• 締切済み

投資における為替リスクについて

円建て、ドル建ての投資についての質問です。以下の二つについて、為替リスクは大きく異なりますか? ①円でS&P500の投資信託を購入する。 ②円をドルに転換し、ドルでS&P500のETFを購入する。 お聞きしたいのは為替リスクに大きな違いがあるかどうかです。 個人的には、円建てで米国の投資信託を購入するにしても為替レートによって購入単価が変動し、為替リスクは大きくは変わらないと考えています。 上記②の方法で購入する意向を友人に伝えたところ「この円安にドルで投資するのはリスクが高いのでは?」と言われました。いかがでしょうか?

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.1

質問者さまのお考えになっている通りです。 どっちでも為替リスクは大差ありません。

morys825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分の認識に誤りがないと仰っていただき安心しました。

関連するQ&A

  • ETFで為替変動リスクがヘッジされたものは

    日本で売買できるETFで、ドル円為替変動リスクがヘッジされたS&P500指数などのETFはありますか? 例えば、ドル円が -1%下降し、S&P500指数がドル建てで1%上昇した場合、1%利益が得られるようなETFということです。 ご紹介やご解説をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ( 1157 SPDR S&P500 ETF とかのチャートをみていると ドル建てS&P500チャートと一致していないので、これって為替変動もはいっているのかな?とか思ったのですが、何か勘違いしていますでしょうか? )

  • 海外ETFに対する為替リスクヘッジについて

    円建てのインデックス投信(TOPIX、MSCI、コモディティなど)を1年間積立後、100万円程度たまったところで、海外のUSD建てETFにスイッチングする方法をとっています。(余裕資金です。)世界経済成長の恩恵をある程度享受したいが、円高による目減りも軽減したいです。投資スタイルは長期(25年以上)を考えています。 USドル建てETFの為替リスクですが、FXなどを利用してヘッジしておくのがいいのか、あるいは、100万円の何割かを円建て投資にまわせばそれで十分なのか、経済合理性の観点から最も簡単で合理的なリスクヘッジ方法をご存知でしたら教えてください。

  • 海外ETFと投資信託の手数料について

    先日、楽天証券でインドETF(2836 iShares BSE SENSEX INDIA TRACKER )を購入しました。 信託報酬が0.99%、手数料が片道0.525%と、投資信託に比べると手数料が安いと感じたからです。 しかし購入してから知ったのですが、楽天証券の場合、為替手数料が片道0.15銭かかるそうです。このインドETFは香港ドルで建てで、いま1香港ドル15円と考えると片道1%、往復で2%もの追加コストが発生することになります。 海外ETFで為替手数料が発生することを知りませんでした。 海外に投資する投資信託では為替手数料は発生しませんよね? これじゃあ長期運用しないかぎり、海外ETFを買うメリットがない期がします。 いかがでしょうか?

  • これから始める投資信託

    ようやくある程度の余裕資金ができたため、投資を始めたいなと思いました。 いくつか投資に関する本を読んだ結果、長期的に運用し、自分の時間もしっかり取れることから、投資信託がいいのではないかという結論になりました。 長期運用には、保有コストに注意しなければならないということで、ETFを中心に考えています。 国内株式にはTOPIX連動型ETFを購入しようと思っています。 ここからが質問なのですが、 海外株式には、iShares MSCI EAFE Index FundとiShares S&P 500 Index Fundを考えています。 外国債券は、中央三井インデックスかゼロクーポン債かを考えています。 そこで気になるのが、これらの商品は通貨がドルになっているので、為替の影響を受けますよね? 今はかなり円安だと言われていますが、外貨商品を購入するのは待ったほうがいいのでしょうか? これから円高になるのでは、との予測をよく見かけます。 円相場の予想は、人によりかなり違うのは十分承知しておりますが、みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? またもし様子を見るのであれば、どのくらいのレートになれば買いでしょうか? 投資せずに様子を見るだけなのも、時間を無駄にするようで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ドル円 投資信託

