なんとなく付属を受験したことは広まっていたようです。 ここの社宅は公務員宿舎で経済的にはそんなに余裕のある生活ではありません。私立幼稚園の月謝はかなりの負担になります。だから自由で月謝も安い付属に軽い気持ちで受験しましたが、どうも回りにあまりよく思われていないようです。人目を気にするくらいなら通わせなければいい話なのですが・・付属=敷居が高いものなでしょうか?どのように周りの人に接したらよいのでしょうか?昨日一次を通過した通知がきたのですが、社宅の人たちに早速合否を問われました。 一次は通過したと答えたら「今年は面接あまかったのね~」と言われて(私もそう思ってはいましたが) ちょっと気が重くなってしまいました。抽選も控えてまだ心配は早いのですが、何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

noname#15169
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一次を通過したんですね。おめでとうございます! きっと周りの人は羨ましいからそういうことを言うんだと思います。 周りの人の事は放っておいたらいいと思います。 そういうのも始めのうちだけで、自然と言わなくなりますよ。 人は人、自分は自分ですよ。 まして幼稚園に通うのはお子様です。 負けないで頑張って欲しいです!

質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。お蔭様で気持ちも前向きになりました。受験しただけでこんなに波紋を呼んでしまった! よよよ・・と落ち込んでいたのですが、子供のためにも、気にしないように努めます。付属がだめなら近所の保育園に通わせ私は仕事を再開しようと考えていたのですが、それも周りには「付属と保育園じゃぜんぜん違うじゃん。おかしい!」と言われてました。ですが、どっちに転んだとしても自分をもってがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

• groove
回答No.5

yurigonさん、こんばんは。私も社宅に住んでいます。 私の子どもはまだ小さいため、幼稚園をどこに通わせるとか、 そういった話は直接は聞かないのですが、近所の幼稚園以外に 通わせると、確かに社宅内では目立ってしまうかもしれませんね。 ちなみに私は働いていまして、子どもを保育園に預けているため、 社宅の方とはほとんどあいさつだけのおつきあいです。これから 子どもが大きくなってきたら、いろいろおつきあいもあるかと 思いますが、今は自分ではいい距離感だなぁと思っています。 ですので、社宅でのおつきあいがわずらわしければ、お子さんが 幼稚園に入園されてから、お仕事を始めることもおすすめします。 ちなみに、お子さんが一次試験に合格されて、「今年は面接が あまかったのね~」とは、心無いことを言う方がいらっしゃる のですね。そんなことは気にしないで、付属幼稚園に合格され たら、社宅の方には聞かれるまで話さず、でも堂々と 通園されるのがよいかと思います。がんばってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!社宅住まいがあまりむいてないのかな・・なんて思ってましたが、わずらわしく感じるなら距離をおいたり仕事を始めたりすればいいんですよね。私もいい距離感がもてるように努力してみたいと思います(今は同学年の子供が多いせいか結構密なつきあいです・・)

回答No.4

こんにちは。 二人の娘が国立大学附属小学校と附属幼稚園を受験しました。現在、発表待ちです。 人と言うのは噂が好きなものですね。今は質問者様のお子さんがどうなるのか興味津々なのかもしれません。しかし、「人の噂も七十五日」と昔の人が言ったように、その内、よそ様の子どものことより自分の子どもことで精一杯になり、噂にならなくなると思います。 決して熱くならず、適当に話を合わせておくのが最良の対応ではないでしょうか。附属幼稚園に無事に入園し、そこでママ友達ができれば、皆で「ご近所の方たち、どうだった?」という話で盛り上がって、その後は忘れてしまいましょう。 うちは幸い嫌味を言われたことはないようですが、それよりも発表と抽選が心配で心配で。(どきどき) いい結果になるといいですね!

質問者

お礼

こんにちは。お子様たち良い結果がでることをお祈りいたします!今はひたすら子供のことで頭がいっぱいなはずなのに、すっかり社宅の人間関係に頭を悩ませ肝心なことを忘れていました。お恥ずかしいかぎりです・・確かに人のうわさもすぐにおさまると思って、あまり気にせずすごそうと思います。なんだか私もどきどきしてきました。。ご回答いただきありがとうございました!

noname#16092
noname#16092
回答No.3

一次通過おめでとうございます。 私が思うに、周りの人はかなり羨ましい気持ちなんだと思います。全く気にしないで良いと思いますよ。 だって、通うのはお子様なんだしね! 各家庭それぞれの教育方針があります。みんなの目を気にして合わせることはないと思いますし、普通に接していれば自然と普通になってくると思います。 だいたいどこにでも嫌みを言う人はいますし!! いちいち気にしてたら楽しい生活は出来ませんよ~。 頑張って下さい!!

質問者

お礼

ありがとうございます。社宅住まいのせいか足並みを合わせないとどうもよく思われないところがありますが、それはしょうがない事と思うようにします。子供のためにもささいな事は気にしないでいつも楽しく明るく過ごせるようにがんばろうと思います。良いアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

• shibako74
回答No.2

>「今年は面接あまかったのね~」 って、イヤミ?イヤミだよね??そんなレベルの低い人のいう事に気が重くなってたら勿体無いです。 私がわからないのは、私立より安いのになぜ敷居が高いのか、皆がねたむのか…? 私だったら、イヤミを言った人には「そうそう、面接が甘かった~!でも二次どうなんやろ」とあっけらかんと言っちゃう。それでもイヤミを言う人がいたら、「お金がないから(笑)付属で節約できたら助かるんやけど」と、自分を下げてみる(っていうか正直なだけだけど)。こいつは生意気、っと思われてたら、そうじゃないよ、だってこうやもん、と別の面を見せて、「あぁそうなんだ、同じ立場なんだよね」と思わせたら仲間です。 でももうねたみにねたみまくる人に関しては…それとなくフェードアウトするしかないと思いますが…

質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りで、私立より月謝が安いのに敷居が高い??おかしい。と思います。家の社宅のすぐ横に私立幼稚園があってほとんどの子供がそこに入園します。 だから違う幼稚園に通わす事があまりよく思われないのかも・・我が家の志望動機の一番は月謝が安い!なのでしつこく聞いてくる人にはアドバイスのように答えていこうと思います。ありがとうございました。