• ベストアンサー
  • 困ってます

国内ETFと海外ETFについて

投資について勉強中です。 500万円ほどの余裕資金と月々5~10万円程度を投資にまわしたいと考えています。 投資期間は10年~30年 40歳、子供2人 SBI証券を使っています。 当初 国内ETF(1306)に20% 海外ETF(先進国)に60% 海外ETF(新興国)に20% で投資したいと思っております。 将来は、債権やリートを購入して、株資産を50%程度にする予定です。 海外ETFは為替リスクが大きく、 また、税金や手数料の問題もあり、リバランスが難しいのではないか? と思うのですが、その辺はどうなのでしょうか? 1.その時々の為替で計算して、リバランスすれば良い 2.しばらくは、ある程度の円高を見越して、リバランスする (為替が反転したら混乱しそうなので、このパターンは止めたい) 3.国内TOPIX連動ETF(1306)をやめて、全て海外ETFにする 4.海外ETFをやめて、その分は全て国内ETFの海外指数連動株にする どういったパターンが最良でしょうか? また、ご意見などをお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数998
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)

注意点があるので、そこから述べます。 為替リスクですが、これは海外ETFに限らず、国内ETF(1306)も株価に影響します。 少なくとも、円高傾向になると1306の株価が下落し易いと考えられます。 海外ETFも為替リスクはありますが、中には為替リスクを緩和する方向で業績が変動する事があります。 例えば、日本自動車メーカーと米国自動車メーカーを考えると、円高ドル安は日本自動車メーカーからすれば業績悪化要因になるので株価が下落しやすくなりますが、米国自動車メーカーの業績にはプラス要因になるので、円高による為替差損が有っても米国自動車メーカーの業績には良い要因となり株価にはプラスになるので、為替リスクを緩和する方向に働きます。 株式による国際分散投資の場合は、実際には強い通貨と弱い通貨をまとめて投資するのに加えて、上記に挙げた点も考えると、債券やFXほど為替リスクには神経質にならなくても問題は無いと考えられます。 逆に注意が必要なのは、外国債券、FXです。 外国債券の期待リターンは円金利並み、FXはゼロサムです。 こう言った点を考えた上で回答していきます。 1:税金の影響を考えると1306:先進国:新興国=20%:60%:20%のバランスが崩れたら、積立金額を変える方が税金のロスを回避できます。 ただし、株式ETFを考えているので上記より、「為替+現地株価」による円建て基準価額で考えた方が良いと思います。 例えば、A社株価50$、為替1$=100円⇒株価80$、為替1$=80円に変化する場合は円建て基準価額は5000円⇒6400円と円高にも関わらず、むしろ基準価額は上昇しているので、この円建て株価で考えた方が良いでしょう。 2、3、4:ちょっと面白い記事を紹介します。 http://diamond.jp/articles/-/13599 詳しくは上記URLのコラムを読んでほしいのですが、ポートフォリオの作り方の参考例が載っています。 つまり、株式ETFへの投資の場合は「為替リスク+株価変動リスク」の両方を同時に取るので、為替変動単体で考える必要がなく、考え方さえ分かれば簡単にポートフォリオが作れます。 手数料の問題ですが、これは資金をまとめて投資をするか、リレー投資(インデックスファンドを積み立てて金額が大きくなったら株式ETFへの乗り換え)などが有効だと思います。 もうひとつ、参考になりそうなブログがあるので、読んでみて下さい↓ http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-435.html 最終的な判断は自己責任です、私自身もパーフェクト回答は流石にできません、ですから慎重にご判断くださるようお願いします。 なお、分からなければご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 いつも、ど素人な質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 大変失礼ですが、回答を要約させていただくと、 ・為替リスクは、神経質になる必要は無い ・海外ETFの手間も、工夫次第 と言うところでしょうか。 解釈が違っていたら教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内と海外のETFについて

    日本国内で上場している海外指数連動ETFなどと海外市場に上場している例えばバンガード類のETF、投資対象はそれぞれ世界ですが上場場所が異なります。どちらともさほど違いはないのでしょうか?なにか大きな違いやポイントがありましたら教えてください。

  • ETFのオススメ証券会社は?