    SBI証券を使い始めました。投資信託で米国のインデックスファンドをNISAと特定口座で購入しています。質問ですが住信SBIネット銀行にある円を米国ドルに変えて、それを投資信託を購入することは可能でしょうか?最近の円安を見て、今後のアメリカの利上げ予想からドルにして購入した方がいいのではと考えました。ご存知の方、教えてください。(現在までETFは購入を考えておりません)よろしくお願いいたします。

  • 為替リスクの考え方

    市場にリスクが広がると、円・ドル・フランが買われるという事態になりやすいのが為替相場と報道されていたの見ました。 ここで「リスク」と「円・ドル・フラン」はどのように結びつけて、これはどんな考え方をされ導きだしたのかを教えていただきたいです。

  • 資産の半分をドルで持つためには

    ドルと円を半分ずつ資産として持っている方がいいと聞きます。 現在、SBI証券の投資信託で以下銘柄を購入しています 「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」 購入する際、特には、「ドル建て」や「円建て」を選べないですが、 この銘柄を買っても、「ドルで持ってる」とは言えないですかね? 例えばこの銘柄を500万円分買って、現金も500万円分手元にあった場合、 ドル:50%、円:50%とはならずに、 円:100%のままですか? 超初歩的な質問で、大変恐縮ですが、詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 == ドルで50%持ちたい場合のイメージとして、 SBI証券で、円→ドルに500万円分換金して、 500万円分のVOOなどのETFを購入する。のようなことをしないといけないですかね? (投資信託とETFの根本を深く理解してないのが原因ですが…) よろしくお願いいたします。

  • FXはどんなリスクがあるんですか?

    「為替保証金取引」と呼ばれているものでしょうか、ドルが安いうちに買って円安?になったら売る、みたいな商取引について質問です。ちなみにまったくの初心者です。 たとえばドルが安くなったら、大量に購入します。100万円くらい。 そして、ドルが高くなるのを待つ間というのは、短い長いにかかわらず必ずやってきます。ドルが崩壊?することはないので。なら、リスクは存在しないように思うのですが、そうだと儲かる人だらけなので、リスクは存在するのでしょうが、果たしてどんなリスクなのでしょうか?

  • 投資リスクに関する疑問

    山崎元氏の「投資バカにつける薬」という本を読んでいて、どうしても意味が分からない文章が出てきました。 以下、本文の抜粋です。 「例えば株式を100万円買うのと、米ドルの外貨預金に1000万円相当分を預けるのとでは、考えられる最大の損失はどちらが大きいでしょうか。これは、圧倒的に外貨預金の方でしょう。 株式1銘柄への投資のリスクは、東証1部上場の時価総額の大きな銘柄で年率30%くらいですが、ドル・円の為替レートで10%強くらいなので、2標準偏差分のマイナスを考えると、1銘柄への株式投資で60%、為替レートで20%の損が大雑把に考えられます。つまり、外貨預金1000万円のリスクは、株式1銘柄に約300万円投資するリスクといい勝負ということです。」 数学に余り強くなくて、上のロジックがよく分かりません。 株式投資のリスクが60%で、為替レートが20%なら、単純に株式投資の方が60%のマイナスがありうる、ということで考えられる損失の最大は株式投資のほうが大きいように思いました。 私の考え方にどこか誤りがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外貨MMF→為替差益?

    私は投資経験ゼロですが最近の円高で米ドルに興味が有り、ソニー銀行に口座を作りました。そこで2つ質問ですが、(1)雑誌に外貨MMFは投資信託の一種で為替差益が非課税とあったのですが、MMF=投資信託はわかる?けど 投資信託→為替差益が理解できません。 (2)具体的なやり方ですが、MONEYKitベーシック か ニッコウマネーマーケットファンド(外貨MMF)購入でいいですか?購入後にどうやったら為替差益をGETできますか?スタンスとしては、効果的に運用して円安が進んだら売却したいです(為替差益狙い)