• 締切済み

ETFを中央銀行が買うとそれがリスクになるとは?

ETFを中央銀行が大量に買うことは、中央銀行が大量のリスクを抱え込むになるので、出口戦略のことも考えETF購入はこれ以上行うべきではない との話を聞きました。 ETFを中央銀行が大量に買うとそれがリスクになるとはどのようなリスクなのですか?

• 経済

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

中央銀行は何かを買うことによってお金を市中に出すことができるのです。ETFを買うことは株価を上げる効果があります。上がれば問題ないが、下がれば損失がでます。中央銀行はそのような損失程度ではびくともしません。株を持っていないので株が値上がりすることへの反感から出る意見です。

• area_99
回答No.2

日銀がETFを買い出したのは2010年からで、リーマンショックからの脱却が目的です。 これで2008年度日経平均8000円台が10000円台に持ち直しました。 しかし、東日本大震災で8000円台に落ちした。 日銀は法律によって、個別銘柄の大株主にはなれません。 なので、公募で決めた住友信託銀行に委託して、住友信託銀行が証券会社が発注してTOPIX連動投信を購入しています。 購入日は、基本的に当日-1%の日の最終で買い付けます。 ▲ 日本の市場規模がおよそ2兆円なので、その1%の200億円が一度の購入金額になります。 ■リスクとは? たまたま買い入れが実施される日に、信用で売り込んでいた方が損します。 1%はデカイですね。1億円で100万円の損です。 外国人投資家の1日の購入学は9000億円なので、この内禿鷹ファンドはいくらぐらいかというと・・・およそ300億円といわれています。 なので、むやみやたらに外国人でも日銀には勝てないので、勝ち馬に乗ります。 ですので、アベノミクスが開始された今となっては、よほどでない限り売り込まれません。 今年の経緯を見ても、4日連続大幅安でも、翌週には回復しています。 ▲ アベノミクスが続いている間は日経平均は上昇トレンドです。 アベノミクス終焉と共に、このバブルも終焉するでしょう。 ダウと同じように高くなると、1日の振り幅が大きくなります。 日経平均は現在20000円以下で1日の振り幅が〇百円程度ですが、ダウ並に高くなれば、1日で〇千円も動きます。 取り上げてリスクといえば、こんなもんでしょう。

• DCI4
回答No.1

TFを中央銀行が大量に買うとそれがリスクになるとはどのようなリスクなのですか? ★回答 いま国債を無制限に近いほど大量購入している日銀は、巨額の評価損を抱え込むことになる 国債を無制限に買い入れる代わりに、株式市場で ETF (上場株式投信)を大量購入する デフレ脱却 インフレ経済になれば 株価全般はどんどん上昇することはあっても、値下がりの懸念など考えられない。 長期では 永遠に右肩上がり 短中期ではいろいろある。 配当 もらいながら ホールドすりゃいい 個人じゃないから 死んで売って清算することもない 出口はない 出ないで 儲けるのが正解だ 日銀が国債の代わりに ETF を大量保有すれば、金利上昇で評価損の拡大に苦しむことはない。 むしろ、景気回復や初期中期の金利上昇が株価上昇を加速させ、巨額の評価益をもたらしてくれる。もちろん、株価大幅上昇の過程でゆっくりと利益確定の売りを出していけばいい。 そしてまた中期短期で下がったらまた買う。 デフレ大好きな債券屋や すぐ増税したい馬鹿(財務省など)が 増税でデフレにつっこませれば それが リスクだ。 日経平均255  1989年12月25日 基準点でみる (1989年12月大納会 38915円最高値) 統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)長期で見りゃ バブルなんか関係ない  http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined 以上URLで データーで 確認可能だ インチキ 説明 入りこむ余地なし。