    個別株より比較的リスクの少ない国内ETF(株価指数連動型上場投資信託)を 初めて行おうと思ってます。 なお、海外ETFは視野にありません。 下記、サイトを参考に手数料が安い「楽天証券」か「SBI証券」のどちらかで 始めようと思ってます。 http://www.index-toushin.com/2008/09/vsetf.html 売買回数が少ないと思うのでインデックスファンドよりETFの方がいいかと思ってます。 具体的に「楽天証券」と「SBI証券」どちらが手数料を含めて有利なのでしょうか? また(以下引用) 国内ETFの場合、流動性(市場での売買のしやすさ)が高く、 日経平均株価に連動したETFよりも銘柄数が多く、分散効果が期待できる 『TOPIXに連動したETF』のほうがオススメだとされています とありますが、本当に『TOPIXに連動したETF』の方がおすすめでしょうか? ちなみに現在、「楽天証券」と「SBI証券」の口座開設手続き中です。

  • 海外ETFを購入するにあたって

    こんにちは。 海外ETFの購入検討していますが、いくつかわからない点があります。 教えてください。 1)米ドルMMF 今後米ドルMMFを保有して、海外ETFを購入しようと思っています。(都度、円からドルへ替えないで) 米ドルMMF保有し続けるデメリットなどあれば教えてください。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr07_us_01.html#step2 2)為替リスク 為替リスクが気になります。 為替の差って大きいですよね。 現在、円高で有利だと個人的には思いますが、少し下がって100円~120円ぐらいで買えて始めれたらなと思いますが。 いかがでしょうか。 3)ETFと新興国投信 購入を検討している銘柄のひとつはiShares MSCI Brazil Index (EWZ)です。 新興国の投資信託と迷っています。 HSBCブラジルオープンなどの投信と運用成績など比較したようなサイトがあれば教えてください。 4)価格 日常、海外ETFの価格をチェックできるサイトがあれば教えてください。 以上だらだら書きましたが、アドバイスあればお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)

お礼に書かれている事に関してですが・・・ >為替リスクは、神経質になる必要は無い 株式(株式ETF)に限ってはその通りです。 >海外ETFの手間も、工夫次第 その通りです。 実際、少し前に言われた通貨安競争では、自国通貨を安くする事で景気のテコ入れ策として利用しようと各国が考えました。 通貨安を実現できれば、日本からの投資では為替差損が出ても景気回復が早ければ、より早い段階で株価回復が見込めるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しスッキリしました。 こういった投資の話題は、話題にする友人もいないので、 とても助かりました。 通貨安競争なんて言葉も知りませんでした。 まだまだ初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インデックス投信/ETFの投資対象銘柄の倒産リスクについて

    TOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFとかが、国内株式の分散投資には向いているとは思いますが、TOPIX対象銘柄が1つでも倒産した場合、投資したTOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFには、影響があるのでしょうか? MMFとかだと、投資対象債券の発行会社が倒産すれば(エンロンとか)影響がでるので、やはり、同じように、インデックス投信/ETFにも、倒産による価値減少リスクはあると思うべきたのでしょうか? こういうご時世なので認識しておきたいので、教えてください。

  • 国内ETF(上場投資信託)のオプション取引は可能?

    東証や大証に上場している国内ETF(上場投資信託)のオプション取引は可能ですか? 楽天証券、SBI証券、マネックス証券では、海外ETFを扱っていますが、それらのオプション取引は可能ですか?下落局面で利益を上げることができる空売りは可能ですか? 国内ETFと海外ETFの違いについても教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 海外ReitのETFの購入方法を教えてください。

    効率的なアセットアロケーションの一環として、海外リートのETFを購入したいと思いますが、少し調べたところでは日本の証券会社での扱いがないようです。投資信託よりETFのほうがすっきりしていてコストも安いようなので調べてみたのですが、日本で購入することは可能なのでしょうか?教えていただけると幸いです。マネックス証券、SBI証券および楽天証券他で口座を持っています。よろしくお願いします。

  • 指値を使ったETFの擬似ドルコスト法?

