• 締切済み

国内ETF(上場投資信託)のオプション取引は可能?

東証や大証に上場している国内ETF(上場投資信託)のオプション取引は可能ですか? 楽天証券、SBI証券、マネックス証券では、海外ETFを扱っていますが、それらのオプション取引は可能ですか?下落局面で利益を上げることができる空売りは可能ですか? 国内ETFと海外ETFの違いについても教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

ETFについてのオプションは存在しませんが、日経平均(日経225)や日経300種平均、TOPIXについてはオプションが存在します(大証に上場されています)。 また日経平均先物については海外にも上場されている為、先物のオプションが欧米に存在します。

回答No.1

日経225オプションは有ります。オプションはプット売る権利、コール買う権利では取引するのでは?  ETFはインデックス型投資信託です。空売り(売建)出来ます。