• 締切済み

山梨で税理士先生を探しております。

ben0514の回答

• ben0514
回答No.1

インターネットで検索するだけで、いろいろな税理士を探せると思いますよ。 税理士などへ依頼する際に優秀な先生を、と探される方が多いです。 しかし、あくまでも対等な立場で、客として金をだし、教えてもらったり、業務をしてもらうにすぎません。 このような中で優秀かどうか以前に、経営者や事務担当者が安心できる税理士がよいのです。人間性が重要でしょう。 税理士会というものが地域ごとにあります。 都道府県ごとに会があり、さらに支部があるはずです。 税務署へ行けば、管轄内にある税理士事務所の一覧も置いてあるはずです。 会や支部などで建設業に詳しい、人当たりの良い税理士を紹介してほしいと言っても、話を聞いてくれるかもしれません。場合によっては、取引先等で利用している税理士を紹介してもらってもよいことでしょう。 私自身税理士事務所の職員ではありますが、税理士ではありません。 家族経営の会社の申告等は、税理士をつけておらず、私自身が行っていますね。 税理士もなんだかんだ高い金をとりますからね。(笑) それでも、事業以外の税金で困った際には、知人友人などの人脈を使って、その税目を専門としている税理士を探したこともあります。 税理士はその資格で、すべての税金関係の代理人となれることでしょう。だからと言って、すべての税理士がすべての税目に詳しいわけではありません。税目は数多くあり、さらに深い見識も必要です。どうしても専門分野などもあるものです。 いろいろな税理士に遭い、話してみることです。 今回学んだことである相談についても、相談はどの程度させてもらえるのかも相談してしまうのです。 契約書を交わすのであれば、相談回数や時間数などを明記してもらうのも大切でしょう。一番良いのは、相談は無料で基本的な上限は設けないとしますね。 最後に税理士事務所と言っても、税理士によっては、私のような資格のない補助者を訪問させて担当とすることがあります。そうなると、税理士ほどの知識は保証されませんし、担当者と能力に振り回されたり、担当者の性格が合わないということもあるのです。私は嫌われたことは少ないですが、顧客に嫌われて担当者を変えるなんてことは、結構ある話です。 今依頼されている税理士事務所で問題なのが先生ではなく、補助者なのであれば、先生に相談して後退してもらうのも方法ですよ。 頑張ってお探しください。

miragebrigade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!職員さんが対応してくれる場合もあるのですね。 今顧問頂いている事務所は1人?なのか 電話に先生が出るか、出ないかで連絡も着きにくい状況でした。 妻への負担も大きいので税理士会、webを使って探してみます。 ありがとうございました。 良い先生に出会えるよう頑張ります!