    指値を使ったETFの擬似ドルコスト法? お世話になります。 最近急に投資を始めようと思いました。 とりあえず、ETFを月々一定額で買いたいと思っています。 (MSCI KOKUSAI連動ETFと、TOPIC連動ETFを大体10万円ぐらい?買うとします。実際の銘柄は新興国株式や債券なども考える) 最初はSTAM、eMAXIS、CMAMのような投資信託を月々自動積み立てで買おうと思っていましたが、手数料が不利だし今はETFも安く買えるので投資信託にするメリットはないと助言されました。 また、最も手数料が少ないCMAMを銀行から自動引き落としで月々買える証券会社がないのも難点です。 しかしながら、ETFは口数で指定するので一定額で積み立てるのが難しく、為替や相場も一応気になる。 ということで、以下のような買い方を考えました。 ・たとえばMSCI KOKUSAI連動ETFと、TOPIC連動ETFを各10万円で買う ・指値にする ・口数は10万円でちょうど買えないぐらいの口数を指定する このまま放置していけば、一ヶ月の中で指値を下回る局面があった瞬間に売買が成立し、結果的に月々10万円で積み立てたのと同じことになります。 もし上昇局面が続いて延々と売買が成立しなかったとしても、お金はそこでプールされるので特に損はしない。 半年、一年もすれば暴落することぐらいあるだろうから、その瞬間に売買が成立すればよい。 これはなかなかよい方法だと思うのですが、どうでしょうか。 投資の経験はゼロに近いので、変なことを言っていたらスミマセン。

  • 海外ETF

    海外ETFの話題を最近良く耳に聞きますが、取引手数料や管理報酬、売却時の税金、為替リスクを考慮して長期投資した場合、何年ほど保持しておくのがよいでしょうか?また最低何万円から投資するのが良いでしょうか?初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ETFについて教えてください

    投資ビギナーです。 いきなりですが、 ETFについて教えてください。 投資信託、日経平均株価、TOPIXについてはある程度理解できているのですが。 ETFの仕組み、魅力、税金の事、海外のETF、リスク、などなど 詳しく記載しているサイト、書籍などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外ETFに対する為替リスクヘッジについて

    円建てのインデックス投信(TOPIX、MSCI、コモディティなど)を1年間積立後、100万円程度たまったところで、海外のUSD建てETFにスイッチングする方法をとっています。(余裕資金です。)世界経済成長の恩恵をある程度享受したいが、円高による目減りも軽減したいです。投資スタイルは長期(25年以上)を考えています。 USドル建てETFの為替リスクですが、FXなどを利用してヘッジしておくのがいいのか、あるいは、100万円の何割かを円建て投資にまわせばそれで十分なのか、経済合理性の観点から最も簡単で合理的なリスクヘッジ方法をご存知でしたら教えてください。

  • 海外ETFについて教えて下さい。

    投資初心者です。宜しくお願い致します。 生活費の足しにするため、毎月分配型の海外ETFを物色しています(HYGなどです)。毎月、2~3万円位の収入になれば良いと思っています。 海外株式特定口座のある某ネット証券を利用しようと考えているのですが、当然ながら、為替レートに依り配当金額も変わってくるでしょうし、為替手数料もかかると思うのですが、毎月、上記2~3万円位を最低ラインとして、投資元本も出来るだけ毀損しないような銘柄を探したいのですが、こちら、何分、素人なもので、海外ETFについて詳しい方に、推奨銘柄、投資上の注意点などを、ご教示いただけましたら幸いです。 宜しく、ご教授のほど、お願い致します。

  • 投資信託:ETFへリレー

    恐れ入りますが、下記についてご意見頂戴出来れば有りがたいです。 宜しくお願いします 現在:マネックス証券で投資信託購入中 ■年金積立 インデックスファンド海外債券(ヘッジなし) ■年金積立 インデックスファンド海外株式(ヘッジなし)【先進国】 ■インデックスファンド TSP 各ファンドの額がある程度たまってきましたので より安いコストのETFにリレーしようと考えております。 Q1)マネックスで購入出来る 国内株TOPIXに連動するETFでお勧め銘柄は? Q2) マネックスで購入出来る アメリカ、欧州等の海外先進国株式に連動にするETFでお勧め銘柄は? Q3)マネックスで購入出来る アメリカ、欧州等の海外先進国債券に連動にするETFでお勧め銘柄は? Q4) その他マネックスで購入できる、多少リスクがあっても、お勧めのETF銘柄は?【商品、海外新興国株式・債券、等】

  • 海外のETF

    素人ですが、海外のETFで教えてください。 金を集めて、外国株に投資するが、それ自体、上場されるので、株のように売り買い出来る所が、投資信託と異なる。(と理解しましたが) すると、これが無価値になる。とか、上場廃止? って どの様な、シチュエーションなのでしょうか? それとも、永遠に有り得ない?(全地球的な 恐慌は別として)