• 締切済み

投資における為替リスクについて

円建て、ドル建ての投資についての質問です。以下の二つについて、為替リスクは大きく異なりますか? ①円でS&P500の投資信託を購入する。 ②円をドルに転換し、ドルでS&P500のETFを購入する。 お聞きしたいのは為替リスクに大きな違いがあるかどうかです。 個人的には、円建てで米国の投資信託を購入するにしても為替レートによって購入単価が変動し、為替リスクは大きくは変わらないと考えています。 上記②の方法で購入する意向を友人に伝えたところ「この円安にドルで投資するのはリスクが高いのでは?」と言われました。いかがでしょうか?

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

質問者さまのお考えになっている通りです。 どっちでも為替リスクは大差ありません。

morys825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分の認識に誤りがないと仰っていただき安心しました。