-PR-
解決済み

確定申告を税理士に頼むか・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.6557696
  • 閲覧数3446
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

フリーランス、建設業とデザイン業の妻です。今回は2回目の申告になります。

去年はあまりに忙しく、時間がなかったため、税理士さんにお願いしました。
(ぎりぎりの申告だったので白色しかできなかったということで、今年から青色にするための書類だけは提出してくれていました。)
今回は私が時間があるので、自分で申告しようかと思っているのですが、
ネットや本で調べると、クレジット使用分の入れ方とか、家事按分とか、やり方はこれでいいのかな~?というものも多くて、そんなときに去年の税理士事務所から電話がかかってきて「今年はどうしますか?」といわれ、税理士さんにお願いしたほうがいいのかな、という気になってきました。
(とりあえず6ヶ月分を弥生会計の青色65万控除できるソフトで入れているのですが・・・。)
私が自分でやって、税務調査で追徴なんてことになったら怖いです。
でも税理士事務所の人がいうには、「任せていただければ、青色で10万は控除できますよ」といわれ、65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな?とちょっと疑問です。
去年の申告をしてもらったときも、渡したレシートを入力されただけという感じで、何も質問されませんでしたし、結局、税理士に頼んでも税務調査で引っかかるときは引っかかるのではないかな~という風な気もします。税理士さんに渡す前に、そりゃあ自分で事業用かどうか、考えてから渡さないといけないと思うのですが、グレーなものもありますよね?自動車についても、家事で1割ぐらいつかっているのに有無をいわさず、100%事業用で申告されたみたいなのです。

支離滅裂のでなんだかすが、どなたかどちらがいいか教えてください。。。
困っています・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (2555/4938)

「税理士事務所の人がいうには、「任せていただければ、青色で10万は控除できますよ」といわれ、65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな?とちょっと疑問です」に。

既に青色申告の承認はされてるようです。
帳簿の状態によって貸借対照表ができるようなら「65万円控除」、そうでないなら「10万円控除」です。
税理士は貴方の記帳状態がわからないので、安全策として10万円控除と言ったのでしょう。

青色申告の承認を得てるなら、10万円控除は自動的に受けられますよ。
税理士に任せなくてもよいです。

今から記帳内容を整えて、会計ソフトで貸借対照表まで作成するには、相当の慣れが必要です。
つまりご質問者が費消する時間と、税理士報酬の支払いとどちらを選ぶかの選択になります。

税理士報酬はいくらだといわれてるのでしょうか。
それが安いと思うなら「依頼してしまえ」が回答ですし、
高いなとおもうなら「自分でやってしまえ」が回答です。

税務調査に来られたら「タダで帳簿の付け方を教えてもらえる」と思い、
追徴額が出たら「税理士報酬だと思う」という手もあります。

青色申告特別控除額65万円に対しての所得税は、税率5%だとして32,500円です。
住民税を足して、92,500円。
私なら「31,500円(税込)で、申告書作成します」と税理士が言ったら
御願いしてしまいますね。
お礼コメント
hiroshin23

お礼率 100% (11/11)

税理士さんにおねがいすることにします。
おかげさまで決められました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-02-28 23:26:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな…

無理です。
そもそも、

>とりあえず6ヶ月分を弥生会計の青色65万控除できるソフトで入れている…

65万控除を取るには、年初から毎日毎日、仕訳と記帳を続けて完璧な帳簿を作っておかねば、貸借対照表が作れません。
一夜漬けでできるような生やさしいものではないのです

>結局、税理士に頼んでも税務調査で引っかかるときは引っかかるのではないかな…

税理士に責任転嫁してはいけません。
税理士に渡す原情報があいまいでは、税理士がいくら体裁を整えたところで、必ずほころびは出ます。
1年 365日の仕訳と記帳結果さえあれば、税理士に頼もうが自分で書こうが、税務署から後ろ指を指されることはまずありません。

>どなたかどちらがいいか教えてください…

良いも悪いもありません。
365日の仕訳と記帳ができてない以上、白色申告か、百歩譲っても 10万円控除の青色申告しか選択肢はありません。
お礼コメント
hiroshin23

お礼率 100% (11/11)

ズバッとご指摘、ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2011-02-28 23:25:27


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